スクエニ「助けて!世間が求めてるゲームがもうわからないの!」
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PS1の頃、70点のゲームをものすごいペースで量産するメーカーになった頃から正直怪しかった 世間が求めてるのはクソゲー量産する前に版権売ってさっさと降りろってことだぞ 妄想と現実の区別がつかなくなったアンチほど怖いものはねーな 正直センスねーなーって感じ
プレステまでの雰囲気違ういろんな作品つくってたころ思い出せや だからそういう路線の出てるだろ、トライアングルストラテジーとかオクトパスなんちゃらやら
やってねーけど >>10
あれたぶんFF病だよな 映像のクオリティに時間かけて中身ゴミっていう RPGツクールで作り直ししたのかってくらい安っぽいリメイク作品出してて草や リメイクとソシャゲでしか稼げなくなってしまった会社 ムービー少なくして自由度増やしてほしいわ
画面眺めたいんやなくて遊びたいんやわ >>15
どっちもテキストがチャチい感じだったな
ライターの力量もあるんだろうけど無駄に説明的な台詞を増やすと逆に安く見える クロノクロスって当時のPSのスペックに落とし込んでるのかなりすごいらしくて技術的にオーパーツって聞いてたんだけど
そういうのもあってリメイク難しかったんかな >>17
そういうのはただの老化で文章読めなくなってるだけやろうな >>20
てめえぶっとばすぞ
大体昔のゲームの方がテキスト量は少なかっただろうがよ(ゼノ除く) では教えて差し上げよう
DQ1〜5とFF1〜6とロマサガ1〜3の画像素材と楽曲が自由に使えて
オリジナルのDQFFロマサガを作れる「DQFFロマサガツクール(仮)」です マジレスすると恐竜ものやな
モンハンみたいな動物虐待のハンティングちゃうよ
恐竜が主役のゲームや エミュよりも動作が悪いクロノクロスリマスターとかいう怪物
いやまぁエミュより動きが悪いのは百歩譲って良いとしても
20年以上前のPSのゲームを2022年の最新スペックのPCでぶん回してfps10まで下がったりするってどういうことだよ 新作はともかく過去の名作リメイクしてことごとく失敗して殺すのなんの意図があんねん
ライブアライブとか嫌な予感しかせんぞ >>22
だから読めなくなってるんじゃないのっていってる いうて任天カプンコフロムの次くらいには頑張ってるやろ 会話になってないやん
老化で短い文章とかしかよめなくなってんじゃないのっていう意味で言ってるのに昔のほうが少なかっただろうがってのは反論どころか俺の意見の補強だよな FF14という100点満点中100点のゲームがあるんだよな >>38
diabloはプラチナゲームズと組んで糞ゲー出したやろ >>41
エオルゼアやって満点なら相当評価ユルユルやな と言うか今度でるノベルゲーのやつ8000円らしいけどたけーよな クロノクロスリマスターでバグ直さずにそのまま出したの酷いわ トライアングルストラテジー
発売後は全く話を聞かない 割とまじで売れたオクトラとオートマタの新作をソシャゲにしたのがとどめやろ >>39
今の方がテキスト量全体的に増えてるんなら老化云々は君の妄想に過ぎないし
今のスクエニのゲームの方が過去の名作評判悪いのだがw FFはブランドに頼りすぎてるんやわ
7くらいまでで築いたブランド力でまだ何とかやりくりしてるだけやし キモオタの声なんか聞いてもしゃあないってのが答えやぞ
結果出とるやんけ
子供向けに作れやアホ会社 セガってなんであんにお調子ものなんだろうな
この前出たソシャゲもなんか既存のRPGに喧嘩売るような宣伝文句だったじゃん
EoEのときと全く同じ流れだわ 無駄にアンチ作るだけだからやめりゃいいのにな >>39
会話する気じゃないけど
言うほど昔から読んでないし求めてない FF15あたりからはもうグラフィックも最先端じゃなくなったという >>42
嫌な予感しかしない
ものすごく嫌な予感しかしない オリジンは主人公がガーランドなら仲間は四天王になるんやろ
予想つくわ >>30
スクエニだけやろ
ストラテジー オリジン バビロンフォール立て続けに失敗しとるし >>50
マジで会話になってないじゃん
本当におじいちゃんの可能性が出てきて悲しいからやめてくれ 朝の5時におじいちゃんがこんなスレ書き込んでるのほんと辛くなるわ >>59
RSバカ売れしてるしあの路線で出せば間違いないやろ🤗 >>61
ストラテジーは評判はいいからなぁ
そこと並べるのは可愛そうだとは思う 吉田がしくじり先生で言ってたことを
1番実践してないのがスクエニなの草
特にソシャゲはもはや信頼を切り売りし尽くしてスクエニってだけでスルーされてる >>47
結構評判ええで
良くも悪くも古き良きSRPGって感じやな FF7のリメイクはキモすぎてサブイボ立った
ていうかまさかあの区切り方でオープンワールドですらないとは思わなかったわ エロゲーを作れ
dlsiteで爆売れしてる同人エロゲーみたいなのを会社マネー注ぎ込んで全力で作れ >>62
反論できなくてこれは草
いや、過去の名作より今の新規IPの方が評判良いなら
いちいち過去作のリマスターとか出す必要無いですよね?w
この時点で既にスレタイと矛盾してるし自分の立てたスレタイももう忘れるほどボケてしまわれてるんですかぁ?w
まぁ「自分はスクエニの社員や…」と思い込んでる異常者に理屈が通じるはずもないか 多分ユーザーの要望とかすら居ないやろ
社内の同人上がりのキャラオタクの思うがままに
過去の名作のリメイクは手を抜き新作ではキャラの見た目だけこだわってそこ以外で手を抜きって感じやん ロマサガは新しいの出すんじゃなかったっけ?ソシャゲが好調だから ケイオスリングス4いつ出るんや?
それこそ4800円払うよ >>50
そんな言い方やと老化が効いてますって言ってるようなもんやぞ そろそろどっかのメーカーが勉強に特化したゲーム出さんかな学校や塾の勉強より効果的で子供がどハマりするような国家プロジェクトでもええくらいやのに クロノクロス実際買ったやつおるか?
ワイは割と満足してるで >>61
ここ数年くらいで国内外問わず大手でメタスコア高得点叩き出したところあるっけ?
任天堂フロムとカプコンのバイオくらいしか思い出せん >>74
お前もガイジやん、反論されたら効いてる!って反論されたくないガイジの言い訳にしか見えんがな
じゃあ今のテキスト量多いゲームの方がユーザーに評判良いってエビデンス出してみろよ
トライアングルストラテジーのamazonレビューは「テキストが長すぎる」ってのが一番上にあるけどな とにかくライオンハートのネックレスつけてそうってイメージしかないわ >>67
アプデでレベルキャップ解放してくれんかな
カンスト楽すぎてつまらんわ キャラの顔がマネキンすぎてもうPS3あたりから進歩を感じない
表情がなさすぎるというか常にキメ顔で照明当たってる感じ お前らただのソシャゲ会社に何を求めてるんや
日本のゲームメーカーは任天堂、カプコン、フロムの三傑やぞ ポケモンってそう考えるとちゃちな出来栄えなのは事実だけど1〜2年で新作出してくれるの偉いよな
ユーザーって実はそんなにすごいの求めてないんじゃねえかな スクエニはすごいの出そうとするけど クロノクロスは画面のカクつきが目立つ以外だと、今の所不満がない
思うがままに選択肢を選んで展開を楽しんでる 世界観について行けないわ
アホほど単純なシステムで少年漫画の世界を見せてくれるドラクエは有能 >>79
価値観分からなすぎて誰も続編とかもノータッチなの草よなw
創り手もうおらんのやなって >>78
マイクラがそんなんやってるよな
三国志とかゲームから入ったやつ多そうやしワイのことやけど エニックスのリーマン社員にスクウェアのクリエイターが追い出された結果
そうなる原因を作ったのはヒゲだけどな 真逆のでぶハゲガリが主人公パーティのダークファンタジー出そうや >>90
ペルソナ知らんけどナンバリングしばらく出てなくないか?
コエテクも無双シリーズオープンワールドにしたけど相当叩かれてた記憶あるんやが
どっちもエアプで悪いが なぜか人気爆発したFF14とかもう意味がわからんやろな >>97
ストーリーと戦闘はええのにもったいないわ 信用がなくなればそこそこ面白いゲームも売れなくなる チョコボの不思議なダンジョン2をバグ取り除いてグラをHD2Dにするだけでええんや
システ厶もバグ関連以外イジらんでや >>92
スクエニってすごいの出そうとしてないやろ
最近、いかに安く作って消費者をだますかくらいしか考えてないやん コイツらソシャゲでどんだけファンをアンチに変えたんやろ
ソシャゲなんて基本コンシューマと違って中毒者が運営を憎みながらやるシステムやのに でもリメイクリマスターばっかって言うけど
新規で作っても売れないんだよな
仮に新規で作ってもタイトルにFF、ドラクエって書いた方が確実に売れるんだからそうするよな もっかいドット絵からやり直すのがええよな
ファイファンとかシックスまで良かったし FF13はあれほんと説明不足だよな
やった人はわかると思うけどメニュー画面からのアーカイブからじゃないと世界の成り立ちとか仕組みがわからないっていうRPGとは思えない仕様だからなw オクトラは面白かったけど周回プレイ出来ないのあかんわ >>118
FFに関してはすごいの出そうとして失敗しとる典型やん
細かいとこにも無駄に金と時間と容量さいて失敗してる そもそもgameなんてのは現実世界から爪弾きにされた不適合者の現実逃避のコンテンツなんよ
そんな所に大金用意できるわけがないゲーム機なんぞ買うもんじゃないね >>104
コエテクってなんでかオープンワールド叩かれるよね
討鬼伝好きやったのにもう続編出無さそう ほぼ一本道で簡単だった10が評判良くて
やや難しかった12が評判悪かったのを経ると13が生まれてしまうのもわからなくはない >>116
チョコボはホンマにガッカリした
辛いレベルで悲しかった
ゲームの出来も課金要素も何もかもが落第点な出来やけどキャラのモデルと動きだけは良く出来てるのが腹立つ
ゲームがもう少しまともやったら幸せやったのに >>129
だだっ広い虚無空間をオープンワールドと称してるからだろ >>54
これガーランドのやつ?
ダサすぎんか
腰巻きシャツとか >>123
13は世界観以前やわ
好きになれないキャラクター
ダサい掛け合いとセリフ
強制的にムービー見せられてゲームは一本道
ワイの中ではFFってゴミなんやなってイメージがこれで決まったわ >>123
世界観に引き込む工夫も物語の魅力だからね せっかく出し惜しみしてた秘蔵っ子のFF7Rを出してきっちりスマッシュヒットしたのに「あ、分作公表してたけど続編まだ使ってないっスw」はガッカリしたわ 至るところから集めた黒い金で運営されとるYouTubeもやが、モノ売るんじゃなくて騙して押し付ける為の広告業そのものが生業となり得てきてる時点で終わってるんよ
正気ではない
詐欺師が今や人権持っとるんよわ、犯罪者みたいなもん >>132
いうて海外オープンも出たそのまんまなら虚無のごみやろ
チート、MODありきで作られとるのに >>125
FF15だけやろ
FF7Rはまあ成功やし
FFオリジンはすごいのを出そうとしてるとは思えんが
そもそもなんでFFに絞るんやスクエニの話やん >>116
結構ゲーム出してるけどFF7のラインは進んでるんですか 野村の絵のセンスが90年代で止まってる上に致命的なほどフォトリアルとの相性が悪い
このせいでFFがギャグにしか見えなくなった >>123
そこに謎のライトニングさん推しだからな
そらプレイヤーは置いてきぼり食らうわ ゲームなんてオワコンなんやなって
今時一人で部屋にこもってシコシコやる遊びは流行らんで >>116
バビロンズフォールとかいうプレイヤーからの評判も良くないがそもそもパッケージが5000本程度しか売れてないから
ほとんどの人間はどんなゲームかすらまず分からんという謎のゲーム >>134
>>135
ライトさんとホープくんは嫌いじゃなかったな
でもキャラを通しても世界観というか生活感が見えなかったんだよな
10とかはなんだかんだ段々と世界の輪郭が見えてきて人々がシンにあわせて生活を送っているのがわかっていくのにな リメイクのゴミみたいなフォントなんとかならんの?
あれ見るだけで萎えるんやけど >>105
最近のFFでこだわってるキャラの作り込みとかどうでもいいんやろな
軽いノリでFFの世界を楽しめればいい ドラクエ5のスーファミ版をPSやスイッチでアーカイブ出してくれないですかね 昔はフォントも全部手作りだったけど今って既存のフォントそのまま使ってるよね
まあこれはスクエニに限らずそういうゲーム多いけど >>141
これやね
野村を絵をリアルcgで再現するとギャグにしか見えない
クラウドの髪型とか草生える >>147
マップが無かったからかな
ずっと無機質やね
10はそこで流行ってるスポーツやそれぞれの地域の暮らし描いてたけど13は無いもんな
その代わり戦闘と戦闘BGMは評価高いけど 新しく出るゲームがモチーフの仮面ライダーのデザインがセフィロスらしいな
https://i.imgur.com/kL46gzP.jpg 13河酷評されてるのには訳があって
というのもあの頃PS3買えないおっさんゲーマーが大量におってそのタチの悪いおっさんらの僻み妬みが批判に繋がってるんよ
今やそいつらは豚箱か病院おるで
取り逃がしたやつもちゃんとコロナこじつけて収容しとる
社会はクリーンであるべきなんよ 河津が去年「年内に新作発表したい」とか言ってたのに全くそんな気配無いけどどうなってんの
RSでアホみたいに稼いでても新作一本いつまでも出せないんか FF12ってぶっちゃけ無印やったか調整版やったかでかなり評価変わると思う
俺無印ガキの頃に触ってすっごく苦痛だったの覚えてるわ テンポが悪すぎるわりに主人公が空気で爽快感がないストーリーが続いてきつかった
けど世界観はぶっちぎりでよかった FF7R売れたけど同時期のあつ森がエグすぎて霞んだよな
ワイはもうFF7Rでスクエニゲーは卒業やわ
リアルになればなるほどスクエニのセンスのダサさが引き際立つ チョコボってなんで原作を元に作らずにマリかーに寄せたの?
原作神ゲーやろ 7Rとか見た目はフォトリアル調なのに
戦闘中のモーションとか完全にアニメのノリだしな
武器持って無駄にクルクル回ったり
結局テイルズやペルソナとやってること変わらんのにキャラのモデルだけ無駄にリアルに作ってる事の無駄感が凄い 最近流行ってるゲームは無料か低価格ばっかな気がするわ
それに加えて1年に1回くらいどこかの大手が高評価のゲーム出すような感じ >>151
バランス調整をミスった山彦帽子があるからダメやで >>162
いうてオクトラのソシャゲはストーリーが本編より面白かったわ
けどやっぱ相性がよくない 仲間がガチャで手に入るのはむなしすぎるしそれじゃないとメイン以外のストーリー解放できないからな 所為懐古厨の華僑系マネーが出ただけっていう情けなさ
もっとちゃんと売って人権得ないと終わるで スタイリッシュでど派手エフェクトのアクションじゃなくてシバルリーやモルダウみたいなガチ寄りなチャンバラが楽しめるファンタジー作ってくれ >>166
モンハンなんかもそやけどリアルなのに重さがないんよな ドラクエはドラクエなんだよ作品によっては賛否あるけど
FFは何一つ一貫性がないしナンバリングタイトルの意味が無い。リメイク出すならロマサガ頼むよ オクトラはシナリオが虚無やし
ブレイブリーデフォルトはギャグが寒すぎるんで
トライアングルストラテジーも警戒しとったけど
こっちは普通にシナリオ面白いしシリアスでよかったわ >>173
中には石やレアチケ配りまくって本当に無料で出来るのもあるから トライアングルストラテジー面白いけどな
まあジャンルがあまり一般向けしない >>177
なんでやブレイブリーは2も難易度絶妙で良かったやろ フォントとゲーム内の解像度が合ってないと手抜き感増すの本当にキライ
あれってなめらかすべすべなフォントなんだしキレイでいいでしょ?みたいに思ってんのかなぁ……
UIもスマホ向けと共用にするために、なんだかよくわからない感じになってたりすることもあるし
そういうとこの見た目の統一感や、視認性、コントローラ操作も含めた体験がゲームなんだって忘れないで欲しい
戦闘の数値バランスや勝率の調整部分だけがゲームだと思ってそうな若手スタッフいそう けどドラクエ11のストーリーって結構ひどかったよなw
あの巻き戻しで仲間を残してきたわけじゃないっていうのが公式見解だけどそれだと割れたオーブの描写とか含めて矛盾が強いし、なによりプレイヤーで戻りたくはないって考えのやつ多かったと思う トライアングルストラテジーはゲームとしては古いSRPGだからな
中々そういうスーファミやPS1時代のSRPGみたいなのをやりたいってのでないと厳しそうな面はある ユフィをDLCで出しちゃった時点でもう7R作るの飽きたのはわかる
普通に考えたら続編までとっておくからな
15みたいに打ち切りありえそう >>184
アレは内容がスカスカとかでさえなければ良ゲーの予感がする スクエニユーザーってアンチ寄りの奴でも>>1みたいにズレてるの多いからもう無理や
ドラクエ3とかライブアライブのリメイクに本当に訴求力があると思いよる もうグラにこだわるのはFFだけにしてリマスターじゃなくリメイクに集中しろ FFオリジンとかいうのでエルデンリングに対抗しようと、対抗できると思っていた時点で… ゲームの歴史たどるとその時々の社会情勢が明らかに垣間見えるからダルい
ほんまゲーム作る人らも売る人らも買う人らも沼しかおらんのやなって フォント浮きまくりでガッカリリマスターはどうにかならんのか
どうも思わないのかなあれ >>186
SRPGのゲームシステムってそんな進化してる?FEも新作とSFCの頃と比べて大差ないやろ リメイクも満足にできねー会社に落ちぶれたクソメーカー
クラッキングされても売り上げ伸ばしてるカプコン見習えよクソメーカー アニメみたいなデザインなのにフォトリアルに寄せたキャラがキモ過ぎる
フォトリアルにするならフォトリアルに馴染むキャラデザにしろよ
キンハー4のトレーラー見たらソラもフォトリアルっぽくなっててキモかった
だからああいうキャラをそのままフォトリアルにしたらダメなんだって
いい加減気づけよ 気づけばブランド崩壊したな
歯車が完全に狂ったのは10-2か12辺りかね >>195
SRPGが一番進化した点はバトル早送りという現実 パソコンなんかもほんと顕著でバカの一つ覚えでコア増やしたりするだけで抜本的な技術革新が無いからなゲームも同じで >>11
映像のクオリティっていうのも今は昔の話やろ
16とかなんかグラフィックショボかったし >>183
公式のフォロー含めてもセーニャの決意やグレイグとの絆は無になってるのは変わらんわな
特にグレイグは巻き戻す前は仲間やけど巻き戻したら何故か一緒にいる他人やでアレは いろんなジャンル手つけてはすぐ撤退してるからじゃね
マリカーするにしてもFPSやフロムゲーするにしても一作で諦めないで2作目でまじで本気の改善版作るくらいまでは最低しなさいよ UIがーとか言うやつはオリジナルを倍速とかで見ればいいYouTubeで >>199
10-2も12もゲーム自体は普通によくできてるだろ
カモメ団のノリが寒いとか話がよくわからないとかそういう批判はあるけど
実際アンチの声はでかいけど好きな奴も多い >>202
そういやでかくなる前はどこもいつも社運賭けてたんやね >>195
今のFEがスーファミ時代と変わらん思うならもうどうしようもないとしか言いようがないわ
FE自体も作品それぞれの特色強いけども FF15出したあたりからもう崩壊は始まってるんだよね… >>194
これ
物語の雰囲気完全無視してるんだわ悲鳴とかタフ読んでるみたいに感じる アサクリ流行って先日の渋谷高のゲームも流行ったなら観光系ゲームはやっぱ根強いね 狂い始めたのはFF11でそっから下降していってるやろ
客層変わっちまったからな スクエニのグラフィックってええのは確かなんやがなんか不自然に感じるんよな
なんなんやろか >>206
チョコボレーシングは初代PSからシリーズ継続してチョコボGPが最近出たじゃん
相変わらず糞だったけど >>211
一か八かで新しいものぶつける
その心意気が華僑系上級をも唸らせたってのに トライアングルストラテジーうれたやん
面白かったしああいうのでいいんだよ 正直FF7Rはゼノブレ2の序盤よりキツかったで
リアルなキャラであのノリはプレイしてて恥ずかしくなったわ >>212
学園要素みたいなのを指してる?戦闘に限れば風花雪月は計略だけが新要素で
それも完成度高くなく他のゲームで既にあったようなシステムを後から入れてるだけだよね
まぁ君の見る目がないだけのを声を大きくしない方がいいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています