ゼルダブレワイ続編「前作からマップ使い回して、開発スタッフも大量募集!」←開発期間6年
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スカウォ→ブレワイ
全部一新して開発期間5年
なんで使い回しの続編のが長いんや? これでマップ使い回しの祠ゲーやったらキレるけど流石にそんなことはせんと思ってるで 6年も経ってないでしょ?
続編の発表は2018年のダイレクトだった気がするけど 時岡→ムジュラ
尖ったシステム採用して開発期間1年!
このころの任天堂を返してくれよ むしろこれだけ時間かかってるのに何で使い回しやと思うんや >>11
発売延期のときにそんなことを言ってたような…間違ってたらすまんな ちかみに開発期間6年はゼルダシリーズどころか任天堂史上最長や
開発スタッフも大量募集してかなりの人員かけててこれやから
開発費とんでもないことになってるで多分 >>10
あれが続編のマップの大半を占めてると思うんか?
ほーん 実際ブレワイの続編とかハードル高すぎて作ってる途中でやっぱりここも完璧にしようを永遠に繰り返しそうやわ 続編なんかちゃちゃっと出して新作をじっくり作ってほしかったんやがなあ
なんか無駄にハードル上がってるし不安要素しかないわ メトロイドプライムは対戦の部分に期待しとるで
ワイはハンターズしかやったことないし >>5
青沼談やとブレワイ発売直後から企画はじまってるからトータルで6年や
本開発は5年ぐらいやと思う ムジュラみたいにさくっと面白いの期待してたのにどないなっとんねん
これなら完全新作でよかった 割とマジで何でこんなに掛かってんのか分からん
マップは多分ほぼ新規なんやろがそれにしてもシステム面とかUIはある程度使いまわせるやろ?
ゼロから作るより遥かに楽やと思うんやけど >>4
PV見る限り祠もシーカータワーも一切ないからだいぶ変わってそうだけどな これ成功したらブレワイ3出すぞ!
ってなるから大失敗しろ
ワイは普通のダンジョンあるゼルダがやりたいねん
時岡トワプリの正統派続編だせや >>7
なにせ開発エンジンからなにから全部新しくつくらなきゃいけなかったからな
ブレワイ続編は基礎は全部ブレワイで完成してるから楽に開発できるはずなんや
なのにこんな史上最長の開発期間きかっててヤバイってはなしや オープンワールドで面白いもん作ろうとすればそら時間かかるやろ
似たような構造やとつまらんのに >>28
わかるわ
祠や神獣も悪くないんやけど景色ずっと同じやしOWで攻略順が自由であるがゆえの弊害で謎解きが限られてたしな
祝福とか力の試練みたいな手抜きも多かったし 地下、海、空、ハイラルの外
この辺を充実させつつデカい街いくつか作って敵とアイテム増やしてくれるなら許したるわ なんでやばいのかわからん
それだけすごいものになるってことやん リマスターやって風タクとトワプリはやっぱり微妙に感じたな
ゲーム部分が正直つまらんのよ ブレワイで一番残念なのがフックショットないことやわ
ブレワイでワイヤーアクションできたら最高やった >>29
スカウォから数えて5年
本開発は4年や
ブレワイ続編は使い回しなのにここから1年延びてる >>44
スカウォの後トワプリ路線のグラフィックの映像出してたから、ブレワイに方向性決まってからの開発期間はもっと短いんちゃう? >>19
まだ出てないやろ
しかも開発体制一新したってアナウンスされたのが2019年やから
実質まだ3年やで まあどんどん時間かけてくれてええわ
最近のゲームはDLC前提みたいなゲーム多すぎ、エルデンリングはそういうの感じなかったからよかった >>46
ダクソ3のDLCが終わってかららしいから5年とかやないかな >>38
敵が使いまわしばっかやったのが気になるところやな
毎回同じような方向性の対策でクリアできてしまう >>21
64は3年ぐらい開発して開発中止
そのあとGBAで3年ぐらい開発して発売
トータル6年やけど実質そんなない 使いまわしてないから6年なんやろ?
勝手に使い回してると決めつけるな😡 ユーザとしては開発期間とかどうでも良いし
最終的に面白ければ良い >>59
PVでがっつり使い回しとるのになに言うてんねん >>51
エルデンは隻狼の開発スタートより先に始まってる
隻狼の開発期間が短すぎや メトロイドとかカービィWiiみたいな途中で頓挫して作り直してるみたいなゲームならともかく
ずっと作り続けててかつ前作の使い回しもあるのにこんなに時間かかってんのは普通に不安になる GTA6 TES6「ブレワイ2、開発期間長すぎだろ…」 >>13
まあ、ついうっかり史上最高のゲームを作っちゃったもんだから
それを上回ろうとするのは大変よ >>61
PV詐欺なんてどこのメーカーでもやってるし
イメージトレーラーとして前作の映像使い回したんやろ >>62
ワイ的にはセキローの方が遥かにおもろかったな >>1がなにを言いたいのかわからん
なんで勝手に使い回してるだけだと断定してるんだ?
前回の延期の青沼の発言すら脳から消えとるやんけ これで大型ダンジョンなかったらブチ切れるからな
祠なんていらねえんだよ >>59
キャラモデルとグラフィックはどう見ても使い回しやん
後はどうなるかわからんけど >>72
定期的に作ってます進んでますアピールしないといけないからやろ >>76
つまり実質的には大して進んでなかったということか あのゼルダ姫をガチで可愛く直そうとしたらこれだけの年月が必要やということや >>42
それ壁登りシステム崩壊するから没になったらしいで
元々は実装されてた >>60
いや開発期間≒次の新作までの期間なんやから楽しみなほど気にはなるやろ
開発費用とか人員とかはユーザーには関係ないとかならわかるけど >>66
すげー
他のオープンワールドゲームとの比較も欲しいな ・フックショットかワイヤーアクションできるアイテム
・雨の日崖上り改善
・祠無くして大型ダンジョン
・雑魚敵のバリエーション増やす
・馬の使い勝手良くする
これやってくれたら地上波使い回しでもええわ
空つくりこんでくれ >>56
元々はダクソ4としてつくってたんかな
どうみてもダクソ4やしなあれ これで祠ゲーならガッカリだな
ゼルダなんてそんなんでも驚きはしないが もう亡きものになったやろう昔話やけど、トワイライト発売後のE3での次作ゼルダのトワイライト路線のやつ、ちゃんと作り上げて欲しかった
かっこよかったで
今も英語タイトルでつべにあると思う >>66
これは嘘や
ブレワイとスカイリムの差はこんなにはない 多分今回システム使用上、致命的なバグが多すぎて開発に遅れてるんやな 青沼「続編の舞台は、前作BotWでの地上フィールドだけでなく空の上にも広がり、他にも拡張された世界がある」
この言い方だからな、地上に関してはまあそういうことじゃないの?PVもそうだったし >>60
FF7Rのリリースの間隔の長さ考えても同じこと言えるか? 何を勘違いしてるか知らんが開発期間6年な訳ないやろ
なんで発売した直後に続編開発しとんねん
しかもDLCもあったし >>86
あれはただの技術デモや
青沼もあの時点で次のゼルダがこうなるわけじゃないって断言してるし ゼルダ初のOWだからまだ許されてたマップスカスカ祠ゴミ要素も次回作では通用しないから新要素追加に時間かかってるんだろうな
まあ気長に待つしかない バグ取りがヤバすぎて時間掛かってるだけで実際のボリュームしょっぱい出来になってそう >>92
一理ある
普通の人気シリーズ作なら発売前には次の開発始まってるよな >>92
ブレワイスタッフ全員がDLC開発してたとおもてんのか?
並行して企画動かしてるに決まってるやろ >>93
そーやってんや
ワイ期待してたわ
でもマジ作って欲しい路線や
サンガツ >>86
あれはゲームキューブの発表会でやったスーパーマリオ128みたいなもんや
WiiUの性能アピールしてただけ >>90 もしくは地上のものが上空に上がるからその下のエリアも手直ししないと行けなくて。上空にいって穴が開いた土地に洞窟作れば面白そうじゃねっていう事も考えてそう >>90
どーせしょーもない地下と水中とかやろ
そんなんで6年はかかりすぎやろ
どうせなら暗黒大陸みたいな外の新世界つくれや >>92
2018年11月→任天堂本社より地形デザイナー募集
↓1年後
2019年12月→モノリスソフトよりゼルダスタッフ大規模募集
↓3年3〜6ヶ月後
2023年春発売予定
この年表見たらわかるけど
地形デザイナー募集して全体マップの仕様試行錯誤に1年かけて
そのあとモノリスソフト 使って大規模な募集かけとるから
実際のところは2019年から本格開発やろね >>92
発売した直後は仕事休んで遊んどるんか?逆やろ、発売前に納品した直後から続編作ってるんや >>94
マップスカスカとかいうだいぶアホなこと言うとるけど
あの隙間がないとブレワイの良さやないぞ
ただ山登ったり草原走り回るのが楽しいっていうユーザーが多いんやから
モンスターの種類が少ないならわかるが >>70
PVの全く変わり映えしないあのマップはどう説明するんや? というか何でこんな期待されてるんや
トワイライトプリンセスやスカイウォードソードの時こんな話題になってないやろ
そんなにオープンワールドっていいもんなんか? >>66
そもそもゼルダシリーズの比較がおかしくねえか? >>101
「追加要素とかしょぼいに違いない!6年かけたけど絶対大したことないに決まってる!!」
なぁ勝手に断定とか頭ゲハガイジか? ブレワイ超えられる訳無いんやし続編はさっさと出して新作に移行したほうが良かったんちゃうんか すぐに続編出したら似たようなシステムでも惰性で出来たのにこんだけ待たされたら相当斬新なゲームになってないと満足出来んで
ハードルは相当高い 空中ダンジョンって正直あんま面白くなる気がしないんだよな >>106
山登りや走り回るのが楽しいのはその先に何かある期待値があるからやろ
進んだ先に何も無いからスカスカ言われるんや
何も無いのわかってて草原走り回るのが楽しいのと思うのはただのアホやろ >>92
全部一新したスカウォ→ブレワイより長いのがおかしいやろってのがそもそもやろ カービィに売上負けたエルデン
1位(初登場) Switch 星のカービィ ディスカバリー
38万60本(累計38万60本)/任天堂/2022年3月25日
1位(初登場) PS4 ELDEN RING
18万8490本(累計18万8490本)/フロム・ソフトウェア/2022年2月25日
2位(初登場) PS5 ELDEN RING
90017本(累計90017本)/フロム・ソフトウェア/2022年2月25日 >>109
ブレワイは第二の時岡や
良くも悪くも金字塔を作り上げた 今最もハードル高いゲームやろこれ
洋ゲーのオープンワールドも最近おもんないし >>115
空の上のステージって作れる幅が狭そうなんだよね
下に雲あって落ちたらアウトみたいな >>116
密度はあんなもんでいいけど結局走り回って見つかるのがほとんどコログじゃなぁってのはある まぁブレワイ以外はSwitchに来たと言っても過去作と変わり映えしとらんしな、Switchのアイデンティティなんやブレワイは カタチケ買わなくて正解やったな
絶対延期する思ってたから 多分やが
「このスペースじゃ家具多すぎて部屋窮屈やな...よし1階じゃ物足りないから2階作ろ」
「2階作ったけど何か足りんしゃーない1階にある一部の家具2階に持ってこ」
「2階に家具持ってったらなんか1階物足りなくなったなぁ、よし新しく家具飼お」
「あれ?家具は買ったはエエけど何か違うンゴ、なら1階リフォームや!」
になってる >>116
お前が勝手に物足りない!とか言ってるだけで大敵の人間はそれで面白いと思ってるんだが
ちょっと逆張りすぎやない? >>121
ワイの中でブレワイ2は時オカに対するムジュラみたいなもんやからそこまでハードルは高くないな もともとDLCとして出そうとしてたけどボリューム大きくなったから続編として出すことになった、みたいなこと言ってなかった? はよやりたかったけどええもん出来るから期待しとるわ
詰め込んであったスカウォHDおもろかったしどんな展開になるのか楽しみや >>121
洋ゲーは一昔前の和ゲーみたいになってるわな
なんか窮屈な感じになってる >>109
というかオープンワールドとしての完成度はブレワイが当時トップクラスやったからやないか?
ブレワイ越えのインパクト出さなアカンプレッシャーで3歩進んで2歩下がるやってるんちゃうかなと思うわ >>128
ムジュラは開発期間1年やし公式で外伝扱いやぞ
ブレワイ続編は公式が直接の続編って断言してて開発期間6年
ハードルがちゃうわ 使い回し言うけどコログと祠は間違いなく削除やろ
神獣も城も攻略済みやし普通に別ゲー作ってるのと同じや マップ使い回ししてないっぽくないか?
地下とか空とかあって ブレワイは新しいプレイフィールがウケたわけで評価点はアイデアが殆どやろ
続編が普通の発展系やったとしたらもう評価はされんで 空より海にマップ広げて欲しいわ
探索の楽しさが第一のゲームやし空メインに広げるのは相性悪いような気がする >>124
ブレワイとマリオカート8DX以外はワイ的には遊んでてあんまパッとせんゲーム多いわ Switchのバーチャルコンソールで時オカとムジュラやった流れでブレワイもやってみたけど、オープンワールドゲーとしては面白いけどゼルダとしては微妙だったな >>139
どうもイッチは使い回し部分しかないと断定しとるみたいや
絶対曲げないしガイジや
話にならん >>123
広めに作ったけど置くものもイベントもないからとりあえずコログ祠配置しようというのが伝わってくるのが辛い
もうちょい世界観作りこんで各地の歴史とか深堀して欲しかったな >>120
ワイは3Dのゼルダの伝説ほとんどやっとるけどブレワイだけなんでこんな評価されとるんかわからんわ
フィールドが広いだけのいつも通りのゼルダの伝説やろ >>144
ゼルダ感薄いのはあるよね
歴代ゼルダの音楽もっと使って欲しかった >>142
海とか最悪やろ
3Dゼルダは水中の操作性がネックなのしらんのか ムジュラのタルミナが実在しない世界に勝手に設定変更されたの未だに納得いってないわ 今でもbotwって毎週何千本か売れてるんやろ?
まだ引っ張れるな >>102
試行錯誤に1年とかアホか
構想数年とか謳うゲームクソゲーばっかだしほんましょーもないわ >>136
ワイの中で言うとるやろ
時オカに対するムジュラクラスの作品になってくれたらええってだけや
実際時オカよりムジュラのが好き言うとる人もいてるしPVから漂うダークな感じも時オカに対するムジュラに似てるしな もうここまで来たら次世代機とマルチで出せば?
WiiUとSwitchみたいな感じでさ >>114
ブレワイの続編の時点で何年だろうとハードルは高いわ
なんならハードルの高さだけなら歴代ゲーム全てで1番やわ その6年の間に夢島とスカウォHDしか出してないから何やってんねんって感じにはなる
それまでは大体1年か2年にひとつは何かしら出してたのに >>151
水中はいらんわ
ウィッチャーとかで潜れてもどうせ探索せんし
ただ風のタクトみたいに島見つけたりの探索をブレワイレベルでやりたいわ エルデンリングがセキロから3年やからな
無能と言わざるをえない >>142
風タクの探索だるかったし空のほうが多分マシやろ 文句と言えばゼルダ姫の眉毛くらいしか思いつかんガチの名作 任天堂信者がよくポケモンは任天堂に作ってもらえって言ってるけどこのていたらくじゃ無理やな
むしろ任天堂こそゲーフリからきちんと納期を守る工程管理法教えてもらったほうがええやろ ブレワイはスカスカ言ってるやつがエルデン持ち上げてるけどエルデンも脳死で大量の敵配置しとるだけやん >>167
まあそうは思わんけど、ゼルダがこうやって好き勝手延期できるのはポケモンがきちんとコンスタントに売れる作品出してるからってのは理解するべきやろな こんだけ期待させてビタロックとか使い回してたら萎えるわ 謎解きは一新してほしい ブレワイの面白さってフィールドがスカスカなことによる初見の景色のワクワク感やと思うわ
やり込み要素とか祠とかは正直面白くない
リアルでも「あれ、ここ初めてきたっけ?いや見てる方向が逆なだけで前来てたわ」みたいなことあるし、ブレワイのフィールド使い回しやと新鮮味ないし謎解きアクションメインにしても面白く無いと思うわ switchの問題って圧縮やないか?
スマブラすらめっちゃ削りに削って収めたらしいしゼルダってbotwの時点で15/60gbくらいだったやろ >>167
アルセウス2年弱でつくってんの有能としかいいようがないわな
そこから新作まで1年かからないのはほんま凄い >>162
実際ダルかったけどロード時間問題解消されとったら大丈夫やろ
風タクはワープもしにくかったし
それより空マップが探索楽しい気がしないんよ オープンワールド全体に言えるけどマップが広ければ広いほど面白くなるわけじゃないよな >>165
素性に侍がいたりしかも葦名を匂わせるテキストだったりなのはセキロがヒットしたからやろ
それにソウルシリーズはエンジン使い回せるから開発期間が短い >>167
今年アルセウス出してさらにオープンワールドの完全新作出すのは普通に感心したわ >>173
32GBカードつかってほしいわ
逆にいつも通り16GBだったら地雷感やばい >>177
箱庭ゲーでも要素詰め込めば面白くなるんだよな
広くすればokというわけではない >>172
敵の種類多い言うてもモブの種類が多くてもどうしようもないねん
結局エルデンリングの何がおもろいってボスとの戦闘がおもろいんだからそこ使い回したらアカンやろ ぶっちゃけ探索はエルデンのが楽しいわ
ブレワイは探索の報酬がしょぼすぎるで宝箱から武器出てもすぐぶっ壊れるしテンション下がるだけやねん >>176
デバッガー含めて300ちょいぐらいちゃう?
モノリスと任天堂両方でスタッフ大量募集かけてたし今もっといるかもな 今年のGOTY争いも楽しそうだよな すでにエルデンリング出てるし オープンワールドなんかどうでもいいからいつものダンジョンとギミックの謎解き要素を求めるワイは老害なんやろか?
ブレワイはダンジョン少なすぎやわ >>186
ゼルダ逃げたからエルデンで確定やろ
勝負見えてておもんないわ >>159
スッカスカの海航海して何が楽しいんや? ゴーストワイアトーキョーもエルデンリングもツシマも面白かったけどそろそろオープンワールドが食傷気味やわ
ブレワイは確かに凄かったけど2はさほど売れなさそう >>186
エルデン スターフィールド GOWの三つ巴やろ >>178
葦の国ってのは葦名やなくて日本って意味やで
侍風の装備とか過去作からあったし >>174
でもアルセウス面白いかって言われると微妙やからな
操作感がPS2のゲームみたいやし
多分任天堂に変われ言われてるのは納期とかの話じゃないと思うわ ゼルダ無双ハイラルオールスターズって無双の中でも最高傑作だと思うわ
コーエーにしては衣装とかも過去作とか原作で登場するマイナーチェンジとか多くて良かったしモーションも原作再現すごかったわ 延期を指示する云々みたいな記事見て
心底宗教だとおもったわ >>193
ブレワイも大して面白くないやん
大して面白くないなら早く出るほうがええやろ >>150
それもあるなあ
ハイラル城でゼルダの子守唄のフレーズ流れたときくらいしかBGMの印象残らんかったし エルデンリングも面白かったし来年ブレワイもあるから楽しみやわ
期待できる和ゲーがたくさんあって嬉しいわ >>168
ロケーションの多様性はどう考えてもエルデンの勝ちや
ゼルダはほとんど草原だし王都ローデイルみたいな神々しいエリアもなし
ハイラル城はただのケイリッドだしな もう任天堂信者はスクエニ馬鹿にできんやろw
2019年に発表したゲームを2023年に出すとか終わっとる 延期を逃げたって言うのはゲハ脳極まってんなあって感じやな >>188
エルデンも手放しでgoty確定といえる出来ではなかったから分からんぞ
まぁダクソ2が取るあたり外人ほんまソウルライク好きなんやろうから取る可能性は高いが >>186
いやもうエルデンで確定やろ
ブレワイ続編出てたらまだわからんかったけど >>199
洋ゲーのように安易にムービーゲーに走らないからな
作れないだけかもしれんが別にそれでいい >>197
そこは個人の感想やから知らんけどな
ワイ的にはゲームの楽しさ的にも技術的にもアルセウスがブレワイと同じ土俵に立ててるとはとても思えんわ >>197
大して面白くないならなんで国民総選挙でFFドラクエ下して1位取ったり
オープンワールド名作1位なったりするん? >>187
ワイも分かるけどもう謎解きはネタ切れやろうし、謎解きメインにしても開発者側もプレイヤーも惰性でコンテンツ消費してしまう形になると思うわ
風景の綺麗さとか敵の恐怖感とか、感覚的なところでゼルダは攻めた方がええと思うわ ゼルダかエルデンどっちかがGOTY最多のwitcher3を超えるの楽しみや >>209
風景の綺麗さをswitchで推すのは無理あるわ >>206
PS3時代をみるにムービーゲー自体は作れるんやないか?
ただそれだとユーザーに不評だからスクエニ以外はやらなくなっただけやろ >>206
ちょっと前までは和ゲー=ムービーゲーだったのにな
洋ゲーがムービーでブス映すのに必死になってるから立場逆転したよな エルデンリングは間違いなく佳作やけど名作ではないな
ボリュームは申し分ないけど調整が雑やわ
相手もこっちも強すぎる >>195
それはさすがに無双やってないだけやわw >>201
ff15ですらff15として発表してから3年ちょいで出したからな >>213
ゼノブレイド2あたりはやたらムービー長いけどな >>210
エルデン普通にユーザーからの評判悪いから無理やろ
ウィッチャー3はユーザーからも評価かなり良かったで ブレワイも不満な点結構あったけど移動の快適さはダントツやったと思うわ
行きたい場所にマップ開かずにピン立ててまっすぐ進めるってのは良かった https://i.imgur.com/3BkQSKq.jpg
多分このエルデンガイジに合ってるのはゼノブレ新作やで
バランス調整甘くてで物量だけ脳筋みたいにドバドバ突っ込んだゲーム好きなんやろ
ブレワイみたいな繊細なゲーム向いてないで >>215
ガバガバ調整はダクソの頃からの伝統やな >>211
まぁグラは良いに越したことはないわ
ブレワイリメイクにこんな時間かけるぐらいなら次世代期向けの新作に注力してほしかったわ
ブレワイ発表時のE3の仮映像みたいなゼルダがやりたいわ >>221
いやダッシュとジャンプあたりの操作性はうんこやろ
R1ダッシュとかさせて欲しかったわ武器投げしんどいが >>226
これが正解やろな
使いまわしもしなくていいし >>226
トワプリっぽいやつは綺麗やったなあれやりたいわ starfieldが今年のGOTY取れるわけないわ
絶対延期するからな😏 >>219
後半がおもんないだけで普通にユーザー評価高いやろ 評判良かったからって調子乗って続編作るなんて言うから…
素直に完全新作作ればいいものを >>224
多分あれ凡ゲーや
そういう匂いプンプンする GOTYはゲームの面白さで決まるもんじゃないやろ
もちろん売り上げでもない
10点に評価したよーわからんネットブログをかき集めるだけや ブレワイってゼルダのダークファンタジー的な側面徹底的に排除されとって真っ暗の島くらいやったから2は割とそこらへんありそうで楽しみや
てかポーすら出てこない3Dゼルダって他にあったっけ? >>218
そこは元々スクエニの人間やし体質なんやろ
とりあえず和ゲーのムービーゲーが減ったのはええことやわ >>230
ベセスダってあんま延期するイメージないわ
FO4とかトレーラー出したらすぐ発売してたし >>231
後半おもんないのとPCの最適化不足で評価低いで
PC版なんかユーザースコア6点台でかなり酷い >>236
実際これがあるから最多GOTYは無意味なんよな
権威ある所の奴が大事 ヒットし過ぎて逆に期待裏切りたくなくて困ってるんやろな
ムジュラみたいに短期間とか制限もないし >>91
余裕でいえるで
てかまだ2年しか経ってへんのになんでぎゃーぎゃー騒いどるんやろって感じ >>240
Steamの評価は好評が90%近く占めてるけどな >>245
スチームは激甘やしあんま指標としては意味ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています