曲作ったから感想くれ
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>>8
良くないとこあったら言ってくれ
ありがとう 素人のワイが言うのも恐縮なんやが、サビの部分をもっとぶち上げたほうが良いと思った。印象付けるためにも、ね。 >>12
これやな、音が全体的に平らっていうか盛り上がりに欠ける気がする
作曲したこととかはない僕が言うのは何か申し訳ないが 曲自体は普通にいいと思った!ワイじゃ到底作れへん! もう少し変な歌詞の方が、曲調とマッチしそうとは少し思ったかな サビで転調して盛り上げたり、キーを高くしたり、バスの音に力入れたらいいんじゃないかなぁ
コード進行変えたり >>17
ぶち上げサビ作るの滑るんじゃないかってすげぇ不安になるんや シティポップ感あってめちゃすき
網戸で解けては撫でていくの歌詞すごくいい
フォローしとくね 聴いてきた
めっちゃよかったからチャンネル登録しといたわ 割とダウナー系の曲やと思うんやが1:30くらいに耳馴染みのない音が飛んで来んのがあれやね なくてもええと思う Girly Girlのてんでんしー
これ聞いたけどめっちゃ好きやわ >>23
みんなの反応見ると編曲というかアレンジの力がマジで足りないんやろな
がんばる >>32
自分で言っといてなんだがどんな歌詞がいいかは思い浮かばない
ただ、曲調は好きだが、歌詞に少し物足りなさを感じるというか 転調とかそういう小手先の変化よりもまず全体的な音作りをやった方がいい気がする
プリセットの音源がそのまま鳴ってるような感じがする これイッチがイケボならイッチが歌った方がええものになると思う ワイもやってみたいな作曲
重音テトの奴って無料だったりするの? ソプラノ、アルト、バスをマッチさせたらいい感じの曲になる >>41クソわかる。全く持って曲は悪くないんやがな。 今思うと、米津玄師とかYOASOBIってえげつないんやな >>51わかる
ワイはクラシック音楽とかオーケストラが好きだから機械音を多用した曲はちょっとってなる それ以外は特に
Apple Musicに出してくれ 好みでは無いがよーやっとると思ったから高評価押しといたわ
ドラムも細かく作っとるしな ボカロ好きからしたら、この機械音感はむしろ好まれやすいような気もするんやが、どうなんやろ 機械音感減らして、曲に緩急を付け、歌詞も少し考えてみる。まとまるとこんな感じ? >>57
楽しそうやなそれ
うんこみたいな曲になりそうやけd(殴 ただ、この曲の原型は絶対残してほしい。
好きやから/// ワイは小学一年生の頃からバイオリンやってるんだが、昔から作曲には興味があった
けどまだ手を出してないんや >>55
いやプリセットを使うのがわるいって意味じゃなくて「そのまま鳴ってる」のがよくないってこと
音の種類もだけど、全部の音がセンターで鳴って音域も微妙に被ってるから楽器が増えてもメリハリがでないし、音像がぼやけてしまう
でもそこクリアしたら見違えると思う こういう盛り上がりのない曲もあっていいと思う
すごい好きだよ >>73この感じの曲で突き通すならば、やはり音作り大事よな。 >>75
あとはイントロ間奏の部分のピアノもう少し工夫してみてもいいと思う!
なんだろうなあ例えばヨルシカのだから僕は音楽をやめたのピアノみたいに音の高低差作ってもいいと思う!素人意見だけどね… >>70
長いなと思っててどこか削ごうと思ったんだけどどこ削ればいいかわかんなくなって中途半端になった >>68
そこら編詳しくないんだけど、周波数のグラフみたいなのでイコライザーいじれたりするの? イコライザーでローカットくらいはするんやけど
ベース邪魔しないようにほかの音整えるみたいなのがすげぇ苦手 >>77
とりあえずググってフリーソフトでも入れて適当に作ってなんJで公開してみるとええで
最初はクオリティーより音楽の楽しさをしるのが重要やからな! >>78
後は他の人も指摘してるけど左右に音分けてもいいかもね!
あとは部分部分にハモリ入れてみるとかかな? なんJなら俺よりミックス編曲うまいひとめっちゃいそう >>82
音楽はまじで楽しい。
バイオリンやってて実感する >>76
オススメの方法なんだけど、自分の好きな曲をパートごとに聴いてみて、その通りに真似して楽器を配置してみるといいと思う
ドラムひとつとっても、ハット、スネア、シンバルは全部違う位置で鳴ってる
楽器がどういう位置で鳴ればどんな雰囲気になるかがわかるだけでもかなり変わる >>88
前曲のコピーしたときに、ドラムの音それぞれの音量が全然プリセットと違った >>80
周波数をいじるのがイコライザーだからね
UIはそれぞれ違うから、グラフ形式で表示されるかどうかはイコライザーによって違う どうせしょうもないって思って聞いたらええ曲やん
強いて言うなら18秒から48秒の間がなんか物足りひんって感じたな
こんなこと言ってアレやけど好きやで
チャンネル登録するしこれから楽しみにしてるで あとAメロの裏拍に音が少ない?のかな
ギターとかベースで短いフレーズ挟んだら気持ちいいかもって思った >>94
めっちゃアドバイス貰ったから見直して次頑張ってみるわ
マジでありがとうみんな 今まで聞いてきたなんj作曲家の中で1番曲になってるやん >>93
イコライザー調整って、その楽器の主となる音域のみ残して、他鳴ってない部分やノイズになる部分の音量を下げていけばいいん? >>98
SoundtrapっていうブラウザのDTMで既存曲コピーした
無料でもできる >>102
なるほど
昔の人って機械とか使わずに作曲してたわけやけど、あれってどんくらいむずいんやろか ケチのつけようがないがあえて言うならタイトルくらいやな
なんちゃらダンサーみたいな既視感がある >>105
わかる、おんなじ事考えたことあるわ
作ってる中で全部の楽器鳴らすだけでも相当めんどくさかったのかなとか思う こすられ尽くした丸サ進行の曲だけどええやん
ミックスもそんな悪くないし音圧もあるしな 即興で作曲してその場で弾いてた中世の作曲家ってえぐいよな.... 即興で作曲してその場で弾いてた中世の作曲家ってえぐいよな.... >>100
間違いじゃないけど主目的は違う
イコライザーは音域の重複を防ぐために使う
例えばベースとキックが同じタイミングや似たピッチで鳴るとき、音域が被ってる部分は打ち消しあって、音量は出ていても音像がぼやっとする
だから二つの被ってる部分を調整して耳に届きやすくする
あとはピークを叩きやすいローの部分をカットして全体の音圧を稼いだりするのに使う 有名なクラシックの音楽家とかってセンスバケモンすぎ
シューベルトとか、9歳で魔王作曲したらしいぞ。天才すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています