素人「よし!絵は上手くないけどたくさん描いて漫画家になるぞ!」ワイ「画力」素人「え」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「どれだけ面白い設定思いついても画力が無かったら見てもらえないよ?例えば「ここは大ゴマでドーーン!!」とかやっても絵が下手ならそれもうギャグにしかならないから」
ワイ「編集が着くかどうかも全部画力で決まるんだよ、なぜなら設定と構成だけ良くても小学生並みの画力で少しでも不快感あれば舐められるし、絵が下手ならまともに内容も見てもらえないんだよ」
ワイ「で、何より審査なんかも画力をまず見られる。今は年齢主義が一番で、大賞とかは大抵画力が高くて構成力が光る16歳から17歳しか受賞できないんだよね。つまりお前が今から「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」しても画力が無いんなら意味ないってこと」
ワイ「で、反論は?」
素人「(涙目)」
これが現実 漫画を買うとき最初の印象を見るのってまず表紙なんだよな
で表紙は画力が無いと良いものが描けない >>3
全員アニメの画力アップ効果&環境に恵まれてウケただけやん
ONEは今のご時世で漫画描いても新都社が下火だから中堅で収まってるやろ 内容が良くても絵が微妙で「見てもらう機会」が無かったらヒット出来ないんだよな
堕天作戦とか最たる例だろ こういう「つい正論で説教したくなる甘ったれ」はレス乞食しやすいんや
ちゃんとなんJの好みを把握しとる >>10
わかる
ハイレベルなレス乞食はホンマこのへんの演技上手いと思うわ >>4
例えば手塚賞受かって大ヒットしてる漫画家って誰ですかっつー話 >>8
新都社が最盛期だったからな
WEB漫画が駄目だったらONEという漫画家自体出なかったかもしれんやろ >>14
それはワイも否定しない
だけど絵が下手な内はどんだけ面白い話でも絶対ウケないよ というか漫画家になるならどの道画力は必要になるぞ
お前らが例に上げてるONEも
モブサイコではかなり画力がブラッシュアップされてたやろ 新都社でも画力最下層みたいなサンドロビッチヤバ子もアニメ化複数本で原作屋としてはそれなりに成功しとるな >>17
あれは作画のほうが凄くないか?
1を100まで引き上げてるやん >>18
ちな一応ワイも漫画描いてたで、
画力無かったんで全くウケんかったけど ONEの場合画力低くても構図とかはうまいよな
進撃も絵は酷いけどバトルのコマ割りは迫力ある >>22
それはワイも否定せんけど、
画力の上がり幅って若い内や始めたての頃に固定されるよな
ある程度年齢重ねてから始めても
画力面での不利が常につきまとう ジャンプは割と絵が下手でも採用されやすいやろ
絵なんて連載し続けたら上手くなっていくわけやし
つの丸とか最初糞下手なのにめっちゃ絵上手くなったしガモウなんて絵が下手なままだけど話作りの天才だから大場つぐみに転生したし どんだけ納期に追われて書いたとしても、
書けもせん一般人は好き放題言う
レビューで下手とか書かれたらそらダメージになるわ
手前は書けもせん癖に
「絵が好き」って言ってくれる人がおっても傷は消えん
建設的やないねん素人の評論とか
良くする為に言ってるのではなく貶すだけ
知らんがなそんなもん ガモウは話作りの天才だから大場つぐみって言われるけどラッキーマンってそんなにストーリー凝ってたの? >>26
そこらの漫画家志望と比べるとかなりレベル高いよな
特に鬼滅は連載に向けて努力したのが分かる絵柄してる >>33
ラッキーマンはハガキで敵の姿を募集するぐらいにはライブ感で描いてるけど
ちゃんと全員のキャラが建ってて面白かったよ >>31
森博嗣は酷評を面白がれる度量のないやつは作家に向いてないって言ってたで😊 >>33
ジャンプであんだけ連載続けれてアニメ化にもなっとるんやであんな落書きみたいな絵でそれだけやれたのは話作るのが上手いからや >>29
雰囲気系のヒューマンドラマばっかり描いてたけど
そういうのって画力あればウケるやろ 漫画家になるだけなら今も画力いらんだろ
最近だとケモ婦人が本になったからあれの作者も漫画家だろうし >>30
つまり画力無かったらギャグ以外の道は絶対ウケないって事やん
画力無かったらウケないっていう証明の反論にはなってないよね 絵綺麗じゃないと買う気にはならなくない?
ちいかわの漫画とかネットでも見れるのに買ってる人は相当好きなんやなって思うわ 画力無くても構図さえしっかり練ればええのは諌山が証明してるからな >>41
漫画の原作かて漫画家ってことなんだから画力いらんって意味でもあるやん
大場つぐみがそれを証明させた
なんで絵を描くことが漫画家の全てみたいに思っとるんや? >>40
Twitterでバズったら即連載って凄い世の中になったよな
TwitterはTwitterのノリがあるから
必ずしも優れたものが表に出るとは限らないが >>37
何とでも言え
イラレと兼業でイラスト方面で賞も取っとるのに、
個人の好みで好き勝手言われたら溜ったもんやないわ
ネガティブやったり疲労しとる時に目に入ったら感情のセーブなんか効かんわ 何の実績もない口だけのイッチにちょっと言われた程度でやめるならどうせ長続きしないやろうしええんちゃう >>3
画力って意味だと荒く見えるけど漫画のコマ割り、構成、構図に関してはこいつらはレベル高いよな 漫画というメディアは、より個人的な部分に力がある
いってしまえば原作者が必ず絵も描いた方がいい形になる
その場合、絵が崩れてるより、話が崩れてる方が致命的、ということだな お前画力だけでなくストーリーもクソやろ
そもそも1作ちゃんと描ききれるのか? >>49
漫画は上手くても画力が無かったら大成できないよっつー話 そもそも絵が下手かどうかってよりその作風と絵があってるかが重要であってそこさえ誤魔化すことができたら絵なんて下手でも乗り越えられる
ちびまる子の1巻とかどうやってあんなレベルが採用されたんや?ってレベルやけど面白いやろ?
イッチは自分が絵が下手なのわかってるのに作風に合わんの描いとるのがアカンねん 保護者ヅラして『ゆうき』とか言ってくる奴きしょいわ 大事やと思うけどな
訳の分からない世界観やったとしてもそれを忠実に表現できる画力があれば作品としての価値が出てくると思うんやが >>63
保護者じゃなくて障害者施設の指導員やないか? なんj絵師ゆうきとは?
・なんjで「サイキッカーハヤト」というクソ漫画を貼っている自称漫画家志望者であり、今年25歳の底辺労働者。
・画力はなんj絵師ぶっちぎりの最下位だがプライドは高く、他のなんj絵師に嫉妬してTwitterや爆サイ等で粘着を繰り返していた。
造語症という統失やアスペに多い症状が顕著に表れており、精神障害者の可能性も高い。
・所謂"描かない漫画家志望"で、いつも同じ2〜3Pの描きかけの漫画を載せている。
「今まで30作以上完成させてきた」「200P超の大作を描いてる」と豪語するものの、実際にその作品を貼るよう促されると毎回意味不明な言い訳をして逃げる。
・未完成の下手糞な漫画を繰り返し出版社に持ち込み出禁になっている。
・3万円のiPadに対し「高過ぎてとても買えない」と発言するなど、ガチの貧民なのが伺える。
・"言葉は通じるが話は通じない"の典型で、上記の事実を指摘されると毎回無茶苦茶な理屈で自己正当化を行う上に、別回線で自演を行ったり、他のスレを跨いで粘着してくるので基本的にはスルー推奨。
・一部のアンチの間でファンを装ってゆうきを煽てて遊ぶのが流行っている。
(狂人を焚き付けると何をしでかすかわからないのでやめましょう。) >>66
そうなんだよな
世界観を示すのって結局画力が一番手っ取り早くて
画力があるとそれだけ漫画家になりやすいんだよ >>62
まあ確かに今評判の着せ替え人形とか画力がクソだったらゴミだしな
画力がなかったら売れるわけがないジャンルはある
邪神ちゃんとかは画力あんま関係ないと思うけど >>71
例えどれだけ目を見張る話を作れても
画力が無かったらお粗末ってのが現状、
実際想像してみろ
感動の場面とか画力無かったらギャグにしか見えないだろ >>69
ああこいつ評判のガイジなのか
しょーもないな 「4月までに担当つくはず」「サイキッカーハヤトの百ページの読み切りをかいてる」とかデカい口叩いてた癖にここ数ヶ月で書いたの雑なキャラ絵だけやろお前
マジで漫画舐めてるよな というか絵が上手いのは前提や
絵が上手い人が漫画を描くんや >>73
なんか前にも同じようなストーリーを見たな というか画力ないなら原作者志望としてネームの賞応募するとかいくらでも方法あるやろ
グダグダ文句言ってるだけで何もしてないやんお前
自分に才能がある筈って妄想して現実逃避してるだけだよね? >>82
画力に自信がなくてそれがネックだと思ってるなら
なろうに投稿でもすりゃいいのにな >>81
何を根拠にそう思ってたんだよ
シンプルに馬鹿やろお前 >>79
一理ある
画力ある奴だけが『漫画を描くかどうか』を選ぶ権利があるんだよな
絵が下手で漫画だけ上手いやつは端からスタートラインに立ってない >>74
たしかに、美少女売りで絵がクソ下手じゃみれたもんじゃねえな
進撃は最初の方はキャラが男か女かもようわからんかったけど
1巻あたりですでに話題になってた。 >>75
ギャグにはなるのならそれを活かしてギャグ描けよ
ギャグになるんだろ?何故それを利用しない?できないのならさっさと諦めろ >>83
小説と漫画って全然違うだろ……
大事なのは
小説→文章力
漫画→画力
であってイコールにはなりえないからな >>88
なろうじゃなくてネーム原作者目指せばいいだけやないか?
答えろよ >>77
まだ読んでないけど
着せ替え人形ってTwitterでウケた漫画っぽいよな
仮にそうなら納得だが >>88
だからお前はその画力がなくて伸びしろもない(年齢言い訳にしてるみたいだが)んだろ?
そんならお話オンリーの小説で頑張ってみたらいいだろ
努力しない言い訳ばっかだな シリアス部分でも絵が下手でギャグになるけどそれを利用しとる岡本倫みたいなの描けよ >>89
ネームも画力が必要って知らんのか?
原作者でTwitterやってる奴の画力見てみろ
余程酷くない限り
大抵「これ一人でもやってけるだろ」って奴ばっかりだから >>93
ガモウひろしのネームとか見たことないんかコイツ
下手な中学生レベルでも話が面白きゃ成立するわ >>95
持ち込み行ったっていうのは事実だろうから
それなりに指摘はされたはずなのに
それで自分なりに出した結論が「画力がないから。画力は書き始めた最初でだいたい決まるから努力も無駄」って心底どうしようもないゴミ ゆうきさんがTwitterフォロバしてくれなかったら小泉先生に弟子入りしたんすよ >>92
岡本倫は何作もヒットさせてる辺りガチの実力者なんだよな
パラレルパラダイスも本筋は面白いし
月のシーンとかめちゃくちゃワクワクしたしな >>98
笑ってるけどお前的にはラッキーなはずやろ
本当にお前の漫画クソすぎるし >>104
チェンソーマンの作者も散々編集から「画力が大事」って言われてきてるんだが… >>102
ゴミだな
これを人目に触れさせようという神経がわからん
料理でもなんでもそうだが、それなりに仕上げてから人に出すもんだ
残飯を人に出して恥じないようなやつが料理人になれるわけないし
自分で味見して残飯の味だとわからないような奴が料理人になれるわけがない >>103
いっちょ前に語ってんの草
色々漫画読んでるのにうんこしか作り出せないんだな >>102
タイトルもコメントでも言い訳ばっかしてんなコイツ
本当にダサいし見苦しい >>111
一年でこれだったら
十年すればすごいんじゃない? 漫画は描いてないと不安になるなら向いてるらしい
描いてない時間にストレス溜まるタイプは才能あるよ >>102
こんなラクガキにもちゃんと考えてコメント残してくれるんやな
頭が下がるわ >>108それであれなんか…?
ジャンプで読んでたんやけど戦闘の描写わけわからんところたくさんあったで >>110
実際描いてみればわかるが、
インプット量が多くないとすぐアイディアが枯渇するんだよ
だからワイは短編で短く終わる
BLなんかにも手を出してる >>111
まともに練習してたのかどうか怪しいけどな
口ばかりで証拠もなにもないし
お前結構長くなんjおるけどその間書いたの線よれまくった落書きだけだしな >>119
手を出す必要なんてないのに
才能ねえんだから諦めろよ >>102
こんなんにわざわざ編集さんがコメントしてくれるんか ワイも投稿しよっかな >>119
短編(笑)
毎回貼ってるの2.3pの漫画の体を成してないやつやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています