映画のいわゆる「名作」ってどういう作品を言うの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名作の特徴というか傾向というか
どういうものがあるの?
漫画やアニメでもいいから教えて欲しい 2015年の国内興行収入1位は劇場版妖怪ウォッチなんだけどこれを名作と呼ぶのは無理があるよね 映画学びたいなら洋画見るべきだな
アカデミー賞作品片っ端から見ろ >>62
ゴッホとか生前は全く売れなかったけど死後評価されて今なお残ってるのもあるから一概にも言えんと思うけどな >>64
ほかがそれ以上に無価値だったんだろう
そういう記録が出ている以上、妥当な評価なんだろうね まあ「50年経っても愛される作品」というのが一番わかりやすい定義だと思う
時流に乗ってマーケティングに成功しただけのあぶくみたいな作品は絶対そうはならないし こと普遍性に関しては学問の右に出るもんはいないからな
人類が生み出した作品としちゃこれがトップクラスだろう アニアーラはどう考えても万人受けはしないんだが、3回も観てしまった… お前がおもしろいと思えばどんな作品でも名作や
お前がつまらないと思えばどんな作品でも駄作や >>65
小津、黒澤、溝口、成瀬、小林、木下、大島までは邦画って世界最高峰やったのにな ヒッチコックのサイコは当時はものすごい名作だったはず
現代の若いもんがみてもそうは思わないんじゃないかな >>67
劇場版妖怪ウォッチは名作ですか?
YESかNOで答えて みんなが評価してる名作だから
名作は面白いはずって思って見るのは時間の無駄だわ 映画が名作と呼ばれるに必要な条件は
常に変化している
それが感じ取れない、わからない人間があまりにも多すぎて呆れるね
子どもの将来なりたい職業ランキングが毎年変化していることと同じだ >>73
まぁ最近の世界中の若者「ヒーロー映画がいい!」
だからいま彼等が存在していても今の是枝監督とか程度の扱いやろ 名作の定義は、ポジティブな意味合いで長く残り続けてる作品ってとこだと思う
私見やが、長く残る作品には大きく二つあって「その時代に高く評価を受けたもの」と「時代が変わっても通じる普遍的なテーマを扱ったもの」とがある
このどちらかに当てはまるものが、名作として残り続けている グッドウィルハンティングは名作
最強のふたりは名作
ミストは駄作 >>76
当然名作
逆に名作でない理由を教えてほしい 短期評価……原作や前作のネームバリュー、俳優の人気、CGの迫力、宣伝広告
長期評価……脚本の面白さ、テーマの普遍性
みたいな感じ
んで長期評価を獲得できる作品が名作と呼ばれる >>67
記録ってのは広告費をかければかけるほど有利になるでしょ
確かに良い物は運を味方につけりゃ売れるだろうが売れた物が必ず良い物とは限らないわけで
要はバランスを無視して数字だけで評価するのは安易すぎと思うぜ >>73
当時をよく知らんけどやっぱこだわり強いと嫌われるってのはあんのかな?
黒澤の羅生門なんて日本のお偉いさん方が軒並み理解できなくてけちょんけちょんにされたけど
海外で大絶賛されたのをきっかけに手の平クルーだったらしいし >>84
それも実力だよ
映画が名作と呼ばれるには宣伝は不可欠
誰も宣伝しないのにみんなが知ってる映画なんてない >>82
それこそマーケティングと仕掛けが上手く行っただけの子供だまし 名配信者ってカテゴリーが無いに等しいのもおもろいよな
くだらない代物だということが浸透してる証拠 >>86
でもカメラを止めるなとかミニシアターから口コミ爆発でマスコミも飛びついて皆が知ってる映画になったのは? 日本って映画監督ほとんど知名度無いよな
役者ばっかり表に出てきて
ハリウッドみたいに〇〇監督作品って言うPRあんまり知らん >>87
それは実力だよ
なぜならその考えならすべての映画にもそれとまったく同じことが言えるからだ シンドラーのリストは名作
ライフイズビューティフルは名作
猿の惑星は名作
ローマの休日は名作
TEDは普通 >>89
それも実力
あとは興行収入がどれだけだったかによって決まる >>91
ハリウッド映画の興行収入は8割方宣伝量で決まるらしいね
名作かどうかを左右するのが宣伝量ってほんとに心の底から納得できる? 売り上げガイジは〇んでくれマジで
この世に存在しない方がいい >>93
結論を決めきってから辻褄を合わせてるな
粉飾決算とかまったく考慮してなそう こないだテレビでやってた『コーダ あいのうた』は名作だよ >>95
スルースキル身につけよう
誰も鵜呑みにしてない 似た様な作品が作られるとかは?
映画はあまり詳しくないけど漫画やアニメならそのような傾向がある気がする >>90
是枝とか清水とか三谷とか中田秀夫とか蜷川実花とか三池崇史とか
監督でアピールされるような人間ワイがざっと思いつく程度でもかなりいると思うけど・・・
後はアニメ映画とか監督が全てみたいなもんやろ >>94
正直言って映画をメソッドごとに定量的に採点する機械があればそれが1番いいが、
現状最も公平で納得できる指標が興行収入 >>98
ワイは世紀の大傑作やったと思う
ショーシャンクとか越えてるやろあれ >>96
どこが粉飾してるのかまず教えてほしい
でないと糖質だよ >>106
やっぱりなーんも考えてなかったのか
mibとかはよく言われてるぞ >>104
たまたま観たんだけどいつの間にか釘付けになってた
ホントいい映画だったわ 映画見るだけでこんな体験出来るの?ってのは名作だと思う
先日見たけどthe guiltyは低予算だったけど名作やったオペレーターの奴な >>106
うっわあマジでクソバカのくせにかしこぶってたんやな
Hollywood Accountingで検索してみようか >>103
それが正しいのであれば賞レースや映画祭は何のために存在してるのかな? >>107
具体的にどの映画は粉飾なんだ?
答えられないなら君の糖質
つまり負け >>113
mibって言われてるやん
もう負け悟って狂っちゃってんじゃん スターウォーズ456は歴史的名作
スターウォーズ123は歴史的大作
スターウォーズ789は歴史的蛇足
に反論あるか? >>109
それはわかるな
自分では体験できないことを味わわせてくれてそれが身に沁みてくるって感じ
名作観るとエンドロールまでボーッとしてまうわ >>108
あれ感動は勿論だけど無音の演出とか革命だと思うんだよね
夕飯どうとかふざけてんのか思ってたら急に無音になって梯子外された感覚になる 体験重視ならそろそろVR映画の本格化に取り組んでほしいな >>120
mibって書いてあんじゃん
注釈書いてないんだから無印に決まってんだろガイジ めちゃ売れたっていうわかりやすいの以外の例ではリベリオン
それ以前、それ以降でガンアクションシーンを変えたマイルストーン的作品 ストーリーと脚本が良くて
役者がちゃんと演技してて
映像のカット割りが冗長ではなくテンポよく進む 名作度が 500 100 5 の映画があるとして
見る目が500の人間が見ると 500 100 5 に見えるけど
見る目が100の人間が見ると 100 100 5 に見えて
見る目が5の人間が見ると 5 5 5 に見えてしまうんだよな
名作は多くの人にわかるけどわからない少数のバカのせいで定義が錯綜するという 興行収入で判断するとアバターとか超名作になるけど
映画スレであれほど話題にも語られもしない映画もないぞ >>123
海外の役者はほんと上手いね
改めて実感した 見終わった後の満足感
退屈な中だるみがあってもラストが超絶によければ名作 >>122
じっと座って映像見てるだけでハラハラドキドキして手に汗握ったり感動して涙するってな
まぁこんな奇跡のような体験が出来る作品って稀やけどな >>137
創作物なんでもそうやけど
終わりよければすべてよしよな
途中まで良くても終わり糞だと名作扱いにはならん感 >>133
英語読める?
お前みたいな日本語すら怪しいガチガイジだと理解できなそうなんだけど >>136
親父が喉に手を当てるシーンとか神々しくすらあったな
役者上手くて普通にそこで生きてる人みたいやったわ >>142
役者パワーだけで没入させる映画もっとほしいね 完璧とは言わないが、
現状、誰もが1番納得できる指標が興行収入
それ以外はまったく納得できないものばかり 見た後に「あーおもしろかったー!」で終わる映画と
「あのときこうだったらどうだったんだろう?」とか「もしも自分があの映画の中にいたら〜」とか
どんどん勝手に二次創作的妄想が湧き出てきてしまう映画とは越えられない差があるよな
自分的には後者レベルになって名作や >飲酒は睡眠の質を悪化させ、睡眠障害の重大な原因となります。
>飲酒はメンタル疾患のリスクを大きく高めます。
>多量飲酒者では、うつ病のリスクが3.7倍、認知症のリスクが4.6倍、自○リスクを3倍にも高めます。
>そもそも、「お酒でストレス発散ができる」という考えは、科学的に間違いです。
>お酒を飲むとストレスホルモンである「コルチゾール」の分泌が増えます。飲む期間が長くなるにつれ、ストレス耐性が下がり、「抑うつ」の度合いも高まります。
>ストレスが溜まって、飲酒量が増えることは、「うつ病」に向かって、一気に突き進んでいることと同じです。
「お酒でストレス発散はできない!」医者が断言する正しい飲酒 | ストレスフリー超大全 | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/amp/244881 たとえワンシーンでも強く惹かれて印象に残る場面があれば自分にとっては名作ってことでいいと思うけどなぁ >>150
もう質問に答えることすらできなくなっちゃってんな
ほら逃げ口上投稿してガイジムーブしてスレ落ちまで粘れよ >>142
何回も見れちゃうよね
やっぱ役者の力量によるものなんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています