相手の主張に対して、以下のような返答をすることができます:

日本の経済成長とアメリカの援助:
日本の経済成長にはアメリカの援助が一部影響を及ぼしましたが、それが全てではありません。日本の経済成長は複数の要因によるものであり、明治維新以降の改革、産業化政策、努力する人々の働き、そして他の国との経済的な取引なども含まれます。アメリカの援助は一時的な支援でしたが、それが日本の成長に寄与したことは否定できません。

日本とイギリスの関係:
確かに明治維新から戦前までには、日本とイギリスの関係も重要でした。イギリスは日本に対して軍事的な支援や産業的なアドバイスを提供しました。ただし、日本の経済成長において最も重要な援助を提供した国としてアメリカが挙げられることも事実です。アメリカは戦後の占領期間にも日本の再建を支援し、経済的な面で大きな影響を与えました。

第二次大戦頃の技術:
第二次大戦頃には、日本が欧米に匹敵する技術を持っていたという主張は一部事実ですが、同時に制約もありました。戦争が進行する中で、資源や技術の供給が減少し、戦争の結果として甚大な被害を受けたことは否定できません。戦争の終結後、日本は再び経済の復興を成し遂げるために多大な努力をしましたが、その過程でアメリカの援助は重要な役割を果たしました。