ドラクエは近年の作品でもドラクエってすぐ分かるけどFFってFFらしさってものが無いよな
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敵モンスターのデザインに一貫性がないからやろ
昔からや 10以降はガチウンコになったイメージ
課金ゲーやし ffってストーリーがめちゃくちゃ深いゲームやと思っとったが今はグラフィックゲーになっとるの嫌い。
正直グラフィックのリアルさとかよりFF6くらいの重厚なストーリーが欲しいわ もうクリエイター残ってないからな
イラストは上手いけどストーリー漫画は描けない神絵師様みたいなもんや グラフィックにめちゃくちゃこだわってる印象あるけど
そういうの求めてるのって極一部じゃねーの FF16途中から進めるのダルくなってきて辛かったわ >>14
FF7で既にただの装備アイテムになったし
以降もクリスタルに類するものは出てくるけどストーリーの根幹には無い 最終的になんの為に戦ってんのあんた達ってなるくらい10越えてからストーリー性ないよな 最近のは一本のシリーズとしての筋がないしな
過去作の要素の名前なんか出しときゃFFになるでしょって感じで 最終的に 選ばれしものたちっていうか一般人の犯行みたいなストーリーになってなかったか?ガーシーみたいなノリ 続き物でやった方が作りやすいやろうし
毎回リセットされる変な設定に付き合わされる必要も無くなると思うんやが
それこそスクエニくんの大好き洋ゲーにありがちな
広い世界の一地方のお話じゃいかんのか あるでしょ1本道ハイファンタジーという確立された地位が
15で脱線したけど16で見事に回帰した 15は好きやった
クソホモホストクラブにしなけりゃ15の路線で成功してたのにただただ残念や キャンプして車乗ってって意味わからんことやらされてイケメン集めただけのゲームやろ スケベな整備士が仲間になってたら評価変わってたかもな ドラクエ→主人公中心のストーリーが深い
FF→出てくるキャラクター全体のストーリが細かく描かれてる
って印象だったけど今はもうドラクエが全部上回ってる感じするわ。 とりあえずとりやまっぽい絵にしとけばドラクエて認知されるのは強いよな ドラクエらしさと言われると意外とスライムって答えにはならんのよな
なんつーか他人の家漁ってツボ壊してタンス開けて中盤にはがねのつるぎ買って船手に入れて世界を回って最後の鍵と飛行手段を手に入れてまた世界の行けなかったところ探索してみたいな流れを想起する
らしさと言われてチョコボとクリスタルしか出てこないFFはシリーズとしてやる価値があまりないと思う まあドラクエは主人公勇者だから主人公中心になるのは当たり前やな
10だけMMORPGだからちょっと性質が変わるけど 男はもう完全に捨てて女向けで行くしかないで
腐女子と夢女子向けにするしかない >>40
全てのプレイヤーが盟友のアンルシアとかいうビッチ DQ→使い回し乙
FF→FF感ないよな
終わりだよ グラフィックゲーになったのは6からやな
6~8の頃はオーパーツ的扱い受けてた ドラクエは6まではシリーズ間の繋がりもあるしシリーズとしての意味もちゃんとある 七以降はほぼなくなったけど >>45
スクエアの遺作として作られたのがFF1だからファイナル
バカ売れしたから究極とかそういう意味にシフトした >>43
1サブキャラの設定ですらそんだけ怒るなら全員勇者なんて絶対無理だわなw 実際15から16で良い要素も悪い要素もなんの引き継ぎもできてないのは問題に思うわ
昔はスクエニの全力ってことに価値あったけど今はそれになんの価値もないんやから
シリーズとしての特徴を作る必要あるんちゃう ファイティングファンタジーってつけようとしたら既に使われてたからFFになる適当な言葉としてFinalを選んだだけ ドラクエらしさってレベルアップ音とかクソ長いファンファーレをとにかく最後まで聞かせるあれだろ?
ジジイの自己満でユーザーを不快にさせるな >>30
シドニーイリスアラネアルーナで旅したかったンゴねえ
ゴリラカメラメガネも悪くないんやが まあ16は15で叩かれた反動であんなゴミになってしまったんだなってしょうがないと思うけど
17以降も1本糞続けるなら本当に次から買わんわ >>59
そこまでせんでええけどカマホモかメクラは代わりに女キャラでよかったな
とりま最低一人は女おらんとチー牛が怒り狂ってボロクソ叩かれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています