なんでロボアニメのロボってコクピットに乗り込むタイプばっかりなん?
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実際に巨大人型ロボが存在しうるとしたらパワーローダーやパワードスーツの延長として作られる可能性が高いやろ
せやから着るタイプのロボの方が自然やのにコクピットに乗り込むタイプのロボばっかりな理由はなにや? エヴァあたりからコクピットに乗り込んでも操縦は直感的な動作でできる寄っていうパワードスーツみたいなロボット増えてるしな
なおさらコクピットである必要がない せっかく人型やのに直感的な操作系統にせずにレバーガチャガチャして動かしてるのチグハグ感がすごいわ コクピットのレバーでどうやって指の1本1本動かすのか気になる Gガンダムはパワードスーツの延長みたいなもんやないけ? そもそもは車に乗ってて「渋滞してる車の群を乗り越えて進めたらいいなあ…」から出た発想だから操縦席はマスト ガンダムとかあの辺りの巨大ロボは戦闘機がめちゃくちゃ発展した未来の戦争はこんな感じだ!
っていう予想図の側面があるから
でも実際はミサイル打つばっかで戦闘機の出番なんかもう大してないのがイラク戦争あたりからわかってロボアニメも衰退したわけ アニメ作ってる奴らなんてアホだし
観てる奴らも馬鹿だからなんでもいいんだよ パワードスーツをでっかくしたら結局コックピットに乗る形になってしまうやん
人間は巨大化出来ないんやから 遠隔操作はどうしてもラグが発生するからコンマ秒が重要なインファイトでは致命的なんよ ガンダムが遠隔操作出来たらシャアと一生決着付かなそう よけろ! ピカチュウ!
ピカチュウ! 10万ボルトだ! ロボットアニメ最初期の鉄人28号は遠隔操作やったで 直感的な操縦法だからって手足連動型にしても今度はロボットのほうが障害物に当たったときにパイロット側手足と差分が発生しちゃうよね鍔迫り合いとかどうやるかも謎だし
じゃあ動きトレースじゃなくて操縦系を神経に繋げますって言っても現実問題いきなり手が2本増えたら動かせないよね
って考えると結局パイロットの手足切り落としてかわりにロボットの操縦系を神経につなげるのが一番合理的な気がする 巨大ロボなら着るというよりどうしても乗り込む形になるやろ そういうこと言い出すならパワードスーツの延長ちゃうやん
作品によるけど戦闘機から進化してロボットになったり作業用のショベルカーみたいなもんから進化してやん
じゃあコクピットや 一人ぐらい大量のロボを一斉操作して無双みたいなやつがいてもいいかもしれない パワードスーツでガチャンガチャンをコンテンツとして育てた結果が仮面ライダーなんちゃうんか 分類上人が乗り込んで操縦する機械はロボットじゃなく乗り物って定義やぞ >>47
最近の仮面ライダーは、仮面ライダーとしての外装をまとっている感じだけど、実際は状態が変わっているのだ そろそろAIが制御するロボット物が出てきてもいいよな
主人公は指揮役であり相棒や >>48
人間サイズやしアンドロイドに近いもんやろアイツは ロボアニメの影響はアトム、鉄人28号、マジンガーが強すぎるんや リヴァイアスとかいうパソコンでキーボードカタカタしてプログラミングしてロボ動かすアニメ 普通に考えるとパトレイバーみたいに乗り物酔いしない特異体質しか操縦できないよね 着るタイプだとパイロットの身体能力に依存するじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています