【煽り禁止】ブレスオブザワイルドの異様な評価の高さの理由(ワケ)
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>>4
子供に人気なだけやとここまでの評価にはならんやろ IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
https://jp.ign.com/elden-ring/58536/feature/elden-ring-2
>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。
>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。
この記事読めば分かるよ 神ゲーなのは間違いないけど異常に持ち上げられてる感はある >>10
「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。
これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。
移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。 ようやくオープワールド童貞卒業できた人が多い印象あった >>13
かけ算なの分かるわ
世界に干渉できるから色んな事を試してみようってなって実際やると思った通りに行くの楽しい 外人の総選挙でもGTAについで評価高いな
htps://i.imgur.com/0jpFN9e.jpg 元のゼルダもやりたいんやがBotWが評価されたせいでもうオープンワールドとリメイクばっかなんやろなぁ ブレワイ前後で日本人のオープンワールドに対する評価が変わったからな
ゲームクリエイターもそう証言しとる 異様でもないやろ
世界中の開発者が絶賛しててユーザーからの人気も世界一なんやから 基準設けないと主観が入るからね、しょうがないね
まぁそういうユーザーが何を求めてるのかじゃなくて革新的な事が評価点としてる奴らの作るゲームはつまらないだろうけど >>13
水に雷落としたらちゃんと感電したり魚が取れたりみたいな世界への細かい遊びが良かったわ 初めてやったオープンワールドが一番感動する
ブレワイで初めてオープンワールドやった人がそれだけ多かったんや 任天堂信者はGTAとかを人殺すだけとか銃撃つだけとか批判してたから、
ゼルダで初めてOWに触れたんだろう
初めてなら異様に持ち上げるのも頷ける >>27
ウィッチャー製作チームもホライゾン製作チームもゼルダベタ褒めやけどオープンワールド初心者なん?
ちなみにそいつらはエルデンリングを馬鹿にして笑ってる 評価高くなりすぎてブレワイ2のハードルも異常なくらい上がっているというね…
残念ながらこのハードルを超えるのは無理だから
ブレワイ2は前作の方が面白かったという声で溢れかえるだろうね 大量のゲームにわかが
初めて触ったオープンワールドだから >>27
ゼルダ時オカもオープンワールドと言ってええか? タイミングやろ
任天堂が新ハードロンチとして発表
有名シリーズでありながら前作とは真逆のオープンワールド路線できちんと纏まった作品を出した
売り方が上手いから当然芸能人や著名人も注目した
評価ってのは単純な出来だけで決まるものじゃないんや >>28
GTAなんかほぼそれ+運転ぐらいやろ…
クソしょうもないヨガとかやってんのか? >>27
オープンワールド遊び慣れてる外人が褒めてるしその理由は違うやろ >>27
世界中のゲームメディアはオープンワールド童貞だった? >>29
エルデンリング馬鹿にしているというのは語弊がある
自分たちのホライゾン2がエルデンによって話題を全て持っていかれて空気になってしまったから
ユーザーはバカばっかりだと言って炎上はしていたけど >>31
大量のゲームにわかに買わせることが出来るってそこそこ凄いことやぞ
それもゼルダみたいなアクションアドベンチャーというtheゲームって感じの作品を
nintendogsとか脳トレとかみたいに売ってしまったってことやからね まあオープンワールドにする意味はなかったな
山と川しかないスッカスカフィールドやし ガキの頃からゲームやらんかったワイはやっぱりあかんかった。クリアはしたがそれだけや。不感症やな。イッヌと遊んでる方が楽しい ろくなゲームのないSwitchユーザーには革新的に映ったんじゃねぇの >>51
世界中のゲームメディアとユーザーはswitchしか持ってないんやなだ >>47
おまけにロードもクソ長いね
スカスカでロードが長い地獄のようなゲーム
スカスカだけどロードは短いライズの方がまだまし >>29
発売近くて売上エルデンにぼっこぼこに惨敗したから悔し紛れにいってただけやでそれ
全てにおいて負けてるからな ダンジョンの解答がいっぱいあるのが良かったわ
色んなズルを試してみたくなる 対馬のおかげでオープンワールドでロード長くても言い訳利かない風潮が出てきたのありがてぇ バグが多すぎるのに面白いからセーフとかいう謎の擁護が来るのはキモイ 最近オープンワールドってだけで評価されない?
エルデンリングとかモロにそうやろ >>53
ゼルダでロードの長さ感じてたら死ぬたびに30秒ロード入るエルデンリングやGTAやっとれんな ゲーム開発者は思っている以上にゼルダ信者が多いからなぁ
絶賛しているっていっても話半分で聞いたほうがいいよ >>57
GTAやエルデンリングのPS4版はカスってこと? クソゲーしかない負けハードで唯一遊べるのが大きいんだろ
客観的な評価はGTA5にも劣ることが判明したし 面白いよな
FF15が叩かれたときは製作者が「まだみんなオープンワールドに慣れてないから」って言い訳してたんや
ゼルダはアンチが叩くために「ユーザーがオープンワールドに慣れてないから」って言ってるんや
オープンワールドに慣れてる奴ってどんな奴なんや >>59
外人はオープンワールドってだけでやたらと過大評価するからな
オープンワールドのゲームは全部−10点ぐらいが打倒や オープンワールドやったことないやつが多かったんやろ 草原に火をつけたらあっという間に燃え広がって敵がアチアチ騒ぎ出す、びちゃびちゃに濡れた敵に雷撃ち込んだらびりびり痺れて動けなくなる
こういう想像通りのレスポンスが帰ってくるのが楽しいんや >>60
エルデンにロード30秒もかからんけど
もしかしてエアプかPS4しか持っていない可哀想な人? >>46
別にすごくない
任天堂というブランドありき
同じゲームがSteamで出てもこうはなってない >>68
GTA5
1億5000万本
botw
500万本
50万人の総選挙
GTA5>botw
現実見ようね 最近スイッチ買ってマリオデやってるんやがワイのゲーム歴で1番楽しい
ブレワイはこれすら超えるんか?? >>70
PS5なんか誰ももっとらんやろ
なんならお前の大好きな悲劇ガイジすら持ってなさそうやけど >>71
言うてエルデンリングもフロムっていう看板無かったら売れんかったやろ
ブランドありきなんてどのゲームでも言えるで >>72
売上基準ならポケモンGOは世界一おもしろいゲームってことな? >>77
PCでもなんなら箱でも出ているんですがそれは >>72
エルデン如きに苦戦してる雑魚相手にGTAぶつけるのはオーバーキルすぎるからやめーや >>72
あんま遊んでる人おらんから嘘で高評価付けてもバレへんってとこはあるんかもな >>84
ゼルダもこれなんやろな
工作員が必死に満点付けてんの
だから工作できないユーザー投票では弱い >>71
http://imgur.com/d5jHPHC.jpg
http://imgur.com/DksHVRn.jpg
ゼルダ メタスコア97ユーザースコア8.7
売上3000万本
エルデン メタスコア95ユーザースコア6.7
売上1200万本
終わり ブレワイはWii U向けに作ったソフトSwitch向けに作ったオープンワールドに傑作が無いからいまだにブレワイを持てはやすしかないだけ
Switch向けのソフトがゴミしかない任天堂が悪い あれが初めてのオープンワールドだった任天堂おじさんが多いからや >>84
エルデンリングも工作めっちゃされてたんやろな
あんな高得点付くゲームやないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています