【悲報】アトリエシリーズ、なぜかあまり売れない
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BGM:SS
キャラ:S
ゲーム性:S
シナリオ:C
こんな印象なんだがもっと売れて良くない? ゲーム性Bくらいだろしかもターンベース好きな人しかやらんし ワイターン制すきやのにアトリエだけはなんか上手くハマらんかった
なんでやろか >>4
それ戦闘の話か?
アトリエの根幹の錬金術が唯一性あって他のゲームにない要素で面白いやんけ アトリエのゲーム性の話で真っ先に戦闘に関して話し出すやつってカレーライスを米で語るようなのと同じだろ
十中八九エアプ >>6
ゲーム性言うなら戦闘も操作感も独自のシステムもレベルデザインも全部まとめての評価だろうが
錬金に限定するならシリーズによるけど素材の調達厳選やらの冗長さと差し引きでAでいい 正直シリーズごとにあんまり代わり映えしないから飽きる ライザしかやったけど調合って面倒なだけじゃね?
あれ好きな奴おるとか信じられんわ
なんとか1はクリアしたけど調合のせいで2はやる気起きん そもそもアトリエって序盤の単調さに新規は振り落とされること多いからな
既存ファンは後半の時間管理やらクエスト用の備蓄とかで最初から考えながらプレイするだろうけど何もわからない人からするとテンポの悪くてスキルも少なくてただ殴るだけの作業が続くから飽きるしかもシナリオに魅力があるわけでもないからその為に頑張ろうとも思わないし ゾフィーのリメイクやったけど良くも悪くも昔のゲームやな PS2の男主人公の王道RPG路線嫌いじゃなかったのに >>21
それは間違いないな
初めてやったトトリは問答無用で時間切れになったしアトリエシリーズは初心者にはどうしようもないところがある
最近は制限時間撤廃して初心者もやりやすくなったけど相変わらずドラクエみたいな一直線のRPGと違って何からやれば良いのかわからんってなるゲームだと思うし テイルズとか軌跡シリーズもそうだけど安定生産化するとシナリオの質はどうしても落ちるよなぁ
信者は全盛期の贔屓目で色々と補正掛けてるけど初見は「言うほど持て囃すもんか?」ってなる アズールレーンのコラボで錬金術でアイテム合成したわ
ああいうゲームなんかあれ アトリエシリーズ好きな奴ってノブヤボでずっと内政ばっかやってたようなタイプよな マリーのアトリエ何やればいいのかガチで分からん🥺
敵が強いのに仲間雇うのにお金いるし🥺 シリーズ屈指の神ゲーソフィー2が売れないのでもうダメ 気になってるゲームだ
俺の好きなゲームがスカイリムとドラクエなんだけど合うと思う? あの戦闘スタイルがつまんなくて、チュートリアル終わる前に辞めたわ🤔 徒歩がフワフワしてるのと明後日の方向向いて会話してるのは一生直らんな これってオンライン要素ないんやろ?
緩くてもええから繋がりを感じさせる仕組み入れたら楽しいんちゃうの? 舞台変えてキャラ変えて音楽変えてと工夫はしてるように見えるけど
やってること全部同じだしな アーランド以前の癖で時間気にするけど最近のは時間関係ないから萎える ライザに搾精されすぎて不能になった
こんな犠牲者が山ほどいる 結局時間制限は必要やったな無制限になってから全てが薄っぺらくなってもうた >>35
新しめのドラクエにパズル要素がある感じやな シリーズとしての次回作なら許せるけど
サブタイトル変えて2などにするシリーズはクソゲーしかない >>35
無いな
根本的なゲームデザインとしてリソース管理を求められる作品だよ
限られた期間内にいかに効率よく素材集めて優秀なアイテムを錬金するか
建設SLGとかそっち系のプレイヤの方が親和性高そう はやくヴィオラートを移植かリメイクしろ😡😡😡
人参基地外すこなんじゃ リディースールの終盤で詰んでる
あのタイトルだけ装備システムが違うからややこしい 調合と言っても最終的には特性のための調合になってしまうのがネック
物語なんてもはやどうてもよくなるんだよなぁ・・ ライザが売れた途端ガストに予算投入しまくるコーエーは流石や >>53
エスロジまではゆるゆるやけど一応あったやろ >>53
だからゲームコンセプトが崩壊したのでは… マリーでドンケルハイト知らずに詰んだアトリエ返して! ソフィー2の錬金システム楽しすぎてずっとにらめっこしてたわ シリーズだとなんかもやっと終わってクリアした気にならないの嫌やな シリーズ言うても話が前作と繋がってるようで繋がってないのも・・ >>44
前までは作る時間のコストが有ったから必殺技とかも使ってリソース使い切るゲームやったけど制限無くなったらクソ強爆弾投げるだけで良くなるんよな >>41
最後までワイの一押しフィリスちゃん実装しなかったの許せんわ 錬金やらなきゃ戦闘面倒くさいけど錬金やり込むとヌルゲーになってつまんない >>67
メノレノレの時は1時間に1回抜かないと集中できんかったわ ライザのアトリエ一瞬やったけど最序盤で飽きて投げてしまったわ
ゲーム性があんまり良いとは思えないし、キャラデザはゲームの面白さに直結しない ソフィー2めっちゃ楽しかったんやけど明らかに制作期間足りてない感凄かったな
ラスダンは途中で力尽きてるしクリア後もやり込み要素少ないし
イベントスチルも異様に少なかったしで延期しても良かったからもうちょいボリューム欲しかったわ 年一で出すのやめてもっとストーリーとシステム作り込んだほうがええわ VITA買ったしやるもんなかったからメルルやったな。一周クリアしたけど周回前提でやる気なくなった
その次にやったペルソナ4Gは3周したからゲーム性の問題だと思う >>74
フィリスはちょっと頭おかしいから人気がね… 一つのシリーズをやり終えればそれで充分なゲームやと思うわ
キャラに惚れなければ無理して新しいのやる必要無いと思う ソフィー2シナリオはよかったけどマップ広すぎ多すぎアイテム多すぎでくどいわあれ ソフィー2やっとるけどライザに比べて錬金が難しすぎや… >>83
天候操作が面倒くさいわ
回数制限もあるし やること同じとか言っとる奴はエアプやろ
毎回錬金システム変えとるやんけ ソフィー2って神ゲーなん?
俺の推しおじハロルさんがリストラされてたっぽいからスルーしたんやが >>88
ソフィー好きやったなら全然買って損はない
ただやり込み期待するとガッカリすると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています