若者のシミュレーションRPG離れについて考える

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0001風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:38:20.69ID:qSpEnI/W0
ファンタジーの軍隊を指揮して戦略ごっこして軍記物語に感傷に浸りつつ
あたかも自分が賢くなったかのような錯覚に陥って楽しい
っていうのがもうおっちゃん趣味で若者にはもうイケてないねやな

0002風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:39:45.97ID:iITbxoe60
クッソ時間がかかる
これに尽きると思うが、それと
今のキッズはゲーム=楽しむものでなく
ゲーム=コミュニケーションツールと思っているんや

0003風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:42:14.78ID:KPcjGK0vr
>>2
昔っからそうじゃないの
協力プレイ、対戦プレイができるゲームなんかはコミュニケーションツールじゃん

0004風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:43:04.39ID:30rgSG14M
FE離れ?

0005風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:43:46.30ID:5eWWIDig0
ユニット育成めんどいねん

0006風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:45:23.94ID:0Jgf1DW10
長いから。

0007風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:52:15.76ID:WIMf3ikO0
和ゲーだといまだにグリッド線で区切るような進歩を放り投げたクソばっかだから

0008風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:56:39.35ID:qSpEnI/W0
グリッド線引いた方が将棋チェスっぽい知的遊戯してる感あるやん

0009風吹けば名無し2022/10/15(土) 15:59:30.27ID:FQoTZbu90
毎回何体もキャラ動かすのだるくなってくるんよな

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