ゲーム開発者「ラスボス戦、?、、そうだ!!!」
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ゲーム開発者「1戦目は普通にバトルで、2戦目からは装備没収&双方瀕死で殴り合いや!」 第一形態アーアー言わせて
第二形態でメインテーマ流したろ! チェーンソーでラスボス即死したらみんな笑うやろなぁ…w ボス戦と通常戦で戦闘方法そのものが変わるようなボス、というのはゲームの中でも幾らか存在する。
例えばカービィシリーズで典型的なものとして「突如挿入されるシューティング面」がある。
カービィシリーズはなぜかシューティングを執拗に押してくる。カブーラ、O2、ナイトメアなどなど、毎回毎回シューティングを入れてくる。
今まで吸い込みと吐き出しコピーの横スクロールアクションで、
ボス戦もその延長線上にあったはずのカービィでなぜそれを止めたのか、教えて欲しい。
02とかナイトメアに至ってはラスボスにもかかわらずだ。ゲームを締めくくる最難関のボスが今までのゲームと無関係ってどういうことなのか。
シューティングがやりたくてカービィを買う人間なんているのか?(ごく少数存在しそう)。
ケーキバイキングで楽しくケーキを食べてたのに突然焼肉を食わされた気分といえばいいだろうか。
確かに焼肉はおいしいよ、それは認めるよ。でもなんでケーキ屋で焼肉を食べさせられるんだ。
俺はケーキが食いたくて来てるの。焼肉食べたいなら焼肉屋に行くから、変なサービスしないでくれ、頼むよ。
シューティングゲームはシューティングゲームでそれ独立でやらせればいいんじゃないの。
よりによってゲームのラスボス、今まで磨き上げてきた腕をぶつけるという熱い展開で、
せっかく磨いたテクニックがまったく通用しないのが本当に不快に感じる。
俺は今までこのゲームの文脈に沿ってアクションを磨いてきたわけよ。
ラスボス戦でそれがまったく関係なくて、しかもラスボスだからそれなりに強い、それはきついよ。
実際真面目な話、途中でシューティング面が挟まるのはもういいよ、ゲームが単調化しないためのお遊びだと思うと納得もするよ。
アクションRPGにもレースする場面とか馬に乗って戦うボスとかもよくあるもんね。
頼むからラスボスだけは、ラスボスだけはちゃんと今まで培ってきたそのゲームの技術で、その技術だけで戦わせてくれよ、お願いだよ。
なんのために今までハードル超えてきたのよ、今まで倒してきたボスはなんだったんだよ。何度も死んで学んだじゃん、テクニックを。
奇を衒った謎のラスボスなんていらないよ。別に難しくてもいい、ラスボスだもん、大歓迎だよ。
お願いだから、お願いだから突然ゲームを変えないで欲しい、今までの培ってきた技術、その極致を要求してくれ。
そうじゃないボス、ラスボスってなんのために存在しているのか、教えて欲しい。
https://imterlaw.hatena
blog.com/entry/2016/10/13/210009 真ん中の人型と見せかけて右のビットを本体にしたろ! >>12
なんでや! マザーシリーズは良ゲーやろ! 第二形態まででいいよ
あと、主人公を弱体化させるな ゴッド・オブ・ウォーがストリートファイターみたいに横スクロールバトルにしたの感動したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています