声優専門学校行くんやが経験者来て
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カリキュラムはあるけど受け身じゃなんにもならないよね?
なにかしたほうがいいこととかある? 通ってた人とかおらんか?
進路どうしたとか何しとるとか経験談聞きたいんやが 声なんて変わらねぇんだからオーディション受けまくれよ >>15
一理ある
それなら専門とかの役割はなんや? 漫画家になる奴は漫画専門学校でなくてもなれるけど声優ってどうなんやろ >>4
事務所に所属する
ここが死ぬほどハードルが高い
今は顔がよくないとほとんど仕事がこない >>20
事務所に所属するためにどうするかというとオーディション受けるよね
専門学校はオーディション予備校的な立ち位置なのかな >>21
とにかく経験積まないと話にならんからガヤでもなんでも出演してるとは聞く
そら女性声優とお偉いさんと寝ることくらい躊躇わんよなってなるわ
ちなVやってる奴らみんな声優のたまごまであるで
配信者の方がええんやないの >>19
ファーストステップでわかりやすく専門学校選ぼうとしてる
それでなにか変わるかはわかってない 高卒でそういう専門学校行くのがいいのか大学行きながら声優の予備校的なところ通うのどっちがええんや? >>25
なるほどなあ
逆に今からやったら、配信者なったりしてとにかくやってみて経験積むのよさそうやな >>26
ゲームの専門学校でるより一流理系大学出た方がゲーム会社の就職率ええよ
そういう事なんやろな 声優学校卒業したあとコールセンターで働いたらええで
実際そういう人多い >>29
大手のvtuber事務所の方が声優の仕事多そうやしな
まわり道かもしれんが、そういうルートもある てか声優と一言に言ってもタレントやからどこ卒やなくて個性が一番やんな
専門行く意味ってなんやねん その学費を整形代に充てたほうがまだチャンスあったやろ
声優の専門学校で学べることなんてたかが知れてそう >>34
意味なんかあるわけないやん
情弱から採取するビジネスの最たるもんやん 昔は9割途中で辞める(来なくなる)って聞いたが今はどうなんやろ >>33
vtuberなら声での実践できてトーク力も身に付くから真面目にありやな >>34
専門学校行く奴らみんな大学入れんかったから仕方なく行ってる印象しかないぞ
動機が弱いから就職率も低い >>16
各種会社やOBとのコネ作りやで
教員や学校関係者にも自分から積極的に働きかけて多方面へのコネの繋ぎをしてもらうんや 女なら子役からアイドルそして声優
男なら劇団員から声優または配信サイトで声優の真似事をしてから声優 >>35
それはワイもちょっと思う
でもワイは発声とか演技とか素人やからその辺身に付ける方法探しとるんや 専門学校自体が「高校出たけど何にもやりたくない」「でもニートだと世間体が悪い」「だから親に入れさせられた」みたいな逃げのルートにしか見えんのよな >>43
これが一番近道だよな
あとは親がプロ野球選手 てめーみたいのなんて腐るほどいるからな
ここで質問してる時点で無理だろ
コネもなさそうだし >>39
あれは実践には入らんで
言っちゃなんだがあんなんで役の幅は広がらん
Vでの経験が生きるんはVだけや アイドル系のゲームに出演して
トークイベントとかライブイベントとか生配信とかこなしてやっと人権もらえるからな
演技、ビジュアル、コミュ力、歌、常識、ダンス ここらへん全部抑えなきゃいけないとかハードル高すぎだろ >>44
お前は間違ってるよ
声優の専門学校って発生練習だけじゃなくて、現場の最前線で活躍してる人とかも講師に来てくれる事だってある
整形うんぬんの前にまずは知って学ぶことや
見た目なんて後からどうにでもなる 声優からVが失敗まみれやからVなんかやらんほうがええで 専門学校行く時間でオーディション受けまくるか劇団に入った方が遥かに夢への近道やぞ
一番時間と金の無駄遣いなのが専門学校 >>48
ほな何したら実践になるやろか
ワイはなにしたらええかわからんねん >>52
煽り抜きでそう言いきれる根拠ってなんや? >>47
なぜ無駄だと言い切れるんや?
たしかに厳しい業界かも知れない
でもその中に飛び込んで頑張ろうとしてる人を笑うようならワイがお前を許さんぞ 仕事選ばなければ声優も仕事あると思うけど若い奴ほど仕事選ぶような。
アニメ一択にしたらその狭い中で勝つのは相当厳しいやろ 職場の人に最近はかっこよくなきゃ声優になれないのに専門学校行っててバカみたいって陰口たたかれてたの知ったときは
かなりショックだった
声優の専門学校なんて一切行ってないのに >>52
なんで?
学校に行って体系的に学ぶことの意義なら大学に行った奴でも理解できるやろ
何も経歴のない素人がいきなりオーディション受けより、しっかりと基礎と学校に通ったという経歴を身につけてから挑むべき 芝居したいなら劇団でも探せ
声優学校なんか勘違いした馬鹿しかおらんし学校側も馬鹿を騙して金儲けして声優になれなくても厳しい世界やからで終わるだけやぞ
現実見ろやチー 男ならYouTubeやツイキャスでイケボ出すだけでまんさんからお金稼げるやん >>54
サンガツ
まだざっとしか見てへんけど運良く声優なれたとしても現在と過去では学び続けられる環境も変わっとるんやな >>55
専門学校に行かなきゃなれない職種じゃないからや
専門なんて普通は資格取得に必要な勉強しに行くところや 専門行くんやったら劇団入って発声や芝居の基礎実践してから事務所に何度も顔を出してアピールした方がええで
門前払い喰らおうが何度もやるんや、営業の基本やで というか親がよう許したな
専門学校なのにビジネススキルも身につかない資格も取れないってそうそうないやろ いまならYouTubeとか配信アプリで適当にアマチュア声優やってたほうがショートカットでプロ入りしやすいだろ >>57
今の声優の仕事って別にアニメだけじゃないぞ
アニメやゲームから知名度を上げてYouTubeやったりナレーションの仕事や学校講師なんかもある
一つの視野だけだと厳しいかも知れないが、その先にはまだまだ未知の可能性が沢山ある 夢がある奴に夢を諦めろとは言えんよ
0.1パーでも可能性あるなら頑張れ
とはいえ、茨の道だなぁとは思うわ
売れない役者が40,50になっても諦められなくてババアの紐とかなってるの見たことあるから尚更 正直学校で学ぶんなら声優専門学校よりアナウンススクール行った方がええで 専門学校は美容師とか看護師とか資格取れる専門以外は価値ないぞ
専門書一冊程度の内容を年単位でなぞるだけ 勉強嫌いだから進学はしたくないし就職もしたくない!
声優が好きだから声優専門学校に行くんやって甘い考えだよな >>60
声優という一つの仕事を否定するんか?
劇団俳優の人たちも志高く演技を磨いてるのはもちろん知ってるよ
でもそれと声優って似て非なる物だからな
情景に合わせた体や声の動きなど総合性に長けてるのは確かに俳優だけど、声優は声優にしかできない専門性がある >>60
田舎やから近所に劇団ないと思うけど探してみるで >>73
そのバイトの時間を劇団入って演技の勉強に使う方がよっぽどええぞ ちゃんと学んでくるならええと思うで
発声とか普遍的なスキルやし他業種行くにしても文系で営業行くよりは役に立つ気がする >>61
イッチのレスちゃんと呼んで
お金だけが目的じゃないから コロナ渦で収録の形態変わって新人デビューは絶望的状況らしい 実際こういう専門学校の実績ってどうやねん
大して調べてないからアレやが専門卒の声優なんてあんまり思い浮かばんぞ 本気で声優なりたいならプロダクション所属の養成所いけ
専門学校行っても声優好きが集まってワイワイやるだけで終わる ここ2〜3年新人が誰一人デビュー出来てないのによくやるわホンマ 俺がもし喋りで食うつもりなら男子アナ目指すわ
一定以上の学歴は必須だし潰し効くし
それこそ声優とかも二足のわらじで挑戦できるんちゃう >>71
それを入学時わかってる人間がほとんどいないし、入学時の憧れがあるからみんなアニメにチャレンジし続ける。 なにもやらんと声優にしろそれ以外にしろ夢は叶わんから挑戦は無駄ではないけど
他のタレント業と同じで学校通ったからってなれるものではないから、99%以上無理だと理解して妥協点や撤退ラインを決めとくのは大事だと思うぞ ほぼ未知の状態から独学しとるから参考資料になりそうな本とかサイトとかくれるとすごくうれしい
>>82
わかった探すで >>64
そんなこと言ったら公務員や車の免許だってそう
建前的には独学だけで行けると思うかも知れないがしっかりとした基盤を作るための学習が大事
特別に才能に秀でた人は大丈夫かも知れないがそんな人間日本に数人と居ない
まずは屁理屈で口を動かすより足を動かすこと >>95
百里あるけどもう引退の年齢の大学生やねん… 専門行くより大学行ってオーディション受けまくる方がよくね 実家が金持ちならニートするより取り敢えず学校行ってくれる方がマッマも喜ぶやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています