【悲劇】オクトパストラベラー、中華業者にパクられてしまう…
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オープンワールド ドット絵RPG『Code Name: Wandering Sword』発表。グラフィックと既視感どちらもすごい
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220524-203754/
中国のデベロッパーXiameng Studioは5月24日、『Code Name: Wandering Sword(代号:问剑)』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)。Steamストアページも公開されている。
『Code Name: Wandering Sword』は、オープンワールドRPGだ。プレイヤーはオープンで広大なフィールドを冒険。森や洞窟や城塞などをめぐり、街を訪れ新たな人々と出会っていく。出会うNPCたちとは交流を深めることが可能。プレゼントをしたり話したりすることで親睦を深め、旅のお供にできる。NPCたちはそれぞれ異なる背景や特性をもっているとのこと。
戦闘はタクティカルな形式で展開。移動による位置取りも重要になるようだ。ターン制でのバトルのほか、リアルタイムの戦闘も可能とのこと。本作ではさまざまな宗派の武技が存在するという。それぞれのキャラを自由に育て、幅広い武器を使いながら武技を習得していくのだ。
本作はビジュアル・システムともにかなり意欲的な作品に見える。しかしながら、ゲーマーなら本作に既視感を覚えるだろう。つまるところ、『オクトパストラベラー』にそっくりなのである。まず本作のビジュアルを見てみよう。ピクセルアートのオブジェクトと、3Dフィールドを組み合わせた表現。立体的な光源処理や被写界深度を用いた演出など、非常に似ている。ピクセルアートがひとつひとつ粗めなのも、似ている。もっといえばコンセプトアートも似ている。システム面も、「街にいるNPCに干渉する」「それぞれのキャラに特性があり、特性によって干渉の仕方が変わる」「仲間にできる」など、『オクトパストラベラー』との共通点が見られる。 まぁ面白ければええよ
今後スクエニじゃ最大限活かせそうにないし UnrealとQuake
PUBGと荒野行動みたいなもんだ
似てるのは禁止とか言い出したら
ジャンル誕生の否定にもなる 日本もしてるから平気平気
ドラクエビルダーズとかね ゼル伝コホリント島みたいな描画って結構大変なんか?
あのオモチャ感めちゃすきなんやが あのシステムでオープンワールドとかクッソ怠そうやな 全員分のストーリークリアするまで一切交わらなかった謎作品
別のRPGを8個クリアしてようやく話が繋がってくるの遅すぎる
もうちょっとどうにかできただろ >>17
なんか夢島まんまパクったゲーム中国かなんかで出てたで 画像見たらまんますぎて草
おもろいならやってみたいわ めちゃくちゃオクトラやんって思ってたけど中国やったんか オクトパストラベラーは中国がパクるに値する良いゲームってことでええんか ソシャゲの方なんかやらかしてお詫びで最強キャラ確実に引けるリセマラ流行ってたよな 期待してガッカリしたわ
踊子盗賊は面白かったけど薬師辺りで止めた >>27
パクる人数多いから大体なんでもパクられてるぞ こてこての西洋舞台のゲームを安易にアジア風舞台にしたゲームって面白いよな RPGってRPGゲーム全盛期のストーリーを越えるの無理だからなあ
ストーリー重視のゲームで、脚本家の才能に依存するゲーム形式は致命的やわ。有能作家はみんなRPGからはなれてるから、縮小再生産の出し殻しかない すぐパクれる程中華の技術力が凄いんかジャップの技術力がショボいんかどっちなんや いうてもやろ?ってサイト飛んだらまんまで草
これじゃあオクトパストラベラーの悲劇じゃん 荒野行動とか原神とかあるし今更やろ
要は面白いかどうかや >>40
荒野行動の名前なんか久しぶりに見たな、まだ終わってないはずなのに全然話を聞かなくなった ジャップのproject shazも中華ゲーのデザインパクったしおあいこや 金にモノを言わせてクオリティ高くしてくれりゃパクってもいいよ HD-2DはUE4でお手軽再現する動画が山ほど出てるからまぁ難しい技法ではないんよ オクトパストラベラーってグラ以外は劣化ロマサガのあれか オクトパストラベラーにオリジナリティあるか?
あれ回顧系やん パクリまくって生まれたJRPGが今更パクリにキレる訳ないやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています