【悲報】スクエニさん、打率3割くらいになってしまう…
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言うほどか?
スクエニになってからずっとそんなんだろ 技術者みんな居なくなって
つい先日基本給引き上げたの草 トライアングルストラテジーとオクトパストラベラー2はおもろかった スクエニって何であんな企業になってしまってしまったんや ダイ大の集金ムーブ酷すぎたな
挙句コンシューマーまで1年でサ終するし
こんなことやってたらマジで信用無くなるぞ >>18
しかも新規IPを積極的に出すからな
もはや続編しか出していないカプコンとか評価高すぎだろ スクエニのゲームはセールで半額になるまで買わなくていいから財布にやさしくてええやん >>21
まるでまだ信用があるかのような言い草やな FFのこないだのリメイクはどうやったんや
クライシスなんたらのやつ まあゲーム業界はこれから中国がなんとかしてくれるからスクエニなんていらんけどな >>25
無能な奴追い出したいなあ…せや!早期退職優遇して追い出したろ!
で有能だけ逃げ出したのってスクエニやったっけ? >>33 *
和田社長時代に派遣のが安い便利外注で済ませたろで正社員あらかた切り捨ててHD開発難航したからせやね >>21
ソシャゲに関してはサイゲの方が遥かに良心的だよね 巨人と中日が合体しても多分クソみたいなチームになるやろうしな チョコボGPやって初めて「テキストがクソなゲームってこういうゲームなんやな」って思った もはやスクエニが運営してるソシャゲの名前1つも思い浮かばない エニックスと合併した結果、作る奴より売る奴の方が楽だし儲かるみたいなのが社内に蔓延したんやろ
まあ元をただせばヒゲが映画作ってスクウェアが潰れかけたのが終わりの始まり サガはちゃんとしたリマスター出してくれるから信用できる KH3←売れたがヴェルサスにンホりブランド終了
新すばせか←爆死
FFオリジン←爆死
悲しいなぁ 百合ゲーなのに謎のおっさんが人権キャラなのってスクエニのゲームだっけ 出せば良ゲーだった頃ってFF7~10くらいまでのスクエニやな パラノマサイトは値段が値段だから文句言いにくい雰囲気ある >>39
ソシャゲ界屈指の悪評なサイゲの方がマシとかスクエニくそすぎやね
サ終乱舞やから当然だが バビロンみたいなの許されるんやな
小売とか怖いやろうに >>37
エニックスはドラクエの次点がスターオーシャンだからスクウェアと比べるとかなり落ちる スクエニといえばVtuberコラボ
この時点でもうゲーム会社として評価するに値しない 別に懐古厨ってわけじゃないけど昔の方が明らかに輝いてたよな 結局新作作らずにリメイクとかリマスターばっかりやってる時代遅れの会社になったよな jここ1,2年で出したタイトルで面白かったものある? >>71
これで発売前から見限られたよな
ほんまキショすぎ もうHD2D屋さんになれよ
オクトラ2は面白かった スクエニ「ユーザーは金をむしり取っていい養分」
ユーザー「スクエニは好きに叩いていいサンドバッグ」 ここ最近のスクエニの神ゲーって2020年8月のイルルカspまで遡ることになるんやが
そのあとに何本ゲーム出したか?って考えたら打率1割もないやろ >>62
会社がでかくなって組織作りに失敗した例として挙げられてたな
どっかの記事で
FF15の制作現場の話や外注のこぼれ話を聞くに明確な意思決定からの共有とフィードバックがオーガナイズされてない
ひと月前に渡された仕様がシナリオ班のノリでコロコロ変えられてきたりするらしい酷い現場らしいからな バビロンのパッケージってどうなってるん?
ワゴン?回収? ソシャゲ作って上がってきたやつの打率が低すぎてアレは仕事のキャリアアップにならんと思った
チョコボGPもそう >>72
それでも去年スクエニゲーでトップクラスに売れた現状から目を逸らすな
他のゲームも酷すぎた 大作出すの諦めてワイの好きなハーヴェステラの2開発に移ろうや 直近だと、トライアングル、ブレイブリーデフォルト、オクトラ、聖剣3リメイクやったけど良かったぞ
まあ、バランみたいなガチモンのクソがあるから悪い方で目立つけど FF7のリメイクが遅すぎるし引っ張りすぎなんだよもう興味失うだろ信者以外は 続いて紹介するのは「ヤールングレイプル」!
ミョルニルが大好きな彼ですが、ミョルニルの興味は当然オルトーにしか向かず…
SPDを上げるスキルや召喚効果を持ち、武具パーティーと相性がいい神器です!
https://pbs.twimg.com/media/Frd08MEaYAAG5Bj.jpg >>82
コナミも一時期ソシャゲで一発当てたガイジ重用して死にかけてたな
やっぱ無能が宝くじ当てれるかだけなんやろなソシャゲって >>85
全部3世代前のゲーム機でも出来たような懐古ノリのゲームだな
それにメガヒットしてないし 儲けたいって精神はひしひしと伝わってくるけど
客を楽しませる事は何も考えてないのが丸わかりなのがね エンゲージキルってアニプレがガチってるのになんでここまで空気なんだ?あんなに広告打ってるのに反応薄いし FF7Rがクソゴミすぎてビックリした
原作以下のゴミによくできるなと感心したよ >>60
1年の間にガイア幻想紀にいただきストリート2にワンダープロジェクトJ出したんやぞ
すごかったやろエニックス 短命に終わるのがほぼ確定なのにスクエニの新作ソシャゲに課金する奴って学習能力無いんか? >>82
なんだかんだで広野は相当優秀なんやろなあ >>85
浅野のゲームが好きなんやろけど人を選ぶゲームって評価やぞ フォースポークンに130億円掛けたってあれマジなんか
センスなさすぎるやろ >>50
新すばせかはあんなもんやろ
もともと10万本くらいのシリーズやし >>99
ルンファク5途中でぶん投げたわ
4は面白かった ソシャゲあがりはそもそもゲームの作り方が根本的にゲームになってないからな
以下にバカを騙してイライラさせて課金させるかってことを叩きこむからまともなゲーム作れんよ >>98
つなこの絵は中国人特効に振ってるから日本人には刺さらないんや ハーヴェステラのキャラデザの人他の作品も担当してほしい トレジャーハンターとバハムートラグーンもリメイクしてくれ >>110
4はとてもすばらしいな
5はすててええ >>108
は?あのFF15のスタッフによる爆売れ間違い無しのタイトルだったんだが? スクウェアのRPGってマジで神がかってたのにいつからこうなってしもたんや Vtuberとコラボして自らブランドを落としていく カミュのゲームがトレジャーズとかいうようわからん物になったのは悪手やったな
当初の予定通りモンスターズで出しとけばよかったのに スクエニの整形マネキンみたいな顔のモデリングきもちわりーんだけど
あれやめてほしいわ >>103
十分凄いけど
91年から96年でFF456、ロマサガ123、聖剣23、半熟ヒーロー、ライブアライブ、クロノトリガー、バハラグ、ルドラ出してるスクウェアと比較するとね ルンファ1以外やったことあるけど
ハーヴェステラも面白かったよ グラフィックだけに力いれて肝心のゲームを捨てたバカな企業やね パラノマサイトは評価いいらしいが
大企業の最近まともなゲームが旧来のノベルゲーではメンツもへったくれもないな オリジナルのFF7を直撃した世代ワイもFF7リメイクには失望した
キャラグラ以外褒められる所もない、背景グラも今となっちゃ普通じゃないかね エニックスってパブリッシャーであってディベロッパーじゃないし
下請けしてたマーベラスやチュンソフトが有能だっただけだろ >>108
あんなもんがホグワーツレガシーの対抗馬扱いされていたという事実 合併するべきでは無かったな
1+1が2にならない典型例 >>105
FFとかいうゴミブランドで2作当ててるからマジで凄い 銀行しかりデカいトコとデカいトコが合体するとロクなこと無いわな >>120
モンスターズとして出さなかったやなくて出せなかったや
モンスターズシリーズはモデルとかモーション作ったりやることがたくさんあるけど
作るべきものはある程度最初から決まってるから納期組みやすくて
新人研修に使われてたんや
それなのに技術者のレベルがあまりにも低すぎて数作れないから
しゃーなしにお宝探しって名目に変えて工数減らして無理矢理出したんや ソシャゲはあくまでも簡易ゲームやしそれでスキルアップはしないわね そもそも7って大昔に綺麗なグラで動画作ってるからリメイクの感動とか大して無かった それでも給料爆上げしてるあたりめっちゃ儲かってるんやろ?
やっぱりソシャゲがデカいんか FFやドラクエよりはSO6、VPの方が
面白いかな フォースポー君って130億掛かったの!?
それ原神すら上回る予算やん…
なんであんなことになってしまうの?
マジでもう技術力ダメなんか ホグワーツレガシー配信で見たけどダークソウルやりたくなった >>139
15の悪評のせいでまあまあ面白かったとしても爆死しそう パラサイトイヴとか作ってほしいが
さすがにないよな オクトラ2の悲劇まぁまぁ面白かったけど評判悪いのか ソシャゲをちぎっては投げちぎっては投げの感覚だから
こんな企業からは原神やブルアカみたいのは生まれんわな
だから中韓にソシャゲのセルランで袋叩きにされるんだよ この会社の外部の人と取材などで話す時にも同僚を名字で呼ばず「あれは哲はさぁ」とか軽い感じで呼び合うノリが苦手 >>142
オープンワールドはフィールド作るのに手間かかって
ストーリー短くなりやすいから
やめた方がいい パラノマサイトってちゃんと推理して謎解かせてくれる感じなん?
ホラー苦手やから足踏みしとるわ >>148
なぜか分からんが1ほどヨイショされんくなった ソシャゲはかなり低コストなのに収入が絵追加するだけで爆増するからほんまにうちでの小槌
失敗したら即畳めば鯖代もかからない オープンワールドって世界観狭くなるからRPGとは相性よくないよな >>148
面白いよ
けどこういう懐古ノリのゲームってやっぱりそれだけでしかないからな
狭いジャンルの話でしかない
今のメインストリームの革新的な面白さや映像表現、シナリオでは全くないから なんでスクエニって有名なIPをソシャゲとか雑リメイクで使い捨てるんや?
ちゃんとした続編出せば普通に売れるし続いていく弾になるやろ もう今のRPGやACTにはついていけてないってことかね
ノベルゲーぐらいならまだ メーカーで無条件に買うのはもうないな
任天堂ですらポケモンSVとブレワイがクソゲーになってたし >>157
ウィッチャー3名作扱いされてるのにそれはないやろ
スクエニがクソゲーしか作れないだけ 今のスクエニって役員が各ゲーム開発部門の責任者になるから
ルミナススタジオ担当だった松田の首がフォースポークンで吹っ飛んだんだよ いいかげん意味のないオープンワールドやめたら?
もう飽きられてきてるよ タクティクスオウガリボーンとかいう
中盤以降バランス調整間に合わずに出したゲーム 野村って今でも需要あんの?
時代遅れのホスト絵ってイメージしかないんやが よく分からんがREエンジンとかって貸してもらえたりせんの?
センスは届かんでもせめて開発速度とクオリティくらいはカプコンに並んでくれよ
FF7の開発の遅さあり得んて >>163
少なくとも世界を冒険出来たJRPGとは相性悪いわ オクトラ2はまぁ70点ぐらいのゲームって感じ
なんかやってると眠くなる 最近のヒット何?
ドラクエビルダーズ2以降ワイは出会ってないんやが… スクエアはムービーを手に入れてからおかしくなったと思ってる >>155
・1は懐古ノリのゲームがなくて飢えてた
・Switch専売で賞賛意見がやや過剰になった
・流石に2作目の今回は前回体験した懐古という味に新鮮さが既にない
・シナリオが平々凡々で大して面白くないのは変わらず
こんなとこじゃね? >>158
スクエニはシナリオ重視
フロムはアクションだから
比べる程似てないしな >>167
あれ3の展望無いのほんま悲しいわ
Dと脚本に土下座してでも連れ戻すべきや こういうスレでやたら持ち上げられるカプコンコーエーの謎
カプコンはロクに弾ないしコーエーはクソゲーしか出してないじゃん
女帝が儲けてるならたまにはまともなの作れ オープンワールドなんてベセスダとロックスターぐらいしかうまく作れてないしな
徹底的に作りこむ気がない日本の手抜き大好きごみ企業には無理よ スクエニ最近は無駄に時間と金かけてる大作より低価格のやつのほうが面白いの作れてない? >>175
バビロンズフォールや
youtubeで検索したらどれだけ面白いのかわかる >>180
弾っていうけど打ちゃいいってもんじゃないだろ
一発一発の質が大事だろ 何をもってヒットとするんや
1年持ったダイは安打?? スクエニのソシャゲは毎年何かしら大炎上してるイメージ リメイクやらせてもゴミしか出さないから売り物がない >>172
FF7は北朝鮮のミサイルのコピペみたいだもんな
開発を決定する事を発表したとかw >>180
光栄マジでオワコン
信長の野望何とかしてほしいわ >>180
海外含め人気なのバイオとスト
くらいだしな >>180
15年くらい前からタイムスリップしてきたんか? >>172
カプコンのゲームって一本道だしボリュームないし
ゲーム性もPS時代から進化してなくね?
モンハンも使いまわしだし
新しいこと挑戦したのドラゴンズドグマ以来ない >>189
言うて今年の冬出るんでしょ
3年ペースなら遅くはないやろ >>191
ドットを拡大縮小するからボカシきついのが無理 スクエニにとってはFFとドラクエ以外どうでもええんやろなあ >>150
そもそもスクエニはソシャゲに関してはオリジナルのIPで勝負しようとしないからね
FFドラクエや他社のアニメのIP使ったりしてソシャゲを乱発し過ぎている コーエーは仁王シリーズがあるやんって思ったけど
ウォーロンはコーエーじゃないんやな 買う側からしたらあれこれ選べるよりここのゲームソフトは外れないことが大事よな
スクエニはしょーもないゲームを世に出さないって選択肢が無さすぎる カプコンはバイオ6でついに看板作品終わらせたか、って思ったけどよう復活したわ
スクエニもワンチャンあるやろ >>195
とりあえずオープンワールドゲーに飛びついてそうな浅さがあるなお前 >>182
やれること限られとる方が知恵しぼるってやつやろなあ
すぎやんやったかがFC時代の方が音源少なくて耳に残るようにメロディーめっちゃ考えた言っとったな >>180
肥畜ワイ、コーエーはスクエニと同じようにゴミクズで終わってるクソ企業と認識
コーエーの一番ゴミなところは下請けでは本気だすけど自社の作品は手抜きしかしねえってとこやね
ゲームつくりたいっていう意思をまったく感じないわ リメイクリマスターはそこそこ評価されとるからなあ
あれだけやらかしても過去の遺産でやってけるの凄いわ >>154
推理要素はある、くらいの感じ
ホラーは序盤にドッキリ要素が集まってる >>183
サービス終了しとるやんけ!
マジで名前も何もしらんかったわ >>214
ある意味一番無事じゃなくね
全く情報ないし カプコンやフロムの成功を素直に認められないのがスクエニ信者たる所以 スクウェア系はやる気あるだけマシや
エニックス系がやる気もソフトもない >>215
クライシスコアリマスターも良作だからセーフ そいやニーアのソシャゲやっとったけどまだあれ生き残っとるんか もうレーシングラグーンみたいなの作るのは許されないか コーエーは本当に酷い
高確率でSteamやや悪いになるすげーやつらや
賛否両論なら割といいじゃん、買いだなとか言われるぐらいに終わってる オクトラ2はシナリオに関しては2の方がパクリ(モチーフ)要素多くてガチで既視感すごかったわ
オズバルドは巌窟王とパピヨン
テメノスはシャーロックホームズ、相棒
など元ネタに近い形のパッケージで話作るのマジでやめてくんねーかな >>213
キャンプーファイヤーとか馬鹿にされてたけど
よく話聞くと東大の奴らが主力になる前のことで
ちゃんと育ったらSwitchやもんな ミンサガリマスターは良かったな
他は買ってないから知らないわ 幻影とロマサガだけはスクエニのソシャゲの良心と聞いたわ DQ12は暗いストーリーて発表いらんかったとおもう
みんなDQ7の鬱ーリー思い出すやろ >>216
浅いな
大事なのは中身だ
どんなに凄いゲームだったかちゃんと確認してみろ >>218
過去の栄光だけは無駄にあるからおっちゃん信者は認めたくないんやろうな
スクエニなんてもう130億円掛けてクソゲー生み出す会社やのに 一体いつからやろな
スクエニってだけで買う気起きなくなったのは >>214
元々の企画をトレジャーズとかいうゴミにした奴さっさとクビにして別ラインで作っとるらしいモンスターズはよ発表しろ思うわ >>219
今のエニックスとか同人ドラクエゲーつくってるとこのがまだ面白いと思うで 最近でハッキリ成功してる新規AAAタイトルといえばニーアくらいか? 吉田吉田って信者が気持ち悪いから16は爆死してほしいわ
ソシャゲの本スレでもポジってきてうざいんじゃ コーエーとかいう信長や三國志で無印でまともに遊べるものを出しただけで評価される会社 >>224
ジャンルがニッチなもの多いからね
糞でもコーエーじゃないと味わえないゲームが多いから買っちゃう
そしてその客に甘えて繰り返しゴミを出す >>217
出さなければ守られるって思考なのかもしれん
まあドラクエも雑な外伝連発してブランド安売りしてるんやが クロノクロスリマスターがFPS大幅に下がる、処理落ち放置のままってのが恐ろしい
あれはやっちゃいかんよ コーエーって最近新規タイトル出してるん?
ノブヤボとかのシミュレーションと無双系の焼き直しばっか作ってるイメージやわ FF16も画面真っ暗なズレたセンスを見るあたりクソゲーなんやろな >>210
開発費もそんなかかってなさそうだしフォスポよりグラ含め良かった 全盛期スクウェア見て憧れた層が今主力やからやろ
その時代のリメイクばっかやん >>228
ほんまか
ゲームやらなくなると分からんくなるもんやな フォースポークンはガチで会社傾くレベルのズッコケしたよな
早速スタジオ消滅したし ドラクエって
Vtuberが出てくるゲームでしょ?
それだけは知ってるわ エニックスのIPはとにかくドラクエという名前を使って他社がヒットさせたパッケージを丸パクリするだけのお仕事だからな いうて金かけて新規IP出すだけまだ偉いやん
任天堂なんかスプラトゥーン以降目玉になるIP作ってもないやろ 全盛期スクエニ
.330 30本 100打点 30盗塁
現在スクエニ
.180 12本 16打点 10盗塁 15盗塁死 >>233
金掛けてクソを放りだしてたのは昔も同じやけどな
時間と共に悪い記憶は風化して行くのと
経済縮小で失敗に対する許容度が下がってきたんやろ >>229
幻影って昔テーブルガチャ露見したりしたとこやろ? >>250
ゲーム好きが作るゲームはクソみたいなこと言ってたひといたような ぺっさん出したカミュのやつはあまりに内容がクソ過ぎてvtuber叩くまでも無くなってるだろ >>255
大金かけてクソゲー出してちゃ世話ないやろ >>256
ホームラン12?
なんのこと指しとるんや?
それともニュアンスで野球お人形さん遊びしただけ? トレジャーズのモンスターが20種類無いって聞いて即候補外になったわ
アホか >>182
そら大作はある程度地位のある人間に作らせるからやろなぁ
大手で地位を築けるのは意識高い口だけプレゼン上手な人間だけやからしゃーない 今のところドラクエだけになったけど12どうやろな
すぎやまも逝ったし >>251
ニンダイの半分近くスクエニが埋めたこともあったぞ
なお話題になったゲームなし >>240
信長の野望新生スレ見てこい
信長史上駄作と叩かれてる 今風のリメイク出されても3Dで酔うから個人的には困る 物作りで職人軽視とか頭悪いなあって気付かないもんかな
お口ペラペラしか出来ない文系集めて何を作れるんだよ
バカなんかな トレジャーズはVコラボ以前に宝探しとスカウトが苦痛 >>195
その言葉スクエニに何倍にもなって返ってくるよね? >>255
結局可愛さで釣ってる最近の動物番組みたいなもんだしな >>256
的外れだから無理に野球に例えなくていいぞ >>271
ノブヤボは毎回そうやで
前作が再評価されるまでがセットや >>258
すまんが10は体験版触ってみて妥協ラインに微妙に届かんかったわ FF16も吉田の化けの皮剥がれそう
PS5独占の時点で死んでるようなもんやけど >>255
スプラ3はやらかしまくっても擁護されるあたり日頃の行いって大事やわ >>240
ワイはそこ通り抜けてもはや新作だしてくれるだけでありがたいに至った キンハー良かったもんな3迄はさ3はテンポ悪いしカットシーン多くて糞ゲーだけど 有能を追い払うか営利主義になるか調子にのって要らないことに手を出すかのどれか >>267
まぁプレゼン下手で冷飯食ってるけど秘めたるアイディアと能力を持ったクリエイターなんてなろう系にしかおらん
マスに売ってくコンテンツ作るのにプレゼンできないって致命的な欠点やから FF12 😁
FF13 🤢
FF15 😰
FF16 🤢 スクエニのリメイクは
クソと良ゲーの差が大きすぎる >>246
多分無双系だけどFateの新作は出すで
焼き直ししかしとらんけどな
なんなら名作大航海時代2のIPを韓国企業に売り払っておま国くそぼったのクソソシャゲが生み出されたまであるで >>255
その論調やとフロムやカプコンは最低のゴミ企業ってことなんか? 合併したからこそ実現したもんって何かあったっけ?
どっちも取り柄無くしただけの気がするけど ドラクエ11、ff7r
評価も売上も成功したAAAタイトルは他にあった?
FF15、kh3は売れたけど評価は厳しかったよな コーエーはPK商法よりもえぐいDLC商法をやりはじめた >>285
あれで合併するハメになって
FFブランドを殺すきっかけになったX2出したりしたしてるし大きく間違ってはない >>258
冷静に考えてウイポは5年後が真の発売日やろ?
訓練された肥畜にはわかってるはずや・・・、それまでは有料ベータテストでしかないということが・・・ >>301
KH3は勿体無いわ
途中まで100点なのに最後で50点になってしまった >>303
同じジャンルで比較されやすいパラドゲーのやり方を学んだんやな なぁDQの派生系ていつまで音楽使い回すん?あれ誰も文句いわんの 良かった時ってFF5~10までの間だけやろ
合併以降は既に怪しいし >>306
映画よりもデジキューブの失敗の方ちゃうか >>284
海外の予約数死んでて笑ったわ
結局14信者って声が大きいだけで薄情者なんやなって >>267
15のスタッフは企画通すのだけは上手いんだろうなと思う
15発売時の意識高い系全開の電車広告は忘れん
で、フォースポークンというクソをまたひねり出しやがって >>271
ええ・・・
大志より酷いのはないやろ
どう考えても新生のが遊べたわ けど300万本売れる作品を持つメーカーが合併したら最強なるってのは子ども心では思ってたんやで
今だから叩けるけど当時は興奮したんやけどな これだけコケにされても買い続ける信者のせいでめちゃくちゃ >>284
どうなんやろな本当
14立て直したのは凄いと思うけどコンシューマー向けでしっかり作れてんのかね
ワイはps5あるから発売日に買うつもりやけど >>310
今どきドラクエ買ってるやつなんて変えたら文句言うやつしかおらんやろ >>294
14はその表記やと😍😊😍
位に売れてるし出てもない16勝手に表記してるし
ワイはこういう評価するやつは嫌いや
スクエニちゃんとせえとは思うけど批判する側も何言ってもええ感じになってる 正直まだ遊べるゲームが海外製と任天堂なら箱とSwitchだけあれば良いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています