ピカソが関わった絵画の表現技法、多すぎる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
語録
「明日描く絵が一番すばらしい」
「ミュージアムをひとつくれ。埋めてやる」
「絵画は、部屋を飾るためにつくられるのではない。画家(私)は古いもの、芸術を駄目にするものに対して絶えず闘争している」
「労働者が仕事をするように、芸術家も仕事をするべきだ」
「誰でも子供のときは芸術家であるが、問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかである」
「昔、母は私にこう言った。お前が軍人になれば、将軍となるでしょう。修道士になれば、法王となるでしょう。そして私は画家となり、ピカソとなった」 >>77
アフロアートの文脈とHipHopのグラフィティの文脈をつなぎ合わせたんやで
そら当時の知識層は大喜びよ ピカソじゃなかったら生み出せなかったってレベルのもの殆どないな
あくまで黎明期特有の早いもん勝ちにうまく乗ったヒカキンみたいなラッキーさを感じる https://i.imgur.com/tWXpMLt.jpg
ルソーは蛇使いの女とかそうやけど全体的な構図と色彩に関してはずば抜けてるよな
ただ画力がクソ低いってだけで
まぁ少数の固定ファンを付けるタイプの絵やと思うわ ピカソに難癖をつけるならピカソはなにも残さなかった
なにも残さなかったどころか自分一人で独占してやりつくしてしまった
ピカソはそういう画家 シュールレアリスム的なよさは何となく分かるんやけどピカソ難しいわ >>85
階段のとことかパースガバガバやん
絵って最低でも部屋に1シーズンは飾られる物なんやからそれぐらいの強度がないといかんのよ ヒトラー→美大に落ちて芸術家の夢は敗れたと思っている
ルソー→独学で絵を始めて自分は偉大な画家だと思っている
このメンタルの差よ ワイは今日リヒター見てきたで、2日目やがたくさん人いたわ
ハーストといいリヒターといい今年はアブストラクトペインティングの年やな >>93
上手い下手よりそこから何を感じられたかの方が重要な気がする >>93
上手いけどこれならヒトラーじゃなくてええな
他の人でもええ この時代にぜんまいこうろぎおったらどうなるんやろな >>96
当時のパリは植物園がめちゃくちゃはやってたんや
特に熱帯植物コーナーの人気がエグかったらしい >>89
他の絵も大概ガバガバやん
表現法がどうこう言ってパースガバガバなの誤魔化してるだけにしか見えんわ ルソーのこと褒めてる奴は何がいいと思ってんねん
ルソーってラベルが貼られてなかったらこき下ろしてるわ絶対 美術はコンセプトがすべてなんだよ
ユニークなコンセプトを力強く提出して美術に貢献した美術家が偉大なの >>105
熱帯系の絵はpinterestに貼られてても保存するぐらいにはかっちょええやろ >>86
これなんて保存しちゃいそうやわ
黒人のイヴみたいや ルソーの絵ってなんかデジタルなんだよ
それが凄いのか知らんけど >>28
まあでもこれ妄想よな
上からトラが押さえつけても意味ないしそもそも押さえつけられんし 【朗報】アンリ・ルソーさん、ピカソたちに誕生日をお祝いされて主賓席でニコニコ ピカソ嫌いなわけやないで
語りかたがわからんだけで このスレ有識者多そうやから興味本位で聞くけど
ある絵が良いとされるかどうかって
どの程度「大衆や大御所の好み」に左右されてると思う?
極端な例を挙げると
モナリザやゲルニカの良さがわからん、凡庸だとでも公言したら
世界中から袋叩きに遭うと思われるが
この袋叩きにはどの程度正当性あると思う?
架空の話やから議論が土台からしておかしいのかもしれん 絵そのものじゃなくて
誰が描いたか、誰が評価したか
なんだよなぁ ルソーの凄さ
・シュルレアリスムの要素
・キュビスムの要素
・平面的な絵
・絵本的な世界観
これらを写実全盛期に先取りしてた
しかも意図せずに天然で
そりゃピカソも憧れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています