ソシャゲって「ガチャ」が必要だし「ガチャ」からキャラが出るのが必要だから世界設定が限定されるよな
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「任意に人員や戦力が追加されても構わないような集団」
「主人公はその集団のリーダー」
みたいな設定しか作れないよな 例えば主人公とヒロインだけが主人公側のソシャゲって
それだけでもう作れないじゃない いくつかソシャゲ触ったけど結局目的がガチャ石をなるべく回収するためにイベントや探索、ノルマを熟すに集約されてるから
ゲームやってるんじゃなくて如何に金をかけずガチャを引けるかの射幸心と強迫観念だと気づいて足洗ったわ >>3
まあゲームシステム的な面を言えばそれやね
ガチャと結びつかなきい形で簡単に強くなるのは不可能 ワイが気になるのはストーリーや世界設定の定型性やね
ゲームってもっと多様じゃなかったか ストーリー作られてそこの新キャラがガチャに登場もあるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています