【悲報】ドラクエ6、ガチで難しい
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ザコ敵すら強い
バーバラちゃんが1ターンで毎回殺さて劣勢ばっか 毎回ムドーまで倒すのは楽しくてホルストックのしれんが強くて萎える 特技でヌルゲーっていうやつはがっつり情報仕入れてるからな
そらぬるいわっていう >>3
脳筋プレイせずに頭使え
という意図らしいあの試練 マダンテ始めて使ったときの感動ったらない
これで海底のアレいけるかも!?ってな \ ※ ※ / チャモロ ミレーユ |
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──────────\ベギラゴンをとなえた!/ <ニ已彡 夂~叨
宝が欲しければわたしを \ひかりのかべに / 〆 .〆
l>はい 人人人人人人人人人/──────────
─────────< >はメタルぎりをはなった!
※ < 全滅する予感!! >──────────
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(叭回づ / Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^\ /::::::─三三─\
<ニ已彡 / |;ヽ / | \ /:::::::: ( ○)三(○)\
〆 /| |;, |彡三ミ| ,;| ,., \|::::::::::::::::::::(__人__):::: |
────────./ミノ i\,--、|;, |三三| ,;|,--// \::::::::: |r┬-| /
うけながしそこねた/___) /:::: /l;, `'''''''´,;/ヽ: ヽ |;|\::::::::::: `ー'´ ヽ
はしんでしまった!/ \ ヽ!ヽ, .:i i;,____,;| `!;;. ,;| || ,;|\::::::: ヽ
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──────/ではいくぞ! ~ゝ;;;;|`- -'|;;;;;∠\;;;;;(彡| ,:| \ つ ミ丿
/ ,,,>! ヽニニ/||<_  ̄ |;;|ノ.,;| \`ー' ̄`ー′
/ -=ニ...:::ii::\ー' / !!;::...ニ=<ニノ \ >>4
当時発売直後のVジャンでかなり覚えられる特技載せてあったぞ 炎のツメを道具として使うのが正攻法ってわりと尖ってるよな 過去からネットでドラクエ6のバランスがおかしいという言説が崩れた事はない
発売されてクソ時間たっててその評価が覆られないんはもう定説なんや
諦めろ SFC版でカタブゥ仲間にしてないやつは
みなぶちスライム以下 特技は縛れば良いおじさんすき
そんな真剣にドラクエ6やんねーよ ムドーに行き着くまでにいるストーンビースト×2が恐怖すぎる 炎の爪を道具として使う発想は当時なかったわ
周りのピエロ強すぎんねん 炎の爪はええけど、ハッサンが覚えたての正拳突きを特攻じゃなく耐性持ちってやるのがミソだよなムドー ストーンビーストはよく言われるが、風船ドラゴンもかなり強かったな >>32
毎回全力で行かなあかんからな
5までに慣れてるとビビる ムドーまでの難易度はわりとおかしい何回もやり直したな 正拳突きの音とダメージと命中率のバランスが最高やな ムドー以降って行動範囲広がりすぎてダレるよな
目的もあってないようなもんやし 正直攻略本読まずにムドー倒せたやつおらんやろ?
ワイ炎のツメを主人公に持たしてハッサンにゲントの杖なんて気づかんかったぞ 逆にドラクエ6以降は簡単すぎるわ
10とかハードモードですら6より簡単やで ハッサンやアモスみたいなガチムチが強くて
テリーやバーバラみたいなチビや女が弱いというリアリティのあるゲーム
夢や幻がテーマなくせして アクバーで結構詰まった記憶がある
ドランゴ拾ってちょっと鍛えたら楽々勝てたが ミレーユとチャモロは死体にしといた方が安定するっての小学生やと気づかんやろ ハッサン魔法かけてすてみばっかしてたやつワイだけじゃないと思うわ
ちなラスボスで詰んでやめた ドラクエ6発売日に買ったワイはスフィーダの盾手に入れる洞窟でまだ迷ってるわ アモスに本当のこと伝えちゃったわ
あんなモブグラフィックが仲間になるなんて思わんて 6でじゅもんの威力は据え置きなのにHPインフレしすきるのつれえわ
やまびこ混みやとかなりの戦力にはなるけど >>36
そうかな?
中盤の期待値最高なスキル稼ぎとして適切な難易度設定されてると思う >>32
下手すりゃ最初の村出てすぐのところで全滅するからな >>42
人気曲やからか11ではやりすぎなぐらい流用されすぎとったな ストーンビーストとかシャドーはよう名前見るけど、なんならライフコッド出て山岳地帯ですら全滅普通にするよな
シエーナ行く時のたまねぎとか ハッサンさんってあのステータスと装備じゃどう考えても試練の塔クリアできんよな
やっぱ枕営業したんか? >>4
ちょっとわかる
そんなん知らんって効率プレイばっやわ >>63
現実世界落ちたらスライム6体くらい出てくるの頭おかしすぎるわ
割と強いし スライムのドット絵ぷよぷよしてて感動したな。5はただの青い塊で草
やっぱ仲間モンスターっているわ。連れて歩くだけで楽しい >>67
そんなわけないやろ・・スーファミからどんだけ容量増えてると思ってるんや >>65
リセットしたらええやろ
みたいなこと言うやつおるけどドラクエは全滅ペナルティ少ないからプレイやめる時しかセーブはしてなかったわな バーバラとゲントは馬車専だけどアモスとテリーは結構使えるよな DS版リメイクで初期レベルと職歴が強化されたテリーさん
なお物理回避率が通常キャラの2倍という唯一の強みは消された模様 >>71
まぁ容量うんぬんは建前で本音はテリーを使って欲しかったんやろ
スマホ版とかえげつないくらい強化されてるし 強いやつ順に仲間が加入してくるからスタメン変わらないんだよな ドラクエ6は最初から最後までずっと難易度高いよな
ヌルゲーとか言ってるやつは絶対攻略サイト前提で考えてるわ 正直身包み剥がせて酒場送り出来るテリーよりパーティの枠一つ潰して打たれ弱いバーバラの方がよっぽど足手まといやわ >>82
なおマダンテ弱体化により実質弱体化されたバーバラ 正拳突き覚えてすぐのムドー戦が正拳突き効きにくいって罠よな ベギラマ2連で確実に死人出るわ、蘇生持ち1人しかおらんのに雑魚がザキ唱えてきたり序盤はホンマにやばいわ ムドーまでが楽しいいうけど転職後の方が絶対楽しいわ
6のウリである転職できない我慢期間やろムドーまでは >>77
テリー強くなったん?
なんかドランゴもさらに強化されて結局引換券とか言われてると噂に聞いたが >>86
城の倉庫に隠していた炎の爪で焼き殺される魔王() 夢見の洞窟でスライムナイト仲間にしたくてずっとやってたけどあそこじゃ仲間にならんって知って驚愕したわ あんまり話題にならんけどワイはミラルゴで詰んだわ
ニフラムでマホターン消す発想はなかった 転職出来るようになったらとりあえず全員にメラミ覚えさせるだけや 全員回し蹴り覚えたらクッソつまらんヌルゲーになってもうた リメイクやとストーンビースト3体出るんやったっけ
スタッフよう分かっとる 主人公 ハッサン ドランゴ ミレーユorチャモロ
とかいう固定パーティー ドラクエでほんとにきつい思ったボスなんて11sの裏ボスくらいやわ >>10
水着はFCじゃないほうの2からある
グラ付き ダーマ解放されたら魔法使いにしてメラミ全員に取らせるところからスタートしろ GWのセールでアプリ版5,6買って5やっとるけどスマホだと他の事しながらレベル上げとかできるしヌルゲー過ぎるわ >>89
スマホ版だと戦士・舞踏家・僧侶・魔法使い4つマスターしてるからな
バトルマスターも魔法戦士もすぐなれる
ステータスもDS版よりバフされてる RTAくらいのレベルで進めてようやく主力になれるテリーさん >>92
順番忘れたけどミラルゴ、グラコス、しれんその3とかの中盤ボスはかなりキツいイメージ >>85
バーバラ弱体化したのか
マダンテ→指輪→メガンテ→誰かにザオリクかメガザルされる→マダンテ
のループ強かったなあ
命投げ打てばいいんだもん 最初の町からの崖下りの時点で結構難易度高い。マップの作りも一癖あるし 取り敢えずメラミはなんか気付いたら知ってたわ
周りもそんな感じで最早常識になってた
実際これでヌルゲーとはいかずともかなり攻略楽にはなる でも5ならともかく6なら普通人外使うくらいならテリーさん使うよね ドラクエのキツさってMP管理の難しさだから6はどうしたってダーマ以降ヌルくなるよ 武が強すぎるね
まわしげりと正拳突きは最後まで使えるし
対の戦士は魔神斬り以外ゴミ
7もだけどパラにしてしんくうは連打が最強過ぎる >>104
なるほどそりゃ強い
ちなみに魔法剣士は弱いまま?
初見で強いだろうと思って選んだらメラゾーマ以外クソ雑魚で悲しい気持ちになった小学生のぼく 5は実はそんなにヌルくはないんやけど大半のプレイヤーは仲間モンスター集める過程でレベル上がり過ぎてるからな >>88
シナリオがややこしいからそっちに専念期間だぞ 魔法戦士はバイキルト引換券やろ
全員でバイキルトして物理で殴りまくるのが爽快なんや >>106
前見たRTAはそれでも大してテリー使ってなかった記憶 >>119
かがやくいきとハッスルダンスが鬼強かった記憶があるわ かがやく息覚える頃にはもう終わってるからな
バイキルトも覚える頃にはラミアスあるし 当時バーバラ派だったワイ、無事ミレーユ派に鞍替えする >>113
勇者になれんしそもそも魔法剣士自体がメラゾーマ以外強み一切無いっていう… ハッサン=パラディンはどこから来たイメージなんやろ >>117
普通に弱いままや
おとなしくパラディンかバトマスにしとくのが吉 ていうか6は転職と仲間モンスターのシステムがかみあってなかったわ
だからってリメイクで削ってよかったとはならんけど >>121
そういえばバイキルトがあったな
あんまり使わんから覚えてなかった
やるやん魔法戦士 >>124
上の世界なら村人の妄想って話で済むが
下の世界でクワこうげきカマこうげきでやり合うとか戦闘種族やろ 主人公スーパースター路線ってうまいこと出来てるよな
よくよく考えたら主人公の前衛性能はアモス未満やし居なくても案外支障がない >>132
そのままか…
パラディンはメガザルが強かったわ
馬車まで効いて全回復だからな
そのあとザオリクで起こして貰えばいいだけだし 正拳突きって気合いため使ってやると単に威力倍になるんやなくて必中になるんやなかったっけ 貴族の服?に着替えないと城入れないの気づかず一ヶ月は彷徨った >>142
小学生だったから最後は魔物使いの攻撃で倒さないといけないとか鞭攻撃じゃないといけないとか嘘教えられて信じてたわ RPGのラスボスのくせしてパッケージに堂々と姿を現す爺
これじゃ魔王ムドーただのバカじゃん >>143
そんなんあったな
ワイも迷ってアッニに教えてもらったわ >>146
ドレアムニキに手も足も出ないムーア爺さん… >>143
あれ貴族の服だけ妙にコスパ良くて買ったからそこまで迷わなかったわ
鎧を先に買ってると詰むポイントらしいな 小学生の時に親に買ってもらったけど、ホルストックの辺りで積んで、魔導師の塔で延々と熟練度上げてた記憶がある 回復呪文がホイミまでとかどうしようもない主人公よな
ゲントの杖無かったら追いつかんわ どうでもええけど村人女のグラクッソ可愛いよな
赤いやつ 初見殺しの6や
真ムドー、しれんその2や3、キラーマジンガ、ムーア、ドレアム
ここらへんを事前情報なしの完全初見で倒したら凄い リメイクしまくってるくせにミレーユが本体取り返した件とかパノン放ったらかしとか放り出したところ補完せえよってほんま腹立つわ >>155
デスタムーアやダークドレアムはむしろ初見の方が楽に倒せるんとちゃうか
大体過剰なレベル上げしとる状態やし
ゲームに慣れてきてサクサク進んで戦うとその強さに驚く感じや >>155
キラーマジンガーはマジで無理だな
誰もが宝箱に飛びつくから 6ってシリーズ1最序盤が難しいと思うわ
村出てファーラットだかにエンカウントしたら全滅やろ 鳥人間みたいなやつ強かったなひょうたん島乗って生贄にされるやつ パラディン=竹やりのイメージを植え付けた攻略本を許すな😡 >>160
7ほどじゃ無いけど結構きつい話多いよな6 >>160
この剣についた血がいくら洗ってもおちない、、、 >>169
でも「きっとあの宿屋の娘よな」って噂になって街出ることになりそう >>163
メラミ強いとか当時は気付かんかったわ
炎の爪もハッサンの正拳突きに使ってたし サンマリーノの冤罪娘、1回行商人に売りとばされたやん?
やっぱりエッチされたんかな? >>138
でも主人公を遊び人と踊り子で中盤の大事なとこ殺す選択はなかなかでけへんやろ >>168
なんJ民はアモスに真実を伝えるしチビィは殺すしマチルダも殺すからね >>157
ムーアは変身2回するし、変身2回目ねか右手だか左手だかがザオリク使うからな
頭を最初に倒しにかかってザオリク使われた時の絶望感は凄かった
まあワイは最初は変身一回目で全滅したけどなw
凍てつく波動を誰も覚えてないからムーアがスクルトとバイキルト使ってきて終了や >>109
直降りしようとしたら普通に死ぬよなあれ ジャミラスすらレベル上げしてないと普通にボコられるだろ
かえんのいきと炎の爪強すぎる >>179
案の定主人公魔法戦士にして勇者のいないパーティでエンディング迎えたわ 堀井雄二「5の全監修は疲れたから一部監修で楽して現場に任せたろ」
堀井雄二「どうしてこんなに難しくしとんねん」 4>5>6の順に面白いと思うわ
天空シリーズはハズレ無し >>51
あれ1個ノーヒントのとこなかったっけ?
普通に無理やろ マホカンタ
マホステ
マホキテ
マ ジ ッ ク バ リ ア >>41
最初はもうひたすらレベル上げてごり押しや
炎の爪とか知らんし >>189
世界のどっかにヒントくれる奴おったはず ワイがSFC版で唯一スーパースタールートから勇者になったが
今はそれが最適解なんやろ? 言うほど即メラミはバランス崩してなかった気がする
どうせ前衛キャラは回数使えないし後衛は補助回復で忙しいし 伝説の武器の作る途中の街でバーの裏側から話すとわからないで何時間も探し回ってたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています