特撮界隈でよく見る脳内PTA脳内BPO脳内クレーマー問題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この手の人種は別に特撮に限らないけど…
・残酷描写を有り難がり、残酷描写耐性自慢
・やらなくなった要素は全て規制やクレームのせい
・来てもいないクレーム妄想
・PTAはいつどこでいくら叩いてもいいのが共通認識
・実はクレームが来て欲しくて仕方ない
・◯◯ザマス!使いがち
といった特徴がある。 ・予算や手間の都合
・たまたまやっていないだけ
・違うことをやってみたくなった
・そっちの方が受けるから
…とは、一切考えないのも特徴。 実際のクレームより、脳内PTAの創作クレームの方が多い気はする。 こんなことしたら悪影響だって叩かれる!って、最早そっちがクレーマー化している気はする。 全年齢向けかつ非エログロ作品でのエログロ描写を有り難がり、批判すると軟弱呼ばわりもよく見た。 仮面ライダーキバのダークネスムーンブレイクの演出が変わったのも
子供が怖がるから、みたいに実しやかに語られていたけど実は演出の手間でした。 侍戦隊シンケンジャーの海外リメイク、パワーレンジャー・サムライの変身シーンが
忍者風というか、目出し帽のような顔を隠したバンクになったことでも沸いた。
純和風の侍だと、あちこちうるさいのだろ。
忍者なら起源が中韓説もあるから問題ないとか…
そこからいつもの流れになったけど、実際は玩具開発の段階では役者がまだ決まっていなかったから顔を隠していただけでした。
いつもの流れ、って言い方が自分で書いていて凄く嫌なんだけど… パワーレンジャー・サムライだと、ショドウフォンの筆モードが日本版とは違い玩具で削除されたことにも沸いた。
筆で字を書くのは中国文化!日本文化のように見せるな!という圧力があったに違いない。
全体的に圧力があって欲しくて仕方ないのも特徴、やはりいつもの流れになったしのが不快。
パワーレンジャーだと玩具のギミックが簡略化されるのは珍しくないのだけど… とある教授のツイートとも通ず。
少年犯罪が凄く増えていて〜という学生に対して
増えていない、減っていることをちゃんとデータで説明したら
それでも増えているのです、減っているけど増えているのです、増えていないと困るのですと反論された。
少年犯罪が増えていることにしたくて仕方ない人種は意外といる。
この手の人種は
・魚が切り身の姿で泳いでいると信じている
・死んだ虫の電池を取り換えようとした
といった逸話が大好きな印象、やってTRY的な。
(んで、ちゃんと本当のことを知っているとガッカリしがち)
切り身も電池も、どちらも40年以上前からある逸話なんだけど…
その流れだと、レトロゲーム苦労自慢から少年犯罪に飛躍もあった。
ポケモンで言えば、技マシン使い捨てだった自慢とか… 獣拳戦隊ゲキレンジャーの敵側の修行をやたら持ち上げていた人種とも通ず。
短時間効率的>長時間ダラダラの差だろ、当時は残業偉い風潮だから尚更か。
そもそも、敵側には悲鳴と絶望のドーピングがあるのをガン無視しがち。
ちゃんとした社会人ですら、その基本設定を無視して敵ageあったし…
というか見返すと正義側の方がちゃんと修行していたよなって。 仮面ライダーオーズのガメルとメズールの一時退場も
知恵遅れとロリだからか、的なのは見た。 出来なくなった、としか考えられない。
やらなくなった、とは一切考えない。 バラエティも過激で身体を張った番組こそがあるべき姿、みたいに語られると
それは違うだろ、とは思ってしまう。
最近だと、水ダウの落とし穴に長時間放置するドッキリでチャンス大城に飲尿までさせたのにドン引きし
ナダル正論、って思ってしまった。 ◯◯をやらなくなった
↓
クレームが来たからか(何の根拠も無い)
↓
××ザマス!
(以下、脳内PTA劇場)
何度見たか。 暗くギスギスして、残酷描写満載で救いの無い作品こそがあるべき姿で
そうでない作品は仕方なく作られた、みたいな認識は凄く悲しいことだと思うの。
アマゾンズでそれは久々に感じ、エログロこそ高尚という認識はS2で顕著になってしまった印象。 自分自身はゼンカイ/リバイスで卒業済で、特撮好きの嫌な部分を散々見てしまったのも卒業の理由の1つなんだけど… 最早大喜利の域と化してはいた気はするクレーム妄想。 あとは、1期の頃だと殺人でしか敵の怖さを表現出来ないみたいな風潮になってはいたかな。
昭和の頃も確かに殺人はあったけど、あくまで一手段という意味合いが強く他の悪事もしていた。
(戦隊的な、倒せば解ける状態変化とか…)
ところがクウガの影響か、殺人の為の殺人と化し殺人ありきで理由を考えるようにもなってしまった印象。
アンデッドが人を襲う理由、未だによくわからないのだけど…
上級アンデッドはウルフ以外は一般人は襲わないから尚更気になった。 YouTubeで1期ライダーが配信されると、コメントや感想で脳内PTA沸きがち。
最近まで龍騎が配信されていたけど、王蛇絡みまさにそれ。
王蛇というキャラ自体は好きだけど、過剰に持ち上げたり基準にするキャラでは無いわ。 ライダーは平成1期の作風こそあるべき姿、みたいに錯覚しがち。 ◯◯からクレーム来そう、ってミイラ取りがミイラなんだけど… クウガが色々と斬新だったから引きずり、戦隊にまで波及しがちだった印象。 いまは死滅した時代劇とかいうジャンルでも
グロないやつはクソみたいな層いたわ あと東條昭平監督のパワハラ言動の美化も大嫌い。
灰皿投げるって暴力だし、撮影中に熱中症で倒れた演者に水ぶっかけて続行って労災だし、そもそも撮影中に倒れるって監督の責任だから美談扱いはおかしい。
普段は温厚だからと口を揃えて語る演者にはDV被害者的な洗脳を感じた。
坂本浩一監督の、褒めて伸ばすアメリカ流の温厚なやり方を知ってからは尚更思う。
高寺Pが東條監督の横暴を見兼ねて、遂にBFカブトを最後に降ろしたのだっけ。 1期それも初期の作風こそあるべき姿と認識し、そこからのマイルドな変化は全てクレームや規制のせいにしたくて仕方がない人種は意外といる。 >>34
他ジャンルでもいるのだろうな、特撮は顕著な印象。 1期も響鬼辺りから作風や演出がやや変わった気はする。明るくなったというか、見やすくなったというか…
剣の中盤から、その兆候はあったかな。レンゲルの闇落ちは長過ぎたと思うけど…
キバも男女のドロドロはあれど、人間関係のギスギスは555より少ない。
マスターとか静香とか、日常パートのキャラもいるし… 敵の怖さを表現するには殺人〜
↑地味に鬱陶しい
成功すれば大勢の死者が出るけど、未然に阻止され犠牲無しとかあるだろ、って思う。 何事もそうやけど、最近みんな頭の中に仮想敵を飼い過ぎな感はあるね
本当に自分を傷つけた奴だけが、敵なんやで >>41
昔からいたのがネット文化で顕在化した印象。 自分を多数派と認識した人間の正義という名の暴力が一番怖いのは痛感。 殺人でしか敵の怖さを表現出来ない、みたいな風潮は凄く悲しいことだと思うの。 M1のウエストランド優勝に異論は無いし、笑ったけど気になったことがある。
毒のある人を傷付ける笑いこそがあるべき姿で、人を傷付けない笑いは仕方なく生まれた下位互換みたいな論調になりがちなのは気になった。
(そもそも松本人志のコメント自体がそんな内容)
それは違うだろ、って思ってしまった。 アニポケEDタケシのパラダイスが数週間で前のEDに戻ったことでも脳内PTAが沸いたけど、元々期間限定のEDでしたというオチ。 明確な情報や根拠も無く、自分を正義側多数派側に置く人種への強い嫌悪感は痛感。 全体的になんとなくのニュアンスで言わんとしていることはわかるでしょ? 有吉の壁で自転車で踏むネタへのクレームが肯定的に捉えられていたのはやや安心したかな。
好きな番組だけど、確かにやり過ぎだよなって。 2000-2010年代ネット文化の闇は嫌ほど見た。 >>27
W-ウィザードの頃が一番どっぷりだったかな。 >>41
自分を正義側に置くには敵を作るしか無いからか。 ウエストランドの漫才の動画のコメント、脳内コンプライアンス湧きがち。 また会ったな
脳内ポリコレに関しても追加しといてや ※脳内特撮界隈でよく見る脳内PTA脳内BPO脳内クレーマー問題スレです 医師でもないのに鬱は架空の病気と言ってる奴のスレも単独で長文語るが
あいつと違ってこのイッチは会話ができる レトロゲーム苦労自慢から少年犯罪に飛躍
↑
これが罷り通っていた当時のネット文化の闇。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています