JRPGは仲良しこよしの馴れ合い描写に力を入れるべきか否か
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仲良しこよし→気持ち悪い
不仲ギスギス→やってて辛い
どうすればええんやこれ…
中間ってのは選択肢として無いよな
そんな器用なことJメーカーにはできんし 「意見や性格は合わないなりに仲良し」を描ければええんやで 不仲はアビスくらいしか知らんけど他に何かあるんか?
スターオーシャン4? パーティーメンバーは無個性でNPCとの会話だけ先頭キャラが会話でええよ
FCのFF3ぐらいで まあコンシューマーJRPGレベルでそんな難易度の高い描写できてるゲーム無いけど そもそもJRPGとかもう滅びゆくコンテンツやろ
今更や 仲良くて気持ち悪いはただの陰キャアンチやろ
ギスギスは総スカンくらう これに関する答えは仲間が主人公を支えてくれる存在かどうかや
全肯定とかマンセーじゃなく主人公の思想に同調しどう支えるかがポイントや >>9
いや気持ち悪いものは気持ち悪いで
キャラの意思が謎の友愛電波に支配されたような感じになるし >>8
むしらいま熱いコンテンツ定期
steamでジャパニーズRPGがカテゴリとして成り立っとるで
海外産のJRPGとか言う訳分からんもんまである テイルズオブアライズがFFオリジンの4倍売れとるし、程よく仲良しが一番ええんやろな >>15
そういうわけわからんニッチ層にしか需要ないってことやん 主人公しゅげぇ!ばかりは嫌やな
皆しゅげぇ!がいい カリギュラはそこそこぎすぎすしてたような
最後仲間を罵倒されながら殺してくし >>15
北欧あたりのインディーズメーカーがJRPG(謎)出してるの笑う
アニメちっくな感じならJRPGでええんかな RPGやってていちいち仲とか気にしねぇわ
テイルズはスキットがあるからだろ ストレス描写なくてみんなが俺にやさしくしてくれるならストーリーとかどうでもいいよ
大事なのは承認欲求と自己肯定感 >>21
EpicBattleFantasy5は下手なJRPGよりもJRPG黄金時代のエッセンス詰まってると思うわ >>18
いやニッチどころかRPGカテゴリの中でめちゃくちゃでかいで
JRPGを世界中がこぞって出しとる >>23みたいな主人公=俺みたいな読み方する読者が増えたのも
仲良しこよしJRPGの後押しになってるんやろなあ
群像劇をちゃんと描いてるシナリオは絶滅危惧種や スチムの売り上げ上位にテイルズやアトリエが食い込む時代
時代はまさに和ゲー時代や 主人公サイドなんかしゃべらなくても
NPCのキャラが立ってればおもしろいのは
海外製オープンワールドみてればわかるよな
そこに主人公でしゃばるとうざくなる >>29
違う
反りが合わないなりに仲良くなるのが理想や >>29
辛気臭いのはノーセンキューやわ
仲良しこよしと言ってもお互いが意見をぶつけ合って答えを導き出すとかそういう描写は必要 与えられたキャラを見てるだけでロールプレイじゃないわな
本来は自分も仲間もキャラ設定は自分でしたい >>30
ワイはスカイリムよりウィッチャーの方が好きなんやけど
それはゲラルトの物語を追うからや 主人公は視点提供者でストーリーとかはNPCが勝手に進めてくだけでいいよ
NPC同士で勝手にギスギスしたりして主人公は傍観者でいい
ドラクエとかFFも割とそういうの多いだろ >>34
そういう意見も分かる
あくまでもこのスレは前者限定のスレや RPGでロールプレイするやつとかってハッタショガイジやろ >>34
わかる
欲を言うならfalloutみたいなのがほしいわ >>39
ロールプレイ理解できないハッタショ向けのジャンルがJRPGだぞ 力入れるべきに決まってるやろ
仲良しこよしに関わらず険悪なものも力入れんとアカン
じゃないとペルソナ5みたいなガッカリシナリオになっちゃう 結局任天堂ハードのAボタン連打してるだけで勝手に進んで勝手に終わる紙芝居ゲーが一番幸福度高い アビス、ベルセリアは最後まで互いに無関心感つよくてダメやわ
グレイセス、アライズくらい最初衝突した結果最終的に仲良くなるならええわ アニメ絵という時点でもうエロしか見えないからストーリーとかどうでもええ
ストーリー推すならアニメ絵やめてほしい ディヴァニティとかピラーズオブエタニティ語れるj民おらんの?
勧善懲悪じゃないし何が良い行いかもハッキリしない選択肢を選ばされるのすこやねん >>49
divinityは途中までやったよ
選択肢に正解と間違いみたいなのを決めないのは洋ゲーのええとこよな 一人一人に意思があるなら仲良いに越した事ないやろ
やりすぎると宗教団体みたいになるだけや ショタ達がわいわいキャッキャするRPGってある?
絶対に海外で作られない作風だと思うんだが >>54
エボウヨ
笑顔の練習!のツートップがきつい FF15とは反対でパーティー全員女のRPGとかないんか? 主人公は絶対的に持ち上げられるべきでパーティメンバーに否定されるのを許さない思想の奴とか
ちょっと男同士の会話があるだけで「いやああこのゲーム腐女子媚びしてるううう」ってギャオる奴の言う事って聞く必要無いよな テイルズならアニーとユージーンが和解した後のリバースがちょうどいい感じだったわ ストーリーと関係ない会話やめてくれや
テイルズのスキットみたいなの地獄すぎる どっちもどっちだな
洋食も続けば、和食も食べたくなる感じ 主人公1人旅で
仲間はなんかそれぞれ別々に戦ってる ペルソナ123 ← ギスってて人気あんまない
ペルソナ45 ← 仲良しこよしで大ヒット
これが答えやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています