堀井雌二「ドラクエ12は職業と仲間に出来るモンスターの数が歴代最多となります!」
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「仲間モンスターはいらない。モンスターズを買ってくれ」 転職を7リメイクみたいにしたら一生叩き続けるからな >>6
3とか9みたいに自分でキャラ作らないならいらん モンスターズの人間も出せる版ってことが確定してしまった 流石に9とか3みたいな仲間作るシステムじゃないよな? >>9
バランスとかキャラの使い分け考えたらあの仕様になったんやろうけど
育成する気力無くなったわ ぶっちゃけ職業つまらんよな
ボリュームかさ増し感ある 仲間モンスターいるか?
やっぱ人間と冒険したいやろ
そういうのはモンスターズでええやん
そもそもカミュのモンスターズいつになったら出んねん そんな事より戦闘システム変えろ出来るなら鳥山明も変えろ モンスターズも作れないしカミュのスピンオフも出せないゴミ会社 仲間モンスターはいらへん
ヤンガスみたいな濃いのが1匹おればええわ パーティーに特定仲間モンスターがいないと進まないイベントとかもあるらしい >>23
結局同じことの繰り返しやからな
テンションもワンパだから無くしていい 数増やしてもどうせ結局決まった組み合わせしか強くないんやから リメイク7叩くやつはもう何やっても叩くから無視でええわ >>16
上級者の存在を全否定とか
それなら下級職とモンスターだけでええやんってなるわ >>9
あれはただ項目多くしただけで、妙味も何もない >>19
カミュは別のゲームになった
モーション作るのめんどくさ過ぎてモンスターズは多分もう出ないやろ
ポケモンですらリストラし始めてるし 勇者なしが意外にバランス的に面白くなったりするんよな ストーリー楽しめればいいからむしろ職業とかめんどい
ベストドレッサーとかもめんどいんや 仲間モンスター多いとガイジ達がドMな縛りプレイしてくれるからウェルカム >>37
出ると発表に10年発売に10年完結に10年かかりそう 9をスマホに最適化させたら最強だろ
どこの誰が作ったかもわからない謎マップが静かにすれ違い通信だけで拡大していくとか >>41
ストーリーこそどうでもええわ
ストーリー楽しむんやったら映画見たり小説読んだりするわ
ゲームがしたい 職種によって衣装変わってほしいな
モンスター極めたらなってたけど >>39
ええ…
音沙汰無いと思ったらそんなことになっとったんか ダーマ神殿要る派といらない派の絶対分かり合えない感は異常 初代テリーとかGBイルルカみたいなモンスターズ出せよ
なんだよあのスマホのイルルカ、クソみたいなスキルシステムやんけ >>46
ストーリーもあってこそだ馬鹿野郎
ストーリー無いゲームとかそれこそゲームじゃなくなる 戦闘に出せる人数に限りがあるから仲間たくさん増やされてもあんまおもんないわ 9はドラクエウォークと連携させてすれちがい通信できるようにすればええやろ 職業と仲間モンスターならドラクエ6を仲間モンスターありでもう1回リメイクしてくれや
スライムのみは糞や、ロビン2がええんじゃ >>45
9は星ドラが代替してるしモンスターズはDQMSLで儲けてるから作らないんやろ
家庭用ゲームって儲からないからな 上級職で覚えた呪文特技は転職すると使えません←言うほど悪いか? システム面では7くらいがバランス良かったと思う
ストーリーは死ね >>55
前職のスキル引き継ぐとかあるなら、全員結局全職業極めるとかになるんやろ? ガイジ「ダクソ式の戦闘にしてオープンワールドにしろ!」 4みたいにキャラごとにある程度できること決まってる方が面白くない? どうせならフィールド車で移動するぐらい突き抜けてほしい >>67
バランス最悪やろ正気か?熟練度上げさせるために経験値めちゃくちゃ低かったやん
ストーリー進めてもからくり兵と同じ経験値と経験点しか貰えないの忘れたんか >>66
引き継げるとキャラの色なくなってつまらんパーティ編成になるよな SFC6とかシステムごった煮でめちゃくちゃバランス悪かったな ドラクエはストーリー部分ヌルゲーでええわ
ドラクエに高難易度求めてない 7リメイクの職業ってなんかあったんか?PS版と全然違うの? いうほど仲間モンスターいるか?
余計なところにリソース割いてそうで怖いわ システムとかマップは11から変えなくてよくね?
あれ完成形やろ >>82
上級職のスキルは職業変えると使えなくなる >>83
5に関しちゃはぐれ以外は人間ばかり使ってたからいうほどいらんかも 見た目好きなキャラを最強にして連れ回したいからスキルシステムより職業のが好き 去年の5月くらいに出た情報って12とカミュスピンオフとドラクエけしけしと3リメイクとあとなんだっけ >>11
ドラクエナンバリングの汚点のリメイクとかだれも望んでない… >>80
3の転職、4の人間仲間の個性、5の仲間モンスター、
全部あわせた最高傑作が6やろが ドラクエ9ほんま嫌い
8の次を期待してたのになんやあれ >>99
強すぎる特技が色々台無しにしてなきゃね… 早くカミュマヤの新作とモンスターズ発表せぇや
いつまで先延ばししとんの >>98
あのクソつまらん戦闘をアクションでやろうとしてた堀井マジで頭おかしいわ
止めたスタッフ有能や 個性が無くなる云々抜かしとるけど普通にクリアするだけやとそんなことにならんやろ 最近のドラクエって武器防具を店で買う意味がマジでないけどそろそろ改善してくれるよな >>104
モンスターズは開発中止で別のゲームとしてカミュ?が出るゲーム作ってるらしいで
少なくともカミュマヤモンスターズは出ないことは確定してる >>66
なおモンスター職はとくぎ引き継ぎ
これがあるからあかんねん、じゃあ全員モンスターでええやん DQ10なんとかしてくれ
ゴールデンタイムでもゴーストタウンがやばすぎる >>91
信者がやたらとオープンワールドの革命革命アピールしてくるBOTWクリアしたけど結局カラバリ抜いたら10ちょっとくらいしかボスも雑魚もおらんくてびっくりしたわ
道中みるのはほぼゴブリンというな よっしゃ6路線復活やああああああああああああ
キラーマシン2をバトマスにしてばくれつけんで8回再現したるで!
てかマジでモンスターも人間キャラみたいに転職できるんが最高なんよな
6以降全くなかったから楽しみやで >>110
知ってるで
モンスターズの方はしゃーないけどカミュマヤはその発表以外なんも音沙汰ないやん モンスターズは出ても期間限定モンスターとかゴミみたいなことしてきやがるからな >>85
11のマップとかぶつ切りロード挟みまくりのクソゴミじゃん モンスターズもっと先になるならジョーカーシリーズをスマホかスイッチで移植してくれや
モンスターズやりたいねんほんま あと個性がなくなるとかどうとか言う奴は今回は大人しくしとけ
たまには自由度全開のなんでもありとかやりたいんや モンスターの名前に漢字いれんのやめろや
特に強いやつにありがち 堀井雌二「ドラクエ12は職業と仲間に出来るモンスターの数が歴代最多となります!」
社員A「(マジか…)」
社員B「(そうなの?)」
社員C「(誰が作ると思ってんだ…)」 >>69
というかエルデンがドラクエ3あたりを今の技術で復活させたみたいな感じやったな >>117
本編並に遅れるかもな期待してないからいいけど
というかどこが開発して誰が作ってるんやって感じや
ビルダーズヒーローズみたいに堀井はスペシャルンクスやろうし >>9
上級職一番強いの以外転職する意味無くなるって言うね
上級職色々経験させるのはクリア後のやり込みみたいなもんなんだから別に禁止する必要無かったのに 大人向けや言うとったし仲間モンスターとかやらんやろ というかやるの遅すぎだろ
6のシステムって20年前やぞ ただでさえ3の新作リメイクがしょっぼい2Dでがっかりしてたんや
ワイはあれ聖剣3リメイクみたいなんを期待しとったのに 仲間モンスター嫌い多いんやな
強制PT以外はモンスターで埋めるタイプや >>127
極めた時に習得するスキルのみ職業専用技とかならまだ良かったのにな HD2D自体は良いんだよ兎に角3リメはそれ以外がそのままなのが駄目すぎる 育てたと思ったらまた強いのが出てきて仲間にする手間と育てる手間かかるしね
ストーリーに関わる人間なら感情移入とかもあるし 9の職業バランスはどうやったの
あんまり話聞かんが >>114
10はむしろwii時代の画質とシステムでよくここまでやった方やろ
今の時代に合わなすぎるわ >>132
最近のスクエニのリメイクは
は手抜き感満載や
クロノクロスとか酷い モンスターズ結構好きだわ
対人要素いらんからpcで出来る様にして欲しい >>133
ワイは共存が好きや
人間とモンスターが一緒に冒険できるんがええんや >>140
サガフロはよかったらしいけどクロノクロスあかんのな 一番強い職意味無いおじさんって最初から結論をどっかで見てからゲーム始めてんのか
もうその時点でつまんないじゃん リメイク7の方が11よりも出来が良いのってどういうこと? >>139
あのクソ汚ねぇ髭面とか4のラスボスとかバズライトイヤーとかキャラデザが良くないのが目立つんや😔 戦闘システムはええんやけど… あとダイスはええんかこれ >>135
スーファミリメイクで一回完成させたのをまた同じテイストのを令和の時代にもってくるってアホや ほんとスクエニって後任育てんよな
老害共が上でのさばってるから下が出てこない >>146
サガフロが良かったというより
他がひどすぎる中で唯一サガフロだけ及第点だったから相対的に評価が高いだけ
リマスターとしてはごく普通の出来
そしてサガフロは値段も高い これ聞くと5と7の合体みたいでワクワクするけど実際はルート分岐で人間でやるかモンスターでやるかみたいな感じになりそう 9リメイクかキャラメイク有りの新作ドラクエ作って😣 >>135
そもそもHD2D って乱発しすぎてマンネリなんやわ
あんなもん物珍しさだけの一発屋で何回も出されても所詮ただの演出しょぼくなるだけのチープな古くさいグラでしかない >>156
まともに輸出され始めたのが7か8くらいの時やから 全部の職業マスターして最強のキャラを作ったとしてそこまでしないと倒せない敵っているの? へーそういう遊びにこだわるのか
ぺこちゃんの行動が楽しみ 最近のスクエニのゲームはまあこんなもんかなで終わりがち >>72
ワイもそう思う
ドラクエはロールが固定されてるナンバリングの方が好きだわ
具体的には2、4、8、11 信者や懐古厨向けのファンサービスというか「こういうのでいいドラクエ」は11で完成したからな
次はドラクエらしさとか捨ててめちゃくちゃ新しいことやってほしい >>140
クロノクロスあかんのか
ひさしぶりに据え置きゲーやろうかと思ってたんやけど ポケモンもペルソナも海外でも人気あるから別にコマンドRPGが受けないわけじゃないんだよな モンスター仲間にできるならテリーみたいな一人旅の方がいいわ ドラクエ7のリメイクはあれやろ
ゴッドハンド&ゴッドハンド&ゴッドハンド&勇者でいいじゃんみたいなのが批判食らっただけで
職業は一人につき一つまでとしたら個性が出ていいと思うけど 職業システムもうええわ
8のスキルシステムくらいがちょうど良かったのに >>140
クロノクロスってリマスターやなかったか? すぎやんの代わりを建てるのか
逆にすぎやんリスペクトを言い訳に使ってBGM全部使いまわすのか気になるわ
新作で使いまわしとかマジで萎えてたからもうやめてほしいんだが >>184
リマスターとリメイクの区別がついてないんでしょきっと >>185
既に11で結構使いまわしてたしな
ラーミアさんとか酷使されまくりや トルネコ4出して
ポポロ異世界考えたやつもう一回連れてこい >>178
控えめに言ってクソゲー
シナリオは電波で意味不明だしシステムも難解な上つまらんしクロノトリガーのキャラの扱い酷いし
唯一いいのはグラフィックと音楽だけ
音楽はそれ単体で他のゲームと張り合える完成度 つかもう12は発売しなくても良くないか
11で割と綺麗に終わったんだしあれが最終作でええやろ >>194
鳥山明か堀井雄二のどっちかが死ぬまではやるんだよ >>194
11がロト編の完結だとしたら12は天空編の完結なのかな? 今モンスターズに触れようとするとタクトかDQMSLしかないんか? クロノクロスはもとがクソてだけで別にリマスターがオリジナルよりクソになったわけじゃない 正直、カービィなんかよりドラクエドラクエ言ってるやつのほうがよっぽど発達障害やと思うんやが、なんでなんJやとこんな普通にスレ伸びるんやろ >>199
そろそろジャーカーじゃない方の新作出るらしいじゃん テリワンとかモンスターズのあのフィールドBGMを使って欲しい ドラクエ12のバトル、どうなるんやろな
ワイ的にはFF7Rのアクションとコマンドの融合路線を堀井なりにアレンジしたものになるんやないかと予想しとるんやが なんでもええからもうとっととモンスターズとビルダーズ3出してくれや いちいちダーマ行って転職とか流石に変えてくれよ
時代遅れすぎる >>205
そもそも普通は発達障害なんて言われても気にせんし連呼してるやつのほうが発達障害やろ >>203
オンライン環境ない、オンライン大嫌い
だけどドラクエ10やりたかったて層向けなんか? ハッサンビルダーズ出してくんねーかな
本業大工だしぴったりやんけ 12ジョブシステムなのか
転職仕様が3と6のどっちがベースなんやろな ドラクエ12はがっつり力入れて開発しとるんやろし、仲間にできるモンスター最多ってのは厳しいやろな
特にアクション路線でバトルを組むなら いうてシステムは大きく変えなくてもペルソナ3→5ぐらいの進化は出来るんだが
ドラクエって8と11でグラ以外ほぼ何も変わってないやん
そういうとこやぞ >>212
ビルダーズ3はもう確実に出ないタイトル 11は大量にある装備がほとんど産廃だったけどな
数増やして意味あんのか? >>216
月額払いたくないって層向けじゃね
オンライン要素いうけどDQXほぼ全部のコンテンツソロでできるし >>218
転職システムにすんのいいけどキャラの個性がなくならないようにしてほしいわ
望むなら聖剣伝説3みたいになれる職業決まってたりするといい スクエニ「9のすれ違い通信の再現かぁ……せや!ドラクエウォークと連動させたろ!」
どうせこんなことしてくるんやろ >>216
ドラクエとしてのナンバリングでストーリー気になるけどオンゲーだから遊びづらいって人の為の作品らしいで ドラクエの職業ってどんどんハイブリッドの勇者化していくから個性があんまりないのよね
みんなスーパー勇者になっていくし
その辺がいつまでも微妙
3や6引っ張りすぎ >>197
既に完結済みのものに後付けで足しただけだろ
ドラクエ11はスターウォーズでいうならEP7以降 >>204
あれは原作から更にストーリーが補完されててよかった ワイはドラクエガイジだけどコマンドバトルだけは変えないでほしい
いつものポチポチバフかけて殴るゲームがしたいんや >>215
カービィスレなんてほとんど会話にならんくらい煽りにくるやついっぱいおるのに、なんでドラクエは全くこないんかなあって
発達障がい煽りしたいやつの格好の的やん、ドラクエ ドラクエ10は環境が当時なかったのもあるがハマったらネトゲ廃人まったなしがこわすぎて触れずにきた 職業はあっていいんだけど転職がいらないというか上位職だけとか転職回数に上限も受けるとかしてほしい
みんなおんなじ魔法能力で個性なくなっちまうよ 転職できるようにするとバランス調整が大変になるからもうやらないと思うけどな
7で変なとこでメンバーが抜けるのってバランス調整の一環だろうし
転職前にキーファが抜けて上級職になる前ぐらいにマリベルが抜けるやつ
いくらでも強化出来ちゃうから程よい難易度で進めさせるように作るのがめちゃくちゃ難しくなるんだろうけど >>238
カービィオタクが過剰反応するから面白いんや >>241
また出た個性ガー
やり込まん限りそんな事なんねえから
てか久しぶりにそういうのやらせろよ >>238
的ってそんな事考える時点で病気なんやないの
元々カービィは大学だのどうのこうので障害者が色々やってたのが広まって馬鹿にされる風潮になったの忘れたんか? 個性がって言うけど個性なくなるほど全員の職業極めまくるのって一般的なプレイなん? ドラクエが古臭く感じるのはコマンドバトルだからやなくてUI周りでテンポ悪くなってるからやろ
メニュー画面はほぼ進歩しとらんし 職業とかいらんわめんどくさいだけスキルパネルでやろう >>247
それ言う奴は大体自分で極めても無いのに結論だけどっかで見てるから ワイも職業はいらんわ
けどモンスター仲間は楽しい☺ 10の仲間モンスターだいぶ流用してそうだな
+αで数体追加とかそんな感じか >>250
Dがスクエニ退社してる
出たとしても同じ名前の別物 >>247
ただ単に自由度批判したいだけやろ
自分の好きな奴に好きな職業にして好きに特技覚えさせらる選択肢があるだけやのに
馬鹿は個性なくなる(笑)しか言えない
他のナンバリングやってろよって言う話で
たまには6路線のやってもええと思う ビルダーズじゃないドラクエビルダーズやりたい
ストーリー興味あるのにマイクラがまるであわなくて楽しめんかった >>251
ほんまそれな
ぶっちゃけSFC版3でUIが完成されて以来ほぼ何も変わってないぐらいだし
逆に言えばもういじるところが無いんだろうけど >>257
ボウガンアドベンチャーみたいなクソ要素になりそうで怖い ドラクエに求めるのが間違いなんやろけど
ドラクエの単調で戦略もへったくれもない戦闘は流石にやっててもおもんなくなってきたわ >>232
>>245
6と7みたいなシステムのバランスやとめっちゃ無くなる どんな戦闘システムになるのかきになるよなあ
ヒーローズやっけ?あれみたいなアクションになるのか10みたいなエンカウント式かつ範囲内で動かせるアクションみたいになるのか みんなドラクエの評価する部分ゲームシステムとかなんやな
意外や
ワイは圧倒的にストーリーなんやが
システム部分は無難な出来でええわ 今回最初から声付きで出るんか?
11で声付きのほうが遥かに面白いの思い知ったわ ヒーローズ方式だったらヒーローズでいいじゃんてなる >>246
いや、すまんが経緯なんて知らんわ
やたらスレ立つし、やたらレスあるから知ってるだけで >>140
ゲームやらんゲハガイジはリメイクリマスターの区別も出来ないんけ・・・ >>247
極めて極めんでも無くなったらアカンのよ
そのへん9はようできとる 最早ジジイが作ってジジイが楽しんでるだけのコンテンツやろ
世代じゃない若者にも受けたいという気配を感じない モンスターの数歴代最多ってやばない?
5で既に異常な数やったろ
職業も10が既に21職とかあるし スーファミで既に完成されてたシステムとバトルのテンポに
PS2で味方のモーションが追加されたから
味方のモーションの分、テンポが丸々悪くなってるっていう >>276
そういうゲームがあってもええやん
妬みにしか見えんで >>264
RPGって最終的にはそうなるやろ、レベルでゴリ押しできないで戦略性のあるRPGあるなら教えてほしいわ 攻略見ながらプレイする小さなメダル取りこぼしすら許せないタイプのやつは職業システム嫌いそう >>267
FF4みたいな何の目新しいシステムも無くて、ただ一本道辿っていくだけなんが個人的には最低
誰がやってもおんなじなるし
まああれは新ハードのグラフィックとか音源楽しむ作品 >>277
どうせ3分の1くらいは既存モンスターだろ クソつまらん学芸会やられるくらいなら3みたいに酒場制の方がマシやな 12もええが3のリマスターの発売日くらい教えてくれや >>286
あれはラスダン以外はバランスよかったし >>265
例えば全員魔法使いにして極めて全員僧侶にして極めて次は賢者で…
そんなプレイするんか?
クリア後のやりこみではやるかもしれんが難癖の域出んわな >>287
むしろ2/3もしんきとかすごいと思うんだが >>280
こんな古臭くてショボいゲームに誰が妬むねん 無知ですまん
ゲーム機は何で出すの?
Switchで出す? ドラクエのキャラってなんか見てるとムラムラするんやけどこれ堀井の罠か?
11とかモブですらもなんかエッチやったわ 個性があってもタンバリン叩くだけとか鞭打ってるだけとかになるやん >>296
レベル上げなんて概念なかったらイソラ狩りなんてワード生まれないと思うんやが
>>297
? ジョーカー2って完璧だったよな
世界観といいゲーム性といい >>294
ハッサンを魔法使いにするのはやり込みの領域やわな
少なくとも転職したてでやらんしやるのはハッサンに愛着持ってる奴とかよな
全員が勇者になれるんもやり込まなできんしやらんでもええんよな
それに文句付けてくるのが個性なくなる(笑)輩 キャラ「ポポポポポポポポポ」
お年寄り「これこれ!」 堀井雄二すぎやまこういち鳥山明から一体選んで冒険を始めます >>300
お前のレスがジジイへの妬みにしか見えんわ >>303
ムドー戦でゲントの杖連打したり賢者の石係も昔からいたから… 仲間モンスターって「こいつは絶対いるだろ」みたいな奴結構な数いるよね
スライム
ドラキー
キラーパンサー
スライムナイト
ホイミスライム
キングスライム
はぐれメタル
くさったしたい
キメラ
ばくだんいわ
ゴーレム
キラーマシン
ここらへんはほぼ確実にいることが決定してるじゃん
あとゴーストとかももんじゃとかプリズニャンとか定番のやつ入れたら結構な数埋まるぞ >>294
ドラクエ9はそういうふうにならんやん
人によってパーティー違うし
パラパラパラ僧
バトバトバト僧
パラバト僧僧
パラバト僧賢
パラパラ僧僧
バトバト僧僧
パラパラ僧賢
バドバト僧賢
いろいろあったぞ 個性がなくなるっていうけど
無くしてるのは自分やん このキャラはこういうイメージだしこの職業がええやろなぁとかってすればええのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています