「井上陽水」「荒井由実」「中島みゆき」←この頃の邦楽
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リアタイ勢だったけど世の中が一つになっていた、そう感じました 陽水の二色の独楽にはジェシ・エド・デイビスなんかが参加してて豪華やったな >>8
陽水は全盛期の70年代に他人に曲全然出さなかったのが惜しいわ >>14
勝手にシンドバッドが78年
いとしのエリーが79年やしな >>17
全盛期が売れる時期じゃなかっただけやと思う >>21
これこれ
ジェシ江戸とかレイパーカーJrとか豪華すぎよ
ワイちゃんも二色の独楽大好き
御免がいいね >>31
勝手にシンドバッドは当時日本に住んでたジョン・レノンもお気に入り
軽井沢の喫茶店でかかるとノリノリで歌い出したのを沢山のファンに目撃されている 1970年代スレ
なんGで立てても伸びない
なんJだと勢い一位
あっ.. >>23
お元気ですか→井上陽水orあべ静江or清水由紀子かで割れる 金曜日にユーミン見に行ったが、70歳ぐらいの夫婦ものが凄く多かった。80歳ぐらいの白髪の男性がスタンディングオベーションもしてた
下の年齢層だと30歳ぐらいの女性も多かった
68歳ユーミンは舞台の階段の登り降りを背筋を伸ばしシャキッとしてて感動した >>8
楽曲提供ならゆーみんが頭ひとつ抜けてる
提供だけでレジェンド級や 70年代
時代
わかれうた
80年代
悪女
90年代
浅い眠り
空と君のあいだに
糸
00年代
地上の星
銀の龍の背に乗って
10年代
麦の唄 >>38
矢野顕子がリトルフィートとやったり五輪真弓がキュロル・キングとやったり
マイク真木がニッティグリッティーダートバンドとやったり
かまやつひろしがタワーオブパワーとやったり
昔も結構海外と交流しとるんよな >>63
竹内まりやの方からアプローチしたという事実 >>20
その曲めっちゃいろんな歌手にパクられとるよな
酷いのは竹原ピストル
ほぼ同じメロディーの曲を自分の作曲として出してる >>58
さだまさし松山千春アリスで括られてた時代があってな ユーミンデビューは1972年でサザンオールスターズがデビューの1978年の頃はユーミンはすでに大スターだったよね
サザンを初めて見たのは黒柳徹子と久米宏のザ、ベストテン。普段着で登場して衝撃波だった
その後にサザンとライバル関係になったのが世良公則のツイストだったな この頃の音楽のニューミュージックフォークソングシティポップ歌謡曲アイドル演歌なんでもありな感じすこ >>18
心の旅とかその辺はもうなん十年も語り継がれてるな >>23
しーちゃん、脳の病気になってるんだよね
頑張って欲しい
昔、愛川欽也のパックインミュージックにしーちゃんとか黒柳徹子とかよく遊びに来てたね 陽水と中島みゆきって対談とかあるのかな。
めっちゃ聞いてみたい デビュー年
井上陽水 1969年
荒井由美 1972年
山下達郎 1973年
中島みゆき 1975年
サザンオールスターズ 1977年
70年代は古臭い昭和の歌謡曲のイメージあるから当時からポップスのアーティストが活動してるの脳が困惑する >>74
サザンがデビューして勝手にシンドバッドでいきなり売れた頃は
ユーミンは結婚して松任谷姓になって終わったと言われてた頃やで
ユーミンは結婚後に一旦人気や売り上げが低迷
81年に守ってあげたいっていう曲が売れるまではちょっとこの先どうなるかわからない状態だった >>70
曲聴いてるとコーラス山下達郎なんか?
日曜のラジオにも出てくるしすげー仲良しなんかな 山下達郎「ライブに来てくれるくらいのファンは僕の顔知ってるからいいんですよ事務所からTV出演NGされてましたし」
渋谷陽一「でもテレビで達郎さんをもっと見たいてファンも大勢のいると思うんですよ」
山下達郎「レコード聞けばいいですし」
渋谷陽一「でももっと山下達郎さんの顔を見たいて人も」
山下達郎「顔顔うるさいなあなたも岸信介みたいな顔してるくせに」
渋谷陽一「顔の話はやめましょう」
山下達郎「あんたが言い出したんでしょ」 一昨年、紅白歌合戦でユーミンと桑田佳祐のコラボを見れたから、今年はユーミン、みゆき、まりやのトリプルコラボを実現して欲しいよ >>89
ユーミンにも低迷期あったんか。
ずっと天才モードかとおもってたわ。 80年代
ボウイ
尾崎豊
おニャン子クラブ
米米クラブ
ダサすぎやろ… ユーミン好きやけどあの日にかえりたいとか聴いてるとへったくそやなーと思う >>95
いうて21世紀入ってからも低迷しとるで、往年の声も出んし
ゆーみんの凄さは全盛期の飛び抜け具合や キャンディーズ、ピンクレディ、山口百恵が70年代→まあわかる
ユーミンのデビューがそれより前→?!?! >>92
ユーミン「清少納言か!と思ったら山下達郎だったわガハハ」 >>98
風見しんごが「僕笑っちゃいます」の拓郎バージョンもってると自慢してたわ。聞いてみたい。 松任谷由実暗黒期って100円均一ワゴンにスキャットマンと一緒に大量にあった頃やな >>104
デビューアルバムの帯に「魔女登場」て書いてあって草生えた ユーミンって凄いのは、いちご白書はもう一度とかまちぶせとか赤いスイートピーとかを他の人に歌わせてあげてるんだよね >>102
陽水も低迷期あるしな。面白い歌は多いけど。
メイクアップシャドーと真夏の夜の夢が同じ時期に出た偶然って結構凄い。 >>116
まちぶせはユーミンが歌うとストーカー感が強くて怖い >>109
それは80年代後半から90年代前半に
CDミリオン連発して中古へ大量に流れたからや 俺は子供の頃、池袋西武デパートの屋上に怪獣ショーを観に行ったら、前座でキャンディーズがあなたに夢中を歌ってた ユーミン「アンタ結婚しないの?」
みゆき「なかなか離婚しないわねアンタのとこは」
二人とも爆笑 泉谷も好き
https://youtu.be/vt8eL7YoUpE
94年の日本を救えライブ
拓郎、大友、伊勢正三、坂崎、小田… >>88
サブスクはハイレゾ化して音質がーて言い訳も無くなったんやから完全解禁してほしいわね >>127
二人、仲いいんだよね
YouTubeに対談録音残ってそうだね >>111
70年代後半だかに大麻で業界人が一斉に摘発された中に陽水もいてその後に一旦低迷してる
音楽関係だと他にも研ナオコとか美川憲一とかも一緒に報道された >>120
近所の遊園地にタイガースで来た時に
女の子が10人ぐらいジュリー登場で小便漏らして失神したのがトラウマやって爺さんが言うてた 山下達郎の曲のいくつかは凝りすぎてライブで演奏不可能とかいう話草 >>134
音質もそうだけど、アルバムという形態でなく曲単体で聴かれるのが嫌らしい
ベスト出したり自分の曲ラジオで流してるんだから何を言ってるんだという感じやけど 松任谷「私が売れなくなるのは地銀が潰れる時」
色々興味深い発言 南こうせつって巨匠感ないのはなんでや
枯れるの早かったんけ 邦楽の大御所はネットで見れんからなあ
システムの問題なのか >>150
なんかフュージョンっぽい音の頃の風ってかっこええな
声量はあれやけど >>152
妻が抽選に申し込んでる
多分、駄目だと思う >>140
岸部一徳がキムタクと共演した時周りの人にかっこいいでしょ?て言われて
「いや俺は全盛期のジュリーの側にいたから」て答えた話好き どんなに若くても40過ぎるとイルカのなごり雪に回帰するってホンマか ユーミンと財津と小田が一緒に曲を出したって、今思えば奇跡 「BUMP」「RAD」「アジカン」←この頃の音楽も語って >>148
四畳半の筆頭過ぎたイメージ
時代が変わると伊勢正三の方が評価される 佐野元春はサムデイの元ネタの
ブルース・スプリングスティーンの曲ええよね
最初聴いた時イントロがそのまんまで草生えた >>161
音楽的にはSWEET16以降の方が面白いことやっとると思うんやけど注目度がね やっぱいまだになんJいるのって時代に取り残された老人なんやなって
なんGの移行についていけないお年頃 >>151
CDは周波数を切ってるからレコードの方がいいというのもあながち間違いじゃないまあ好き好きやね。
筒井康隆の短編でジジイに人気ある酒場シンガーの話あったオチは彼女は当時聞いていたレコードのノイズも再現していた。やった え、ちょっと待って!
このお爺ちゃん達がVtuberやこよりのスレ伸ばしてたってコト⁉ >>148
今でも小さな会場でも出演料安くてもいいから歌いたいって言って毎日のようにライブしてるからな
大御所ってもうちょっと勿体ぶったほうが雰囲気出るじゃん 時代性が強過ぎると聞くに耐えないのかもな
ユーミンや山下達郎も時代を歌ってはいるけど、都会的な情景を抽象的に歌ってるから今聴いても古臭さが抑えられてる 自作ブームって感じだよな
60sまでの邦楽に自作ってブームないし 真夜中のドアが今ヒットするくらいやから
流行りはぐるぐる回ってるんやって 車を買い換えるんだけど困ったことがある
今の車はずっとカセットテープで音楽を聴いてたんだが、今度のはカセット対応じゃないらしい
自分で好きな曲を並べて作ったカセットテープだったから本当に困ってる >>174
ブイは老後の唯一の楽しみなんや
俺は、船長🚢🏴☠のふあんだよ >>173
モノによっちゃ聞き比べたらバックコーラスやピアノも切ってるのあるからなぁ
リマスターで出し直しまくってるけどわりと雑やで キャロル(矢沢永吉)
1972年デビュー
ダウンタウンブギウギバンド(宇崎竜童)
1973年デビュー >>185
雨っていったら森高じゃなくてやっぱ三善英二やなワイも
バスストップもええ曲よな
ホリーズの同名異曲も名曲やし >>189
タイムマシンにお願いは今聞いてもええな >>184
さすがにカセットで聴いてるのはジジイすぎるやろ…
70代? >>191
宇崎竜童も丸くなった
中野区の明るい区歌を奥さんと作った
中野区の入学式や卒業式に流れてる >>202
宇崎はもともとおぼっちゃま
キャラでやってただけだから 宇崎竜童て元々ええとこの子でブギウギバンドはキャラでやってただけやなかったっけ 矢野顕子のライブ盤「東京は夜の7時」の映像ってないんかな
YMO結成直前の3人とか山下達郎が参加しててめっちゃ豪華だからいつか見てみたい 石野真子とか人気あったのに引くほど売れてないんだよな
オリコン最高位が20位くらい
山口百恵がどんだけ化物やったかわかる >>200
いまカセット流行ってるのにそういう煽りするとおっさんにみえるぞ キャラといえば銀蠅がラッツにずっとびびってた話すき >>204
ちあきなおみは「あまぐも」とかアルバムで統一感あるし今でもウケそう 3人ともずっと最前線かその近辺でやってるのはすごいよな
たいていは才能枯れてあの人は今になるのに 宇多田ヒカル上手いとは思うけど
グッと惹き込まれるのは藤圭子よな >>204
喝采のレコード大賞はブッチャー&シークvsファンクスが暮れに行われた頃
ブッチャーがフォークくでテリーの腕をメチャクチャさしてた。シークは口から火を吹いた >>204
ひばりがこいつはヤバいって言ってたんだっけ >>214
ラッツ黒人音楽を歌謡曲に見事に落とし込んでて今聴いてもハイクオリティでビビるわ 松本隆のデビューはストロベリーパス
サイケロックのドラムだった まだ新しい曲作れる井上陽水すごいわ
「音楽は楽しいものなんだから、明るい曲じゃないとダメだよ」とか言い出してるし 出掛けようと思ってたが、このスレ楽しいから出掛けられない エイプリルフールのほうやった
ストロベリーパスは柳ジョージとかやったわ チューリップか
プロコロハルム?青いなんちゃらの
前奏丸パクリしたのあったよね >>226
最近なんか出したっけ?ここ10年ぐらいまともに稼働してない印象 作詞やと森雪之丞が化け物やな作者よりキン肉マンの本質理解しとる。 >>202
奥さんとは明治大学時代にもうバンドやってるんよね おまんこーやろうぜーとか歌ってたバンドでデビューした
細野晴臣と松本隆
https://youtu.be/Q3VLxvIEHAE >>177
ドラムがジェフポーカロだったりすんだよな 今月はCSのTBSで毎日2本ずつ全員集合やってたんやけど
ここなら見てた奴いそう 阿久悠や筒美が絶賛したのは拓郎の結婚しようよなんやで
あそこで時代変わったとおもったらしい >>240
高中聞きながらメンバー調べたらこの人やったわ 井上陽水は
字の単語に形が見えて
尖ったり三角に見えるのより
丸く見える単語を集めると歌詞として成り立つって言ってたな
かぜあざみは造語だけど丸く見えるからok使えるって聞いた >>231
つのだ☆ひろがいたな
ジャックスからフードブレイン、浅川マキと日本のロック裏街道請負人やわ 氷の世界で無名時代の清志郎が曲提供してることはあんまり知られてないよな >>233
ちあきなおみのほうはひばりの大ファンだった
同じく島倉千代子のものすごい売り上げにもひばり側はピリピリしてたが
当の島倉千代子本人はひばりの大ファンだった >>240
ポーカロはいろんな人のレコーディング参加してたからね >>247
ミカバンドに残ってれば違う未来があったのにね >>248
帰れない2人はけっこう有名やった気がする >>249
島倉千代子と細木数子の関係がヤバいんだよな 山下達郎最近よく聞くわ
ベースブリブリめの時期の曲すき >>248
無名やったけど高校生でデビューしてるし、やっぱ清志郎も天才やで つのだ★ひろと言えばシミケンの曲を
何曲か書いてんのに封印状態になってて辛い
ワイは帰らないが好きやわ 70年代初頭の歌謡曲のベースは寺川ベースっていうんや
美しきチャレンジャー聞いてみ
わかるから >>223
この頃のひばりは30代後半で大御所格になってたな コロッケがものまねのネタにして売れた歌手結構いるのな この辺の層ってえ?こんなん歌詞にしてええの?みたいな曲けっこう出すよな 中央フリーウェイのベースって誰なんや
妙にブリブリしてる あなたならどうする
あなたならどうする
泣くの 歩くの 死んじゃうの
あなたなら あなたなら ジブリきっかけで聴いたけど荒井由実のアルバムどれも完成度高すぎるやろ
細野晴臣パワーか 初期オフコースのフォークデュオみたいな雰囲気嫌い
でもその時期に秀樹に曲カヴァーされてるという >>267
細野晴臣かと思いきやリーランドスカラーとかいうようわからん外人なんやな >>2
アレンジとバックコーラスまで含めた音作りの全てが完璧なアルバムやな
モニタータイプのヘッドフォン、スピーカーで聴くとその完璧さが本当に分かる >>266
和田アキ子も「男と女がハシシ」とか歌ってた
荒木一郎は「友達が創価学会やけどイイ奴でちょっと困った」みたいな歌歌ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています