声優専門学校行くんやが経験者来て
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カリキュラムはあるけど受け身じゃなんにもならないよね?
なにかしたほうがいいこととかある? 通ってた人とかおらんか?
進路どうしたとか何しとるとか経験談聞きたいんやが 声なんて変わらねぇんだからオーディション受けまくれよ >>15
一理ある
それなら専門とかの役割はなんや? 漫画家になる奴は漫画専門学校でなくてもなれるけど声優ってどうなんやろ >>4
事務所に所属する
ここが死ぬほどハードルが高い
今は顔がよくないとほとんど仕事がこない >>20
事務所に所属するためにどうするかというとオーディション受けるよね
専門学校はオーディション予備校的な立ち位置なのかな >>21
とにかく経験積まないと話にならんからガヤでもなんでも出演してるとは聞く
そら女性声優とお偉いさんと寝ることくらい躊躇わんよなってなるわ
ちなVやってる奴らみんな声優のたまごまであるで
配信者の方がええんやないの >>19
ファーストステップでわかりやすく専門学校選ぼうとしてる
それでなにか変わるかはわかってない 高卒でそういう専門学校行くのがいいのか大学行きながら声優の予備校的なところ通うのどっちがええんや? >>25
なるほどなあ
逆に今からやったら、配信者なったりしてとにかくやってみて経験積むのよさそうやな >>26
ゲームの専門学校でるより一流理系大学出た方がゲーム会社の就職率ええよ
そういう事なんやろな 声優学校卒業したあとコールセンターで働いたらええで
実際そういう人多い >>29
大手のvtuber事務所の方が声優の仕事多そうやしな
まわり道かもしれんが、そういうルートもある てか声優と一言に言ってもタレントやからどこ卒やなくて個性が一番やんな
専門行く意味ってなんやねん その学費を整形代に充てたほうがまだチャンスあったやろ
声優の専門学校で学べることなんてたかが知れてそう >>34
意味なんかあるわけないやん
情弱から採取するビジネスの最たるもんやん 昔は9割途中で辞める(来なくなる)って聞いたが今はどうなんやろ >>33
vtuberなら声での実践できてトーク力も身に付くから真面目にありやな >>34
専門学校行く奴らみんな大学入れんかったから仕方なく行ってる印象しかないぞ
動機が弱いから就職率も低い >>16
各種会社やOBとのコネ作りやで
教員や学校関係者にも自分から積極的に働きかけて多方面へのコネの繋ぎをしてもらうんや 女なら子役からアイドルそして声優
男なら劇団員から声優または配信サイトで声優の真似事をしてから声優 >>35
それはワイもちょっと思う
でもワイは発声とか演技とか素人やからその辺身に付ける方法探しとるんや 専門学校自体が「高校出たけど何にもやりたくない」「でもニートだと世間体が悪い」「だから親に入れさせられた」みたいな逃げのルートにしか見えんのよな >>43
これが一番近道だよな
あとは親がプロ野球選手 てめーみたいのなんて腐るほどいるからな
ここで質問してる時点で無理だろ
コネもなさそうだし >>39
あれは実践には入らんで
言っちゃなんだがあんなんで役の幅は広がらん
Vでの経験が生きるんはVだけや アイドル系のゲームに出演して
トークイベントとかライブイベントとか生配信とかこなしてやっと人権もらえるからな
演技、ビジュアル、コミュ力、歌、常識、ダンス ここらへん全部抑えなきゃいけないとかハードル高すぎだろ >>44
お前は間違ってるよ
声優の専門学校って発生練習だけじゃなくて、現場の最前線で活躍してる人とかも講師に来てくれる事だってある
整形うんぬんの前にまずは知って学ぶことや
見た目なんて後からどうにでもなる 声優からVが失敗まみれやからVなんかやらんほうがええで 専門学校行く時間でオーディション受けまくるか劇団に入った方が遥かに夢への近道やぞ
一番時間と金の無駄遣いなのが専門学校 >>48
ほな何したら実践になるやろか
ワイはなにしたらええかわからんねん >>52
煽り抜きでそう言いきれる根拠ってなんや? >>47
なぜ無駄だと言い切れるんや?
たしかに厳しい業界かも知れない
でもその中に飛び込んで頑張ろうとしてる人を笑うようならワイがお前を許さんぞ 仕事選ばなければ声優も仕事あると思うけど若い奴ほど仕事選ぶような。
アニメ一択にしたらその狭い中で勝つのは相当厳しいやろ 職場の人に最近はかっこよくなきゃ声優になれないのに専門学校行っててバカみたいって陰口たたかれてたの知ったときは
かなりショックだった
声優の専門学校なんて一切行ってないのに >>52
なんで?
学校に行って体系的に学ぶことの意義なら大学に行った奴でも理解できるやろ
何も経歴のない素人がいきなりオーディション受けより、しっかりと基礎と学校に通ったという経歴を身につけてから挑むべき 芝居したいなら劇団でも探せ
声優学校なんか勘違いした馬鹿しかおらんし学校側も馬鹿を騙して金儲けして声優になれなくても厳しい世界やからで終わるだけやぞ
現実見ろやチー 男ならYouTubeやツイキャスでイケボ出すだけでまんさんからお金稼げるやん >>54
サンガツ
まだざっとしか見てへんけど運良く声優なれたとしても現在と過去では学び続けられる環境も変わっとるんやな >>55
専門学校に行かなきゃなれない職種じゃないからや
専門なんて普通は資格取得に必要な勉強しに行くところや 専門行くんやったら劇団入って発声や芝居の基礎実践してから事務所に何度も顔を出してアピールした方がええで
門前払い喰らおうが何度もやるんや、営業の基本やで というか親がよう許したな
専門学校なのにビジネススキルも身につかない資格も取れないってそうそうないやろ いまならYouTubeとか配信アプリで適当にアマチュア声優やってたほうがショートカットでプロ入りしやすいだろ >>57
今の声優の仕事って別にアニメだけじゃないぞ
アニメやゲームから知名度を上げてYouTubeやったりナレーションの仕事や学校講師なんかもある
一つの視野だけだと厳しいかも知れないが、その先にはまだまだ未知の可能性が沢山ある 夢がある奴に夢を諦めろとは言えんよ
0.1パーでも可能性あるなら頑張れ
とはいえ、茨の道だなぁとは思うわ
売れない役者が40,50になっても諦められなくてババアの紐とかなってるの見たことあるから尚更 正直学校で学ぶんなら声優専門学校よりアナウンススクール行った方がええで 専門学校は美容師とか看護師とか資格取れる専門以外は価値ないぞ
専門書一冊程度の内容を年単位でなぞるだけ 勉強嫌いだから進学はしたくないし就職もしたくない!
声優が好きだから声優専門学校に行くんやって甘い考えだよな >>60
声優という一つの仕事を否定するんか?
劇団俳優の人たちも志高く演技を磨いてるのはもちろん知ってるよ
でもそれと声優って似て非なる物だからな
情景に合わせた体や声の動きなど総合性に長けてるのは確かに俳優だけど、声優は声優にしかできない専門性がある >>60
田舎やから近所に劇団ないと思うけど探してみるで >>73
そのバイトの時間を劇団入って演技の勉強に使う方がよっぽどええぞ ちゃんと学んでくるならええと思うで
発声とか普遍的なスキルやし他業種行くにしても文系で営業行くよりは役に立つ気がする >>61
イッチのレスちゃんと呼んで
お金だけが目的じゃないから コロナ渦で収録の形態変わって新人デビューは絶望的状況らしい 実際こういう専門学校の実績ってどうやねん
大して調べてないからアレやが専門卒の声優なんてあんまり思い浮かばんぞ 本気で声優なりたいならプロダクション所属の養成所いけ
専門学校行っても声優好きが集まってワイワイやるだけで終わる ここ2〜3年新人が誰一人デビュー出来てないのによくやるわホンマ 俺がもし喋りで食うつもりなら男子アナ目指すわ
一定以上の学歴は必須だし潰し効くし
それこそ声優とかも二足のわらじで挑戦できるんちゃう >>71
それを入学時わかってる人間がほとんどいないし、入学時の憧れがあるからみんなアニメにチャレンジし続ける。 なにもやらんと声優にしろそれ以外にしろ夢は叶わんから挑戦は無駄ではないけど
他のタレント業と同じで学校通ったからってなれるものではないから、99%以上無理だと理解して妥協点や撤退ラインを決めとくのは大事だと思うぞ ほぼ未知の状態から独学しとるから参考資料になりそうな本とかサイトとかくれるとすごくうれしい
>>82
わかった探すで >>64
そんなこと言ったら公務員や車の免許だってそう
建前的には独学だけで行けると思うかも知れないがしっかりとした基盤を作るための学習が大事
特別に才能に秀でた人は大丈夫かも知れないがそんな人間日本に数人と居ない
まずは屁理屈で口を動かすより足を動かすこと >>95
百里あるけどもう引退の年齢の大学生やねん… 専門行くより大学行ってオーディション受けまくる方がよくね 実家が金持ちならニートするより取り敢えず学校行ってくれる方がマッマも喜ぶやろ >>53
まずは映画の古典を見まくって感性を磨くんや
シナリオと役の理解がなきゃ演技なんて出来ん
古典ってのは素晴らしい何かがあるから古典になったんや
実践で一番簡単なのはそういった古典のワンシーンを全部自分でアフレコして録音し聞き返す事やね
最初は独白シーン、慣れてきたら登場人物が増えてくようにしてそれも全員分やるんや
たかが声、されど声でクソザコ演技やと聞き返す時に死にたなるで 今ならイケボを武器に配信で食ってくほうがまだ現実的よな >>98
今は新人使ってないで
コロナ禍で「あ、もう全部ベテランでええやん」って環境になった >>74
声優学校に行く目的は声優にしか見出せない魅力をイッチが見出したからじゃないかな?
もちろんアナウンスの学校や劇団という選択肢もあるかも知れんが、ワイはイッチの素直な感情を優先させてあげたい
結局はそう言った最初の動機が色んなモチベーションに繋がってくると思うし 声優の勉強なんて専門学校行かなくても現場でいくらでも出来る
大事なのは現場に行けるまでもコネ >>101
なるほどサンガツ
とりあえず見まくってみるわ >>86
これ
ほとんどの奴が専門卒業して今度はなんの経験もないやつらと一緒に養成所入るとかいう謎ムーブすることになる >>91
たしかにアニメだけの視野で入る子たちも多くいるだろうね
でも、学校や社会経験を通して行く過程でそういった他の分野や生き方への適応力を身に付けて行くことが1番の理想だし、そこに気づいて頑張って欲しい >>43
キタエリがそれと似たようなルートやな
今じゃ独立して自分で事務所持ってるぐらいやで >>94
声優の専門学校はその後にちゃんと声優になれるって保証がないからムダやって言ってんのやぞ
一般的な資格取得のための専門とは違って手元にわかりやすく勉強した証明が何も残らない学校やのに卒業後の活動も担保されとらんとこに何十万何百万かける価値なんてない
卒業後に声優になれなかったらただの無資格ニートの誕生やぞ >>1
声優学校って代アニみたいなところ?
通っても声優にはなれないぞ
行くなら最初から事務所の養成所に通った方がいい
結局、専門で金を払って基礎を覚えて養成所のオーディションを受けて、受かったらまた養成所に金を払って準所属、正所属を目指すのだから
それなら最初から事務所の養成所へ行って一から勉強した方が経済的負担も少ない
友達は代アニから青二の養成所受かったけど、金が無くて声優諦めて田舎に帰ったわ 声優の専門学校いくなら舞台の稽古とか混ぜてもらったほうが百倍ええぞ 本気で声優なりたいんやったら止めはせんけど男やったら一芸を磨きまくれば5年後くらいに花開くで
名無しのやられ役でもなんでもいいけど、こいつに任せておけば80点の演技をコンスタントにしてくれるって役者になるんや
1発より長期の安定性や >>85
調べてみるとかなり居るよ
小さい頃から劇団に入っててそのまま声優として活躍してる人も居るけど、今は大学を出て声優やったりしてる人も居るし経歴は多岐に渡るね
一つの過程に囚われず柔軟にやって行くことが肝要やね 劇団入るかオーディション受けまくれ
ただの馴れ合いみたいになってるからやる気ある奴ほどギャップで行く気無くなるから時間の無駄 >>111
せや
そんな感じのとこやで
未経験で演技経験もないし声のことも知らんから今養成所とかに行ける気もせんのや >>115
自分の強み作れってことやな
意識してみるわ >>118
養成所なんてそういう奴らを育成するための場所なんやから声優専門に行こうと思ってるくらいには行動力あるんやし当たって砕けろでそっちのオーディション受けまくった方がええ >>110
資格という目に見える一つの知的財産も確かに大事やけど専門学校で一つの分野に特化して専修したという経歴はそれらに変え難いし、何よりイッチが本気を出して身に付けて声優業に勤しみたいって考えるならワイはありかなと思ったんや
もちろん君の言ってる資格は生きて行く上で必要な一つの指標に当たるけど、声優の専門学校で学ぶことの意義はイッチにとって大きいんやないかと考えた 高校生くらいの時から歌ダンスをやってきてコネと業界経験も持ってる元アイドルってクソ強いよな
適当に現場に連れ回すだけで即戦力やん なれるかは別にしても、なるための最適解ではあるんやろ?
頑張ってよ😊 >>118
養成所は初心者でも若くて顔さえよければまず入れるし
なんなら不細工な初心者でも何人かは入れる
なんのコネもないならここからしか声優になれんのやから寄り道はしないほうがいい ちょっとした好奇心でやるならやめとけ
自分に声優としてのスキル、顔、コミュ力に圧倒的自信あるならええが
ワイの会社の上司の息子は高卒で声優学校行ったが、その後は声優なんかなれんで介護職就いたぞ >>105
そうやね
コネも大事やけど、まずは何も業界と関わりのないイッチがそれを作り出すには専門学校とかの生徒になる事が近道やったりするんやないかと思ったんや
学校にはレコーディング会社の人やアニメ関係の人も講師で呼ばれるやろし、その際に交流や関わりを持つことでコネクションを持つことは可能なんやないかと思う >>111
声優ってそんな仕組みなんか
養成所に入るための勉強って
フルタイムの学校なんか?やっぱ資格予備校みたいなダブルスクールがメイン? >>126
なんでそんなに上司の息子の進路に詳しいんや? このスレの感じやと0から始める初動として専門やスクールで学ぼうとするより劇団とか養成所とかで勉強と実践的な経験積んでった方がええ感じなんか 数年前アキバのコンビニで妙に声の通るハキハキした坊主の男の子店員がおったわ。ええ店員やった
そういう奴は嫌われることはないやろから、自己啓発のつもりで軽い気持ちで行ったらええやないか
多分あの男の子は声優志望やったんやろな。デビューの話は聞かん >>129
いや普通に世間話するやろ、息子の話してくれたんやぞ プロの人が声優になった経緯見るととにかく要領と運がいい人間であることが第一なイメージあるわ ワイは専門じゃなくて養成所から通ってたわ
大体専門卒業しても養成所にくるやつ多いから
意味ない過程と思われ >>113
舞台の稽古も発声練習とか凄く重要やし確かに経験にはなるやろね
でも、イッチが言ってる声優業という指標一つに絞って考えるならやっぱり専門学校で特化した学習を積んでからいち早く現場にでて経歴を付けていくのが大事なんや無いかと思うんや
若いうちに、人気が出やすいうちに自分の土台と経験、知名度を築き上げて叩き上げでも登って行くことが重要なんやないかな? 声優の学校に通いながら経理の勉強すると食いっぱぐれは起きんと思うで
事務作業もできるし端役とは言え演技も出来るし 専門→養成所 のやつってレベル低いしあんまり行かない方がいいと思うよ 大学はちゃんと行ってるんやろし、声の良さってどの業界でも通用するスキルやから行って損することはないやろ 女性声優ならともかく男性声優ってどうやってコネとか作るんや? 芝居が好きで何を犠牲にしてもやりたいんやなければ挑戦する事自体無意味や
全てを犠牲にしてもやりたいとお前よりずっと以前からそれをやっとる奴が何万人もおってそのうち9割以上が何者にもなれず消えていく世界に後から覚悟も経験もなしに行ってそいつら全員まくって自分だけ大成すると本気で思えるなら頑張ってや >>130
専門学校も一つの視野として入れておいた方がええかも知れんね
ワイのレス遡って見てもらったら色々と書いてるから参考程度にして貰えると嬉しい
でも最終的にはイッチが一番納得の行く選択がベストやね
応援しとるで 今ならyoutuber専門学校のほうが良くないか? >>141
色々考えてくれてありがとう
専門にも他の劇団とかにも性質違うから一長一短やね
自分にあった進路探すことにするわ >>134
専門学校においては一つの専門性に特化したカリキュラムに基づいて勉強するから低レベルって表現はちょっとどうかと思う
養成所に行くってことは今の自分の実力や現状を引き上げたい子やと思うし、まだまだ若いかなら選択肢は複数あってもええと思うんや 高校でも声優専門行ったやついるがその後は何も音沙汰ないし散っていったんやろなー >>144
特徴的な声してるとは思うが全く自信はない! 知り合いに声優なるわ!って大学にも行かずに声優の専門学校行った奴おるわ
今は登録者1000人前後のゲーム配信youtuber(5年目)やっとる
こないだ登録者◯◯人行ってよ〜wとか調子乗ってたからお前が人気やなくて配信してるゲームが元々人気あるだけやんって言ったら悲しい顔してた 頭おかしいやつおるけど
こいつどういうつもりやねん >>148
配信者になるって選択肢はありなのかもしれんな
聞き苦しくない声を持ってるってその業界では重要なことやろ 声優として食って行きたいなら学校ではいつもニコニコして大きな声で冗談飛ばせる様になるのがええで
こいつおもろいなと講師に顔と名前覚えてもらうのが一番や、飯誘われたら断らずに行ってどんどん親密になれば事務所にも紹介してもらえるやろしチャンスを待つんやなくて自分から掴みに行くんや ワイぶっちゃけ演技ゴミやったけど
声質と面白いキャラのおかげでなんとか乗り切って
有名なとこの預かりになったわ
ちな、演技ゴミやから音響の指導についていけず辞めたけどな ワイの友達行ったけど講師は結構な有名人もおったで
卒業生でまともに活躍してる人は一人もおらんかったが でも声優学校って学費クソ高いよな
サブスクで声優の授業受けられるオンライン予備校とかあればええのにな
そのうちN予備校辺りがやってくれそうやけど 男声優で成り上がってる新人マジで片手で数える程しかいないよな
全部有名どころが持ってく 声優になって演じたいキャラがあるんやなくて皆んなが憧れてる人気声優にお近づきになってオタクに対して優越感に浸りたいだけのカスが多すぎんだよ >>156
専門学校って現場の最前線でやってる人も結構来るからね 高校の進路指導の先生とか、やめとけよとか言わないのか?立場上言えないのかな? >>157
オンライン学習とかはたしかに今の時代あってもええな
ただ発声をしっかりと出来る環境にあるかも重要やね
賃貸や家族住みなら声出すのとかも結構大変やろし、防音室構えようとしたら数百万くらいするしね 漫画家の専門学校いこうとしてるとこワイ、低みの見物
ワイの方が可能性低いぞー 専門学校は有名な〜 って意見よく出るけど
養成所も同じやからな
むしろ大手の養成所やとレジェンド級の人とかから直接指導もらえるし
関連事務所のマネージャーに見てもらう機会もあるから >>128
そうだよ
情弱は代アニみたいな専門へ行ったら事務所に所属できると思っているけど、予備校みたいなもんだからね
あと金持ちじゃないと無理だよ
事務所の養成所だって特待生以外は基本的にATMだからな
演技、性格、見た目大事 >>158
そのためにも知名度をコツコツと積み重ねて行くことが重要やね
TwitterやYouTubeで同時に活動して知名度を上げていくことも一つの仕事になるやろうし、若いうちからそれを出来るのがベストやね ワイのトッモソシャゲの仕事貰ってたで
結局それ一つだけで引退して工場で働いとるが >>164
声優の専門が選択肢に入る高校なんて
他の選択肢もFラン短大とかしかないよ >>166
進撃の巨人の作者の人って専門やなかった?
漫画を描くのにはセンスが要るとは聞くけど、そのためのノウハウや基礎なんかはプロから教わった方がやっぱりええんやないかね? >>156
友達は毎日講師やってる声優って声優になれなかったから講師やってるだけ、
そいつから学んでもプラスにならんわって通うのやめたw 専門学校ですらないから最終学歴は高卒、オマケで空白期間付きの人生ドロップアウト組のおあがりよ! >>169
その仕事を獲るのがいかに難しいかって話しよ
女声優は若さポイントがあるから確率は相対的に高いけど
男声優なんておっさんでも全然需要あるからな >>163
勉強することに無駄なんて無いやろ
もし仮に途中でその夢を諦めたとしても、努力した経験や記憶は残ってるし、何物にも変え難い財産やと思うけど 受け身なやつはかにやってもダメだよ
勝手に仕事入ってくると思ってるなら止めた方がええわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています