ワイキッズ、オレンジレンジが当時バカにされてたと知り驚く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>21
普通にレベル高くね?
そもそも音楽のレベル(笑)って 例えば白目ってタイトルで明らかな白日のオマージュ曲書いたらパクリ扱いされるのもキツいよな オレンジレンジはバカにされてもええから聴きたいもん
ズンズンファンキーミュージックやで 世代やし聴いてたけど馬鹿にされるノリではあるわ
グリーンやらセカオワやらは馬鹿にしとるやろ? 中学の頃バンドやってた野球部のキャプテンはオレンジレンジが大流行してた中、アレンジレンジだからという理由で一人根気強くニルヴァーナやレッチリを勧めてたで
当時は洋楽なんぞに全く興味はなかったが今なら美味い酒が飲めるやろうな >>8
ネットが発達してない時代やからそういうスタンダードな思想が浸透してなかったんやろーな パクリっつか完全なオマージュやな
ただ本人たちのチャラそうな今時の若者感が陰キャに嫌われて叩かれてた >>29
アレンジ嫌いでニルヴァーナやレッチリ勧めるとは?🤔 おっさんがキッズに擬態して音楽語る理由ってなんなん? >>29
ニルヴァーナのボストンの件はどう思っとんねん >>6
ロコローションなんて誰もがカバーだと思ってたら当初は原曲扱いだったという衝撃 >>30
オレンジレンジのはパクられた側から正式に抗議されたからどうにもならん ネトウヨアニ豚のせいだった模様
第25回 ─ 単行本発売特別企画! 菊地成孔が2005年上半期の音楽界を振り返る - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/series/2005/09/29/100045819
ラジオにリスナーからメールがくるんだけど、アンチORANGE RANGEの勢力っていうのがものすごいあくどいんだよ(笑)。
ORANGE RANGEを褒めたりすると、どうしてあんなに彼らだけが憎悪されるのかが全くわからないレベルで誹謗や呪いのメールが俺たちに届くんだ。
しかも面白いことに、9割がアニソンのファン(笑)。
今の日本のチャート界を戦国時代の勢力図に例えると、ORANGE RANGEのファンとアニソンのファンが戦ってるの(笑)。
そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。
――アニソンのファンはチャートを動かすだけの数がいるわけで、マジョリティですよね? 被差別意識っていうのはマイノリティの意識じゃないんでしょうか。
菊地 マジョリティだけど気味悪がられてんじゃないか?というかなり屈折した自虐があるんじゃない。
「自分は会社の社長だけど、社員はみんな俺のこと臭いと思ってるんじゃないか」みたいな意識に似ているんじゃないかな。非常に日本人っぽいよね。
僕はORANGE RANGEとアニソンという対立構造がもっと激化して欲しいのよ。
巨人阪神みたいなライバル関係として、日本を二分するような構造になって欲しいね 聴いてたけど当時も今もシングル曲ぐらいしか聴いとらん 流行ったぶん色々言われてたってかんじやったな
なんやかんや言ってそろそろ曲のパターン尽きてきたなってなるまでは聞かれてたよ世間的に 演奏が下手だったから
なんかチャラチャラしてたから ラヴパレードってオレンジレンジの中では不人気なん?
ワイ一番好きなんやけど オレンジレンジは作曲者出しとけば叩かれなかったやろ >>50
ど人気曲や安心せえ
オレンジレンジのバラード系は花とラブパレードの2強やった 当時のこの人達のノリが受け付けんやつの受け皿はアジカンやらスキマスイッチやらレミオロメン辺りになるんか?
兼任してた人も多そうやが 米津 あいみょん King Gnu 髭団 YOASOBI ヨルシカ バウンディ Ado 緑黄色
今の若手も普通にメンツええよな デビュー曲聴いた時はあそこまで売れる存在になるとは思わなかったわ >>56
当時のバンプ好きって臭そうなのしかいなそう >>50
ラブパレードでドラムが抜けてキズナ出してた頃が最盛期やで
U2で一瞬浮いたが沈没した 誰がバカにしてたんや?
そらアンチはいつの時代もおると思うが 当時中学生くらいだったけど叩かれてるとかなかったわ
高校とか大学生から叩かれてたんか? 関係ないけどスピッツのアンチっておるんか?
スピッツ嫌いって人あんま見かけないけど >>71
嫌いな人はあんまおらんやろな
どこがいいのかわからんって人はいるけど 今でもインディーズレーベルに所属してバンド活動してるんだっけ? >>71
というよりチェリーとか空も飛べるはずしか知らんのとちゃう >>57
こいつら全員オレンジレンジで蹴散らせるわ >>64
誇張無しに全てのネットで叩かれてたで
今のなろう小説くらいアンチだらけやったわ ビバロックとかいう内輪ネタソング
ナルトに使われていた謎 >>71
スピッツのアンチはいなくと車でスピッツの曲流してくるやつがいたらさせて警戒する ORANGE RANGEが最後にミリオンセラーを記録したバンドよな? 上海ハニー
ロコローション
ミチシルベ
花
アスタリスク
以心電信
キズナ
チャンピオーネ
DANCE2
O2
オシャレ番長
ヤバすぎでしょ 多分ネットの意見なんて気にしなければメンバー脱退もなかったし今も普通に活動してた
ネットで総叩き状態やったのが効きすぎたんや 馬鹿にされてたっていうかパクリパクリ言われてたろ
何かパクリの暴露本みたいなん売ってたわ リップスライムもそうやけどHIPHOP風j-popは馬鹿にされる風潮あるよな B'zとかめっちゃパクリなのにORANGE RANGEだけパクリで叩かれてて嫌やったわ >>99
なんなら日本語ラップ信者サマ(笑)が率先して叩き始めるからな オレンジレンジの最初に買ったアルバム大体「musiQ」説 >>99
リップは逆に叩いてた奴らが馬鹿にされとる印象しかないけど当時は叩かれてたんかな 上海ハニー→ワナビー
ロコローション→トラブル
ビバロック→ハロートゥモロー
で隠す気のないサンプリングやってるけど別によくねーか
沖縄のDQN文化でそのまま入ってたきたのが売りだったんだし B'zやキングヌーは歌唱力や歌詞とかでスルーされとる感はある
それらもコマチエンジェルやら壇上とかあるけど 一発屋寄りと思いきやそのへんのバンドより知ってるわ曲が多い事実 >>107
ZEEBRAに公開処刑されてたで
PVでご忠告ありがとうってアンサー出てたけど >>113
少なくとも30代40代ではオレンジレンジより知名度高い曲多いバンドってないんじゃね タイアップお化けでアニメCM映画ドラマどこでも流れてたイメージやわ あと当時の音楽番組やチャートとかやと90年代の有名どころもまだまだ健在やったからその辺との比較されたのも痛かったかもしれんな 当時中学生やったから普通に聞いてたしカラオケでは必ずみんなで合唱しとったで
大人になってネット社会の存在を知ってからやなバカにされてるって知ったのは
バンプもラッドもエルレもネットだとバカにされとったよ 北島三郎だって下積み時代は飲み屋で空いたグラス投げつけられたんだぞ
バカにされない音楽なんて存在しないんや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています