小説家「マンガは一瞬で状況を伝えられて楽」漫画家「小説はキーボードカタカタするだけで楽」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちが正しいってなんや
どっちも正しいこと言ってるだけやん 漫画はその状況を表現する能力があれば確かに読者に伝えるのは楽だけど労力は小説より掛かるん
小説は絵を描く労力はないけど伝える文章力が無いと冗長になるだけだから難しい
方向性の違いや 漫画はキャラたくさん出せるから楽やで
ラノベとか1巻で増やせるキャラある程度絞らないと読者が誰がだれかわからなくて混乱しやすい
漫画の場合はキャラの見た目で見せるだけやから簡単 >>10
じゃあ能力ないのに労力かかる漫画家ってバカみたいじゃん >>11
でも小説書いてる漫画家なんて西森博之くらいしかいないよね >>12
いうほど「たくさんキャラある漫画よみてええ」
ってなるか? 小説は推敲が労力要りそう
文字の羅列を長時間見るのは脳の疲労もヤバそう >>12
とある作者「このラノベも15巻くらい続いたしここらで20人くらい新キャラだすかなw」 >>8
漫画で楽なのは読者に状況を伝えることで小説で楽なのは書くことそのものの労力やろ >>19
とあるの場合は巻数多いからな
1巻で3人とかちょいちょい小出しして増やしていってた
1巻で出せるキャラ数は限られるんや 漫画のがはるかに難易度は高い
小説はなろう作家みたいなゴミでも一応真似事はできる >>24
なろう系は舞台をテンプレ化することで文がなくても状況が理解できるようになってるんや 絵は描けないけどストーリーやネームが得意な人が漫画原作者や小説家になるんかな、今の時代は 小説は相手に知識や読解力求めすぎ
そらラノベや漫画に負ける
ただラノベや漫画は簡単に物事表しすぎて読者のガイジ化勧めすぎ >>26
そういう人は漫画原作やろけど狭き門というか道が整備されてない
小説コースは意識高い系作家を目指すか、割り切ってなろうテンプレパクリをコピペして乱発するだけの事務作業するかやね 小説は漫画よりコスパは良いけどタイパはかなり悪い印象 >>26
ジャンプなんかはそういう連中も募集しとったな >>3
「楽」の部分がちゃうんやから単純に比べられんやろ
表現が楽か作るのが楽か どっちもやった結果知識が必要なのが小説で不要な代わりに絵を描く技術が必要なのが漫画家って結論に辿り着いた
もちろん小説でもなろうみたいに知識やアイデアのかけらもなくてもできるものもあるしピンキリやが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています