ドラクエ11がクソゲー扱いされてる理由って「キャラに魅力がない」からだよな
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ペルソナ5やって分かったけどシナリオが微妙でもキャラが良ければ神ゲーになる
ドラクエ11はキャラがシナリオを動かすための人形になってるからクソゲー扱いされてるんだと思う これがもしドラクエじゃなくて『ロードオブドラグーン』みたいなタイトルの新規ipだったら叩かれてるよね? なんかニズゼルファが怖かったのワイだけか?
不気味すぎて >>92
あまりにも迫力なさすぎてむしろガッカリしたんやが ベロニカ1人の為に過去に戻る
いや、他にも死んだ人いっぱいいるやん
おめぇそれでも勇者か? >>88
3はいいの
11はそもそもロトシリーズ以外からも使い回してるし ボス倒したけど世界が壊滅状態でこんな結末は悲しすぎるって
残った人たちに見送られながら行くんなら納得するけどな 9こそいまのスマホゲームに合うと思うんだけど出さないよな ウルノーガ倒すのに少なからず装備集めたりして手間掛けてる訳やん?それを巻戻して「真エンド見たいなら耐えられるよね ニチャッ」て
7の序盤謎パズルが叩かれてるけどプレーヤーの成長を無に伏すって意味でこれに勝る酷いシナリオも無いと思うわ 等身をリアルにすればするほど喋らない主人公に無理があることがわかった >>105
ビルダーズのキャラはよかったけどな
鳥山明はデフォルメ向きやわ >>61
きっしょいレスやなぁ
Twitter民なのかアフィカスなのかまとめガイジなのか 11は求められてたドラクエをそのまま出したって印象 ワイはドラクエシリーズナンバーワンは11やと思うけどなぁ
6以来久々にフルでやり込んだわ 戦闘も複数状態異常ばらまきにワンパン即死しかもうパターン作れそうにないんだなっていうある種のターン制の限界を見たわ 面白かったが戦闘がいまいちだったな
DQ10の戦闘に慣れるとDQ11の戦闘は物足りない セニカとかいうザ・まんさん
見た目が即ハボじゃなかったら普通に嫌われてるやろアイツ 今時システムが古臭すぎるから化けの皮剥がれただけじゃね?
ドラクエは過去の遺物やわ正直 まあ12で判断したるわ
暗めのストーリーらしいからハズレたら終わりや >>116
最初から全員男のパーティーでいけば丸く収まったんだよな すぎやまこういち逝ったし鳥山は線がほっそいヒョロヒョロ系しか描かないし 終わりやね >>112
コマンド戦闘の醍醐味って複数戦闘にまたがったリソース管理なんやけどな
本当はダンジョンの奥にボスがおらんくて
アイテム取りに行くだけでも楽しいはずなんやわ
シンボルエンカウントやボス前、レベルアップ回復の時点でもうあかんわ >>121
馬車で無限回復できる5の時点で台無しじゃん もう勇者ふつうに喋らせればええのにな
いつまで拘ってんだか ラグがないdq11こそ相撲システムの本領が発揮できたのではなかろうか まぁ味方全員cpuだからガイジムーブかましたりするんかね >>128
2の飛行機のパイロットみたいな格好もアレだけどな >>129
タゲ下がりと相撲は面白いけど
一人でやるの無理やろ >>135
cpuがヘイト買ったら下がるようにしたり操作キャラをff15みたいに切り替えられるようにしてくれたらそこそこやれそうではある
楽しいかどうかは置いといて 初見プレイ中のワイ昨日やっとエマと結婚
ベロニカにすれば良かったと少し後悔 >>129
なんの変哲もない通常攻撃一発で即死するようになるけどいい? >>14
9はラスボスの戦う理由が勘違いで逆ギレもするシリーズ1の最悪ボスだから覚えてるわ
しかも自分だけハッピーエンドっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています