X



RPGのシステム考えたんやがこれ面白そうやろか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:01:25.94ID:tIhgdDAF0
武器にそれぞれ20~30枚くらいのカードがセットされていて一部のカードは所持している好きなカードと置き換えることができる
戦闘が始まると武器に応じて何枚かドローして武器に応じた最大コスト数の中から自由に選んで攻撃のカードを選択できる
毎ターン開始時にカードをドローする

わかりにくいかもしれん
0002風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:02:32.56ID:6E5hnn+b0
スレスパみたいなかんじ?
0003風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:02:42.35ID:ogptHbVFa
レッスルエンジェルスの試合みたいな感じか?
0005風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:03:08.04ID:MnGXW8Vt0
それの何が面白いのかが説明できたほうがええんちゃうか?
0007風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:03:38.66ID:tIhgdDAF0
>>2
近いわってかもろにスレスパやったわ
一応事前にカードとか選択できたりするけれども
0008風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:04:16.80ID:0BUBxOVl0
ソシャゲの戦闘ですね
0009風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:04:47.74ID:8hNaagDC0
ようわからんけど
今どきのやつやん
0010風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:05:08.67ID:/y3zyaPS0
スレイザスパイアでええやん
0011風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:06:10.26ID:Ovl6JOov0
あーもうおもんないわ
読まなくてもわかる
0012風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:06:10.45ID:MNojMVYva
ファミコンのドラゴンボールZみたいな感じやろな
おっさんにしかわからん例えかもしれんが
0013風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:06:20.03ID:tIhgdDAF0
武器種によってドローできる枚数とかコスト最大値とか変えたりして幅広い戦術とか作りたいんや
0014風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:09:50.41ID:bLhW9/op0
カード使うなら現実のゲームってことけ?
0015風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:10:43.48ID:K8aF4zqWp
>>12
わかる自分が悲しいで
0016風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:11:23.45ID:vwHiKVsf0
1枚しか選べないんじゃ微妙やな
やっぱコンボできないと
0017風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:12:23.89ID:tIhgdDAF0
>>14
普通のデジタルのゲームや

>>16
もちろんコスト内なら選べるからコンボみたいなのもできるで
0019風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:15:11.90ID:0lLivi4tM
FF8とかバック4ブラッドみたいな?
0020風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:16:34.68ID:EjalX6XX0
悪いけど分かりにくいシステムっていくら秀逸でも万人ウケせんのや
アホでも分かるシステムやないと
0021風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:18:10.81ID:iub6UiFd0
めんどくせーなーってなりそう
0022風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:19:17.95ID:9lYZmNdv0
武器とカード
・武器にはそれぞれ数十枚のカードがセットされている
・プレイヤーは武器にセットされたカードを特定の枚数だけ入れ替えることができる

戦闘について
・戦闘開始時、プレイヤーは武器にセットされたカードから複数枚ドローする
・プレイヤーは手札からカードを選択して敵プレイヤーに攻撃する
・ただしプレイヤーはカードを無制限に選択できるわけではなくコストによる制約を受ける
・プレイヤーはカードを毎ターンドローできる

こんな感じ?
なんていうか普通にカードゲームみたいやな
0023風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:23:13.40ID:tIhgdDAF0
>>22
そんな感じや
よくよく考えたら戦闘のたびにこれだとめんどくせえな
オートとかつくらんとね
0024風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:25:25.58ID:DOgOKtjf0
おもしろくなさそう
0025風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:27:29.75ID:5YpjHnmO0
そんなことより操作してて面白いギミックを考えろ
0026風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:27:48.03ID:9lYZmNdv0
>>23
うーんシステム自体はそこまで煩雑じゃないけどソシャゲみたいなバトルやなあって思うわ
正直あんまり目新しさはないな
面白くないとは思わんけどこれを売りにするのは無理だと思う
0027風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:28:01.59ID:MOLH3piz0
今日日ゲームエンジンなんて掃いて捨てるほどあるんやから本当に面白いと思うなら自分で作ってみるとええで
0028風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:29:12.72ID:DOgOKtjf0
>>25
ほんまそれ
0029風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:29:16.75ID:tIhgdDAF0
>>26
他の人らも言ってるしソシャゲっぽさはかなりあるかもしれんな
0030風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:31:24.39ID:9lYZmNdv0
そもそもターン制バトルってもうネタを擦られ尽くしてるからな
バトルシステム一つで面白さをアピールするのは無理があるように思う
0031風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:34:02.08ID:pSkgk8G20
途中でめんどくなる奴や
0033風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:35:05.57ID:MNojMVYva
2000年代のRPGってやたらFF10みたいな行動順のシステムじゃなかった?
あれ、なんなん?
知ってるだけでも3、4作品あるんやが
0034風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:37:37.86ID:5YpjHnmO0
UIとかエフェクト・ヒットストップ関連に労力割いた方が絶対ウケええで
0035風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:38:10.93ID:4NMroeo70
いやロックマンエグゼじゃねえか
0037風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:40:01.18ID:tIhgdDAF0
でも一応既存のゲームに似たようなシステムがある以上終わってるシステムってわけではなさそうやな
色々参考になったわサンガツ
0038風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:40:27.61ID:Wt23mTZ7a
武器にセットとか肯定増やして説明するからわかりにくいんや
その設定やとデッキと同じやんけ
0039風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:41:59.87ID:d0TE4cA60
スレスパのクローンゲーいっぱいあるけど結局スレスパほど売れてないからな
0040風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:43:13.85ID:tIhgdDAF0
>>38
剣はコスト低めでデメリットも薄いオーソドックスな武器
斧はコスト多めでデメリット効果もあったりするハイリスクハイリターンな武器
みたいな感じにしたいからある程度武器によりカードは固定したいから武器にカードをセットしたいんや
0041風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:45:06.41ID:B6CTT4fXa
×そういうゲームもある
○そういうゲームばっかり
竜宮城にでも軟禁されてたんか?
0042風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:45:14.33ID:6R/xxnhf0
半分以上カードで勝負してるようなもんやん
武器の威力にカードの威力が加算される感じか?
0043風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:46:26.79ID:B6CTT4fXa
RPGじゃないけどキャラごとに使えるカードが違うってのはモンスターファームのカードゲームがすでにそうだったな
0044風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:50:05.14ID:wY2A1mjo0
戦術の広がりよりも行動の制限の方が強そうなイメージやな
必要な時にやりたい行動ができるかドロー次第の運ゲーになるんやろ?
0045風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:50:12.78ID:5xqOPW65M
ドラゲナイ
0046風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:55:32.28ID:+m10ticka
でもスレスパ飽きてくるんよな
デッキが4種しかないし
0047風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 03:59:18.31ID:URxvld1D0
あるんじゃもう
カードのRPG見たことある
0048風吹けば名無し
垢版 |
2023/02/20(月) 04:01:22.99ID:YGG5Bdtq0
まずゲーム開始時にチンコの大きさ決めて
大きいほど威力はでかいけどチンコアタックまでには時間がかかる小さい場合は逆っていうシステム考えたんやがどや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況