【悲劇】オクトパストラベラー、中華業者にパクられてしまう…

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:11:23.84ID:4SBHp2jpr
オープンワールド ドット絵RPG『Code Name: Wandering Sword』発表。グラフィックと既視感どちらもすごい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220524-203754/

中国のデベロッパーXiameng Studioは5月24日、『Code Name: Wandering Sword(代号:问剑)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページも公開されている。

『Code Name: Wandering Sword』は、オープンワールドRPGだ。プレイヤーはオープンで広大なフィールドを冒険。森や洞窟や城塞などをめぐり、街を訪れ新たな人々と出会っていく。出会うNPCたちとは交流を深めることが可能。プレゼントをしたり話したりすることで親睦を深め、旅のお供にできる。NPCたちはそれぞれ異なる背景や特性をもっているとのこと。

戦闘はタクティカルな形式で展開。移動による位置取りも重要になるようだ。ターン制でのバトルのほか、リアルタイムの戦闘も可能とのこと。本作ではさまざまな宗派の武技が存在するという。それぞれのキャラを自由に育て、幅広い武器を使いながら武技を習得していくのだ。

本作はビジュアル・システムともにかなり意欲的な作品に見える。しかしながら、ゲーマーなら本作に既視感を覚えるだろう。つまるところ、『オクトパストラベラー』にそっくりなのである。まず本作のビジュアルを見てみよう。ピクセルアートのオブジェクトと、3Dフィールドを組み合わせた表現。立体的な光源処理や被写界深度を用いた演出など、非常に似ている。ピクセルアートがひとつひとつ粗めなのも、似ている。もっといえばコンセプトアートも似ている。システム面も、「街にいるNPCに干渉する」「それぞれのキャラに特性があり、特性によって干渉の仕方が変わる」「仲間にできる」など、『オクトパストラベラー』との共通点が見られる。

0002風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:11:46.74ID:uDZBBiejr
ええんか…?

0003風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:12:08.21ID:4xlzzxCRr
日本が誇る名作やぞ…?

0004風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:12:59.89ID:z/HIUBkt0
こんなんパクってもな
パクるなら原神パクれよ

0005風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:13:50.61ID:IBDGBwnT0
そもそも簡単にパクられるようなもん作んなよ

0006風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:13:56.76ID:u4mD9xkar
まぁ面白ければええよ
今後スクエニじゃ最大限活かせそうにないし

0007風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:14:55.65ID:MK7msEEC0
UnrealとQuake
PUBGと荒野行動みたいなもんだ
似てるのは禁止とか言い出したら
ジャンル誕生の否定にもなる

0008風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:14:56.62ID:b0DU9LqqM
ええんやないかライバルがいた方が日本のためやろ

0009風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:15:32.53ID:oGVTIu7wa
まあ消費者からすりゃ選択肢増えるのはええことや

0010風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:15:44.24ID:0eygHuVt0
結局コピペだらけになるんやろ?

0011風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:15:50.26ID:AbjjvbFwr
星のカービィかよ

0012風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:15:59.96ID:bGICJCg00
日本もしてるから平気平気
ドラクエビルダーズとかね

0013風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:16:00.24ID:xOrZHZle0
グラフィックと既視感どっちも凄い草

0014風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:17:19.49ID:Jvomofhq0
どうせ上位互換だからおk

0015風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:18:01.28ID:TfAW8heHM
オクトパストラベラーの悲劇

0016風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:18:08.36ID:jqa9MdvU0
悲劇

0017風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:19:05.35ID:YK8luxBO0
ゼル伝コホリント島みたいな描画って結構大変なんか?

あのオモチャ感めちゃすきなんやが

0018風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:19:26.59ID:kvNs4UQva
あのシステムでオープンワールドとかクッソ怠そうやな

0019風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:19:41.50ID:x+/jQPcW0
ストーリーで語れや

0020風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:19:46.19ID:NFnRDkZh0
これか
発明だよなー いい雰囲気に見えるし

0021風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:22:40.38ID:m251L3kc0
全員分のストーリークリアするまで一切交わらなかった謎作品
別のRPGを8個クリアしてようやく話が繋がってくるの遅すぎる
もうちょっとどうにかできただろ

0022風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:24:00.68ID:vAMYrt+C0
悲劇

0023風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:25:09.72ID:T6Rm6L8qa
マーヴェラス

0024風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:26:16.98ID:0eygHuVt0
>>17
なんか夢島まんまパクったゲーム中国かなんかで出てたで

0025風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:27:52.54ID:orSa+AcY0
画像見たらまんますぎて草
おもろいならやってみたいわ

0026風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:27:53.54ID:r9lEZ6HX0
めちゃくちゃオクトラやんって思ってたけど中国やったんか

0027風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:28:19.50ID:Bw6nV5Il0
オクトパストラベラーは中国がパクるに値する良いゲームってことでええんか

0028風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:28:42.64ID:54eHjERp0
ソシャゲの方なんかやらかしてお詫びで最強キャラ確実に引けるリセマラ流行ってたよな

0029風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:29:25.45ID:jlVFNaVi0
期待してガッカリしたわ
踊子盗賊は面白かったけど薬師辺りで止めた

0030風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:29:35.27ID:0eygHuVt0
>>27
パクる人数多いから大体なんでもパクられてるぞ

0031風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:30:11.08ID:orSa+AcY0
>>29
薬師が1番シナリオマシなんだが?

0032風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:30:27.28ID:FMgqNSocd
まんまで草

0033風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:30:29.31ID:avggQEHpa
こてこての西洋舞台のゲームを安易にアジア風舞台にしたゲームって面白いよな

0034風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:31:04.32ID:avggQEHpa
>>31
でもつまんないじゃん

0035風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:31:31.65ID:xUpHCLhh0
RPGってRPGゲーム全盛期のストーリーを越えるの無理だからなあ

ストーリー重視のゲームで、脚本家の才能に依存するゲーム形式は致命的やわ。有能作家はみんなRPGからはなれてるから、縮小再生産の出し殻しかない

0036風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:31:54.27ID:hUEEu5L30
すぐパクれる程中華の技術力が凄いんかジャップの技術力がショボいんかどっちなんや

0037風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:32:06.95ID:0eygHuVt0
>>35
RPGゲーム…?🤔

0038風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:32:38.10ID:4NsihLDq0
いうてもやろ?ってサイト飛んだらまんまで草
これじゃあオクトパストラベラーの悲劇じゃん

0039風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:34:41.45ID:QxbU+ArC0
これが通ってしまうんか

0040風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:35:07.47ID:F5tVlGpK0
荒野行動とか原神とかあるし今更やろ
要は面白いかどうかや

0041風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:36:17.90ID:0eygHuVt0

0042風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:38:06.86ID:x3yXrJ4s0
>>40
荒野行動の名前なんか久しぶりに見たな、まだ終わってないはずなのに全然話を聞かなくなった

0043風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:39:33.71ID:22EXRbLO0
ジャップのproject shazも中華ゲーのデザインパクったしおあいこや

0044風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:39:37.28ID:0ngKvRtkr
金にモノを言わせてクオリティ高くしてくれりゃパクってもいいよ

0045風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:40:10.79ID:xUpHCLhh0
>>37
サハラ砂漠とおなじや

0046風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:40:26.48ID:ez2izIHV0
早く2打差ないのが悪い

0047風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:41:06.58ID:22EXRbLO0
HD-2DはUE4でお手軽再現する動画が山ほど出てるからまぁ難しい技法ではないんよ

0048風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:46:00.58ID:m2Fxxjfw0
オクトパストラベラーってグラ以外は劣化ロマサガのあれか

0049風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:47:00.51ID:/SyBXx+P0
オクトパストラベラーにオリジナリティあるか?
あれ回顧系やん

0050風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:48:14.08ID:t7+aRL7Q0
パクリまくって生まれたJRPGが今更パクリにキレる訳ないやろ

0051風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:49:01.69ID:0eygHuVt0
>>50
遊びにパテントはないからね

0052風吹けば名無し2022/05/25(水) 23:49:13.06ID:K3S4Tai90
ジャップのソシャゲも大体パクリやん

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています