今更FF8リマスターやり始めたんやが
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今のとこFF7に隠れてたのが勿体ないくらいには面白い
ジャンクション楽しいわ
ただ女キャラが致命的に全員可愛くない あと操作システム説明少なくない?
ちゃんと最初の教室のやつ読めばよかったんか 神ゲーやぞ
エンディングほんとすき
映像込みでメインテーマの最高傑作や チュートリアルとかちゃんと読むタイプには神ゲーやで
読まないタイプは多分合わないやろな >>4
やっぱそうなんか
ゼルが可愛く見えてきたからずっと入れておくわ リノア=アルティミシアってきずいたときの
衝撃がすさまじいよな ジャンクション楽しんでるなら大丈夫だと思うけどボス戦は毎回ドロー確認しとこうな🤗 >>15
今までやりながら慣れる派だったからわからなすぎて最初困ったわ
理解してからはかなり楽しんでる 発売前に死ぬほどCM流れまくってたのを思い出す。
今見るとクソショボクオリティなんやろうけど当時は、こんなんもう実写やん…と度肝を抜かれた 四角ボタン連打で疲れる謎現象
カードゲーム前にセーブ忘れて負けて一瞬で放浪するカード ラスダン直前でほとんどの街入れなくなるの修正して欲しかったわ やり直すなら8はええよな
10リマスター買ったけど
あのミニゲーム群またやると思ったら萎えたし ワイもリノアが魔女になってスコールが宇宙へ助けに行ってなんやかんやでアルティミシア倒すとこまでやってもうたわ
実の父であるラグナが墓参りするところすき >>26
7もやけどミニゲームはほんとウンザリする ケツァルコアトルとシヴァですら未入手できるから本編で確定で手に入るgfはイフリートしかいないのは不手際やな >>21
序盤やり方わからんかったから落としてるのある気がするわ… >>29
ミニゲーム自体はええと思うけど、10は七曜の武器と紐付けなのがほんまクソ ゼルとセルフィが最強って言うけどやってて楽しいのはアーヴァインだよな なんか派閥作りたがる奴多いけどPSの789の3部作それぞれ名作だよな 盗む絶対逃さないマンのワイにはドローは余裕だったわ >>34
アーヴァインは弾薬精製があれば簡単に弾薬揃えられるからお手軽なのもええわ >>36
今まで567と12しかやったことなかったんだよな
8終わったら9やるわ >>32
GFに限らず初見で全部の要素コンプとかしようとすると間延びしてダレるから最初はテキトーにやればええと思うよ >>40
8のはゲーム史上ナンバーワンクラスのミニゲームなのに
あんなそびえ立つクソに改変できるの逆に感心するわ やってみたいけどsteamのリマスター評価よくないから買えない 9のカードは同カードでも矢印の有無がとか使ってると成長するとかなんかやりすぎてたね
そこまでは遊ばないよ >>46
1はオリジンやったあとにやればええとおもう 2はレベル制やないし勧めにくい 8のカードはローカルルールでわけわからんくなった
どこに説明あるんや >>23
今やってみても1999年にこのクオリティが作れてることにびっくりしたすげえよな >>49
リマスター以前に8自体の評価がかなり割れやすいからなあ キスティス最高やろ、ショックウェーブパルサーも火力出るし >>57
限凸すると言っても単発だから結局多段技と即死には敵わん 8は一番リメイク映えしそうやけど今のスクエニには作って欲しくないジレンマ >>56
マジやで
オリジナル版のディスク4はEDのムービーで容量食い過ぎて町を削るしかなかったんや >>56
ラスダンらしきところに飛空艇で突入かけるとこあるからその前でキープや
ただやり込み要素追いかけてると途中で飽きるから一気に終わらした方がいいかもしれん 当時は格好良く感じてたけど今だとスコールガキすぎてイラつく
あとシドがキチガイすぎる セルフィの登場シーンの転け方が致命的過ぎる
顔面血まみれなるであんなん フルリメイクするならラグナ視点でやってほしいわ。
終盤はアルティミシアの救済で なんやかんやでリノアは常識人やと思うわ
少なくともゼルセルフィよりはまともや シュウ先輩の顔をハッキリと見たいンゴねえ、絶対可愛いやろ >>67
それ言い出すとリノアもガーデン戦の時ズル剥けになってるわな >>62
なるほどなあ
クオリティ高いけど時代の限界やね 愛し愛されなければ災厄になるという結論は正直効かされている
まぁでも好きだよ 敵の方のモルボルがやたら強かった思い出
臭い息が凶悪すぎる >>44
2周できる時間があればその遊び方でもええんやけどね… >>75
お前はまずブラスターエッジのトロすぎる動作をどうにかしろと >>65
あざす!ラスダン前にやり込みたいタイプやから助かった >>78
まるで味方のモルボルがいるかのような言い方やな🤔 >>78
無耐性だと状態異常が必中だから対策なしだとまず勝負にならん カードクイーンイベントとかいう誰もやらんから後半地獄見るやつ キスティスはメガネ辞めたら人気出るんちゃう
30代の女教師感凄いし >>66
8は愛の物語的なこと聞いてたからスコール沢尻エリカでびっくりしてるわ
クラウドさんからの陽キャ変更かと思い込んでた いままで4回ぐらいクリア目指してやったことあるけど全部途中でやめたわ キスティス入れないと戦闘開始のムチの音が無く寂しい ワイはアルティマニア持ってたから攻略情報そこそこ見つつ楽しくやれたわ
攻略本無かったら楽しく無かったと思う
あの頃のゲームみんなそうや まだ序盤ならセイレーン取り直した方がええよ
隠しポイント発見無いと不便やぞ
隠れダンジョンのボス戦の前のセーブポイントも隠れてたやろ確か ()でスコールの心情入るのキツ過ぎるよな
なろう作品かよってなる >>95
そのムチのせいでメンバーから外したな
あまりにトロすぎて カードのやつとかラグナの戦闘曲とか耳に残る曲が多いな >>97
当時のスクウェアはデジキューブやってたしな これのアルティマニアが200万冊売れたとかいうすごい話 身内の大人がガイジやからスコールがずっと尻ぬぐいしているゲームなんだよなぁ >>103
聖剣LOMとかクロノクロスもそうや
ゲーム内で不明な情報が多過ぎて
シナリオの攻略本補完も多かったしな 良かったなシステムにハマれて
多くの人には大不評だったんやでソレ FF8が再評価される流れはあっていいと思ってた
13とか15が再評価されることは永劫無いんやろなと思ってる ジャンクションやら理解は出来たけど理解してもそんな面白いシステムやなかったわ
ただ怠いだけ FF7の話題のおかげで8もバカ売れするも
つまらなさ過ぎて次の9が全く売れず
ってホンマなんか? 魔女やガルバディア兵よりカードでクソルール広めてくるやつにエンドオブハートぶちかましたいわ リマスター版の役目を終えたら絵になる学園長で笑ったわ リノアはよう宇宙ゴミなってたわ
あの救出はなんか見えにくくてよう分からなかった覚え >>98
これは必要な気してきたわ、3倍速できるし戻るかな 攻略本に書き下ろし小説入れてストーリー補完するシステムな
今もうあれ公開せなあかんよな >>108
FFシリーズで1番つまらない可能性あるぞ FF8芸人の動画見てるとやりたくなってくるけど途中で飽きそうだと思うと買えない >>109
サガフロ2もそうやったな
当時はネットも黎明期やしゲームやる大人も少なかったし
ゲーム本編やるだけでちゃんと理解できるガキほとんどおらんかったやろあれ >>113
リマスターでは改善されたけど付け替えが怠すぎる 子供を傭兵にして各地の戦場に送ったりガーデン襲撃されてるのにビビって隠れたりノーグに暴言吐いたり
シド学園長って割とクズだよな >>114
正確にはFF7が売れたからバンバンCM出せたお陰やね
FF9も別に宣伝費が無かったわけではない筈だけどなんかCMが微妙だった マジで何の脈絡も無く魔女とかいう存在出てきて草生えたわ リメイクされたら確実に痛々しい世界が露わになるから辞めたほうがええやろ
ストレンジャーオブパラダイスファイナルファンタジーオリジンが今のスクエニのセンスなんやから >>114
ドラクエ7と発売時期かぶった影響もあると思う システム理解しても魚狩ってカード集める手間がだるいわ
無双は出来るが準備に2時間はかかるやろ >>111
12のガンビット好きだったのもあるかもしれん >>129
タイトルもキャラデザもセンス無さすぎるよな… >>114
少なくとも8が売上の割に人気ないことだけは確かだな マテリアはまだよかったけどジャンクションは実際ダルい
GFは各キャラ固有にしてしまってステ振りアビリティ選びくらいでいい >>124
小ネタも多かった
何十回も選択肢間違えると突っ込まれるとか
攻略本に載せる用に準備してたんかな?っていう ガンビットも一部の人にしか刺さらなかったシステムやから君は間違いなく選ばれし者や
FFをこれからも支えてやってくれ ジャンクションを全く理解せずに三回くらいクリアしたわ
おすすめ→さいきょうにしてピンチ技連発よ GFとジャンクションは付け替えになるとうへぇとなる
パーティ分割多いからしんどいわ 8はゴールデンタイムで毎日CM流しまくってたのに対して9はあんまCMやってなかったしな
CM自体ジタンが雨の中座り込んでる物悲しいものだったから、あれで面白そう!とはならんやろなあ >>121
仲間があんま魅力感じんから様子見してたけどそこまでなんか 初プレイ小学生のときやったけど何も理解しないでやってたからほぼ縛りプレイ状態やったわ
ジャンクションまともにやらないGF取り逃しまくり武器も初期装備でレベルだけ上げた状態
確かガルバディアガーデンのサイファーに勝てなくて投げた 最初にクライムアンドペナルティ作ったなぁ
カード変化でコウモり倒しまくった >>114
リアタイ世代だが、あの頃はリアルCG路線だったから9は拍子抜け、ドラクエ7の人形CGで酷すぎワロタになってた 8はがっつりガードゲームやってたせいでだいぶ楽だったわ
オーディン薬にしてゴリ押ししたわ 最終的にはオーラかけて必殺技出るまでボタン連打してた記憶がある なんだか7から始めての8やから9は頭身低いのが受け付けなかったわ カード変化でラストエリクサー×100とかメルトンオーラ特殊技連発で全部楽勝とかバランス崩壊しすぎてない? 100個ドローすることに快感を感じてたので苦はなかった リマスター版は3倍速あるから100ドローもあっちゅうまに終わるから楽よな 大人になってからやると特にJ民なんかにはスコールのキャラは刺さりそうなんやけどな アルテマドローするのだけはクソ面倒やったな
フィールドで唯一ドローできるとこで集めまくったけどすぐ枯れるし FF8ってボス倒してから終わりまでが長かった気がする
あとエンディングのスコール顔面ポッカリビビるからやめて欲しい >>145
ストーリーもめちゃくちゃつまらん
FFシリーズで初めてワイは投げた >>149
初日にインスコしたけどそもそもバトロワ系嫌いやったワイ >>158
当時はわけわからんかったわあれ
しかもアイズオンミーは正解ではないという罠 >>160
なんJ民にはサイファーの方が刺さりそう 強い魔法ほど使うのためらうという使用はいかがなもんかね おでかけチョコボ?どこでもチョコボ?がぶっ壊れてたな
カードしなくてもダークマターとかそのへんの貴重アイテムひろってくる マジヌルゲーすぎて印象に残らんわ
最初のガーデンで全員100レベにすぐできたから余裕過ぎた >>149
FF7 EVER CRISISを信じろ
スマホやなくて普通にCS機で出して欲しかったけど >>165
13、15も完走した歴戦のガイジがそんなん言うって事は大概やな アルテマ集めって呪いの爪100からダークマター精製が1番楽なんやろか >>171
言うほどメルトンと補助系以外の魔法も強くないのでセーフ 結構やりこんだけど結局ジエンドだけは見れなかったわ
選択肢出ても勢いで何回か流してしまた 8も9もボスキャラを倒さないよう気を遣って戦闘するのがマヌケなんだよな
8はドロー、9は盗む >>172
ポケステの本体に当たり外れがあるのは酷すぎる 〇〇ボーナス全部付けてからレベル上げして素で最強キャラ作ってみたいが面倒で手を付けてない >>172
良いポケステ持ってたんやな
ハズレ個体やとろくなもん持って来ないぞ FFって全部主人公がインフレしまくるから終盤つまらん >>182
>>187
あれ後で仕様を知ったんやが酷すぎるよな >>177
エンカウントなし付けて地獄か天国のドローポイント漁るほうが早い気がする
爪は集めるのえらい大変だったような >>179
使わなくていいというのと使い辛いというのとはだいぶ距離がある ドラクエウォークも似たようなステータス強化で叩かれるし賛否あるよな みんなありがとうやで
まだ途中やけどもっと評価されていいと思ったわFF8
ワイは出かけるから好きなキャラとか書いてってくれ ポケステの当たりシリアル1/1000だからな
部活の先輩からコピーさせて貰えたわ 3456789全部好き
12と13面白かったけど途中でやめてしまった
15クリア、途中までは楽しめた
↑のワイは10、10-2いまからでもやるべきか?
リマスターよくセールやってるけど 魔法使いにくいってのもそれまでのFFファンから拒否された理由の1つやな >>171
ラストは聖戦の薬とトリプルメテオでゴリ押ししてたんやけど
魔力にジャンクションしてたせいで使えば使うほど威力落ちてたのほんと草やった バハムートのところでなぜか一歩ごとにエンカウントするのがクソだったな
バグで選択肢も見えなくなってたせいでバハムートまでルブルムドラゴン100匹くらい倒した気がする >>1
と言いながらもうスレ立てしてしまうほど微妙なのは伝わった
ほんまにおもろいゲームなら5ちゃんなんて目もくれずしばらくは夢中で遊んでるやろ ガキの頃戦闘で倒す以外にGF入手方分からんくて
ずっとスコールにイフリートだけで進めとったわ
他の仲間低火力たたかうしか選べんしGFつけたことないのに記憶失い始めるし意味わからんかった >>194
正確には使いたくないかな
消費以前に演出に時間取られがちだし
突き詰めると通常攻撃と特殊技だけで戦うのが一番ストレスなくていい
だからキスティスとリノアがいらない子になる >>175
G-Bikeレベルの爆死臭が凄いんだが
個人的にG-Bike自体は面白かったんだけどな… >>168
ええ音楽やんけでウキウキしてたらボロクソに言われたわ
ヒントなさ過ぎや >>199
10はやっとけ
10-2は序盤乗り越えたらそこそこ面白いらしいがワイはオープニング超えられずに切ってしまう PS版はディスクカバー?開けるとゲーム内時間止まるんやっけ? ストーリー進めずに最初のガーデンでずっとカード集めするのほんま楽しい リノア育ててなかったから宇宙漂流編で詰んだ思い出
それとラスダンのあの仕様もつまらんしめんどい 10-2の戦闘面白いのは分かるんだけどそれ以外のノリについていけない >>218
そんな事になったらセルフィのスロットでジエンドが出るまで延々回せるやろ
ありえんわ >>219
これだけで充実させて4800で売るべきだった >>52
オリジンのあとじゃネタバレ全開すぎてあかんやろあれ >>219
他の地域でカードゲームするととたんに勝てなくなるから最初のガーデンでカードゲーム四天王とか全部終わらせたわ >>220
ジャンクションが全てだからそこでは詰まんぞ🤔
ラスダンはダルい🤮 そういえばオペオムのリノアBT来てぶっ壊れたってマジ? >>227
やったの子供のころだからな。ファイファンってそういうところが敷居高いよな
大人になってからやり直して最後までいったけどラスダンのあの仕様がダルすぎて辞めた >>209
>>217
今からでも行けそうか
次のセール当たりに買っとくわサンガツ FF8まではキャラごとの専用スキルは好きなシステムだったんだけどFF9とか10とかになると受け付けなくなったわ
何でだろう 10-2はキモすぎて発売日当日に売りに行ってしまったわ
リマスター版でやったらそれなりに面白かったけど サイファーとリノアが付き合ってた設定って必要ある?
むやみに脳を破壊しないでくれ 朝にDQNに絡まれて保健室送り
昼は試験でイフリートと戦ったりDQNと組まされて巨大兵器やらと戦わされる
夜はパーティーに出席させられてダンス踊る
この後にキスティスから絡まれたらそら壁にでも話してろと言いたくなるわな >>211
BC、CC、DCのストーリーが気軽に追えるのはいいけど課金制なのが嫌な予感する
とりあえずPV公開から一年以上経ってるし続報欲しい 改めて見るとクラウドのキャラもやべえけどリノアもやべえな >>135
タイトルにFFいれずにオリジナルの死にゲーとしてだしゃいいのにな
FFってついてるだけで新規のやつ誰も買わんやろ >>242
ファイファン7ACのPV目当てでしょ
確か特典ディスクだった リマスター版はボイス付いてたら迷いなく買ってたわ
無印版でトータル5周6周くらいしてるオッチャンワイには >>241
あれぐらいクオリティ高いなら3000円ぐらいの買い切りにすりゃええのにな
課金システムに拘り過ぎやろホンマに ゼルはコマンド入力が怠くてセルフィはジエンド以外は大したことないしキスティスは火力不足
手軽に使えるアーヴァインとリノアメインにしてたわ >>242
昔はゲーム雑誌とか買わんとどんなゲームが全くわからんし >>237
友達以上恋人未満くらいの関係やなかったっけ >>199
10はやるべきやが10が気に入ったなら10ー2はやらんほうがええ アーヴァインは弾薬消費ダルすぎる
速射弾が最強格なんしんどいわ 今やるってばプレステ4とSwitchだとどっちいいべ
Switchは携帯モードあるし >>251
実際めんどいでボス戦とかリジェネプロテスとか使って99個ドローするまで耐えきゃいかんし FF9と10しかやったことないんやが今更456やっても楽しめる? >>233
やっとオメガとバトルや!
レベル5デス
ワイ あっ… >>251
面倒臭いぞ
慣れるとボタン押しっぱと3倍速である程度効率的にできるけどそれはそれで虚無
精製もあるけど >>259
楽しめる
ついでにタクティクスもやりなさい >>251
HPと力にケアルガとかトルネド入れるだけでもじゅうぶん そしてその魔法100個はカードゲームやるだけで手に入ってしまう… >>258
魔法精製で楽になるんやけどわかりにくいのがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています