任天堂←こいつ今も昔もゲーム業界のトップ走ってて凄すぎん?
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ファミコン時代からスイッチ時代の今もずっとトップに君臨してる wiiで少し沈んでswitchで盛り返したイメージ >>6
任天堂にしてはあかんてだけで普通に売れてたはずや 何をもってトップとするかだけどな
身も蓋もない言い方するとキャラクター商法だし もしあのままソニーのあれ販売してたらどうなってたかは気になる バーチャルボーイですら黒字
なおゲーム機じゃなくておもちゃとしての認識 64 GC時代にほぼ一社でハードを支え続けて鍛えられたノウハウと開発力が今生きてんだよ ドラクエFFレベルのタイトルが何本もあるのは控えめに言って凄すぎるわ >>10
キャラクターのコンテンツ力さえあれば任天堂じゃなくてもトップ取れるってこと? >>16
スクエニが任天堂の真似したのがチョコボGPや あの安定感なんなんやろな
どこかでこけて新規シリーズ作りましょとかありそうなもんやのに wiiUの時はヤバかったやろ
なんJも東大連呼して馬鹿にしまくってた >>16
まあそうだろ
ポケモンだってポケモンじゃなきゃ見向きもされないしものすごく厳しい評価になるよ >>22
海外でバージョン商法なんてしたら非難轟々やろなあ 64からGCくらいは死にかけてたで
WiiUでさらに死にかけたがSwitchで返り咲いた ここにきて株価がまさかの650万超え
ちょっとまえ500万まで落ちたからずるずる行くと思ったのに スクエニとの大きな違いは人材育成能力やろな
宮本茂はよく自分のタイトルを後続に託したわ >>22
ポケモンだってというか、ポケモンだけがそうな気がするわ
あれはキャラクターのパワーが凄過ぎる反面ゲームの質はあんまりやからな
マリオとかゼルダはちゃんと本当にゲームとして面白いシリーズやと思うで >>30
マリオデやってるけど地球儀踏むと回ってオルゴール鳴ったり、コントローラー放置するといる場所によって寒がったり寝たり一々反応返ってくるように作り込んでるの凄いわ ソシャゲ商法系は結構コケてる気がする
あんなんやらない方がありがたいけど ポケモンGO当たんなきゃWiiUの時代のままだった気もする ポケモンはなんかなあ
バージョン商法とか対人メイン?なのに育成だるいとか洋ゲーなら叩いてただろうなって要素は多い気がするわ
それでもだいぶマシにはなったとは思うけど Switchで完全に流れ変わったのが大きい
けど流石に5年目のハード
いい加減にスペック上げろよ 任天堂信者が井の中の蛙な発言堂々と出来るとこは逆に尊敬する ポケモンなんてゴミゲーじゃん
キッズだましとこどおじの思い出補正のブランド商品だろ この業界でライト層にアプローチし続けて結果も出し続けてるのが任天堂しかいないの歪すぎると思う スイッチソフトの値崩れのしなさを見てるとまだまだ安泰やろ
ゼノブレイドとかRPGで何年も前のが5000円とかする >>38
ライト層にアプローチしたゲームを作りたくないクリエイターが多いからしゃーない マリオゼルダメトロイドカービィスプラあたりは信用しとる
逆に今のポケモンとぶつ森は開発チームに不信感あるわ まさに昔ソニーがpsでやった事を任天堂が、任天堂が64でやらかしたのをソニーがやってる図だよ 任天堂以外の和ゲーってもはやスクエニぐらいしかなくね? >>37
ポケモンこそ名采配やろ
クオリティ重視で3〜5年に1本なら間違いなく昔は売れてたゲーの仲間入りや スクエニは過去の財産で高年齢化した客を相手に食い繋いでる未来が無い会社 >>42
64ってそんなアカンかったか?
ワイの家にもあったし友達も持ってるやつ多かったんやけどな >>33
ちゃんとスマホ周り整備してるのすごいと思うわ
任天堂ソシャゲだって作れないわけじゃないだろうに スイッチで一気に復活した感じだけどな
任天堂だけの力というより、ソニーが凋落したりPCが盛り上がってる影響もある >>50
ソニー関係なく、WiiUとかいう糞ハードでもいいゲーム出し続けたのがSwitchで実っただけちゃうか? スイッチは携帯機需要と据え置き需要を合算できるのが強い ポケモンより売れとる訳やないのに同じ発売間隔で毎作進化してるシリーズもあるにはあるんに調教されすぎやん ソニー自体には目立った失策はなかったように思える
少なくともSwitch発売時にはPS4は所謂収穫期でタイトルラインナップも凄かった 携帯ゲームは常に天下とってたしな
switchの据え置きで起動なんてまずしないし >>51
関係ある
プレステが健在ならその分スイッチからシェアを奪ってた
パワプロ本編の売上を見ると明確だ >>54
世界ではPS5売れてるからな
ただ日本市場は終わった ゲームはオタクのもの、イキった人殺しゲーム専用機
っていう先鋭化しつつあったps4で
Switchが家庭に引き戻したのは大きいやろ
欧米、日本で 任天堂褒めると、なんかきもいのに絡まれそうでいやや >>54
半導体不足は間違いなく影響しとるやろ
後はテンバイヤー対策不足やな
ストアからアカ一つにつき1台売るだけで解決してたはずや ソニーが吾峠なら任天堂はタツキって感じがする
うんまぁ悪い意味で言ってるんじゃないよ 信者が売上を振りかざすくせに現実の売上見せつけられたら急に態度変えて被害者ぶるイメージ >>58
ペパマリぶち壊した上にピクミン3とスタフォ零も微妙やったからなあ… 確かWii出る前はゲーム離れが問題になっててそれを引き戻す為に色々やってくれたのが岩田さんだよ
今の任天堂のというかゲーム全体の人気があるのもあの人が地道に繋いだ努力の結果ともとれる ソニーはいつからかカジュアル層を任天堂と争う事を諦めてしまった
初代PS辺りはむしろPS最大の武器だったはずなのに 売上ならとっくにソニーやマイクロソフトに抜かされてるけど何がトップ?
信者のキモさ? 岩田社長経営の面では色々言われとったけどあの人おらんくなってから任天堂ゲーの中でこだわりの一つが失われた様子も感じるわ
ポケモンは凋落するしあつ森とか出る始末やもん ソニーの最大の失策はターゲット層を大人のコアユーザーに定めてしまったことかもしれない ID:5fRe5h6Ip
データの直接勝負で負けるから独り言ブツブツと呟くこと脳がないまさに没落企業の信者wwwwww >>76
やから経営の面ではやろ
ゲームに口出ししてブランドのバランス保つの上手かった言う話しとんねん こんなに大ヒットしてしまって次が不安やな
半導体の確保がまず大変やろ まあ、数字の上でも大したことない
そのくせpsやPCマルチだろうが関係なくネガキャンする
そりゃ任天堂信者言われて嫌われるわな >>78
ポケモンとあつ森のクソゴミが勝手にやらかしてるだけやろ
ゼルダ、マリカー、マリオデ、カービィ、スプラ、FEとブランド強固やわ ブレワイが任天堂を殺したようなもん
ファンも開発者もあの凡ゲーを担ぎ上げすぎて着実に歩んできたソニーに負けたも同然 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています