IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
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IGN「エルデンリングはゼルダBOTWとは違いオープンワールドの革新となるタイトルではない」
https://jp.ign.com/elden-ring/58536/feature/elden-ring-2
>ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。
>広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。 「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。
これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。
移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。 「ブレス オブ ザ ワイルド」のオープンワールドにおける革新の一つは、広大なハイラルの世界を一貫した物理法則で接続したことだ。
例えば、樽に火を灯せば燃え上がり、それを坂道で転がせば草に引火して火が燃え広がっていき、雨が降れば鎮火する。
アイテムを使って時間を停止した状態の岩に衝撃を与えれば、時間が動き出すとともに岩が彼方へと飛んでいく。
その岩が爆弾樽を直撃すれば、その衝撃によってたちまち大爆発が起こる。
というように、「ブレス オブ ザ ワイルド」の世界は、事象同士がかけ合わさり、さらなる事象が生まれるようにデザインされている。
これを開発チームは「かけ算の遊び」と呼んでいる。
これをゲームプレイの核とし、従来のゲームにおいて進行不能を示す記号でもあった「壁」を登れるように、「崖」からは飛び降りても滑空できるようすることで、”高低差”を含む移動においても相互性をもたせた。
移動、戦闘、パズルのすべての要素がかけ算でつながったことで、このゲームは、プレイヤーの「これをしたらどうなるだろう?」を喚起させ、そのすべてを実行に移せる器を獲得した。
これは、従来の「ゼルダの伝説」シリーズにおけるリニアなゲームプレイに対するコンプレックスからの反動で生まれた新しい路線にふさわしいコンセプトだったが、結果的にプレイヤーの思いつくルートやその方法のすべてを寛容に受け入れ、真の意味での自由度を手に入れ、オープンワールドのゲームとしてシリーズファン以外からも高く評価された。 先程、「ブレス オブ ザ ワイルド」は「かけ算の遊び」がコンセプトになっていると説明したが、逆に『ELDEN RING』は「足し算の遊び」が詰まったゲームになっている。これは従来の「DARK SOULS」シリーズと同じであり、「ブレス オブ ザ ワイルド」以前の「ゼルダの伝説」シリーズと同じでもある。
足し算の作り方では、「ブレス オブ ザ ワイルド」のように要素同士が相互作用することは多くなく、特定の要素はあくまで特定のギミックのために存在するものになる。
攻略における解は開発元の想定したものであり、しっかりと管理されているからこそ質の高い遊びになる。
また、行く先々でプレイヤーを丁寧におもてなしするように作る必要があるため、プレイヤーにある程度受動的なゲームプレイを要求することになる。
広大な狭間の地を進むプレイヤーには、無数の分岐が用意されている。
一見オープンで開かれたフィールドは、「ブレス オブ ザ ワイルド」とは対照的に、むしろ高低差という見えない壁によって複雑な「迷路」になるようにデザインされている。
広大な草原や荒野のような自由に探索できるような場所は、あくまでその広大な迷路の中の「道幅が広い通路」でしかなく、そこからまた分岐する通路を選択すれば、その通路の中は一本道だ。 「ブレス オブ ザ ワイルド」はオープンワールドに革新をもたらしたが、『ELDEN RING』はそうではない。むしろ今までと変わらない職人技で、ただその規模をひたすらに大きくしたゲームである 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』がかけ算のゲームであるならば、『ELDEN RING』は圧倒的な足し算のゲームである。両者が同じ「超高評価オープンワールドゲーム」であっても、目指すところも完成したものも実際にはまったく違うものだ。 悔しかったのかスレ立てしてて草
普通にエルデンリングよりゼルダの方が世間的にもゲーム史的にも格上やから安心しろ 今のエルデンの惨状を職人芸って言ってあげるの優しすぎる 道幅が広いだけの一本道って表現はなるほどなぁって思った エルデン普通にメタスコアゼルダに負けてなかったっけ?
IGNさんは長々と今更何言うとんのや ゼルダもエルデンも楽しんでやったが特に反論も無くその通りだと思う 広いだけでやることがない(何をやればあいのかわからない)と叩かれてた20年前の洋ゲーオープンワールドと同じことを周回遅れでやらかしてるのがエルデン エルデン→メタスコア95ユーザースコア6.7
ゼルダbow→メタスコア97ユーザー少し8.7
終わり ダンジョン間の通路をだだっ広くしただけなのは確かにそう 敵の使い回しうんぬんいう奴に限って対馬とか絶賛してそうだわ
あれとか雑魚4種にボス3種しかいないじゃん
地形によるバリエーションとかもないし
結局ストレスなくやってるフリができればなんでもええってことやろ? オープンワールドなんてあってもなくてもフロムゲーには影響ないからどうでもええわ
さっさと敵だけ楽しそうなこのクソバランス修正しろ まぁ職人芸(アプデで滅茶苦茶修正しました)はちょっと草生えるけど
まぁ単純にボリュームの暴力で来てくれるのはユーザーは歓迎することやし
そんな悪い評価でもないやろこれ ブレワイもエルデンも楽しんだけどエルデンリングに革新的な部分が薄いというのはそれはそう >>25
まじでこれこんなゲームあるんやって思った >>21
あっちは戦闘もメインストーリーサブストーリーも楽しいからな そもそもエルデンリングってオープンワールドゲーなんか?
川泳げない上に崖すら登れないやん デモンズソウルからあまりにも進歩がなさすぎてもうドラクエとかと同じ枠になりそうだな
今どき装備をスロット送りでしか選べないってどうなのよ バランスが悪いって言ってる層がゲームをどうして欲しいのかイマイチわからない >>25
ほんこれ
デモンズほど衝撃を受けたゲーム無いわ >>29
気になるが?
ドーショーしか言わんクソみたいな敵を倒すゲームの何が面白いのかと思った
サイドクエストの話はゴミやし、選択肢もないし エルデンのクソバランスって難しいってこと?
普通にクリアしたけど バランス調整すれば60点が70点くらいにはなるゲームやと思うけど
まずベースになってる操作系統やマップの構成がうんちすぎてそれ以上は無理やわ >>19
完全に負けてるやん
もう何も話すことないやろ 広いマップが投石機や乗馬騎士や狂い火の塔みたいな嫌がらせのみに使われる事しかないってどうなの ブレワイの使いまわしのエグさを言及してる文はコピペしないのがゲハ 全く評価されないゲーフリのゲームよりはマシやんけ
アルセウスとかまだやってる奴おるか? さっき叩かれたのが悔しかったから速攻でスレ立ては草
効きすぎだろ >>32
チェインが全く無くていちいち避けながら切り替えて攻撃みたいな風になってるしな
最早ブラボから退化してる 10年以上前のUIを進化させず使いまわすのはやめろ ローリング劣化させたのに敵の攻撃アホみたいに強化して、速攻殺すのが戦技や魔法て最適解なのは真面目に酷い
ダクソシリーズはもっとちゃんとしてたのに 実際オープンワールド版ダクソ2って感じであんまり進化を感じないんよなぁ
SEKIROが出てきたときは「こんなゲームがあったのか!」と衝撃を受けたがエルデリに関しては焼き回しにしか思えなかった >>53
聖杯飲むモーションも使いまわしなのにダラダラしてるしな ブレワイがあまりにも世界で評価されすぎて2のハードルが天空にまで伸びてるのはどないすんねん 返報バグも発狂バグもマッチングバグも直さん時点でマルチもゴミ
ラダーン上げ下げしてる場合か? ていうかそもそも任天堂子会社のモノリスソフトとフロムじゃ開発力違いすぎるやろうし仕方ないところはある まあオープンフィールドってだけで楽しめたよ
NPC関連はうんこ >>53
ロリくそもっさりになったのに猟犬ステップ実装はチグハグすぎて謎
もう最初から回避行動をクイステくらいにして猟犬削除しろや フロム内だけで見ても別格のSEKIROを除いてもブラボ以下のアクションだしボスの楽しさは3に劣るしで
なんで好評なのかわからない >>60
正直余計なことせずに新しいフィールドでほぼほぼ同じシステムでやれればいいよな >>53
その辺はやっぱりしっかりダクソ2を継承してるって感じなんよなぁ オープンワールドって生活感が大事だと思うんやけど
その点エルデンもブレワイもイマイチやったわ
スカイリムみたいなゲームがええな ポケモンが必死こいてゼルダの後追いする理由が分かるわな >>69
そこらへんはダクソ2準拠で敵の隙のなさは3準拠やで 別に良し悪しとかではなく、納得できる文やな
どっちもクソおもろかった >>69
ダクソ2のが遥かにマシだわ
あれはマルチは盛り上がってたけどエルデンはマルチゴミカスで全然盛り上がらん IGNを鵜呑みにしてる時点でニワカゲーマー確定だからなぁ サイバーパンクってもう語られることないよな
あんだけ発売前話題になったのに ブレワイ2「ハイラルの地上と天空の世界のオープンワールドを作ります」
こんなんできるわけねぇだろ >>77
ユーザースコアは圧倒的にブレワイのが上定期
そんなPSコミュのアンケ意味ないで ソウルは迷路要素が一番好きだが
エルデンはその迷路がおもんない 下手に革新するより面白いものを突き詰めたほうがええってことやな オープンワールドとしてはNPC見つからんとか悪い点はあるけど綺麗な黄金樹見ながら景色は楽しめた
ダンジョンがほとんどコピペなのがね… ダクソ好きの知り合いもダクソ1は何度も繰り返してやってるけど
エルデン最初興奮して寝る暇もなくやってたけど1週やってそれっきりやな ブレワイにユーザースコアで大差つけられとるのにメタスコアで2点まで迫ってるのが逆におかしない?
ステマか? >>77
両方やってブレワイ評価してるのは盲目だわ
戦闘探索においてはエルデンのほうが上だろ 狂い火なるために落下死しまくってたけどこれはストレスしかなかった ワイが苦手やったフリーデが大量にいるような感じはする
しかも強靭ばきばきになって >>91
エルデの害獣をぶっ殺すのをもう一回やるのがだるすぎてやらんのはわかるわ
多分走り抜ければ対して時間はかからんとは思うが >>77
ResetEraの外人はハード宗教キメてないし両方やるからねw 好きなところから攻略できるソウルシリーズってのはよかったと思うで ・NPC
・マッチング関連、武器受け渡し
・R1
こんくらいやろ、他はスパイスや 自演の消せ消せ消せ芸
ムクガイジの芸風そろそろ面白くなってきたわ >>77
そらそうよ
ブレワイのDLC商法エグいし 遺灰前提のバランス!勝手に縛って文句言うのはおかしい!
いや遺灰にタゲいってるときにケツに強戦技ぶっぱなす戦闘バランスって面白いんか?
フロムのソウルシリーズに求められてるのはそこじゃないやろ >>105
比べてるんじゃなくてなんか革新的ゲームではないよねって言ってるんや ブレワイですら歯がたたないGOTYとメタスコア世界1位の時のオカリナって当時そんな凄かったの?
全然世代じゃ無いけどおじいちゃんの多いなんj民は知ってるん? エルデンリングがブレワイ以下なんてわかりきってる事をなぜくどくど言うんだろね
それでもエルデンリングを楽しんでるしこの世の中にブレワイしかゲームなかったら嫌だろうよ >>77
ブレワイやったらエルデンの快適さにビビった
ワンボタンで馬呼べるし何より武器壊れないのが感動した IGNよりお前らはどう思ってるのかの方が重要やからな
やつらは所詮仕事でレビューしてるだけなんやからお前らの生のレビュ―の方がよっぽどアテになるんだわ >>101
走り抜けおもんないで
ビルド変えながらみっちり探索するのが楽しいわ 単にスッカスカなんよねゼルダ
エルデンほどの密度はほしいわ ムクガイジさん最近マスコットになってるのちょっと草
エルデンのセルフネガキャンみたいになっとって悲しいけど 100時間以上やっててまだクリアしてないけど探索も攻略も面白いしボス戦も楽しんでるぞダクソにはダクソの
クソ3にはクソ3の面白さがあったと思うしエルデンリングも普通に良策では 探索しても祠だらけで萎えるのはわかる
エルデンはその点ロケーション豊富で楽しかったわ >>110
ローリングで避けてロングソードでケツチクチクするゲーム面白いんか? >>110
完ソロでも結構ボス戦楽しんやけどなあマレニアとか最初はクソクソ言ってたけど今一番好き IGNのランキング信じるなら歴代最高のゲームは新生ゴッドオブウォーになるがそれはええんか? 遺灰は呼ぶモーションからしてうんこ
とりあえずこのクソながモーションでボスから一発ダメージ受けてねってそんなバカなことあるかって事ですよ まあエルデンはちゃんと敵と向き合った上で楽しいと感じる水準が高すぎるわ
実際はちゃんと回答があっても理不尽だと思った時点でクソ判定する人が大半やからな >>110
縛ってもええんやで
自由にプレイしようや >>128
少なくとも今の戦技ブッパのエルデンよりは遥かにおもろかったやろ
フロムゲーの醍醐味や >>125
あれも面白いしこれも面白いってのが一番幸せな人間なのは間違いない >>129
タイマンのボスならワイも面白かったけど雑な複数ボス多すぎやろ
オンスモの神バランスはどこいったんや >>1
🤣
「ブレス オブ ザ ワイルド」を長くプレイしていると、やたらと同じ敵ばかり出てくることに気づく。主要な敵はボコブリン、モリブリン、リザルフォスの3体で、そのほかロケーションに合わせたものが数種類、これも属性違いのようなものが大半で、このゲームに出てくる敵の総数はかなり少ない。ボスキャラクターも名前が同じものでカウントしたら数えるほどしかいない。これは、ひとつの敵キャラクターが状況に応じて多彩な行動を取るようにデザインされているため、同じ敵キャラクターが別の場所で出てきても同じ遊びにはならないことが理由だ。
だが、それにしてもこうもどこに行っても同じものが出てくると、「ブレス オブ ザ ワイルド」をプレイする前に抱いていた、ハイラルの多様な光景がオープンワールドで見られるという期待を多少裏切る結果になっていることは否めない。 >>131
ええで別に
優劣をつけるのはどうかと思うけどおもろいのは間違いない >>110
神肌と戦技遺灰なしで戦ったら発狂するわ
エルデンの戦闘のバランスはあんま良くないわ オープンワールドの醍醐味って目的に対する手段の多さというか言ってしまえばいかにズルするかみたいなとこあると思うけどそういう遊び方した時のブレワイがクソおもしろいんよな >>128
おもろいで
戦技ブッパするか二刀バッタするかしかないゲームよりはいろんな武器使えたしな ゼルダがスカスカと言ってるやつエアプやろ
祠だけでも150個以上、神獣含む大型ダンジョンも10個近くあるやん
それに加えコログとかの収集要素も豊富でスカスカ呼ばわりはわからん >>143
国内売上とか世界売上とかDDLCとか完全版とかセールとかでややこしいしな >>145
ワイも神肌だけはアホらしくなって赤獅子の炎解放したわ
あっさり勝てたけど何も面白くはなかったわ >>145
神肌なんて雑魚やん
距離とって柱挟んで先に近づいてきた方殴るだけで余裕やぞ >>112
ここの奴ら?スコアでひとまとめに評価しとるから
それは違うやろーって思って >>143
まあ自分が面白いと思うかどうかが全てやろ
他人の評価なんてあてにならんわ
プレイ人数多いほうが界隈のワイワイ感がある点では良いけどな >>149
その点ダウンロードって神やな
そういうアナログな指標を壊したし >>148
信者の口からでる擁護がこんなんばっかだからスカスカ言われるんだろ 戦闘をメインに据えたゲームの戦闘がつまらんのになんでこんな評価高いのかわからん >>147
戦技ブッパでもいろんな戦技と武器使えるやろ
そりゃ最大火力だけ追うと限られるやろけど >>143
海外掲示板ロンダネタやけど海外は面白さや性能で争うな
つーかパケソフト週販宗教の日本ゲハがかなり異常 エルデン発売前は約束された神ゲー言われとったのにぬ >>110
だからダークソウルじゃなくてエルデンリングだっつーのアホボケカスウ
新規が入りやすいように一新したんだよ
チクチク大好きダクソ老害は勝手に縛ってやってろや エルデンリングでもふぅはローリングR1スタイルでやれてるけどいうほど戦技遺灰前提か? いくらでも自分好みの難易度にカスタマイズできるゲームやで
自分には無理やと思ったところで遺灰でも戦技でも解放したらええ
ちゃんとやればロリチクでも理不尽な奴はおらん
複数ボスはまた話が違うから除外や >>151
はい柱破壊しときますねー
遠くから黒炎投げときますねー >>160
いまだにファミ通の売り上げで殴ってるガイジおるよな オープンワールドの定義がいまいちわかってないが、ウィッチャーとかはオープンワールドでいいんよな?
自由に移動できて、好きなように攻略できればOK? いやブレワイはスカスカだろ
また祠か...ってうんざりするぞ 難しいバトルをクリアして楽しいとかストーリーが面白いとか想定外のクリア方法を編み出して楽しいはわかるけど
コログを何百個あつめた!とか言って楽しまるやつはハッタショやろ 武器とか減ってもええからSEKIROくらいアクション突き詰めてほしいよなぁ >>153
実際鈴玉狩りとかエスト飲まないのが正解レベルの敵もいるしな
まあ別にそれはいいのよ遺灰はモーション長すぎってだけで >>148
力の試練の古代兵器使いまわし数えたか? ブレワイの物理法則って攻略において意味あった記憶がないわ >>167
だからそのエルデンリングのバランスが雑で面白くないって言ってるんやが >>148
持ち上げるふりしてネガキャンするのやめよ? >>148
その祠の中身も使いまわしで敵がゴブリンしかいないことには触れないんですかね 普通にボリュームも少ないしな
敵が強くて何回もやり直すからプレイ時間が長くなるだけや フィールドは崖を迂回するのが面倒でな
いや別にそれ自体は悪くないけどやり過ぎだわ
あまりに崖が巨大過ぎてプレイヤーが楽しめるか何も考えずに広大なフィールド作りました感がキツい >>156
でも900匹集めた後のボーナスがド派手に凄いからな
苦労してでも集めるべきやわ >>173
広くてどこにでも行けるがオープンワールドやな
狭くて自由が箱庭、いろんな箱庭に行けるのがオープンエアーとか言ってた気がさる 祠が使いまわし!?
レバー探すしかやる事ないエルデンなんちゃらのゴミダンジョンと間違えてませんかね 戦技ぶっぱもいいけどよ
一種類のスキルぶっぱって20年前のゲームより退化してるだろ 祠のダンジョンも面白いからええんや
でもジャイロ操作は死ね ゴーストワイヤートーキョーの幽霊100%作業あれやったけどコログよりかは遥かにマシだったわ エルデンやってて思うけどマップがゼルダに比べてしょぼすぎるわ
洞窟とか構造が9割コピペだしマップも探索要素ゼロ
敵の種類も派生減らしたら全部で5種類くらいしかないやろ >>176
いや
セキロは基本操作同じやん
攻撃の見た目が多少変わるだけでやってる事は変わらん
エルデンやってからやってみ
クソさ加減がわかるから まぁエルデンを革新的やなんて褒めてる奴はおらんやろ ブレワイスカスカやんけ
スペックの問題やからしゃーないけど 広くてもなにかする訳でもないし赤侵入の楽しみが減っただけやな 戦闘がしっかりしてるオープンワールドは稀なんだよな >>145
神肌二人ならめっちゃ睡眠効くからほぼタイマンやで 革新性はともかく、ゼルダよりエルデンリングのがはるかに面白かったからそれでええわ フロムって雑な仕事しかできないんだからもっとコンパクトなゲーム作ってほしい >>190
しかも一切チェインしないという
リスク込みでチェインできるという選択があってもいいはずなんだけどね ゲームの謎解きてクソつまらんよな
難しすぎると文句言われるから小学生でも解けるレベルの奴しかない
そもそもゲームで謎解きなんて求めてないし OWならアクション性を排除した方が良いんだよ
アクション性持たせるからクソになる >>195
ブレワイもエルデンもやったことなさそう ぶっちゃけゼルダBotWと比べられるようなタイトルじゃない
所詮は小さな界隈でだけカルト人気があるマイナーゲームや オープンワールドの良さ何も生かしてないからな
ただ広いだけや >>31
じゃあお前は川泳いだり崖登ったり出来るのかよ?😅 そこでイモータルフィニクスライジングの出番ですよ
まじ神ゲーやでやってみろ 前スレ?っぽいとこのレスでエルデンは100点な部分もあれば20点な部分もあるがbotwは終始80点やから印象に残るのはエルデン
ってのなんか分かる 10人がやって10人が別の攻略ルート攻略方法をするのがブレワイ
エルデンリングにはこれはできない そらそうやろエルデンなんて平べったいマップ走り回るだけやん >>209
エルデン50時間以上やってるが?
コピペの敵多すぎてクソつまんねぇわ >>187
あんなもん900個も集めるとかガイジやん
他のオーブンワールドまともにやったことあんのか? MMOですらスキル回しとかあるのに
一種類のスキル連打って
敵の動き観て回避模しなきゃならんから連打すらできんけど ゼルダ祠コンプエルデンリング実績コンプしたワイ的には正論感あるわ
ゼルダはほんますごかった ダクソとかの計算された敵の配置みたいなのがほとんど感じられないしな >>215
これやな
加点と減点の差が大きいわ
ブレワイはワイは未プレイ ゼルダの褒め方ってなんか下手やな
クオリティは高いのかもしれんが既存のアイディアがほとんどやろ
丸太に乗って飛ぶやつくらいやないか? GTAやアサクリみたいなリアルさ追求した観光もあり箱庭
スカイリムやFOみたいな選択肢やクエストを介したロールプレイ特化
ゼルダブレワイみたいな高さも含めた三次元空間を活用した探索アクション
オープンワールドを活かしてると胸はれるんはだいたいこの3タイプのどれか
ウィッチャー3とか好きやけどサブクエさえ豊富ならオープンである必要はぶっちゃけない >>223
一番強いスキル連打ってところがちょっとメイプルストーリー味あるわ そもそもブレワイってもう5年前のゲームやで?
そんな昔のゲームと比べられてる時点で恥だと思えよ >>204
ゲーム音痴ほどこの意見よな
世間的に難しいゲームクリアしてご満悦なんやろけど
エルデンもセキロも難しくないからな
レベルや攻め力上げたら 敵「オープンワールドがええんやろ?ならファストトラベル使うなやオープンの意味無いやろ」
こいつぶち殺す方法 ゼルダは傑作だけどコログ集めをメインと考えて楽しんでるのはちょっとヤバいやろ
あれはあくまでアクセントや エルデンのマップって「崖!崖!崖連打で足止め!」やからな
ストレスたまるねん
あの大ジャンプ出来る奴もっと配置してや 忌み捨ての大聖堂から先とチャリオットだけはアクションとしてクソだと断言できる >>234
任天堂で比べられるゲームがそれしかないからしゃーない エルデンは探索が面白い戦闘が面白いってはっきりと褒める要素があるけどゼルダは褒めてる意見も雰囲気がいいとかフワフワしたのばかりで信憑性がない
わかる? ゼルデンリンクはエンドコンテンツが希薄に感じたわ
せっかく強い武器とか防具手に入ってもアバターでしかない
もっとガッツリ戦闘で使いたい >>236
そういう奴はサンドボックスゲーでもやらせておけばええ >>232
エルデンはなんならオープンじゃない方が楽しそうまであるわ
いつも通りのダクソやったらもっと緻密に作れてたやろ >>212>>217
ゼルダは洞窟探検も圧倒的に面白かった
エルデンはなんか変な戦車に轢かれて終わり
最深部のボスもどっかで見たことある雑魚のコピペ
こんなん持ち上げなきゃいけない信者が可哀想やで オープンワールドコンプすぎて恥ずかしいわ
デモンズみたいなスタイルでええやんけ… エルデンのアイテム配置はガチでクソ
端の方まで来てクラフト素材とか青く光っててクラフト素材みたいなパターン多すぎてイライラした >>220
と言ってもブレワイで戦闘面白いのなんてライネルとイワロックシリーズくらいやろ >>243
糞やけど許せるわ
他にどうしようもない要素多すぎんねん >>236
スカイリムもFOもブレワイも、傑作オープンワールドは全部FT快適定期 >>246
これはわかる
ゼルダはノーラン映画みたいなもんや >>235
世間的に難しいゲームを難しくないと言ってご満悦してて草 エルデン信者ってアップル信者みたいなもんよな
世の中はWindows(ブレワイ)なのにいつまでもネチネチ言ってる 劣等民族しろがね人を世界最高戦技黄金波で殲滅するのが一番効率いい? >>240
崖!崖!崖!からの手探りでルート探索!はええんや
ただフロムはバランス考えてないから崖がデカすぎて手探り探索が面白さよりめんどくささが勝ってしまう 発売日IGN「革新的!神ゲー!」
発売1ヵ月後IGN「すまんよく考えたら革新的でもなかった」
これ有能だよな
ちゃんと間違った意見を撤回できる社会人が何人いるかって話よ パラセールや崖上りはないけどそのぶんフロムゲーらしさに特化した面白さは他にないのがエルデンリングやな
ブレワイは綺麗な円グラフやとしたらエルデンは尖った円グラフや ガイジ「エルデンリングはさぁゼルダはさぁ」
あの平日の昼間から何言ってるの?😅 >>257
集団に攻め込んで行って多様なやり方で殲滅させるのおもろくない?
やり方が何通りもあるのが楽しいと思う >>203
睡眠有効とかどこで気づいたんや?
そういうヒントの読み物もっと充実してても良かったな >>195
>>1のIGNJに敵もロケーションの単調さもブレワイのが酷いって書いてるで ゼルダはこういう能力とか特性使えばこういうことできないかなって試すと大抵できるのが楽しかった >>262
難しいと思ってないから
そこで満足感はないぞ? >>273
この記事出してんの日本の雑魚ライターやで(小声) 落ちてるアイテムの配置センスはたしかに全然なかったな
キングスフィールドでできてた事がなぜできなくなってしまうのか >>246
エルデンの探索が面白いとかまだリムグレイブに籠ってるやろ エルデンつまらんってのは本当に同意
ゼルダに比べて敵へのアプローチが圧倒的に少ない
巨人や竜に至っては足元入り込んでちくちくするだけ >>246
明確に言葉にできるよりとてつもない多くの人間が同じようなふわっとした没入感を感じてのめりこんだってことの方が凄いと思う >>276
言うてそんなにやることあるか?すぐ尽きるやろ >>244
エルデンリングの戦闘スタイルなんてほぼ流行りの強ビルドの後追いだろ >>267
どちらかというとApple的製品がブレワイやと思うがな >>273
IGN本家の方は発売前から試遊レビューで革新的ではなかった言うてたやん
IGNジャパンはアホみたいに革新!神ゲー!言うてたから草やった >>273
こうな
IGN「革新的!神ゲー!」
IGNJ「革新的じゃない」 探索はエルデンの圧勝として
戦闘はゼルダのほうがクオリティ高いかって言われたらそうでもないんだよね
戦ってて楽しい相手がライネルしかおらんし
そもそも武器壊れるから戦闘避けがちになる ゼルダはアクションゲーム得意な人向けでエルデンは難しい事出来ない人向けって感じたわ 広すぎるとダクソシリーズの面白さの半分のマルチの部分が分散しちゃうからあかんな >>280
オープンワールドとしてはホライゾン2の方がまともよ、何故かその辺スルーされてるけども >>240
ついでに使って欲しくないルートは強制落下死にしてくるからな
これのせいでエルデンの落下死の距離未だによく分からん >>276
それはエルデンも同じだし
ゼルダの環境利用がすごいのは認めるけどな
ブレワイ1もエルデンもどっちもクソ面白かったけど、どちらも不満点はいくつもあるわね エルデン面白いけど、エルデンリングすげーってよりはやっぱりソウルシリーズ面白いわって感想 エルデンリングさん
戦闘→大楯構えてちくちくするだけでボスが溶けるゴミ
謎解き→レバー探しとバグで消えた亀探す遊びしかないゴミカス
ストーリー→皆無のゴミ
良いところ一つもなくて草 BotWのほうがやりごたえがある
エルデンリングって正直難しくないからな >>273
間違ったらちゃんと謝るのは基本や
「意図せず弱体化してました」とか絶対言ったらあかんで そもそもオープンワールドゲーというジャンル自体が微妙
まあ自分がアクションゲー好きなのもあるけど
ゲームのロケーションや謎解きとかぶっちゃけ興味ないし >>236
この意見いつも思うんが近所の散歩と遠くの観光地へ行くのと移動手段が変わるのは当然でそれがファストトラベルやんけと思うんだけどそれは反論にならんかね
お前は観光地まで意地でも歩いて行くんかと >>246
エルデンが出るまでは戦闘も探索もオープンワールドではトップレベルだったんだよ >>277
金属きてるなら雷効くやろとか属性が見た目からわかりやすかったらもうちょい属性特化もするけど
結局殴るなら凍結&出血モリモリになりがちなのはある よくわからんけどブレワイで出来ることはエルデンでできるの?
BTBとかウィンドボムとか ラダーン直せ直せ言ってる奴やたら居たけどさ
ぶっちゃけこのゲーム一周したらやらんよな
二週目とか怠すぎてやる気にならんよ エルデンもやる気になれんのも同じだけど
というか和ゲーが本格的に終わっとるな エルデンリング楽しいし100時間以上遊んでるけど次回作はオープンワールドやめて欲しい
デモンズソウルみたいにして欲しい ゼルダは明らかに90点以上のゲームなんやけど
エルデンリングは高く見積もっても70〜80点くらいのゲームや
こんなん神ゲーと崇めとるやつらちょっとおかしいぞ >>280
ムクガイジが毎日叩きスレ建ててるけど最近はアサクリもホライゾンもUIはエルデンと同じくらいシンプルよな
てか設定が豊富である程度自由にカスタマイズ出来るし >>277
こいつ勝てなくね?てなったらとりあえずクラフトで造れるやつとかで色々試してたで >>25
これ
ゼルダが革新的ってそら任天堂のゲームしかしてなかったらそう感じるやろとしか思わん 戦灰は良いけど武器強化システムいらなくね?
帰るのに一苦労させられる事が多いこのゲームにおいていちいち武器拾うたびに拠点帰らされるのはダルいわ >>282
石件の鍵じゃなくてファロス石の方がギミックとして面白かった😭 >>291
各所で地形も使えるモノも違うからおもろいとは思う
ただひとつのゲームを何十時間もやりたくない派だから
基本グッドエンド見たら辞めるしオレ的にはボリューム多いと感じた どっちも楽しめたけど祠ディスってるヤツが地下墓や坑道になんも言わないのは不思議 革新性は無いけど尖ってはいる
主人公がブス以外なーんも個性のないHorizon見れば分かるだろ >>316
RTA対策で道に即死判定置いたら通常プレイヤーがアイテム取れなくなってたぞ >>333
ボタン連打の子供向けゲームやん
無双より幅ないやろ >>332
地下墓地も叩かれてるやん
その代わりメインダンジョンのボリュームは凄い
メインダンジョンすらスッカスカのbotwとの違いはこれ >>333
米国ゲームもポリコレ棒で粉砕されてるからな
今は東欧のゲームが一番熱いと思う
ウクライナの問題で大変だろうけど そもそもブスザワがオープンワールドの革新なんかではない 信じられないだろうけど発売当初はゼルダの探索が面白いって言われてたんだよ >>318
これ
世界の広さがかえって面倒臭いわバランス考えてないから
フィールドについてはゼルダどころかその辺の凡ゲーにも劣るやろ雰囲気は凄いけど ブレワイ→遊び方の発想が乏しい奴が貶してる
エルデン(フロム系)→ゲーム下手な奴が貶してる
こういうイメージ 王都は都のくせにドラゴンの羽とか木の根が正規ルートなのおかしくね?って思っちゃう
この辺クソ2臭を感じる >>326
長所短所両方あるで
長所は強化で難度を下げられるところや エルデンはバグとバランス調整まともになってかつローデイルまでなら神ゲーや
バグはしゃーないとしてバランス調整いい加減にせえよ何作目だよ
もう委託しろ スカイリムは美女とヤったり敵の攻撃ドッジで避けたり弾いて体幹溜めて忍殺したりクッソ楽しかったな >>338
レガシー(笑)も亡者と戦う以外やることないゴミだけどな😂 ロケーションの密度はエルデンの圧勝かな
戦闘はどっちもどっち >>343
たしかに
これやな
セキロ絶賛してるのが発達入ってるのもコレやろな エルデンの雑魚敵って兵士・コウモリ・犬・巨人くらいしかおらんやん
こんな幅の狭い戦闘で深いとか言ってる信者マジで頭おかしいやろ 好みなのはエルデンやけどブレワイの敷居の低さはええやん
お爺ちゃんでも3000時間遊べるんやぞ オープンワールドで言ったら次のベセスダのスターフィールドを期待してる
ゴミッチは言わずもがな、PS5でも出来んらしいがwww >>318
新キャラ作って王都までは進めるけど禁域行くのだるくていっつもモーゴット殺してまた新しい新キャラ作ってるわ ゼルダって戦闘も探索もつまらんって言われてるけどじゃあどこが面白いの? >>297
戦闘はブレワイの方がクオリティ高いって意見をそもそも見ない
俺DLC1の試練極位クリアしとるが基本弓HSか背面大剣グルグルなんで
道中の敵に関してはムジュラつけたらそもそも戦う必要が無いゲーム 四鐘桜から崩れゆくファルムアズラに来た時はガチで鳥肌立った >>323
ubiがエルデンリングのUI作ったらこうなるみたいな画像あったけど絶対アサクリもファークライもやってないやろって感じやわ SEKIROとエルデンリングはどっちの方が面白いんや? >>343
これな
ブレワイはある程度IQないと楽しくない
エルデン信者はIQ低めの発達が多いからな >>358
つまらんって言ってるヤツがなんJとゲハにしかおらんやろ? >>365
アクション面で見たらSEKIROやなあ >>293
アップルをすぐれてるて思ってんのはアップル信者だけだよ
ブレワイはWindowsだよ >>365
SEKIRO一択
エルデンリングの戦闘はマジで大味すぎてゴミだからな >>365
圧倒的にエルデン
ダクソシリーズも今やったらめんどいだけでエルデンのが上 >>365
ガッツリ遊ぶならエルデンリング
アクション楽しみたいならセキロ ディレイしかしてこないのほんまつまらん
楽しませる気ないだろ これまでのフロムゲーは信者さんが勝手にレベルや技やアイテム縛ってもクリアできてて
それで他者にゲームうまいマウントとれて気持ちよくなれてたけど
エルデンリングはそれでクリアするハードルがかなり高いからできなくなった奴が
ゲームうまいで通ってきたはずの自分が縛りクリアできなくて悔しい!きっとバランスが悪いせいだ!ってなってるのおもろ >>365
ワイはRPG要素強いエルデンの方が好きやで ブレワイは過去のゼルダと比べてもモンスターも少ないしダンジョンも単調でゼルダの良さを無くしてるじゃん
オープンワールドとして傑作だとしてもゼルダとしては70点だわ 正直オープンワールドである意味はほぼないと思う
啜り泣きの半島とケイリッドとアルター周りの攻略が好きな時に行けるくらいであとはほぼリニアだし
火山館もイベントやるなら攻略時期縛られるしな >>344
天井の梁が正規ルートとかいつもの事やん エルデンリングとかいう霜踏みしとけば全てが解決するゲームでイキってて草
戦闘が面白い!ってお前四股踏んどるだけやないか >>354
クマとかザリガニとか継貴族とか居るやろ! >>376
はじきはじき攻撃の一辺倒なのにバトル楽しみたいは草 アクション周りは仁王2のほうが秀逸やったな
エルデンリングはブラボやセキロー並の進化がほしかった >>344
見えてる道やしなんもおかしいことないやろ
頭が固いだけちゃうか >>347
実際リエーニエまでは面白いんよな
そこからはクソ高火力クソ範囲ボスと遺灰戦技の仁義なき戦いになる エルデンがここからゼルダに評価で勝る未来が見えない 後半敵強いと聞いてビビったけど結局一番死んだのはマルギットだったわ
次に死んだのは三本指の落下の所 >>383
いつの話しとんねん
今は出血の時代やけど そもそもゼルダに限らず任天堂のは知育玩具産業であって
現代のゲーム産業とは違うようになってきてるからな
あくまで子供向けのディズニー作品みたいなモン
エルデンは過去から続くゲームの流れではあるけど
目新しさは無いってのは確か >>386
>>390
はいエアプはお前ら
今でもラダーン瞬殺できるくらいの威力あるわ >>365
受付30Fパリィしたいセキロ
マルチやりたいエルデン
セキロに関しては死闘踏破でいつでもボス連戦できるのは化けた
他のソウルシリーズだとmod入れないと無理なんで ブレワイ戦闘も楽しかったけどな
苦労してちまちま倒してたライネルが乗れば簡単に倒せるって発見した時はやたらあがったね >>388
消えろゴミ
いきなり喧嘩売ってくんじゃねえ
NGしとくわ >>378
本当にガチでこれなんよ
理不尽!とか喚いとるのほんま滑稽や >>397
今までOWでいいとされていたものの寄せ集めって感じやね
物理演算パクリ壁登りパクリ武器破壊パクリと色々集めたのがゼルダ ワイはフロムゲーは好きやけど信者が嫌いやわ
ムクガイジ筆頭にガイジばっかや
毎日懲りずに同じムクガイジスレ伸ばしとるし エルデン作ったダクソ2チームがフロム内の一軍みたいだけど二軍以下で作ったSEKIROの方がちゃんとゲームしてたわ >>403
エアプの話しとるんやろ?
エアプはちいかわ使っとるで >>409
的はずれすぎてるから指摘しただけやろ
すまんな >>397
どうせなら操作方法はトワプリ準拠にして欲しかったわ >>407
ポリコレ棒で完全に粉砕されてるからな
アレ、まともなキャラクターとシナリオだったら確実にもっと売れてたと思う >>246
発売当初からそんな感じだったやろ
だから信者がウザいって言われてるわけで 猛者「ダクソ裸でクリアしました」
信者「猛者やばすぎwwwwww」
猛者「エルデン裸でクリアしました」
信者「ほら見ろエルデンはちゃんと立ち回れば裸でもクリアできる!遺灰使う奴はヌルゲーマー!!!」 クラフト要らなかったとか言っとる奴らようけおったけどアイテム使えばめちゃくちゃ楽に使えるのを脳死でごり押ししてただけなのほんま草生えるわ >>382
アノロンは螺旋階段や大扉で妨害されてるから回り道って感じやん
これ正規のルートどうなってんの?って感じ
バイオハザードのコピペみたいな 崖登れないのは不便だけどそれ以外はすべてエルデンがかってる >>411
フロムスレではOWは別の意味を持つので脳が混乱する😅 フロムガイジって言葉に詰まると「お前が下手くそ」の鳴き声しか出せなくなるよな
会話が通用しねえ >>407
丁寧に作られた良ゲーだったよ、ボリュームも抜群やしPS持ってたら買いなのは間違いない
ただ発売日がエルデンリングと一週間違いは流石にしんどいわ ワイがエルデンリングすごいなと思ったのはメルカリで購入価格から数百円引き程度で売れたことや
ワイがやってきたゲームでこんな高値で売れたこと無かった どっちもやった結果エルデンのほうが面白いという結論に至ったんだが駄目かな? エアプが毎回大盾チクチクで楽勝ってコピペしてるけどマレニアとかモーゴットまでの全ボスとか知らんのやろな >>303
ジャンプボタンの強弱の掴みづらさとか落下死落下ダメージの範囲とかは不親切やな ゼルダは戦闘にせよ攻略にせよ想定された正解ルートはあっても発想しだいでなんでもやれるんわ凄いわ
その点エルデンは「こうしてほしい」って開発の願望つよすぎやね
それ以外のやり方を潰しててつまらん
発売前の自由度重視したってインタビューうそつきやん >>411
壁登りはまぁアサクリinFAMOUSあたりのパクりでもわからなくはないけど
武器破壊は何のパクりや?物理演算にいたっては今時どのゲームにもあるやろ ワイエルデンのが好きやけどただただ広いだけのローデイルとか緊張感と苦痛を履き違えた盾持ちモブ騎士の強さとかはどうかと思うわ
特にモブ騎士💩過ぎやろ、距離離れたらすぐガン盾で魔法でもダメ全然通らんし近付いたら近付いたで高い強靭から広範囲高火力の通常攻撃のおまけに戦技連発やし >>423
使わずともぬるいのがあかんのやない?
必要ないコンテンツならなくてもええやん >>421
批判なんてしとらんやろ
実は従来と同じ作り方だけど圧倒的な物量の要素で面白み出してるでって言っとるだけやん >>263
それはまだええやろ
アルテリアの葉とか >>429
ゲームの根幹部分、世界観とか映像とかは良いんだけどな
キャラやシナリオでその根幹部分を粉々にされてるから ブレワイはゲーム全体としてのバランスがかなり高い
エルデンは良い部分悪い部分の差があって一概に評価しづらい ゼルダのプレイヤーはエルデンリングも大半クリアできるんだよな
逆にエルデンリングのプレイヤーって発想力が固いからゼルダのクリアできなさそう >>250
ゼルダに洞窟探検なんて要素ないやろ
エアプやん >>78
ボロクソ言われてるけど箱の完成度は伝説級だったと思う >>431
いいんじゃね
個人の感想にケチつけるヤツいたらガイジだよ >>397
大味バカゲーにするか世界を作り込むかでの2択だったなか
ゲームとしてフィールドを調整したってのは他に無いわオープンワールドとして dunkeyが言ってたけどエルデンリングは色々な武器や戦技があるが強化素材がケチすぎて奇抜なビルドを作るのを思いとどまらせる
ってまさにそれって感じだったわ、エルデン信者は戦闘のバリエーションがーと持ち上げるが結局強い奴見つけてそれ一本で戦うことになるんよな
それに比べてブレワイは複数の武器を使うように作られてたし色々な発見もできた そりゃ祠探しとコログ集めるだけのゲームにバランス調整もクソもないやろ エルデンリングで一番可愛いNPCはゾラーヤス
ブレワイで一番可愛いのはミファー
だよな >>445
サイパンは今後のアプデ次第だろうかな
箱の出来はマジで最上級
さっさと家庭用とか切れば良かったんかもな >>431
駄目
世の中ではゼルダの方が評価高いので >>449
強化素材的にはシリーズ唯一くらい簡単に揃うぞ??
フロムゲー知らないエアプさん? >>436
場所は違うけど騎士より遠距離兵全般の方がクソやと思うわ
広い索敵範囲で連射してくるからなんともならん時が多い
サリアの魔法使いとか というか戦闘のバランスで言ったら遠くから弓打ってるだけで終わるゼルダのほうがガバガバなんだがな
しかも敵はゴブリンだらけで使いまわしも酷いし
エルデンへの批判がすべてゼルダにクリティカルヒットしてんだよね >>407
2はNPCも立っててストーリーもサイドクエもおもろかった
海潜れるのと空飛べるのも違う景色が見れて良かったわ
グラは現時点で出てるゲームで最高やと思う >>447
オープンワールドの水準を1ステージ上に押し上げたとも言われとったけど
ぶっちゃけそれに追従できる他のオープンワールド全然でてこんな エルデの獣がラスボスなのが評価下げてると思うんよね そんなことよりアーマードコアの新作はいつ出るんや? >>449
対人で速攻メニュー開いて武器切り替えて違う戦技出すのがかっこいいとされる風潮ほんま草
一つの戦技しか使えない仕様がおかしいとか思わんのかな 反アフィ色の濃いのなんGではスレが伸びず
ムクガイジが君臨するなんJではスレが伸びる悲しいゲーム >>397
まぁ5年10年アイコンになるレベルのタイトルでしかないな オープンワールドで良いなと思ったのはケイリッドに迷い込んだ時ぐらいかもしれん しかしOWとしての特異性は高いだろうな
恐らくエルデンリングに似たようなゲームも出てこないやろ その革新がどう面白さに繋がるかが重要なのでは
リアルな法則再現しててすげー!ってお呼びじゃないのよ 戦闘も探索もつまらん以上は祠の謎解きでユーザーに興味持たせなきゃいけないのに、それすら使いまわしで呆れたわ ブレワイは開始直後にどこでも自由に行けるのが面白いとかいうけどさ
じゃあ開始していきなりエルデの王と戦えたら面白いのか?って話ですよ まあたしかにエルデンリングはスカイリムとダクソ混ぜたようなタイトルやし革新的ではないけど
ブレワイはなにが革新的やったんや? >>460
でも主人公がブスなだけならな上にウザイよね? >>378
これはあると思うわ
何でもかんでもクソボス言っとる奴とか >>449
鈴玉をもうちょい手前に置けばいいのにな
武器の強化レベルが1段階上になってから鈴玉寄越されるから1周遅れまでしか強化できないせいで色々試しにくい >>462
あそこでアーマードコアになるのマジで草、いやクソ エルデンのメタスコアが96点ってのがフロム信者の異常性表してるよな
どう高く評価しても90越えはありえん、せいぜい85点付近
それに対してブレワイの97点は納得感あるからな >>449
鍛石の入手がアンバランスすぎるのがね
喪石は割と早く+9までいけるのに普通武器の方はなかなか+24までいけんし >;>467
オープンワールドである意味がないゲームなんて特異性かなしすぎるやろ >>436
盾構えて周りグルグルしてたらケツ掘り放題やぞなお致命の威力 エルデンで理不尽だと思ったのはマレニアの乱舞だけやな
あれ作った奴許さんわ 複数戦でバランス良い戦闘といえばツシマ
囲まれてもいなして殲滅できるしおまけに気持ちいい >>479
ブレワイしかやったことないけど70点くらいやったわ >>470
ボスもコピペだし探索しても何も無いもんな
フロムってオープンワールドにコンプレックス持ってるけど能力無いんだから諦めればええのに ズレすぎやわ
エルデンはあくまでダクソ系の死にゲーの王道進化としてボリューム出す際にオープンフィールド形式を取り入れたってだけでオープンワールドとしての面白さを第一に作ったゲームやない
あくまで高難易度死にゲーアクションを第一に作っとるゲームや
そもそもブレワイと対立煽りするの自体がズレとる
わざわざ出す前からオープンワールドやなくてオープンフィールドやって断ってさえいるのに >>479
ストームヴィルまでは96点でいいよストームヴィルまでは ブレワイ→神獣4体(代わり映えしない見た目)、ハイラル城、100個の見た目全部同じのミニダンジョン祠
時のオカリナ→子供時代3つのダンジョン(ジャブジャブ、デスマウンテン、デクの木)大人時代6つのダンジョン(森、水、火、闇、魂、ガノン城)その他氷の洞窟、井戸、ゲルドの里etc、しかもロケーションが見た目全て違うという多彩さ
時のオカリナ体験してるとブレワイはゼルダとしては落第点ですわ >>464
そういう具合の悪さは和ゲーの駄目な部分だわな
メーカー独りよがりの難易度設定やら
というかオープンワールド話しになったらベセスダロックスターで終わるだろ
GTA6が出るのかは知らんが
スターフィールドは今年の11月に出るから
それで多分この話題は終わるやろ botwの戦闘と探索がつまらんって言われてるけどいうほどか?
探索してたら祠なりコログなり色々見つかるし、戦闘はやり込んでないから知らんけど動画見てるとスタイリッシュなプレイしてる人もたくさんいるじゃん >>449
ほんま初見の時、通常鍛石使う武器一つしかまともに使えんくてクソやったわ >>477
せめて通常鍛石はもっと拾えても良かったやろな
戦技ぶっぱが最適解で戦技の威力は強化値への依存がでかいわけやし >>485
マジでワープレベルで飛んでくるから未だに避け方わからんわw 正直戦闘や探索だけなら余裕でホライゾンのがエルデンより面白いわ
単にネットで騒ぐタイプのファンが少ないだけやで 鍛石の要求数もガイジや
泥1なんやからどっちも1で良かったわ >>378
ワイの友達にこういうのおるわ
自分の立ち位置が悪いだけなのに「クソ敵!しょーもないから遠距離で処理する!」とか言ってチクチクしてて草やった >>447
バランスの良い秀作とは思うが面白さと言う意味では普通のオープンワールドと変わらん気はする 強化素材に段階つけるのオープンワールドと合ってないよね どうせ任天堂ガイジ煽るならスマブラ煽った方が発狂するチー牛多いやろ >>489
世界中の大手レビュアーがブレワイコンプだからね >>493
それだけしかないからつまらないって言われてるのでは? GTAって銃撃つだけのパンパンゲーだろ?
エルデンリングのクッソ面白い戦闘とは比較にならんだろ エルデンはゴドリックまでブレワイ超えたかと思ったけどそこがピークで終盤になったらワイの中では78点くらいになったわ >>491
そもそも任天堂のは子供や池沼向けの知育玩具だからソレで良いんだよ
違いとか出したら理解できなくなるだろ? >>458
祖霊の民のビーム矢マジで嫌い
あの超制度で体力半分持ってく上に魔力ダメージだからカットしづらいのほんまクソ >>471
正直これやって欲しい
ダクソシリーズの1周目って終盤拾えた武器が面白そうでも2周目行かないと振る相手がいないからちょっと味気ないし専用ビルド組んでも拾うまで虚無だもん
最初から終盤のボスソウル武器振れたらめちゃくちゃ楽しいと思う ゼルダってそもそも小中学生向けのゲームやないんか?
懐古厨がやるなら理解できるが成人して新規でやろうとはならんやろ >>483
魔法のホーミングは100歩譲って良いけど弓のホーミングはほんとにNG
魔法もホーミングするなら連射性落とせよとは思う >>25
これやな
死にゲー部分を上手く世界観に落とし込んでる >>493
探索も褒める要素ないが戦闘はさらに酷い
戦闘の報酬と武器壊れるメリットが釣り合ってない >>407
正統派続編過ぎて話題にならんかった感はある
ゲーム的には丁寧に作られてるし良く出来てるんだけどな >>461
ツシマはなかなかよく出来てたと思うで
もにろんゼルダほどじゃないけどそもそも目指すベクトルが違うから十分や まぁわかる
フロムゲーってオープンワールドのくせに自由度低いよな
遊び心がないというか
だからワイはすぐ飽きる 従来のダンジョンからダンジョンへの通路を無駄に広大にしただけのダクソって指摘は正しいンゴね
ビジュアル的な革新はあったかもしれないがそこに新しい遊びは存在しない >>471
これ全員ブレワイ連呼勢は求めてたんちゃうかな >>462
褒めるところがまったくない糞ボスやね
しかもぽっと出な上にバックストーリーも無いからな
ラダゴンがラスボスの方が良かったやろ メタスコア最大手のIGNが未だにOWの頂点にゼルダ据え置いてるのが凄いわ
世界総ゼルダコンプやん >>493
ワイはダンジョンの見た目がもっと色んなものが見たかった 他のゲームだと低コストでスキルポイントの再分配できたり強化素材の払い戻しできたりするのにな
そういう配慮が一切ないからビルドの組み直しのハードル高すぎて一本調子なプレイになる >>485
後隙のなさは理不尽や
回避に関してはしっかり対応できるようにできとるからまあええと思うで エルデンオープンワールドとしてみたら新しいどころか古いもんな
横でホライゾン出てる時代にマジかってちょっと思った エルデンに祠があったらみんな英雄墓みたいな感じになるのかと思うと震える >>509
そっから火の巨人!マリケス!ホーラルー!獣!
これやもんな、2回もやりたくないわ >>496
初段は盾受けするか猟犬ステップ使ってあとは適当にロリしてれば抜けれる BotW最初1時間ぐらいやってやめちゃった
ホライゾンが面白すぎた そういや毎回エレベーターごろんごろんなの爆笑したわ
ロードと同じやんけそれ >>497
但しキャラがポリコレゴリラという最大の問題がだな…
池沼向けゼロダやマゾデンリングとかどうでも良いけど
ホライゾンだけはマジで勿体ないと思うわ ブレワイ2って流石にキーコンフィグできるよな?
ジャンプ入れ替えだけは流石に糞すぎたわ >>510
時のオカリナは幼稚園児の頃のワイですら遊べたがな >>507
まずエルデンリングの戦闘はつまらないんやが オープンワールドの良さが無かったかといえばそんなことはないねん
でもこんだけだだっ広い世界にして英雄墓なんてゴミ量産してる暇あったらビルゲンワースみたいなあからさまに力尽きてるステージなんかなくて最初から最後まで作り込まれたフロムゲーが出来るはずだろ マレニアの乱舞とか普通のアクションゲームならあの後倒れ込んで隙でも晒すレベルの強行動よな >>493
単純な発見の楽しさで言えばエルデンのほうが圧倒的だな
ブレワイは祠を探す作業が途中でマンネリ化するって散々言われてるやん シーフラ河の雷光虫なんなのあれ
倒せないのにひたすら電撃撃ってくるギミックって楽しいと思ったんか エルでの獣は出血ガイジを殺しに行ってるのだけは評価するで いやダクソ3の使い回しで更に動きモッサリしてるし
コピペ水増し簡悔隙潰しに性悪クソ長くディレイと
むしろ退化してる部分が多いぞエルデン >>508
売上というゲームの完成度を物語る客観的なステータス無視してて草
頭弱そう😂😂😂😂 言いたいことはその通りやけど
ゲームって革新が必要なわけではないからな >>491
コピペハイラルより時オカの方が面白い外人は普通におるからな >>471
まずエルデの獣と戦って面白いかどうかから議論のスタートやな マレニアは3+1連の連打が最糞やぞ
気分次第で一生続けるからな >>523
難易度高くしなきゃってのが優先されるから「遊び」とか「自由度」みたいなのが犠牲になるんやろな
何やってもクリアまで行けるようなガババランスのほうが楽しかったんだなと再確認したわ >>556
それを大手レビュアーサイトが連呼して売り逃げかましたのがアカンねんで ゼルダはじめ任天堂ゲーは実際プレイしたら面白いのかもしれんが
グラのレベルでもうやる気なくなくるわ
エルデンリングがグラの最低レベルやろ >>542
ラダーンはまだ最強最高みたいな持ち上げあったから納得出来たけど
全長も何もなく唐突にアレはちょっとなーって 革新的でも面白くないのがブレワイの欠点やな
2でどんだけ改善されてるか楽しみや >>541
そう、そういう知育玩具なんだから、
大人向けのちゃんとした模型とかと比較するのが最初から意味無いんだよ おっ崖側まで来たで、拾えるアイテムは…
鍛石!w黄金のルーン!wルーンの弧!w BotWはゲームの歴史を変える作品なんだがエルデンはちょっと面白い良作程度なんだよな
BotWは100年後まで語り継がれるけどエルデンは3年後にはみんな忘れとる
それがゼルダとエルデンの格の違いや エルデンは歩きとか立ち位置で回避せず避けるってのが通用しない敵多すぎるねんな
敵の攻撃性能上げすぎて回避強要される >>507
エルデンも戦技バンバン撃つだけのゲーム定期 ゲームに毎度革新性求めたら出来るゲームなくなるだろ >>531
移動時間が楽しくなるような工夫が一切ないからな
現代のゲームでこれは論外だわ ゼルダはプレイヤーのこれやりてえなぁって発想力に応える力がぶっ壊れてるからなぁ
これが出来るんじゃねえか!?マジで出来たぜ!!ってのがあそこまで気持ちが良いゲームは他にない
頭柔けー奴がやればなんかドラゴンボールみてーな空中戦とかも出来るからなぁ >>547
第2形態の3連カチャカチャの後また3連カチャカチャやるのも酷い >>534
巨人と獣はともかくマリケスとホーラルーって良ボスとちゃうか? GTA5みたいなガチで面白い自由度高いオープンワールドがまたやりたいわ >>568
アンチ乙、アルテリアの葉石剣の鍵さざれ石だから マレニアは第一形態はかなり舐めプしてくれるやん
二段階目はくっそ攻めてくるけど強靭がゴミだからよく出来てるボスだと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています