なぁ、スマブラ上手いやつと下手なやつの違いってなんや?
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さっきVIPで戦闘力ばか高いやつに20%くらいしか与えられずに負けたんや 俺も別にそんな弱くはないんやで?
いわゆる魔境レベル4ってとこにはおるしキャラへの理解も少しはあると思う
それでも上手いやつにはここまでボコられるんかって 勉強つっても何を学べばいいかわからんよな
教科書とか売ってくれよ とりあえず何も考えず複雑な操作できるようになってればVIPは余裕
回数やって頭より手に動きを覚えさせるんや
キャラ対策なんかはVIPレベルなら必要ない
コンボはスマブラ下手でも練習すりゃあできるようになる
上手いやつと差がつくのは着地狩りとか崖狩り、反撃、復帰阻止&復帰あたりやな キャラは叩かれそうやけど勇者や
ちなボコられた相手はリヒターやった 今のスマブラボタン押した瞬間に技が出てる感じがしなくて気持ち悪い
DXくらいのでよかったのに >>4
何も考えずに技ふってたり動いてたらそら勝てないで
最低限
自分の技の使い所は理解しないと
あと、行動一つ一つに意味があるってのも考えてな >>13
とりあえずマホカンタ引けや
それでもmp切れてこっちの飛び道具撒けなくなったらリーチ差でしんどいと思うけどな わかりやすいように例えると
相手がジャンケンで先にグー出してて
こっちは後出しできるのにパー出さなかったらアホやろ?
ぼこられてる君はひたすらグー・チョキを出し続けてるんや
だから相手はグー出すだけで勝てる
パーも混ぜないと駄目やで >>13
勇者の対リヒターならコマンドで圧かけながらメラミで牽制したりライデインでリヒターのリーチ外から嫌がらせしてりゃいけそうな気するがな
あとはピオリムやマホカンタ引けばだいぶ立ち回り楽になりそう
崖上がりはある程度知ってないときついかもな いややっぱ防御よなまずは
思い返してみれば弱いやつと対戦するときやたら自分の攻撃が通ってる気がするわ
上手いやつには攻撃が通らない
そしてとてつもなく上手いやつにはまず攻撃すらさせてもらえん 自分の使ってるキャラのどの行動が
グー チョキ パー
にあたるのか
大まかに分類分けして考えてみるとええで
まあ相手キャラによって細かく変わったりするんやけど
そのへんはやりながらおいおいやな >>22
ピオリムマホカンタもちろん引いたで
それでも全く通用せんかったわ
ちょっと相手のシフトがうますぎて予想外のとこから攻撃飛んできて面食らったのがまずひとつ敗因やと思うわ
あともうひとつ敗因として動き出しを読まれてたってのはあるかも 魔境までいってるならもう伸び代ないだろ
あとはスマブラが仕事になるか趣味でやってるかの違い >>23
癖があるとか行動がワンパターンって可能性もあるな
毎回開幕同じ行動するとか
回避とかガード使うタイミングが一定とか崖の上がり方に偏りがあるとか >>19
ジャンケンという例えは非常にわかりやすい
が、スマブラにおいてグーチョキパーってどういう行動なのかがわからんのよなぁ 操作精度と相手の行動予測の差や
下手な奴はそもそも自分のキャラが思い通りまともに動かせてないし精度が低い
格下とやると次どうせこう動くんやろ?って動き読めるやろ
うまい奴からは君もそう見えてるんや リヒターって相手に使われてた時はうざいのに自分で使うと復帰ゴミだしあんま使いやすくないよな 多分イッチと対戦した事ある気するが攻撃繰り出すタイミングが遅いと思ったで スマブラなんてやっても時間の無駄だぞ
絵でも描いてる方がよっぽど生産的だからそっちやれ
焦らずまったり出来て楽しいぞ >>32
売れないイラストレーター或いはニートがマウント取ってるんだとしたら草
生産って何を生産してるんや? 上級者は
こっちの行動に対して何すればいいのかって大体把握してるからね
あまえた行動は容赦なく狩られるから
連戦すると自然と矯正されてやられてる側も上手くなっていく CPUレベル9すらギリギリの戦いになるワイには早すぎるスレやった とにかくひとつひとつ選択肢を用意しとくしかない、か……?
相手のこの行動に対してはこうするああするって
試合始まってからうわどうしようとか言ってたらそりゃあかんわな >>37
倒せるか倒せないかはともかくあんなのインチキだからね 使用キャラの強い行動を把握してるか
相手キャラの強い行動を把握してるか
確定反撃できるところを把握してるか
反撃をもらうところで突っ込まないか
バースト帯を把握してるか
自キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
相手キャラのパーセント毎の行動をきっちり把握してるか
ライン管理をきっちりできてるか
ミスなく操作できているか ほんま上手いやつって何考えてるんやろ
小学生でメイトレート2000とかいうのもおるんやろ
話お伺いしたいわほんま 自分はひたすらオンラインやるだけでVIP行けた。初心者トレーニングとかやるのは非効率。 >>25
まあリヒターはVIPで勝つならマジで簡単だからな、弱点である復帰狩れないとかなり厄介な相手には違いない
差し込みの小ジャンプ下シフト空前空後とかジャンプ狩りの上シフト空前空後、ライン回復の下強やガード増えたところにくるダッシュ掴みとか強い行動を知っておくとそれに対応した行動ができるようになるで >>38
1キャラずつメモ作っとけ
オフ会とかでも試合前にスマホ見てる人たちいるでしょ?
あれはキャラ対策のメモ見てるんだよ
結局知識というか地道な努力が大切なゲームだよ >>39
CPUの動きは普通のプレイじゃ無理って事か? というかよく言われる立ち回りってなんなんや?
つまりどういうことなんや
振る技のことか? 難しく考えずにひたすらオンラインに潜る。これだけ。 そういう動画いくらでもありそうなもんやけどないんか?
レポ系やけどshu3のおもろく見れたで 初心者はとりあえず操作簡単で脳死で強い行動するだけで勝てるキャラ選んどけ
クッパ、クラウド、リンクあたりおすすめや あと間合い管理ってなんや?
例えばルキナがマリオに対して間合い管理をするってのはわかるが
勇者がリヒターに対して間合い管理をするってなるとどういう位置を考えるといい?
リーチ負けてんねんけど >>52
ガノンが立ち回り弱いといわれるのは機動力のなさや大振りな技で相手に触れるのが難しいからやな ワイはこのゲーム好きじゃなくなったからもうやってないけどなかなか廃れんもんやな
他のオンラインゲームやってたらお世辞にもいい環境とは言い難いままなのに なんか動画とかあったら教えてくれ
VIP入るためには〜とかは正直あんまいらん
VIP入って燻ってるやつにおすすめみたいなやつないかな SPに上手い下手とかない
必要な場面でその場回避擦れるかどうか
同じ技振り続ける事に飽きないかどうか
だけ >>46
フル技もそうだけど
そもそもなんのために技を降るのか考えないといけない
相手のダッシュを潰すためなのか、相手の牽制に勝てる技だから降るのか
とか
あとは、間合い管理も立ち回りのうちの一つ
相手の牽制のリーチギリギリ保って
釣りに行って後隙狩るの狙うとか
実力が大きく違うと、適当に先出し立ち回りしてるるやつに対して後出し有利行動してるだけで勝てるから
勝負にならんかったりする >>28
崖上がりとかわかりやすいやろ
行動が制限されてるタイミングはこれを打てばこの選択肢で勝てる負けるっていうのが出てくる >>55
勇者がリヒターにリーチ負けてるのは通常攻撃だけでライデインやメラミ、下Bの魔法とかは普通にリーチ外から攻撃できるやん?
それにリヒターは機動力はないからピオリムで足速くなった勇者にダッシュ掴みとダッシュ弱擦られるだけでもめんどくさいと思う
自分の得意な距離で戦うこと=間合い管理なんちゃうかな >>55
リーチ短いキャラでも相手の攻撃が届かない位置取りしたら間合い管理はできるやろ
技空振らせて差し込みいったり逆にダッシュガードで密着状況作ったり >>13
シモリヒ相手はライデイン刺せるかどうかのマッチアップや
マホカンタ引いても落ち着いて差し込まんと簡単にガーキャンとかで返されるから注意や なんやクソガキ
俺にボコられたいのか?やるなら稽古つけてやるぞ ワイは勇者でメイトレート最高1700代程度やけど良ければアドバイスできるで みんなVIPにいくまで何試合くらいかかったんや?
ワイは不器用やから5000試合くらいやってようやくいけたわ あーわざと技振りたくなるような間合い保って釣るか、なるほどな
でもそのあとって後隙かれるんかなぁ
勇者の技の発生考えるとイメージが湧いてこんわ 勇者使っとるから悩むんやろ
正直勇者は今までのスマブラにない癖のあるキャラすぎてスマブラ力つけようと思ったら結構勝てない時期長くなるで >>69
あとピオリム引いても安易に差し込まんこととかかな
攻めるフリが大事や あと勇者待ちが強いらしいけどそれもあんま活かせてない気がするわ 勇者は空中技と必殺技が強いよね
ザクレイとかのvip見ると強い技だけ振って勝ってるからそれがいいのかな さっきから偉そうなこと言ってるけどもう半年くらいスマブラ触れてねーわ vip行きたいならフォックスで上スマ振りまくるのがおすすめや
特にぴょんぴょん跳ねるやつにはよくあたる >>72
勇者は下Bで待つキャラやから下Bを止められる回転率高い飛び道具持ってたり、そもそも機動力高いようなキャラ相手は結構キツい
シモリヒも下Bで待てる対面では無いからライデインとかで差し込んだりして浮かせたり崖外出したりして有利状況作ってバフ掛けていくしかない あ、言うの忘れてたけど全キャラVIPや
ちなメイトレートは1300から1400くらい >>58
昔の話だけどりぜあすさんの全キャラ対策ノートを公開してたから参考にすればいいと思う >>79
それぐらいなら数こなしたら自然と上手くなるだろ >>69
技振らせて後隙狩れなくても有利F取ったらその後の行動も読みやすくなるやろ
そこで攻めるポイントが生まれるんやで >>75
ワイも似たようなもんや
XのときはWi-Fiがサ終するまでやれてたのに
歳食うに連れてやり続けるのがしんどくなってくるんだよなこのゲーム
ザクレイもレオも若いもんなあ あとピオリム時のコンボはちゃんと覚えてるか?
勇者の数少ない1ターンで火力取れる択やからこれできるかできないかでだいぶ違ってくるで >>78
恥ずかしながら下Bで待つってのがよくわからん
バフ引けるまで待つことはできるけどそっからどうするん?
相手まったく動かんくてこっちがピオリムとか引いたらもう行くしかなくない? 勇者はお手軽さと難しさ両方兼ね備えてるよな
真面目に使おうと思うとまあ難しいけどVIPレベルやと空中技と呪文ブンブンだけで勝ててしまう 強いムーヴなんて誰でもできるから差がついてるのは相手が何してくるかの予測や
これはひたすらやって経験値積むしかない >>85
ピオリム引けてる時点でもうこっち超有利なんやで、後はピオリムの機動力活かしてうまく差し込むだけや
まあピオリム拒否するのが上手い相手もおるからその辺は技術いるな正直
まあピオリム引いてもまだ相手動かんならバイキルトとかためる引きに行って更に相手に圧かけるのも有りやが 上手いやつは撃墜拒否とことん上手いよな
1スト目はパーセント拮抗してたのに気づいたら1-3で差ついてたりする 格ゲーにも言える事だけど相手の行動に全部リスクを負わせようとすると対応されてリターン負けする事が多いよな
飛び道具に前ジャンプが良い例
スマブラは特に行動の自由度が高いから、相手の前ジャンプにはリターン取れて他の行動にはリスクが低い行動みたいなのを取り続けるべき >>89
なるほど
ピオリム引いたらまぁ自分から攻めに行ってええってことよな
ただ行き方は考える必要があると ピチデ使え
火力と株あるし使用者が少ないから対策されづらいからおすすめや 上手いシモリヒとか制圧エグくて勝てる気がせんわ
自分で使うとガバガバやのになあ 間合い管理に上達のヒントがある気がしてる
ただこれがむずい
へたにライデインとかいう超リーチ技があったり下Bみたいな特殊な要素あったり >>93
せやな
要はピオリム引かれてる時点で相手は負けてるんや、下Bで待つっていうのはあくまでバフちらつかせて相手に攻めさせるっていう意味であってそもそもバフ引けるんやったらもうそれでその読み合いは相手の負けやからな
けどそっからピオリムでの差し込みも結構技術いるのが難しいところや、勇者の発生技F自体はピオリム中でも変わらんからな
ピオリムの機動力で撹乱しつつガンダッシュ掴みや弱、ジャンプからの空Nや透かし掴みの2択とかで択かけたり色々あるからその辺は試行錯誤や マホカンタとライデインとかいうリヒター側からしたら面倒な技2つあるやん
うんぽいは理解してるかどうかで全然違う 待ちキャラでスマメイト1800やが
@リスクの少ない行動の徹底(低パーは高火力コンボをくらわない、高パーは相手の撃墜択通されない行動の徹底など)
A相手の行動に対応する(上手い相手はこちらの待ちに対応してくるから、それに対して意識的に読み合いを行う)
を意識したら強くなった気がする スマブラは防御行動が弱いから相手の弾を避ける、ガードするって時点で弱い 勇者は弱掴み横強辺りをどれだけ上手く使えるかやな
上手い勇者は呪文ぶっぱだけじゃなくてこの辺がきちんとうまい ピオリム引いて嬉しくなって一気に攻めようとしすぎてたわ
いったん落ち着くことにする >>100
1は今すぐできそうやけど2は身につけるのに時間かかりそうやな スマブラって中途半端に極めるゲームじゃないよな。
とことんやるかやらないかの2択やと思う。
ゲーム内でのオンライン周りのシステム少なすぎるし特に目指す指標もない。
その上を目指すってなると明らかにレベル上がるし 勇者って運でどうにかしてくる所あるから正直苦手なんよな
真っ向に戦ったら隙多いからボコれるけど >>106
勇者は運ゲーキャラに見えて突き詰めてくと割と硬派なガン待ちキャラやぞ、ほんまの運ゲーはノールック下Bと会心くらいしかない ピオリムあるある
小ジャンプで戦場小戦場の左右台に乗ってしまう
これのせいで小ジャンからの差し込みが使いにくいんや >>108
台下ってのはそもそも待ちが強いポジやから安易に差し込むべきやないで
逆に台下で待ってる勇者は強いしな ベギラマやイオナズンをジャスガできる? ベギラマ撃つと毎回ジャスガされるけど コツあるの? 非vipです >>104
VIPだと@は練習できるんやけどAの対応してくれるレベルの相手がほとんどおらんから勝てなくてもスマメイトで練習しまくるのがおすすめや >>109
わかった
近寄って圧だけかけることにする >>110
イオナズンはともかくベギラマは運やろ
それかコマンド選ぶの遅すぎて相手にバレバレとかやないか 正直うまくなりたいならスマブラうまくなりたいなら勇者は辞めたほうがええと思うけどな、アレはガチの職人キャラやで 上手くなりたいならスマメイトやれよ
VIP魔境レベルでようやく初期レート維持できるくらいや もう勇者と心中すんねん
前は硬派にパルテナ使ってたけど飽きたからやめた >>115
たまにやってるで
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