AI(人工知能)、工業系や生産系ではなくクリエイティブ系から発展していくのお前ら予想できた?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
逆にミスが許されるクリエイト系じゃ少なくともAIやプログラムを試しやすいわな 進化速度が1番速かったのってやっぱゲームのNPCやったからな
詳しくないからどうゆうジャンルなのか分からんが 知的労働AI=ソフトウェア技術だけでOKなのでハードルが低い
現場労働AI=ハードウェアの開発も必要なのでハードルが高い AI開発が進めば人間からパソコンが取り上げられる方向に進んでいくやろうな クリエイターとか自称してた連中がいかに空虚だったかって話よ
ものづくりこそ最も人間らしい行為なわけよ ものづくりって旋盤やってたような人達はマシニングセンタに淘汰されたんじゃないの >>30
過去にないものを生産すること
過去に存在するものを合成することがAIの得意分野だから
絵師界隈がパクラーばっかってバレただけだ ライン工はともかく生産技術レベルはまだ無理そうやな >>35
そう
所詮は過去の経験の統合がクリエイトだから人間のクリエイト能力の限界だわな >>38
これもそう
そして安いことは日本こそが得意 音楽作ってるけど、クリエイティブな部分ってむしろAIにはできてない
ミックスで粗探ししてダメなところ潰すとか、リファレンスに沿った音質に整えるだとかの、時間かけてメーター見て人力で整えてたみたいなめんどい定型作業をAIで出来るようになっただけ ワイ大手セコカンやけどAIにやらせて図面にミスあるまま流したらそれこそ大問題やから
インフラや人の命に関わるような物に関してはAIより積み上げたノウハウを元にしっかり形成していく方が確実や >>39
AIにぜんまい先生の作風はまだ生み出せない
それがAIの限界な >>43
急がば回れって奴やな
楽して過程をすっ飛ばしてたらいつか痛い目見るわ >>42
そもそも音楽づくりにクリエイティブな部分ってある? 新技術は常に歓迎されてきたわけじゃなくて
雇用不安を引き起こす可能性のあるものは権力者や業界に妨害される
産業革命以前にも発明はいっぱいあったけど普及しなかったのはそのため >>43
仮にAIができたとしても図面を最終的に確認してGOサイン出すのは人間やしその辺は奪えんやろな ゆーて倉庫ロボットとか料理運びロボットとかAI浸透してるで
Amazon倉庫はもちろんジョナサンでかわいいロボットが料理運んどるわ >>43
むしろ今のAIに図面書かせる方がアホやろ
不確定要素が大きい中で大きな建築物に利用するなんてもっての外
部品や食品、接客なんかの簡単な作業はAIにどんどん置き換わって行けばええとは思うが >>47
作曲と編曲とサウンドメイクはクリエイティブな作業だと思うわ
とはいえ7割くらいはコード進行なりリズムパターンなり定番の素材のの継ぎ接ぎみたいなもんで、あとの3割で独自性を出す感じやな
そこの独自性がないやつはどっかで聴いたことのある曲やな〜っていう感想で終わる >>43
AI=なんでも早く確実にこなせる
これは幻想やで?
本当に末端の末端(受付窓口とか)こそAIがようやく普及してきたけど、建設関係にAI投入されたとしても管理する人間は絶対に外せない そらソフト側で完結する仕事ならAIの十八番やろ
肉体労働とかは人のが安いし アウトプットの質を人間が簡単に判断できない仕事は結局AIがやったとしてもそれをチェックする人間役が必要になると思うわ >>56
逆や
高給というか正社員として必要なものがAI化される
逆に人間のほうが安いのは技術的にはできても代替し辛い いや逆にミスが許されない領域でAIはあかんやろ
確率だからしゃーないじゃ許されない世界やで >>59
ほんこれ
だからAIが普及すれば普及するほどディレクター的な能力が求められる時代になっていくと思うわ >>61
AIの方が堅実になったら責任を取る医師免許持ちが手術を見てるだけとかになりそう 頭をすごく使う仕事ほどAIに代替されるみたいですね ワイ薬剤師の仕事も楽にして欲しいわ
徐々にオンライン化進んどるけどまだまだ手間な作業が多すぎる 接客とか労働者への負担が高い職業はどんどん自動化してくれていいで >>68
接客はむしろ対日本人に限ってはAIやロボットの方が良さそうなのがね
話できる奴と思われるとクレーマーの対象になりがち >>67
ワイ化学系でAIで製品の配合方針決定できないか検討したことあるけど
パラメーターが多すぎて定義をうまく与えられなかったので失敗になったわ。
物理パラメーターに絞って部品設計させる方が可能性あると思った。 AIにボーボボの作者の全盛期の思考プロセス学習させたら
ずっと新作が読めるようになったりするんやろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています