RPGのシステム考えたんやがこれ面白そうやろか?

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0001風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:01:25.94ID:tIhgdDAF0
武器にそれぞれ20~30枚くらいのカードがセットされていて一部のカードは所持している好きなカードと置き換えることができる
戦闘が始まると武器に応じて何枚かドローして武器に応じた最大コスト数の中から自由に選んで攻撃のカードを選択できる
毎ターン開始時にカードをドローする

わかりにくいかもしれん

0002風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:02:32.56ID:6E5hnn+b0
スレスパみたいなかんじ?

0003風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:02:42.35ID:ogptHbVFa
レッスルエンジェルスの試合みたいな感じか?

0004風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:02:43.86ID:MnGXW8Vt0
わかりにくいな

0005風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:03:08.04ID:MnGXW8Vt0
それの何が面白いのかが説明できたほうがええんちゃうか?

0006風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:03:15.90ID:J94h0kZ60
わかりにくいかもしれん←これが全て

0007風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:03:38.66ID:tIhgdDAF0
>>2
近いわってかもろにスレスパやったわ
一応事前にカードとか選択できたりするけれども

0008風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:04:16.80ID:0BUBxOVl0
ソシャゲの戦闘ですね

0009風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:04:47.74ID:8hNaagDC0
ようわからんけど
今どきのやつやん

0010風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:05:08.67ID:/y3zyaPS0
スレイザスパイアでええやん

0011風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:06:10.26ID:Ovl6JOov0
あーもうおもんないわ
読まなくてもわかる

0012風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:06:10.45ID:MNojMVYva
ファミコンのドラゴンボールZみたいな感じやろな
おっさんにしかわからん例えかもしれんが

0013風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:06:20.03ID:tIhgdDAF0
武器種によってドローできる枚数とかコスト最大値とか変えたりして幅広い戦術とか作りたいんや

0014風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:09:50.41ID:bLhW9/op0
カード使うなら現実のゲームってことけ?

0015風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:10:43.48ID:K8aF4zqWp
>>12
わかる自分が悲しいで

0016風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:11:23.45ID:vwHiKVsf0
1枚しか選べないんじゃ微妙やな
やっぱコンボできないと

0017風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:12:23.89ID:tIhgdDAF0
>>14
普通のデジタルのゲームや

>>16
もちろんコスト内なら選べるからコンボみたいなのもできるで

0018風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:13:51.03ID:ineDVdGu0
もうそのゲームあります…

0019風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:15:11.90ID:0lLivi4tM
FF8とかバック4ブラッドみたいな?

0020風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:16:34.68ID:EjalX6XX0
悪いけど分かりにくいシステムっていくら秀逸でも万人ウケせんのや
アホでも分かるシステムやないと

0021風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:18:10.81ID:iub6UiFd0
めんどくせーなーってなりそう

0022風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:19:17.95ID:9lYZmNdv0
武器とカード
・武器にはそれぞれ数十枚のカードがセットされている
・プレイヤーは武器にセットされたカードを特定の枚数だけ入れ替えることができる

戦闘について
・戦闘開始時、プレイヤーは武器にセットされたカードから複数枚ドローする
・プレイヤーは手札からカードを選択して敵プレイヤーに攻撃する
・ただしプレイヤーはカードを無制限に選択できるわけではなくコストによる制約を受ける
・プレイヤーはカードを毎ターンドローできる

こんな感じ?
なんていうか普通にカードゲームみたいやな

0023風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:23:13.40ID:tIhgdDAF0
>>22
そんな感じや
よくよく考えたら戦闘のたびにこれだとめんどくせえな
オートとかつくらんとね

0024風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:25:25.58ID:DOgOKtjf0
おもしろくなさそう

0025風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:27:29.75ID:5YpjHnmO0
そんなことより操作してて面白いギミックを考えろ

0026風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:27:48.03ID:9lYZmNdv0
>>23
うーんシステム自体はそこまで煩雑じゃないけどソシャゲみたいなバトルやなあって思うわ
正直あんまり目新しさはないな
面白くないとは思わんけどこれを売りにするのは無理だと思う

0027風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:28:01.59ID:MOLH3piz0
今日日ゲームエンジンなんて掃いて捨てるほどあるんやから本当に面白いと思うなら自分で作ってみるとええで

0028風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:29:12.72ID:DOgOKtjf0
>>25
ほんまそれ

0029風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:29:16.75ID:tIhgdDAF0
>>26
他の人らも言ってるしソシャゲっぽさはかなりあるかもしれんな

0030風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:31:24.39ID:9lYZmNdv0
そもそもターン制バトルってもうネタを擦られ尽くしてるからな
バトルシステム一つで面白さをアピールするのは無理があるように思う

0031風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:34:02.08ID:pSkgk8G20
途中でめんどくなる奴や

0032風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:34:37.94ID:NdGCF2Fdr
なんかそんなシステムなかったっけ?

0033風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:35:05.57ID:MNojMVYva
2000年代のRPGってやたらFF10みたいな行動順のシステムじゃなかった?
あれ、なんなん?
知ってるだけでも3、4作品あるんやが

0034風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:37:37.86ID:5YpjHnmO0
UIとかエフェクト・ヒットストップ関連に労力割いた方が絶対ウケええで

0035風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:38:10.93ID:4NMroeo70
いやロックマンエグゼじゃねえか

0036風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:38:48.13ID:FE6JJo1N0
スーパーサイヤ伝説やん

0037風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:40:01.18ID:tIhgdDAF0
でも一応既存のゲームに似たようなシステムがある以上終わってるシステムってわけではなさそうやな
色々参考になったわサンガツ

0038風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:40:27.61ID:Wt23mTZ7a
武器にセットとか肯定増やして説明するからわかりにくいんや
その設定やとデッキと同じやんけ

0039風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:41:59.87ID:d0TE4cA60
スレスパのクローンゲーいっぱいあるけど結局スレスパほど売れてないからな

0040風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:43:13.85ID:tIhgdDAF0
>>38
剣はコスト低めでデメリットも薄いオーソドックスな武器
斧はコスト多めでデメリット効果もあったりするハイリスクハイリターンな武器
みたいな感じにしたいからある程度武器によりカードは固定したいから武器にカードをセットしたいんや

0041風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:45:06.41ID:B6CTT4fXa
×そういうゲームもある
○そういうゲームばっかり
竜宮城にでも軟禁されてたんか?

0042風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:45:14.33ID:6R/xxnhf0
半分以上カードで勝負してるようなもんやん
武器の威力にカードの威力が加算される感じか?

0043風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:46:26.79ID:B6CTT4fXa
RPGじゃないけどキャラごとに使えるカードが違うってのはモンスターファームのカードゲームがすでにそうだったな

0044風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:50:05.14ID:wY2A1mjo0
戦術の広がりよりも行動の制限の方が強そうなイメージやな
必要な時にやりたい行動ができるかドロー次第の運ゲーになるんやろ?

0045風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:50:12.78ID:5xqOPW65M
ドラゲナイ

0046風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:55:32.28ID:+m10ticka
でもスレスパ飽きてくるんよな
デッキが4種しかないし

0047風吹けば名無し2023/02/20(月) 03:59:18.31ID:URxvld1D0
あるんじゃもう
カードのRPG見たことある

0048風吹けば名無し2023/02/20(月) 04:01:22.99ID:YGG5Bdtq0
まずゲーム開始時にチンコの大きさ決めて
大きいほど威力はでかいけどチンコアタックまでには時間がかかる小さい場合は逆っていうシステム考えたんやがどや?

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