ワイキッズ、オレンジレンジが当時バカにされてたと知り驚く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>8
作曲者が紅白でいきなり追加されてて情けなくなったわ 世代だけど音楽のレベルが低いと思ってたよ
好きな曲はあったけどな >>21
普通にレベル高くね?
そもそも音楽のレベル(笑)って 例えば白目ってタイトルで明らかな白日のオマージュ曲書いたらパクリ扱いされるのもキツいよな オレンジレンジはバカにされてもええから聴きたいもん
ズンズンファンキーミュージックやで 世代やし聴いてたけど馬鹿にされるノリではあるわ
グリーンやらセカオワやらは馬鹿にしとるやろ? 中学の頃バンドやってた野球部のキャプテンはオレンジレンジが大流行してた中、アレンジレンジだからという理由で一人根気強くニルヴァーナやレッチリを勧めてたで
当時は洋楽なんぞに全く興味はなかったが今なら美味い酒が飲めるやろうな >>8
ネットが発達してない時代やからそういうスタンダードな思想が浸透してなかったんやろーな パクリっつか完全なオマージュやな
ただ本人たちのチャラそうな今時の若者感が陰キャに嫌われて叩かれてた >>29
アレンジ嫌いでニルヴァーナやレッチリ勧めるとは?🤔 おっさんがキッズに擬態して音楽語る理由ってなんなん? >>29
ニルヴァーナのボストンの件はどう思っとんねん >>6
ロコローションなんて誰もがカバーだと思ってたら当初は原曲扱いだったという衝撃 >>30
オレンジレンジのはパクられた側から正式に抗議されたからどうにもならん ネトウヨアニ豚のせいだった模様
第25回 ─ 単行本発売特別企画! 菊地成孔が2005年上半期の音楽界を振り返る - TOWER RECORDS ONLINE
https://tower.jp/article/series/2005/09/29/100045819
ラジオにリスナーからメールがくるんだけど、アンチORANGE RANGEの勢力っていうのがものすごいあくどいんだよ(笑)。
ORANGE RANGEを褒めたりすると、どうしてあんなに彼らだけが憎悪されるのかが全くわからないレベルで誹謗や呪いのメールが俺たちに届くんだ。
しかも面白いことに、9割がアニソンのファン(笑)。
今の日本のチャート界を戦国時代の勢力図に例えると、ORANGE RANGEのファンとアニソンのファンが戦ってるの(笑)。
そして、アニソンのファンは被差別意識をエネルギーの根源としている。
――アニソンのファンはチャートを動かすだけの数がいるわけで、マジョリティですよね? 被差別意識っていうのはマイノリティの意識じゃないんでしょうか。
菊地 マジョリティだけど気味悪がられてんじゃないか?というかなり屈折した自虐があるんじゃない。
「自分は会社の社長だけど、社員はみんな俺のこと臭いと思ってるんじゃないか」みたいな意識に似ているんじゃないかな。非常に日本人っぽいよね。
僕はORANGE RANGEとアニソンという対立構造がもっと激化して欲しいのよ。
巨人阪神みたいなライバル関係として、日本を二分するような構造になって欲しいね 聴いてたけど当時も今もシングル曲ぐらいしか聴いとらん 流行ったぶん色々言われてたってかんじやったな
なんやかんや言ってそろそろ曲のパターン尽きてきたなってなるまでは聞かれてたよ世間的に 演奏が下手だったから
なんかチャラチャラしてたから ラヴパレードってオレンジレンジの中では不人気なん?
ワイ一番好きなんやけど オレンジレンジは作曲者出しとけば叩かれなかったやろ >>50
ど人気曲や安心せえ
オレンジレンジのバラード系は花とラブパレードの2強やった 当時のこの人達のノリが受け付けんやつの受け皿はアジカンやらスキマスイッチやらレミオロメン辺りになるんか?
兼任してた人も多そうやが 米津 あいみょん King Gnu 髭団 YOASOBI ヨルシカ バウンディ Ado 緑黄色
今の若手も普通にメンツええよな デビュー曲聴いた時はあそこまで売れる存在になるとは思わなかったわ >>56
当時のバンプ好きって臭そうなのしかいなそう >>50
ラブパレードでドラムが抜けてキズナ出してた頃が最盛期やで
U2で一瞬浮いたが沈没した 誰がバカにしてたんや?
そらアンチはいつの時代もおると思うが 当時中学生くらいだったけど叩かれてるとかなかったわ
高校とか大学生から叩かれてたんか? 関係ないけどスピッツのアンチっておるんか?
スピッツ嫌いって人あんま見かけないけど >>71
嫌いな人はあんまおらんやろな
どこがいいのかわからんって人はいるけど 今でもインディーズレーベルに所属してバンド活動してるんだっけ? >>71
というよりチェリーとか空も飛べるはずしか知らんのとちゃう >>57
こいつら全員オレンジレンジで蹴散らせるわ >>64
誇張無しに全てのネットで叩かれてたで
今のなろう小説くらいアンチだらけやったわ ビバロックとかいう内輪ネタソング
ナルトに使われていた謎 >>71
スピッツのアンチはいなくと車でスピッツの曲流してくるやつがいたらさせて警戒する ORANGE RANGEが最後にミリオンセラーを記録したバンドよな? 上海ハニー
ロコローション
ミチシルベ
花
アスタリスク
以心電信
キズナ
チャンピオーネ
DANCE2
O2
オシャレ番長
ヤバすぎでしょ 多分ネットの意見なんて気にしなければメンバー脱退もなかったし今も普通に活動してた
ネットで総叩き状態やったのが効きすぎたんや 馬鹿にされてたっていうかパクリパクリ言われてたろ
何かパクリの暴露本みたいなん売ってたわ リップスライムもそうやけどHIPHOP風j-popは馬鹿にされる風潮あるよな B'zとかめっちゃパクリなのにORANGE RANGEだけパクリで叩かれてて嫌やったわ >>99
なんなら日本語ラップ信者サマ(笑)が率先して叩き始めるからな オレンジレンジの最初に買ったアルバム大体「musiQ」説 >>99
リップは逆に叩いてた奴らが馬鹿にされとる印象しかないけど当時は叩かれてたんかな 上海ハニー→ワナビー
ロコローション→トラブル
ビバロック→ハロートゥモロー
で隠す気のないサンプリングやってるけど別によくねーか
沖縄のDQN文化でそのまま入ってたきたのが売りだったんだし B'zやキングヌーは歌唱力や歌詞とかでスルーされとる感はある
それらもコマチエンジェルやら壇上とかあるけど 一発屋寄りと思いきやそのへんのバンドより知ってるわ曲が多い事実 >>107
ZEEBRAに公開処刑されてたで
PVでご忠告ありがとうってアンサー出てたけど >>113
少なくとも30代40代ではオレンジレンジより知名度高い曲多いバンドってないんじゃね タイアップお化けでアニメCM映画ドラマどこでも流れてたイメージやわ あと当時の音楽番組やチャートとかやと90年代の有名どころもまだまだ健在やったからその辺との比較されたのも痛かったかもしれんな 当時中学生やったから普通に聞いてたしカラオケでは必ずみんなで合唱しとったで
大人になってネット社会の存在を知ってからやなバカにされてるって知ったのは
バンプもラッドもエルレもネットだとバカにされとったよ 北島三郎だって下積み時代は飲み屋で空いたグラス投げつけられたんだぞ
バカにされない音楽なんて存在しないんや 「俺たちの合い言葉は パクろうぜ!」 そら叩かれるわ >>107
売れ線は敵みたいな認識の奴らがめっちゃ叩いてたイメージやわ今ではCreepy Nutsあたりを叩いてそう 今で言う漫画の呪術回戦みたいな立ち位置
実力はあるしノリもいいけどパクりがね…っていう >>119
あの頃のネットって一家に一台PCになってきた時代とはいえSNSやらは貧弱で
ネット内で交流してる多くは斜に構えたオタク的な奴らばっかやったし大衆向け一般人向けのあれこれは叩かれやすかったししゃーない オレンジレンジのパクリ度合いってどこまでなんや?小山田みたいな感じか 今だって流行りのは自称音楽通から叩かれとるやろ
髭男しかりKing Gnuしかり >>132
King Gnu言うほど叩かれてるか? >>125
クリーピーナッツはなんかその普及させてたやつらをセルアウトで叩いた過ちを繰り返すな的なノリなイメージや >>127
確かに00年代って流行りの音楽めっちゃ叩かれてたな
スリップノットとかもかなり叩かれてだけど今ではレジェンド扱いだし バカにしてたのなんかネットの陰キャだけやろ
周りのヤツはみんな聞いてたし ドラゴンアッシュもアイラブヒップホップのサンプリングで揉めてトラック差し替えられてたよね
しばらくして和解契約したのかまた原曲で収録されるようになったけど >>125
クリーピーナッツとbadhopはラップ聴く層からは毛嫌いされてるやろうな 若者だけの支持でアルバム200万も売れるのは凄いわな 当時のオタク君の流行ってるもの叩きやろ
今も昔も変わらんなぁ 当時の若いオタクじゃなくて30代から40代のおっさんが叩いてたイメージ そういやケツメイシも売れてたよな
いまいち話題に上がらんイメージ 大塚愛、オレンジレンジは2000年代前半の若者のチャラい感じの見た目を象徴してるよな オレンジレンジもちゃんと馬鹿にされてるけど、意外とAqua Timezが1番馬鹿にされてる キングヌーが同じ立ち位置にいるわ
なんかダサいんよな ワイは同じ様に当時ネットで叩かれてた大塚愛が大好きだった29歳や オレンジレンジは売れ過ぎたことでバンド上手く回らんようになって停滞、AquaTimezは国歌斉唱あたりから落ちぶれ解散
ロードオブメジャーや175Rは二発目飛ばせず、ほぼBUMPエルレRADアジカンの四天王が君臨するなかで、マイペースにキャリア積み続けたUVERworldは凄いと思うわ 当時高校生で世代だったが全く好きじゃなかった
でもカラオケで友達と歌う分には全然ありだった >>149
ワイはワニマやな
最初沖縄のバンドかと思った >>151
UVERworldはワイのなかでずっとダンドリとBLOOD+のイメージやわ King Gnuは白日だけで歴史残るわ
あの曲すごい まあパクりが許容範囲超えすぎててね
ミスチル、コブクロ、スピッツ、くるり、DEEN、Dragon Ashファン怒るの当然 ワイはゴイステとかエレカシとか聴きまくってたから
間違った人生を歩むことになったんだと思う パクって何が悪いん?と開き直るガラの悪さが叩かれた模様 >>158
くるりもDragon Ashもパクリまくってるけどな
DAに限ってはスマパンのボーカルが怒ってたわ ゆずの月曜日の週末を聞いてると批難する人達はブームに乗り遅れたからなんやろなぁと
どの世代でもこういう奴っておるから馬鹿にしてる側って基本的にダサいってことやな キッズが好きな音楽って印象が強かった
当時小学生で学校で流行ってたって奴めっちゃ多いやろ? >>157
お前もうええで
スレ伸びたしお役御免や 何でもパクリ扱いし過ぎだと思うけどな
明らかにパロディーやオマージュな作品でもパクリ扱いされる 懐かしいなーってWikipedia見たら開き直ったインタビューが載ってて草
https://i.imgur.com/eKr4pdq.jpg SOUL'd OUTとかいう当時から今に至るまで馬鹿にされ続け同時に愛されてるグループ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています