ファイアーエムブレム←言うほど手強いシュミレーションか?
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初代らへんはガチで手強いシュミレーションや
ジェイガンに経験値吸われて詰むまでがテンプレやぞ >>5
シミュレーションでともシュミレーションでもええやろ 加賀はマップクリア最後の方に指定キャラ会話置くからアホやわ 初見で
ジェイガンとかマーカスとか使ってしまうやん トラキアは不親切すぎるだけで難しいと言われるともやってくる
理不尽なのが目立つ 聖戦がなんであんなに持ち上げられてるのかわからんわ >>17
無理矢理ファイアーエムブレムって付けただけらしいからあれはしゃーない >>22
カップリングで後半ユニットが大きく変わるのは好き
最近の子世代は一緒に戦うからなんか違う 弓、飛兵、ソドマスこのへんが強すぎると作業ゲーになってつまらなくなるわ シリーズ通してどれも面白いの最高難易度の序盤だけっていう 外伝の最初の洞窟で村人を鍛えてクラスチェンジしまくる暇潰しやってた >>29
それは分かるけど山場のシナリオあるから作品それぞれ歯ごたえあるでしょ
ヌルゲーの風花でもなしルナで気合い入れるマップあるし 暗夜ルナクラと一緒に挙げられるヘクハーってそんなに難しいのかな?
一回やってみたいわ よくわからんままやったら
最終マップ8人しかいなくて
クリア時生存3人だったぞ 普通にやったら手強いやろ
今はネットで攻略見れるから誰でもやろうとすりゃできるから凡人がイキっとるだけで当時は手探りやで ifは面白いけどスキルやデバフ関係面倒くさいから人に勧めにくいよな
シナリオもアレだしほんまにSRPG好きで飢えてる奴にしかおすすめせん >>40
このシリーズこういう典型的な老害いっぱいいるよな 封印面白かったなー
烈火はヘクトルとか強すぎて
風花雪月は飛行強すぎ >>34
キチンとしたリソース管理を求められるから即戦力をバンバン使うんや
いろんなユニット使えるのは楽しいけど GBAまでは戦闘がシンプルでかっこいい演出あったのが良かったな
最近のは長い SRPGのゲーム性はベルウィックサーガで止まってんだよな >>27
じゃぁ楽勝ちゃうやん
適切な子作りしたら楽勝なバランスなだけやぞ 今や考えるタイプのゲームは攻略見てイキリ放題やからな
よほど縛ったり独自で考えなきゃいけない要素ないともはや指標にならん トラキア20章「オラァ!!!」壁ドゴーーン
こんなんシミュレーションできるかよ 封印の剣は初見殺し多すぎてさすがにブチキレてやめたわ
ゲルから遊牧騎兵出てくるやつ頭おかしいやろ
出てきそうだとは思ってもあんな回避率高いボスワンパンできるかよ 蒼炎暁とかいう毎回話にならないやつワイぐらいしか周回したやついなさそう >>25
一緒に戦うわ成長率が職業依存な上に職業も自由に変えられるから個性も糞もないのがね
カップリングの意味はイベントとおまけ程度の限界上昇しかないし >>27
楽勝ってイキる前に結婚なしでクリアしてどうぞ >>43
高難易度の敵にランダム性入れられてからは結構運ゲーじゃない? >>58
ただの少しカスタマイズできる追加ユニットなのがな
キャラ自体は嫌いじゃないんだけどな 盗賊倒せずに毎回イライラしたわ最速でも間に合わんやろ 糞ダルい作業ばっかの最新作が最高傑作扱いらしいしワイはもうプレイする事ないやろうな 危なくなったらすたこら逃げろ
言うほど逃げられるか? トラキア776は難しいってより理不尽な場面多かったわ
増援きてすぐ動くのは初見殺しもいいとこや >>67
「今回はノンリセでやるわ」
↓
お気に入り死亡
↓
(無言でリセットする) 新紋章のルナティックは手強いどころかクリア出来る気せんかったわ
敵強すぎやろ 好き放題クラスチェンジできるようになってからのFEクソつまらんと思うんやがワイだけ??
結局風花とか飛行が強すぎて他の使う意味ほぼないし
アサシンは一人いれば十分だし >>69
99と1パーやからね絶対運がからむ
まぁ杖ゲーって気がつくと一気に別ゲーになるというね 紋章の謎が一番ええで
ストーリーもゲーム面も最高や >>37
そんな下手くそがよく最終面までいけたなw 風花はSRPGとして評価されとるわけちゃうからな… 全編ノーリセットでプレイすると
別ゲーになってなかなか緊迫感があるぞ >>48
老害と言われようがワイにはそれが最高傑作やな
加賀自身が作った同人ゲーも良いけど元がフリーソフトやから色々限界を感じる 別に風花も悪くはないと思うけどなほんまに引き継ぎ無しルナやったんか? むしろSRPGみたいな不人気要素はとっとと捨てた方が良い
次回作はRTSにするべき マイユニみたいな無口主人公いらん
ベレトスとかクソだわ >>82
一応味方を犠牲にした戦略とかができなくなるからカジュアルとちょっと違う >>84
FE無双はゆるいRTSはまあまあよかった
ストーリーモードが10時間で終わってその後が虚無ゲーだけど >>80
章の始めにセーブデータ消す機能とかつければ良いのにな
絶対言い訳出来ないノーリセ機能とか 加賀が作るとヒロインが不幸になるのではと不安が過るんだよな >>88
蒼炎は神ゲー定期
たぶんハードが悪いと思うんですけど >>94
言うて今だと攻略情報見たら余裕になるしな >>57
蒼炎は何周もしたわ
暁はwiiなくてできんかった😢 いまスイッチで聖戦の系譜やってるんだけどめっちゃ面白いな
すぐボコられるから何度巻き戻したかわからん >>74
わかる
でも風花は職つくのに武器のランク上げがあるからまだマシだわ
一応限られた教育期間でどの武器上げるか考える余地があるし >>85
ワイの好みからすると大味だった
好きな人を否定する気はないで >>94
主人公死亡とかゲーム落ちるとかでデータ終わる問題とかあるだろうけど
上手く調整したそういうシステム欲しいわ
かわいい子死んだらリセット押してまう 初FEは死人出しながら進んで見事に詰んだな
お助けユニットばっか使ってたからどうにもならなくなった >>42
シナリオクソゲーム部分神って言われてたから前J民にオススメされて買ったけど一番マシな白夜のシナリオでも目眩がする位酷かった
ただ稼ぎ無しにすれば暗夜だけじゃなく白夜も透魔もゲーム部分は本当におもろいな
ここのJ民に感謝やでホンマ 風花ってルナでも簡単なんか?
ノーマル赤ルートしかやってない >>108
ほんこれ
WiiUでも出来るけどWiiUの起動がダルすぎてやってないわ
はよSwitchに配信しろ >>105
なんだかんだ戦記物がっつりかけたのって加賀と全盛期松野くらいやと思うで 敵の城の周りに砦が取り囲んでるようなとこ絶対殺してやるという強い意志を感じる トライアングルストラテジー気になってるけどあんま評判よくないわ >>115
効率のいいやり方を知ってれば簡単やけどわりといい難易度調整やと思うで 覚醒→if→風花雪月→紋章の謎→聖戦の系譜とクリアしたけど聖戦はマップ広すぎて移動クソだるかったわ
正直聖戦の系譜より紋章の謎のほうが好き >>106
回復する床に乗った敵をチクチクする作業したら終わるからな…まあ昔からある作業やけどさ
でももうちょい職の自由度少なくしてほしいわ >>114
アクア「とりあえず落ち着かせるためにどっちもやっちまいましょう」
アクア「何故か両方から狙われる羽目に…なんで?」 >>119
FFTもオウガも全体的にはバランス悪いしそうやろな SFC紋章の謎を女キャラだけでクリアするのが好き
序盤シーダしかいねえけど >>121
7章クリアして満足してやめるを何回も繰り返してるわ 風花のDLCやって思ったけどやっぱ3すくみってあった方がいいよな
あるとキャラに役割生まれるわ
育成の自由度って正直言うほど面白さに貢献してないねん
攻略が練り上がるほど選択肢狭まっていくし >>114
ヘクハークリア出来るから暗夜こないだやって見たけど所定の位置に戻るから釣り行為も出来なくて初見で草生えたわ防御力高い奴には攻撃してこないし頭良すぎやろ思った ティアリングサーガクリアしたけど特定キャラだけ異様に強くて無双してたような覚えがある ボスチク嫌いなんやけど
クリア後に出てくる戦績がおかしなことになるやん 能力のランダムレベルアップってFE以外にあんまり無いよね >>129
エコーズ不評やけどワイは好き
BGMとビジュアルええわあ 初めてやった烈火で主人公誰も育てんかったらラスステで積みかけたわ
アトスで強引に乗り切ったけど >>132
風化って3すくみないのか?
エコーズでも3すくみ無かったな 風花ってストーリーもイマイチなんだよなあ
面白かったけどなんかちょっと違う #FE「ワイも仲間に入れてもらってええですか??」 バハムートラグーンさん砲台があるマップだけむずかしい
むずかしいダンジョンは当然むずかしい >>141
そもそもエガがガイジすぎる
何で自分が雇った山賊に襲われて死にかけて助けてくれた傭兵に一目惚れしとんねん
頭ベルナデッタか 加賀が使ってたフリゲでSRPGチマチマ作ってるけど全然完成しないわ >>133
まあ実際に人間が戦う時にダメージ0に喧嘩売ろうとは思わんから正しいのよな >>132
敵に殺しスキル持たせて3すくみですよと言んばかりのルナティック嫌いやった
こっち何も得しないやんけ >>142
あれFEの皮を被っただけのいつものATLASゲーだしな…… >>119
評判通りシミュレーションパート以外がうんこすぎたわ
会話パートだけならまだしも探索とかあるのが苦痛 >>132
重さの概念がね…
追撃をレアスキルにするか剣の余ダメを半減くらいしないと斧が不遇になっちゃうのよ >>145
帝国ルートは何故か闇うごをナレーションベースで終わらせるのもようわからん
クロードは自由な奴みたいな感じになってるけど実は王子で収まる場所があるわけやしなー
あとは個人的には解放軍の顔グラなかったのもなんだかなあだわ ペガサスに乗り降り出来るのはバランス物故割れと分かった
でも降りれないとただの雑魚 >>150
それにしてもシナリオと主人公が酷すぎて草生えたわ
ダンジョンは毎回乗っ取られた人間キャラからミラージュ引き離して倒すだけ
主人公はラノベ難聴系モテモテハーレム主人公で誰も選ばない
いくら何でもこれは続編二度と来ないよな… 風花雪月はUIがいいというかマップ表示とかあれぐらいさっさと実装しててくれって感じやが >>155
乗り降りはバランスブレーカーよね
封印でミレディの守備伸びまくって空中要塞と化したわ
反撃とかなかったから手槍持たせて草むらで無双させてたな >>154
そもそも闇うごが諸悪の根源!みたいな感じやのに何故か戦うルートないのは意味わからんよな
あんなん明らかに手抜きした結果やろ、DLCでくるやろ、思ってたら一切関係ないアビスっていうね
従来のFEなら条件満たしたら分岐して闇うご破滅させる真エンドあったよな >>90
今まで会社が給料払って作らせてたんだからあんなん通るわけないのにな
作品の権利まで貰えるなら二重に報酬受け取ってることになるし >>159
同盟ルートの焼き直しでもええから闇うご討伐は入れるべきやったろうな
手抜き以外の何者でもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています