天才ドラマーよよかさん(12)が日本を去るワケ〜「学校は答えを最初から決めている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000250174.html
2本のスティックが激しく宙を舞う。息つく間もなく次々と叩き出される愉快な音。天才ドラマー、相馬よよかさん(12)。才能は早くから弾けました。9歳でニューズウィーク日本版「世界が尊敬する日本人100人」に、また11歳で世界的なドラム関連サイト「ドラマーワールド」の世界トップ500ドラマーに、いずれも史上最年少で選ばれました。アメリカのシンガー、シンディー・ローパーさんや、ロックバンド「ディープ・パープル」のドラマー、イアン・ペイスさんら世界の著名アーティストと共演してきました。
北海道石狩市に住むよよかさんとオンラインで対面したのは小学校の卒業式目前の3月でした。ドラムを叩く激しさとは打って変わって、ふんわりとした存在感。12歳とは思えないほどの深みのある言葉が出てきます。よよかさんは、日本を離れる決意をしていました。世界に挑戦するためだけではありません。もうひとつの理由がありました。
■「1つの答えが最初から決まっている」 “立ちはだかる”学校
「音楽と道徳の授業が嫌いです」とよよかさん。音楽アーティストなのに何故。
「決められたやり方で正確に演奏することが求められ、自分の好きなようにアレンジして演奏できないんです」。道徳の授業では、クラスメイトが自分の考えを発表し、「良い意見だね」と言って拍手し合う。「でも結局、答えは最初から決まっていて、最後に先生が1つの答えに導こうとするんです」。教師や学校の想定にない演奏や考え方は、なかなか受け入れられないと感じました。
小1の時、学校の学芸会でドラムを演奏しました。でも、それ以降、学芸会でドラムを叩くことはありませんでした。ドラムは1人が複数の打楽器を演奏するので、小太鼓や大太鼓など、他の子のパートがその分なくなるからと言われることもありました。ドラム演奏の海外遠征で学校を休んだ時、クラスメイトに欠席の理由を話さない担任教師も多かったそうです。それぞれの個性を見つめてもらえないのだろうか。学校は息苦しいという思いが、よよかさんに募っていきます。夢を大きく膨らませるよよかさんに、立ちはだかったのは「学校」でした。
中略
■「アメリカなら色を自由に塗れる」 100点満点を求める日本
「やっぱり、アメリカで学びたい。自然体でいられます」。去年秋、演奏で1カ月ほど過ごしたアメリカで、湧き出る気持ちを抑えられなくなりました。「アメリカ人と演奏していると、色を自由に塗ることができる感じがします。日本での演奏は、まるで塗り絵をはみださないように描くよう求められている気がします」。日本だと点数を付けられ、100点満点を求められる気分になってしまうそうです。 そんな屁理屈こねくり回さんでも「ポップスの本場で音楽の道を極めたい」でええねん これはホントやな
白か黒かイチかゼロかにこだわりすぎてるから頭の固い国になってる セイロンティー
金持ちは海外に逃げるよ
これからもっと没落するしこの国 道徳に関してはそういうのやめとるんやろ?
地域にもよるんやろけど こうやって色んな道の才能ある人が日本を見限っていく 有能は海外に行ってもらって少しでも日本に親しみをもってくれる人が増えるといいね
今の日本人はグローバルとはかけ離れてるからね 渡辺直美、日本の芸能界の不満を語る「ミスったら這い上がるチャンスも与えない」
渡辺直美「容姿弄りで笑いを取るのは日本くらい。古い文化」
ウィル・スミス「…」 自由な発想でガイジになるくらいなら道徳で洗脳しとけ 天才楽器少年みたいなの今まで山ほどいたけど大成した人おるんかな 久しぶりに名前聞いたわ
あんだけ叩けたら楽しいやろうな キッズであること加味しても言うほど上手いと思わんけどなあ
顔芸はなかなか ワイ元教師、道徳の授業下手くそな先生しかおランクで戦慄する 単にプロのミュージシャン目指してる奴に学校の授業はレベルが低いってだけの話やん
そんなこと当たり前やし話が飛躍しすぎやろ、何で日本の教育方針まで否定されなあかんねん ええ着眼点や
こういう才能に溢れた若者は渡米すべきや セッションのフレッチャーみたいなやつに会ったらどうするんやろ 一応それで先進国レベルの教育出来てる訳やから答え決まっとるのはええやろ
社会経験もろくに積まずに学業終えた後すぐ教師になった人を先生と呼んでいいのかは疑問やが 絶対こいつは立憲民主党に感化されるタイプ。そして在日に利用されそう これは間違いない
ただ音楽的な面で言うと、欧米人は基礎能力が高いゆえに自由な表現が許されてる部分はありそう
パンクとかオルタナティヴな音楽やってる練習でも、なぜかボーカルは全然ピッチ外さない 日本ってまじで個性潰す環境だからいけるならいったほうがいいよね Foo Fightersの後任ドラマーこの子でええやろ
話題性も抜群や ええやん
日本じゃ家でドラムの練習とか出来なさそうやし アメリカに行ったこともないのに自由って思えるのがすごい 日本の普通の学校で育っても奴隷として生きるスキルしか身に付かないからな
グローバル化する社会に乗り遅れてそのうち野垂れ死ぬよ 実際ジャップランドの惨状を見てると何も言えない
有能は海外脱出やね ドラム動画でガンガン稼げばええわ
実際稼げるのか知らんけど 日本でドラム頑張ってもリターン少なそうやし正解やろ >>29
テイラー亡くなったの今知ったわ
ショックで吐きそうや 能力や精神年齢高い子からしたらどんな国に行っても学校は窮屈に感じるやろ まあ日本のドラマーとかどっちにしろ貧民サポート土方として使い潰されるのがオチやろ
上手くてもしょせん兵隊みたいな扱いやし
将来を見るならアメカス資本にガンガン頼らなきゃ 常識を疑うとか常識に縛られないって言うほど簡単じゃないよな 天才「うーん……日本じゃ活躍できないし海外行くわ」
日本人「!?(シュババババ 嫌なら出ていけ!嫌なら出ていけ!」
天才「案の定海外で結果出せたわw」
日本人「さすが日本人だ!同じ民族として誇らしい!」
すまん、日本人ってガイジなんか?😅 「両親が音楽好きでスタジオがある」
こういう環境羨ましいわ >>29
テイラーはコーラスワークでも重要なパーツだったからこの子に後釜は務まらんよ
pretenderなんかドラムを叩きながらデイヴより高いパート歌っとったんやで 顔調べたら可愛くないからどこなと好きなところに行ってくれ👋 才能もあってそれを応援できる経済力のある家庭ならええけどな
凡人達は当たり前の世界で生きる方が楽やからね >>46
別に出て行けなんて風潮ないのに
ガイジか? このこの動画たまにみる
kill the king見た >>37
まさか一か月行っただけなのに何年も住んだ日本より良く知った気になってないよな? ドラムの才能ってなんだ?
ただバンバン叩いてるだけじゃないのか? アメリカをパラダイスだと思ってるやつはアホやな
日本がいいとは言わんけど 年齢込みの評価を自分の絶対評価と思い込んじゃう天才〇〇少年少女は悲惨だよな
将棋でも7〜8年前藤井聡太が天才将棋少年言われてたけど成長して年齢抜きの評価になった今や 勉強になるやろうしええやん
ただそもそもの学校教育の意味意義を分かってないくせに教育を語られると腹立つわ >>63
でもどんな才能のやつでもやらんと伸びんやん
それなら賭けでもやってみるんやろこの子は >>67
そらそうやけど日本の学校教育と相入れないわけちゃうやろ
はみ出さないように指定の色の塗り絵やってから家で自由に塗り絵すりゃいいだけじゃない? YouTubeでバズった以上の話題知らんけど大丈夫なんかな >>69
その考え方もわかるがいくら学校行ってもドラム技術は磨けんからな
その時間も惜しいんやろ
それにアメリカでも教育は受けられるからな 川口千里とか平陸などの天才子供ドラマーってその後どのくらいのレベルになったんだろ ドラムなんてパフォーマンス能力やからそんな上手くなくてもへーきへーき
ようは魅せ方よ
ほんまに上手いのは5万とおるけど上手くないYOSHIKIみたいなのが代表面できる シンバル叩いてるだけのチンパンジーのクソガキが随分偉そうなもんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています