なぜFF14だけ生き残ったんや?
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数年前まで過疎過疎過ぎて生放送で「なんでイフリート鯖にしたんだよ!!」みたいな感じでキレてたイメージなんやが なんかPSO2やらドラクエ10やらと大差無いどころかちょい負けてた印象なのに
なんで今圧倒的一人勝ちなんや どうせなんも考えずにアクションボタンポチポチ押すだけやろ それなりのブランドとそこそこのゲーム性、定期的なアプデ等
基本的なものが揃ってるMMOが他にないだけや 見た感じ誰もわかっとらんやん!
本心皆謎に思っとるやろ おい金策潜水艦揃えたよ僕
うらやましいかマケボに張り付くアホども マジレスすると広報担当の吉田直樹全知全能神スクウェアエニックス執行役員が神だった
宣伝能力がすごい
ぺこーらに案件投げたのも吉田の判断だし神木隆之介を宣伝部長にしたのも神吉田の判断 >>13
追いつけるし追いつかなくても一緒に遊べる
常連はモンハンと行ったり来たりしてガス抜きするサイクルがある 言うてストーリーは他のMMOと比べて大分ちゃんとしてるやろ
MMOの皮被ったオフゲー的な見方できなくもない 初期のコンテンツ不足な時期を走り切る体力があったからや 全治全農神吉田直樹執行役員プロデューサーディレクターを崇めよ 対岸からだと新生してからずっと調子良さそうに見えてたけど過疎過疎やったんか? やってみたけどすごいつまんなかったわ
あれ何年もやってるやつガイジやろ >>22
UIが終わってるのと今どき小学生でもがっかりするストーリーの悪い意味でのドラクエ感 >>24
これ良く言われるけど同じ会社の同規模のドラクエ10衰退しとるやんね >>26
蒼天のシナリオ終わった後はエンドコンテンツ難しくし過ぎて結構ヤバい気配あった
紅蓮からライト向けのゲームとして方向転換してから右肩上がり 神である吉田はスクウェアエニックス次期社長との呼び声も高い
先日は創造神である坂口博信髭ジジイと糞高い酒飲みながら話してたからな >>30
ドラテンは国内限定で拡張もしょぼいし明らかに開発規模違うやろ >>4
久しぶりにログインしたら垢ハックされてて装備剥がされてたわ 仮にカジュアル層の取り込みが上手かったとして
なんで別のゲームはそれをしないんやろう ROの現状
【ログイン日時】2022年10月12日 (水) 23:00:00~23:01:35
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Lif (No+Ve)】169
【 Mimir. (Ly+Se)】234
【 Olrun. (Fo+Ir) .】494
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】247
【 Alvitr. (Bi+Ty) 】153
【 Hervor (Id+Od).】224
【 Idavoll. (Li+Sa) 】326
【 Trudr . (Ei+Fr). 】243
【 Frigg. (Lo+Su)】278
【 Gimle. (He+Th)】237
【 Radgrid(Fe+Ga)】232
【 Vali.... (Ch+Ma)】294
【 Urdr .】262
【 Breidablik゚ .】1931
【 Noatun゚ .】116
【 Yggdrasill゚ ..】90
【 Yggdrasill2゚ ...】27
【 Yggdrasill3゚ ...】24
【 グループ1合計 】1144
【 グループ2合計 】946
【 グループ3合計 】1041
【 全鯖合計 .】5581 >>35
初期の話や
旧の頃と新生の頃は大差ないんかと思ってたがそうでもないんか >>37
今自分たちが作ってるゲームがコア向けになってるのかライト向けになってるかの判断がまずできてないからや ソロでも他人とやっとる感でる強制ダンジョン偉いわ
ドラ10なんかソロでやるとほんま劣化オフラインゲーやもん ジャップがしらんだけでロストアークとかウォーフレームとか普通に人気やで
ジャップが14しかやらんだけや >>37
カジュアル層ってすぐ離れるイメージあるからやろ あっちからしたら長期的見てみるとやっぱ廃人側の意見聞いてる方が安泰なんちゃう 既存のMMOみたいな廃プレイのゲームデザインじゃない点はデカいやろな
いうたらアレはMMOではなくFFや 吉田様様なんだろ
この前の坂口との対談でも驚くほどチヤホヤされるから気を付けてるとか言ってたし
FF16のPまで兼任させられるとかこいつに依存しすぎや カジュアル層向けで吉田直樹の手腕が凄いってのが理由なんか
その吉田直樹の手腕が知りたい >>47
優秀なスタッフが16開発に異動してから14に細かい部分の粗が増えてきたしゲーム開発ってどうしても属人的になるんやろね >>4
なんやったっけ巨乳のナビキャラみたいのおったよな
あの子でめっちゃ抜いたわ リメイク前のff14を初日にやったけどオート戦闘みたいなわけわからんUIでクソゲー思って即やめたけど今のは全然違うんか? >>48
「ゲーム開発者が配信でアプデ内容を説明する」という今では当たり前の文化を最初にやった 「FF14が生き残った」というより「他が死んでFF14だけが残った」のほうが正しいと思う🥺 >>46
いうて14はwow系の踏襲やしもう終わっちゃったけどTERAなんかもその系譜らしいけどな
マンパワーでアプデ感覚短くしてるのがでかいと思うで
下手にPVPつけてメインのアプデの時間稼ぎするのは愚策らしいしな >>32
色々と維持費は削減してて20周年で復帰勢が結構いる
大型DLCはもう無いけどチマチマアプデされてコンテンツや装備が追加されてる
そんな感じでオッサンオバサンがメインで割と人口多い >>39
それでも5000はいるんやな
課金鯖の圧倒的過疎感はやばいけど アーキエイジとか砂漠みたいなMMOMMOしたのが大好きなんやが少なくとも日本では二度と満足に遊べないんだよな FFブランドをこれでもかと使っておじさん釣ってるのもデカい
ワイもネオエクスデスみて始めたわ >>39
全盛期にやりたかったわ
今からやるのはグラとか過疎ってるはええけど課金ゲーすぎてやる気にもならん MMOのランニングコストってバカ高い上にレッドオーシャンだから参入する企業が減ってユーザーも減って最終的に残ったのがFF14だったって感じ
復帰しやすい作りで新規と復帰の敷居が低くなってるのも追い風になった >>39
流石にこうなるとほぼ全員顔見知りなんやろな >>64
全盛期はほんまにおもろかったしオフパコもできた
もうあんな時代来んやろなあ >>55
スクエニ「FF14作った😄」
プレイヤー「なんやこのクソゲー」
吉田「なんやこのクソゲー」
スクエニ「吉田助けてクレメンス😭」
吉田「ほなら全部作り直しにするけどええか?社長もプレイヤーに土下座せーや」
和田「すみませんでした🙇♂」
吉田「オラァ!スクエニのベテラン総動員や!」
野村「あかんFF15開発の人足りんくなったわ」
スクエニ「かなり無理したけど新生FF14大ヒットや😁」
プレイヤー「うおおおお吉田神!!」
田端「ワイも吉田みたいになりたい!FF15ワイが作ってええか?」
スクエニ「おう!やったれ!」
田端「やったぜ」
スクエニ「FF15作った😄」
プレイヤー「なんやこのクソゲー」
スクエニ「吉田FF16作ってクレメンス😭」 >>64
RO全盛期に知り合いが日本代表でGvGの世界大会に出場してたの草やった >>69
めちゃくちゃ分かりやすいけど当初はFF15じゃなくてヴェルサス13な ラグナロクは前やったみたいなベータ版らへんの時期を提供すれば人来そうやけどな
今求めてるのってゲーム性だけじゃなくてSNSのような使い方やろ 今のスクエニって吉田と浅野おらんかったらマジでヤバそう 普通に海外人口も多いのがでかい
国産はジャップしかやらんMMORPGがほとんどで収益だせずに消えてっただけやで ROはキャラクターが動くコミュニケーションツールとしては当時から評価されてたよな >>73
今でもやってる知り合いはそんな感じや言うてたな
狩とかはチャット相手がインしてない時に暇つぶしでやる程度みたいな
今のハイパーインフレしまくってる中じゃ転生までは楽ですよ!言われてもやりたいとはならんのよなぁ ヴァルキリーエリュシオンもコケたぞ
14で稼いだ金を無駄遣いするな >>77
14だけで見るともうプラマイで大幅プラスやけど会社全体で見ると16がヒットしてようやく全部チャラやね… >>80
エンドコンテンツは基本マスゲームや
ネトゲのエンドなんてマスゲームかタコ殴りの2択にならざるを得ないからそこはどうにもならん そんなに吉田直樹に依存してたらFF16コケた時その皺寄せでFF14も終わりそうやね ソシャゲで稼いだ金はソシャゲ開発に使うてるで…
損切りも早いんや😅 >>82
今もやってるけどどの職も集めてドーン!
ROはちょっと不便なくらいがちょうどよかったと思うわ
どの役割も秀でた部分と足りない部分があったほうがいい わかってない奴多すぎだけど吉田は赤字1000億で旧FF14を終了させるところを新生FF14作って累計1兆円以上の売り上げをださせてるんだからな?
1年で開発費とかの借金返済していこう毎年1000億くらい黒字だしつつげてんだからスクエニからしても神よ 我らが信じる神Naoki様のおかげ
やはり神と神ゲーは偉大なり 課金ガチャが導入されてる時点でコンテンツとしての寿命は短命 14やったことないけどリメイク前の評判死ぬほど悪かったからな これ聞くと必ず他が勝手に死んだって意見が出るんやが
そんな中なんで14だけ死ななかったんやって聞いてるんや ff14は他のMMOと違っていつはじめてもそんなに差がつかないのが流行ったかもな >>89
これに関してはちゃんと11プレイヤーのオジサンたちを成仏させられなかったスクエニが悪い
卒業の土台あったのにその卒業先の旧14が自他ともに認めるクソゲーで11を閉められずずるずると同時進行
結果ネ実は真っ二つになり今ではアニメソシャゲ総合板になり下がった ファイナルファンタジーエクスプローラーズの続編出んかなあ
本物のMMOはオフ勢と比較するとガチ勢ばっかりで疲れるんや
今のFF11は一人でできるオフゲー同然って話を真に受けてやってみたんやが
これ一日何時間もプレイできる廃人前提やん
全然オフゲーちゃうわ 最近ff14始めたけどなんかのんびりしてて良いね
自分みたいなライト層が仕事終わりにチョロっとやれるのいい
緩く他人と繋がれるしそれでいてダンジョンとかは一期一会な人と自動的に組まれるし >>107
ソシャゲがコケたからあのシリーズはもう無理やね… FF11とかの時代の老人たちの最後の寄り合い所になってる感じなんかな
若い奴でやってるのマジでおらんで >>73
いくつかmmoやったけど、チャットはROがダントツやったわ
エモートがわかりやすいのが最高やった
他のゲームだとキャラの表情がチラッと変わってもカメラ引いてるからよくわからんし、文字でエモート内容流れてもうーん…って感じやった
チャットツールとしてはホント便利や なんやかんや言って紅蓮のオメガレイドでFFシリーズファンに興味持たせて集客成功したのが一番でかいと思ってるわ >>99
私がゴマキが発生したゲームはFF14言われてるな いろいろな用語が生まれた
ポイス、馬鳥、根性版、レガシー先輩、膝黒蝶、11豚(イレブンビーフ)
何もかもが懐かしい・・・ まあFF15のチームが作った時「FOR SPOKEN」は神ゲー臭がするけどw
https://i.imgur.com/Aa31A4S.jpeg >>110
FF11とは全くゲーム性違うから拠り所にはならん
20代は普通に14やっとる
過去作ネタ出てきてもわかる奴の方がもう少ないレベル いまだにブループロトコルまってるガイジおりゅ?
おらんやろな >>112
ネオエクスデス並にインパクトある再現ボスがあれ以来出てないからなぁ…
今の拡張でゼロムス出てきそうな流れはあるけど ワイは結構ドラテンやっとったけど全部バージョン3前後でやらかしたのが尾を引いとるだけやと思うで >>116
極タイタンでランスラや重みくらった奴が良く言ってた記憶がある FF15は戦闘はかなりよくできてるけど
キャラデザとストーリーが糞
つまりFF15はFF10-2の亜種 ゲーム作ってる人がゲームの事を知ってる
吉田直樹はそれだけで偉い 漆黒の追加コンテンツあんま評判良くないけどそのタイミングでコロナ来たりwowが盛大にやらかしたりPSO2NGSが大爆死したり外的な追い風も結構あるから実力半分運半分やな PSOやってんのはガチの家畜やな
14はまだただのガイジ NGSの放送見てから14の放送見ると涙出てくるでホンマ スクエニのデジタルエンターテイメント事業の売上高2796億円のうち
MMOが占める割合はFF14とDQ10で622億
コンシューマーゲームが871億
ソシャゲが1303億
FF14がMMO界の王者とはいえ
部門全体として見たらソシャゲには及ばんのよな
そらソシャゲばっか開発するようになるわけやで😅 14は画面が分かりにくくて辞めた
MMO慣れしてないワイくんにはドラクエ10くらいがちょうど良かった いうてオンラインゲームは管理コストもアホ高いから売り上げだけで一概にCSゲーと比べたらあかんで 別に新規がガンガン入ってきてるわけじゃなくて今更後に引けない奴らが続けてるだけじゃないの >>129
ソシャゲはガチャよりもだいたいゲーム性が低いのが糞や
>>130
旧版だけサントラ買ったわ
やっぱゲームのサウンドはキャッチーなメロディーがないとつまらん >>129
ソシャゲが何作あるか知らんけどMMO2作で600億は稼ぎ頭やろ >>1-2
その頃でもう他は落ち目だったっしょ
あれまじでスタッフがゲーム内で告知した集合鯖と吉田がいた鯖違ったせいで人あつまるの間に合わんかっただけだし ゾディアックウェポンゼータにして満足してやめちまった >>135
漆黒から新規だらけやぞ
割合的にはもう新生からのプレイヤーより途中から入ってきた奴の方が圧倒的に多いわ シーズン制のゲームはやっぱ参入が手軽なんやろか
ワイはもう今更積み上げ式のMMOは無理やな
ソシャゲもサービス開始直後に始めないと勿体ない感あるんだよな >>134
まあ低予算のソシャゲが覇権を取れる時代はもう終わっとるからね
開発費やらランニングコストやらの話をするならソシャゲよりMMOのほうが高くつくと思うけど >>123
ポーションガブ飲みシステムはよくできてたな! 討滅戦のルーレットとかやってる限りだと初見の人かなりいる感じやな >>142
ネット上で集まれる場所が昔と違って格段に増えたからちゃう? ソシャゲってもう安く作るにしてもウマ娘レベル求められて上は原神レベルやし開発費エグそう 14って今どんな感じなんや
まだ範囲でたらみんなで走って逃げるゲームなんか >>137
それはマジでその通りなんだけど
莫大な開発費とランニングコストを投じてるMMO界の王者ですらその程度ってことでもあるんよ
だからどこの企業もMMOを作らなくなった FF15の戦闘不評やなあ
ワイは好きだけど
FF10-2・FF13シリーズ・FF15は戦闘だけ良くてその他は糞だと思っとる
FF12も似たようなもんやが途中まで真面目に作られてたからちょっと仲間外れ >>142
正確に言えばMMOのバリューが落ちたんだよ
massiveっていうほ他のオンラインゲーと差別化できんからね
4人じゃないの?!わあひといっぱい!!ってだけですごかった時代がピーク
インスタンスで繋げて体裁整えたらMMOですよっていわれてもはぁとしかならんでしょ
画面綺麗にすればするほどキャラ表示限界とも戦うことになるしね
2Dで画面に数百人とか出して盛況だった感じを今表現するなら
スペックが上がらんとどうしようもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています