まったく面白いと思えなかったんだけど君の名ははなぜ社会現象になるほど売れたの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何が理由なの?
口コミとか言うやついるけど公開して2週間位で興行収入60億こえてるから口コミじゃなくね? 正直全く良さがわからなかった
歌もワイは微妙でハマれない 理由を聞いても誰も具体的な理由を答えられないんやね だからさぁ
大体にしてこういうのはどんだけ広告打ったかによるんだよね
あと売り上げだけで行ったらテレビアニメだとおそ松さんとかfree!とかの腐女子御用達アニメがトップクラスなんだから
アニメの質がそのまま売り上げになってるというナイーヴな考えは捨てろ 感性が大衆とは違うって事やろ
クリエイターなら致命的やけどただの消費者やから別にええんやないの RADWIMPSの若者が好きそうな洒落た曲、浅いため分かりやすいストーリー、可愛いヒロインにエッチな要素、めちゃめちゃ綺麗な絵、電通の販売戦略 ハマった友人は映像美推してたな
映画やしおもろいかどうかよりスクリーンで観たいかどうかなんやないの >>13
それが理由なんだ
そんなんで興行収入250億いくとはおもえんけどな >>14
それ当時テレビでやってたなぁ
ワイ作画とか興味ねーからなにがいいのかわからんわ >>19
千と千尋の神隠しやアナ雪はおもろいと思ったで 見てないし見ようと思ったことないしわからんけど、おまえみたいなやつらが見たからウレタンちゃう?(笑) >>13
普段アニメを観ない層にも複数回観させたってのがポイントやろか >>1
お前の感性に1ミリも関係ないことっちゅーこったな ─お二人は鬼滅を読んだことがありますか?
ひろゆき「僕は読んでない笑。必要ないです」
ホリエモン「俺はKindleで読んだんだけど、まぁこんなに流行るほどのもんじゃないかなぁって感じ。メディアがやりすぎ」
─つまり、つまらなかった?
ホリエモン「いやそれも違う。俺さ、鬼滅に限らずだけど『これ、読んだけどつまらない』『観たけど大したことなかった』って言うやつスゲーバカだと思ってるから」さ
ひろゆき「はいはい」
ホリエモン「なんでかって言うと、マジョリティー、つまり大衆がエンタメとして評価してる作品って何かしら秀でた魅力があるわけ。
で、それを感じるためには作品側じゃなくて読み手側に『ある程度の素養、教養』が必要なんだよ」
ひろゆき「んーなるほど」
ホリエモン「例えば恋愛作品を女性は楽しめるけど『こんなのつまんねーよ!』ってバカにする男は多い。
これ、なんでかというと女は恋愛話が周りにある環境や共感性に長けてたりして、恋愛ジャンルへの素養、教養の下地がある。
だから恋愛作品を読み解いて楽しめるわけ。このジャンルへの基礎読解力が高いんだよ。
で、逆に楽しめない男は理論的で恋愛経験も乏しく、作品に共感する素養や教養がない。
つまり『これつまんない』って言葉は自分は恋愛について無知で経験0ですって自己紹介してるのと同じ」
ひろゆき「それはすごい」
ホリエモン「鬼滅の作品の中にあるのは家族愛だったり親族や一族に脈々と受け継がれる死生観念でしょ?序盤からそういう感じ。
これって読み手は普段から親兄弟と築いてる信頼みたいなものが素養、教養になる。
だから鬼滅ってその辺の斜に構えた青年より、子供だったり家族みんなに受けてるでしょ。
これを楽しめない人って家族関係が希薄だったり親の愛を受けた経験がないんじゃないかな?お婆ちゃんお爺ちゃんと暮らしたことがないとかさ。
自分の血についてあまりに知らない、身近で人の死や、子供の誕生に立ち会ったことがない。
そういう人は鬼滅のテーマに共感する能力がないから『俺はつまらなかった』と言うしかない。
で、さらにメディアが虚実混ぜてブームを煽るからそういうマイノリティーが刺激されアンチ化する。
ほんとのモンスターを生む構図、これが俺が流行りものの嫌いなところかな」 ワイが1番謎なのは三葉の父親やな。三葉の祖母(一葉)はあのバカ息子め、神社継がずに政界になんか行きやがって って言ってるけど、父親は私が愛したのは神社やなくて二葉や!って言ってるんよな。父親の言い方と祖母の言い方がなんか噛み合ってない。祖母は実子のような言い方やのに父親は婿の言い方。 普段全くアニメ見ない層もちょっと話題にはしてたから
その辺の流れ作るのが上手くいったんちゃう 男女が出会って恋する要素があるとそれだけで拒否する人もおるしな >>17
映画に深みは要らずに脳死で楽しめたら若者は満足するんやで。どんだけ浅くても雰囲気楽しめたらデートで見れるしな。考察要素とかは要らんのや >>23
せやな。アニメのチュートリアルとしては完成度高いんやない?ただあくまでチュートリアルやから突き詰めたら浅いってだけで充分売れる要素はあると思う。ワイは嫌いやしつまんないと思うけど ストーリーはそうでもないが背景がすごくきれいだと思った。でも風景写真を加工したやつなんだろ 宮崎駿の代わりを求めたんだろ
裏で大人の力が働いて 秒速5センチメートルは村上春樹の国境の南、太陽の西っぽくて好きや
言の葉の庭以降はあんまやな 見てないし見ようと思ったことないしわからんけど、おまえみたいなやつらが見たからウレタンちゃう?(笑) 言の葉の庭は小説オモロいで
映画は尺削りすぎてイミフや 川村元気が性癖を抑えてデート映画をつくりなさいと助言した すずめの戸締まりは
村上春樹のかえるくん、東京を救うの影響だな >>40
ほな小説版も読んでみようかな
言の葉の庭は感動!って感じが少し苦手やった 君の名ははツッコミどころはあったけど勢いあったから見れた
それ以降はこの監督は背景のキレイなボーイミーツガールしか作れないんだなと思った 君の名以降後追いで似たようなアニメ映画山ほど作られたがどれも売れなかった 運だぞ
それっぽい雰囲気さえあれば中身が伴って無くても売れる
そうすれば知った気になった評論家がそこにうまい具合に理由付けをしてくれるんだ
あたかも最初から秘訣があったかのように 言の葉の庭
女の足に異様な執着をみせる男子高校生が女教師で童貞を捨てる話
なのだが絵が美しい。雨の新宿が特に美しい。 >>49
評論家たちはむしろ君の名は批判が多くなかった? 見てないし見ようと思ったことないしわからんけど、おまえみたいなやつらが見たからウレタンちゃう?(笑)
これに反論できないならこれが答えやな
くやしいのぉ(笑) 新海誠の知名度
SNSの存在
メリハリのついた構成
わかりやすい作画の力
RADの音楽
メッセージ性
の良さなんだろうと 宇野常寛(AKB評論家)
まあ、身もふたもないことを言えば、よくできたデート映画ですね、という感想以上のものはないんですよね。
本当に川村元気って「悪いヤツ(褒め言葉)」だな、と思わされました。
新海誠という、非常にクセのある作家の個性を確実に半分殺して、メジャー受けする部分だけをしっかり抽出するという、ものすごく大人の仕事を川村元気はやってのけた。 夏休みのティーンエイジャーのデートに最適でクチコミに火が着いた
あとはもうメディアがガンガン宣伝→売れる→宣伝→売れるのループ突入 >>57
公開日確か8月の26とかだった気がする
夏休みって終わりじゃね 川村元気 新海誠
鈴木敏夫 宮崎駿
つまりはこういうこと
ジブリも初期は興業ふるわなかっただろ? >>49
お前の言う中身って具体的に何のことやねん
これに答えられたやついない
それっぽい批判をしたい時に便利なワード「中身」 >>61
浅いなぁお前
メッセージ性のことやろ
黒澤明みてから出直してこい >>60
これ電通がゴリ押ししてたバブルとかサム8で論破出来ちゃうんよな〜w >>63
そりゃ電通だって100発100中ではないやろ
アホなんか 実はシンゴジラのヒットでバンバン宣伝流れてたってのもちょっとは関係ある ヒロインは救えず死ぬべきやったと思うけどな
ワイはそこに精神的成長があると思うんやで
そういやそうや
鬼滅も寝ず子が死ぬことで自分のメリットではなく社会のためってなっていくはずやのに・・・
なんで生きてたねん
あのシーンワイが鬼になって〇したろかと思ったで 面白いか面白くないかで言うと面白い
ただはっきり言ってあれだけ売れたのは明らかに異常やわ
これに限らず最近の映画は売れるものはSNSで話題になるから更に売れて
その分売れないものは全然売れないっていう二極化してるよな 風景が綺麗だもん
新海特有のニチャア感も出来るだけ抑えてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています