陰キャ「現代アートが嫌い。芸術の知識がないと意味がわからない」←これ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃあなぜ芸術の勉強をしないんだ?
普通の人はみんなこっそり芸術の勉強をして現代アートを楽しんでいるんだぞ
結局自分の努力不足で現代アートを差別してるだけじゃないか 別に美術知識あってもバブルすぎる金動かす人の気持ちはわからんやろ 映画観るのに勉強する必要ないやん?
勉強しないと楽しめない時点でうんち むしろ古典芸術の方が知識必須だろ
アトリビュートとかな 壁にバナナ釘打ちしたアートとかあるけど凡人には理解できんよな 古典の方が知識必要やろ基本的にモチーフが神話とかやし 意味を見出すより、製作時の心の有り様とか衝動に感動する訳でありまして ワイがうんちを壁にぶちまけても「有名美大出身の芸術家」っていう肩書きがあればそれがアートになるしな 何も書いてない真っ白な本とか青一色の板が評価されてる世界やぞ
世界一の同調圧力はたぶん芸術に働いてる 岡本太郎みたいに独りよがりにならず社会的や学問的な意義も持たせてるなら好きやで
そうじゃないならオナニーでしかない >>20
そんな肩書なくても値段はともかくアートになるぞ
ていうか今どきならそんなもんないほうが受け入れられそう >>21
そのお前が理解できないからって全員が理解できないような言い方やめろよ
それこそ同調圧力じゃないのか >>17
今じゃ珍しくはないけど
こういうものがなかった時代にこれが出てきたらビックリするやろ 現代バレエ?て言うのか以前テレビで見たけど怖かったわ
乳首透け透けやったけど 現代アートって要は「こんな芸術はいやだ」の大喜利やろ?
そらどんどんネタ切れするに決まってるやん
やっぱデュシャンの泉が原点にして頂点なんちゃうの あんなもん金持ちの投機遊びだぞ😅
批評とか読んで参加してる気になってる貧乏人は草 お金持ちが資産運用のために高額つけて貧乏人が必死に考察してる構図あまりにも草だよな >>26
何で理解してないってわかるの?
君はワイの何を知ってるの? 金持ってる人らのおふざけだろ
作ったガイジ本人以外は誰も美術的価値なんて本気で信じてない 評価基準は誰が描いたかと最初に描いたかやぞ
一般人からしたらただのゴミ芸術的価値しかない >>38
いや現代アートの場合は美術評論家とサザビーズが評価したかが全てだけど 見て面白くもないものを勉強して理解する必要がわからん ウォーホルのキャンベルスープ缶がなんであそこまで持て囃されるのか意味不明だわ
それならスープ缶のデザイナーを褒めろよ 天才チンパンジーが描いた絵の方が万人にとって価値があるやろ なんかすごい像とか絵を描いてるなら
はぇーすごいなあって思うけどガラクタ積み上げてる不燃ゴミみたいなのはマジで理解できない コンテンポラリーは結局古典との相対化のために古典の逆張りなり刷新なりが含まれてないと現代のものとしてパッケージングできないから
わざわざ「現代アート」と銘打ってるなら古典絵画を描いてた当時の画家より美術史を多く学んだ上で描いてるのは間違いないと思うで
時代が進んでるから当然と言えば当然なんやが トンキンの考える現代アート=絵
やっぱりトンキンは数十年遅れてる >>47
芸術なんて量産されるものって表現したからやろ
スープ缶のデザイナーはどうでもええわ >>49
芸術とはなにかの定義に挑戦してるからやで 作ってるのも普通の美術から逃げた雑魚しかおらんよな
全部ゲルニカに負けてるやん やっぱり大量生産して売れまくった浮世絵が最強なんやなって デジタルアートに至ってはシャドバのカードと大して変わらん存在価値やろ >>53
言うてそれ名前売れてるからブランド価格なだけやん
幼稚園児に書かせた絵をピカソってしただけで売れるやろ >>47
アメリカの国策だからよ
20世紀の美術批評ってアメリカがヨーロッパから美術の権威奪い取るためのものでしかない
ヘッタクソなラクガキに何十億という価値がついてアメリカの文化に箔がつくんや
ほら美術とかアホらしなったやろ? NFTでなおさら加速するんか?
クソみたいな作品でも「これがオリジナルです!」ってだけで高額になったりせんの? >>58
だけって言うとあれやけど金が動く理由はそういうブランド感なりなんなりを感じた人が「金を払ったから」以外にない ワイの好きな画家
マグリット
エッシャー
ミュシャ
アルチンボルド
リシツキー
歌川国芳
どんな印象? 現代アートって作品なくて解説だけで成立するんやないか? NFTって仮想通貨の代わりにヘタクソな絵使っとるだけちゃうんか? 十和田の現代美術館で草間弥生のオブジェ見たけどまあなんかすごい事だけは分かった >>61
例えばsyamuみたいな人が間違いなく最初に作った楽曲と言えるものがNFTで残ってたら不意に高騰するみたいなことは余裕である
でもまあゴミが高騰する可能性はやっぱり低いから全体を見たら普通に上手い人が儲けてるけどな 現代アートってガイジが犯罪まがいの悪行するための言い訳やろ 芸大出の人と話したけど作品出すのもついた教授の覚えが良くなってそのコネでって世界なのね 最近の現美は割と反古典以外も多くなってきたわ
ミャンマーだかの情報統制が厳しい地域で西洋の象徴主義絵画の技法を駆使して国の内情を世界に訴えてる作家なんかも飾られてる NFTはあれ弾けるの目に見えてるやろ
今から手を出すのは間違いなくやめた方がいいやつ 効果的に逆張りするには対象を知っとかんとアカンからそういう意味ではやっぱり勉強が必要なのか 芸術家「壁にバナナ貼りました」
富豪「面白いから1300万円で買います」
オタク「すげえ!」
こんなの理解する必要あるんですかね… >>79
まあ教授に目かけられるってそれだけ才能認められてるわけやからな
上級がコネで大企業入るのとかとはまたちょっと違う コンセプチュアルアートって作者の解説なしでも伝わるもんなん?
適当なの作ってそれっぽいこと言えばなんでもありになりそうやん 実際楽器演奏みたいなもんでハードル超えるとめちゃめちゃおもろいんやけど
そのハードルがきっついねんな 名の知れたアーティストの作品より無名の素人の作品の方が上っていう究極の逆張りやれや 現代アートはただの節税、マネロンの為の価値しかねぇよ 教養もないから世相みる目ないし内面が未熟
珍妙な色形パフォーマンスに頼るしかない 写楽の正体は不明一説には有名な絵師の共同ペンネームだったとも言われる写楽はしゃらくせいをもじってつけたとも
ここまでいくと流石に嘘松やろけど >>86
描く側はほとんどの場合そうやけど
売る人と買う人の思惑はそんなもん人それぞれやとしか言えない 馬鹿でかいキャンパスに色々絵の具ぶちまけたようなやつって生で見ると
「はぇー、すっごい…」ってなるけどキャプション読んでも何一つ理解できん
高尚な人たちはちゃんとあのメッセージ読み取れてるんか 現代アートって下手くそでも作れるやん
才能や技術のあるやつの作品が見たい
今のアートにはいない 村上隆ってなにが特別にすごいんや?
明るくて可愛いとは思うけどそんじょそこらのイラストと言われればそうやん? >>97
写楽の正体はほぼ確定しとるで
能役者の斎藤十郎兵衛
東洲斎写楽は斎藤十郎兵衛のもじり 現代アートって要は自分の心を写す鏡を見とるんやで
まずはそこを理解せな良さがわからんよ 現代アートなんて金持ちに囲われたアーティストの作品に屁理屈捏ねて価値を生み出すチューリップバブルだろ 現代美術ってもはや無数のジャンルあるから探せば好きなのいくらでも見つかるやろ
一括りに否定してるやつは単に無知なだけやね ニコ「パッパわたしロックミュージシャンになりたい」
ウォーホール「がっはははなんぼでも作ったるで」
そうしてベルベッツ・アンダーグランド誕生 勉強しなくても楽しめる娯楽なんて無限にあるからな
好き嫌い以前にそもそも現代アートに辿り着かんで無関心やろ アメリカの現代アートとヨーロッパのSDGsは単なる投資欲の大暴走やと思うわ >>100
才能と技術ある奴が下手くそでも作れるもの作るのが現代アートやろ 自尊心の肥大化につけこむ商売なんやし理解できないやつが正常なのよ アートよくわからんけど直島行って思ったこと
はえ〜(全然わからん)
キモいかぼちゃやなー ワイが友達とフリスビーで遊んでた時に現代アートを課題にした美大生が近づいてきて写真とらせてくれ言われて了承したんや
で、撮った写真はコンドームにパッケージングして展示するって言われたわ >>100
上手い絵描けるやつなんていくらでもおるやん
すでに陳腐化してるんだろ >>105
まあそういうことや
でもその屁理屈、西洋の知と教養の歴史がどーとに根底にあるからなかなかバブルは弾けないんや
西洋人の意地みたいなもんやからな
西洋美術史知らんと現代美術は一切批評できないし作れないのはそういうことやね >>110
こち亀の部長と両津の芸術と芸能の言い争いやな
両さんがでかい金剛力士彫るやつ >>87
スパチャと同じノリやな
むしろスパチャする人種を知った事で大金持ちのメンタルも似たようなしょうもないものなんやろなって納得したわ >>120
ナカノカズオハアデランスーダケドドキドキアートネイチャーダヨ エルメスの革製品良いよね買うわ〜くらいやったらまだ腑に落ちる取引よな
ワイはとても買えないけどあの業態はとてもアート的 こんだけ娯楽に溢れた時代にアートを無理して楽しまなくてええやろ >>87
なるほど作品の出来に関わらず高い金出すやつがおれば話題になるんやな 知識ないけど四角がいくつかあるあの絵はなんとなく好きやで >>128
金だすのも最近じゃ全部ヤラセの宣伝やからね >>118
現代アートが流行らないのは現代アートという概念を悪用している金持ちが原因ってオチか
一般人には理解出来ないものが現代アートって印象を植え付けすぎ
一目瞭然で誰もが技巧の高さを理解出来るものを主流にせんと >>122
作家やキュレーターのステートメントついてるで
別に好きに批評していいけど 自分が何かを感じ取れたらそれでええんや
ゴミで出来た作品を見たときにゴミはゴミやろって思うのも正解やしゴミでもこんな立派な作品ができるんやって思うのも正解や >>129
ピエト・モンドリアンのコンポジションか? >>127
キチガイが作ったようわからんラクガキに知識と教養で屁理屈こねて意味付けする、自閉症の大喜利みたいなもんや
パズルみたいなもんやね
これも娯楽っちゃあ娯楽よ >>131
現代アートって言葉自体がそういう気色悪いニュアンスを含むものって感じになってしまったよなぁ
まあそれも現実に人間がそういう美術史を作ったわけやから文脈として避けて通れないよなあ >>127
絵も立体物もシビアに商業に乗せてく日本のオタク文化すき 同時代の芸術家が大抵親が上級なのに気づくとムカつくんだが >>131
そもそも流行るってのが威光のおこぼれもらいたいイナゴ雑魚が群がる現象やし言うほど流行りたいか? >>137
調べたわそれや
いくつかあるみたいだけど俺が好きなのは右上にでかい赤い四角があるやつやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています