なぜFF14だけ生き残ったんや?
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数年前まで過疎過疎過ぎて生放送で「なんでイフリート鯖にしたんだよ!!」みたいな感じでキレてたイメージなんやが >>89
これに関してはちゃんと11プレイヤーのオジサンたちを成仏させられなかったスクエニが悪い
卒業の土台あったのにその卒業先の旧14が自他ともに認めるクソゲーで11を閉められずずるずると同時進行
結果ネ実は真っ二つになり今ではアニメソシャゲ総合板になり下がった ファイナルファンタジーエクスプローラーズの続編出んかなあ
本物のMMOはオフ勢と比較するとガチ勢ばっかりで疲れるんや
今のFF11は一人でできるオフゲー同然って話を真に受けてやってみたんやが
これ一日何時間もプレイできる廃人前提やん
全然オフゲーちゃうわ 最近ff14始めたけどなんかのんびりしてて良いね
自分みたいなライト層が仕事終わりにチョロっとやれるのいい
緩く他人と繋がれるしそれでいてダンジョンとかは一期一会な人と自動的に組まれるし >>107
ソシャゲがコケたからあのシリーズはもう無理やね… FF11とかの時代の老人たちの最後の寄り合い所になってる感じなんかな
若い奴でやってるのマジでおらんで >>73
いくつかmmoやったけど、チャットはROがダントツやったわ
エモートがわかりやすいのが最高やった
他のゲームだとキャラの表情がチラッと変わってもカメラ引いてるからよくわからんし、文字でエモート内容流れてもうーん…って感じやった
チャットツールとしてはホント便利や なんやかんや言って紅蓮のオメガレイドでFFシリーズファンに興味持たせて集客成功したのが一番でかいと思ってるわ >>99
私がゴマキが発生したゲームはFF14言われてるな いろいろな用語が生まれた
ポイス、馬鳥、根性版、レガシー先輩、膝黒蝶、11豚(イレブンビーフ)
何もかもが懐かしい・・・ まあFF15のチームが作った時「FOR SPOKEN」は神ゲー臭がするけどw
https://i.imgur.com/Aa31A4S.jpeg >>110
FF11とは全くゲーム性違うから拠り所にはならん
20代は普通に14やっとる
過去作ネタ出てきてもわかる奴の方がもう少ないレベル いまだにブループロトコルまってるガイジおりゅ?
おらんやろな >>112
ネオエクスデス並にインパクトある再現ボスがあれ以来出てないからなぁ…
今の拡張でゼロムス出てきそうな流れはあるけど ワイは結構ドラテンやっとったけど全部バージョン3前後でやらかしたのが尾を引いとるだけやと思うで >>116
極タイタンでランスラや重みくらった奴が良く言ってた記憶がある FF15は戦闘はかなりよくできてるけど
キャラデザとストーリーが糞
つまりFF15はFF10-2の亜種 ゲーム作ってる人がゲームの事を知ってる
吉田直樹はそれだけで偉い 漆黒の追加コンテンツあんま評判良くないけどそのタイミングでコロナ来たりwowが盛大にやらかしたりPSO2NGSが大爆死したり外的な追い風も結構あるから実力半分運半分やな PSOやってんのはガチの家畜やな
14はまだただのガイジ NGSの放送見てから14の放送見ると涙出てくるでホンマ スクエニのデジタルエンターテイメント事業の売上高2796億円のうち
MMOが占める割合はFF14とDQ10で622億
コンシューマーゲームが871億
ソシャゲが1303億
FF14がMMO界の王者とはいえ
部門全体として見たらソシャゲには及ばんのよな
そらソシャゲばっか開発するようになるわけやで😅 14は画面が分かりにくくて辞めた
MMO慣れしてないワイくんにはドラクエ10くらいがちょうど良かった いうてオンラインゲームは管理コストもアホ高いから売り上げだけで一概にCSゲーと比べたらあかんで 別に新規がガンガン入ってきてるわけじゃなくて今更後に引けない奴らが続けてるだけじゃないの >>129
ソシャゲはガチャよりもだいたいゲーム性が低いのが糞や
>>130
旧版だけサントラ買ったわ
やっぱゲームのサウンドはキャッチーなメロディーがないとつまらん >>129
ソシャゲが何作あるか知らんけどMMO2作で600億は稼ぎ頭やろ >>1-2
その頃でもう他は落ち目だったっしょ
あれまじでスタッフがゲーム内で告知した集合鯖と吉田がいた鯖違ったせいで人あつまるの間に合わんかっただけだし ゾディアックウェポンゼータにして満足してやめちまった >>135
漆黒から新規だらけやぞ
割合的にはもう新生からのプレイヤーより途中から入ってきた奴の方が圧倒的に多いわ シーズン制のゲームはやっぱ参入が手軽なんやろか
ワイはもう今更積み上げ式のMMOは無理やな
ソシャゲもサービス開始直後に始めないと勿体ない感あるんだよな >>134
まあ低予算のソシャゲが覇権を取れる時代はもう終わっとるからね
開発費やらランニングコストやらの話をするならソシャゲよりMMOのほうが高くつくと思うけど >>123
ポーションガブ飲みシステムはよくできてたな! 討滅戦のルーレットとかやってる限りだと初見の人かなりいる感じやな >>142
ネット上で集まれる場所が昔と違って格段に増えたからちゃう? ソシャゲってもう安く作るにしてもウマ娘レベル求められて上は原神レベルやし開発費エグそう 14って今どんな感じなんや
まだ範囲でたらみんなで走って逃げるゲームなんか >>137
それはマジでその通りなんだけど
莫大な開発費とランニングコストを投じてるMMO界の王者ですらその程度ってことでもあるんよ
だからどこの企業もMMOを作らなくなった FF15の戦闘不評やなあ
ワイは好きだけど
FF10-2・FF13シリーズ・FF15は戦闘だけ良くてその他は糞だと思っとる
FF12も似たようなもんやが途中まで真面目に作られてたからちょっと仲間外れ >>142
正確に言えばMMOのバリューが落ちたんだよ
massiveっていうほ他のオンラインゲーと差別化できんからね
4人じゃないの?!わあひといっぱい!!ってだけですごかった時代がピーク
インスタンスで繋げて体裁整えたらMMOですよっていわれてもはぁとしかならんでしょ
画面綺麗にすればするほどキャラ表示限界とも戦うことになるしね
2Dで画面に数百人とか出して盛況だった感じを今表現するなら
スペックが上がらんとどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています