ファイアーエムブレムが好きなやつおる?
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昔のFE難しすぎんか?
今、聖戦の系譜やってるんだが交換できんし金個人単位だしマップ長すぎてターンセーブしとったら詰んで全て終わった。
これが普通だったんか? >>2
エコーズも難しかったな。
こんなん巻き戻し機能なしでやってたやつとかドMやろ。 >>4
たしか一ターンだけ巻き戻しあったような
ちなほとんど皆馬とかファルコンクラスにしてた >>5
簡単とか嘘やろ?
第1章でもう激ムズやったで。 >>6
流石にエアプやろ。
やっつけ負けしまくるから勇者の剣は没収した。
闘技場では負けなし。 エムブレムなんかエンブレムなんか昔からモヤモヤするわ >>7
無印の外伝はファルコンナイトが魔物系に対してめちゃくちゃ強かったんだっけ?
今作も充分強いけど終盤は次女以外お荷物になっちゃったな。 >>10
ワイはファイヤーなんかファイアーなんかでめちゃくちゃモヤモヤしてた 安心出来るのシグルドと弓の山賊王子あと海賊王女くらいか >>12
せやね
なんか騎馬隊を作りたくなってしまったんだ
意外と強い >>13
聖戦の系譜クリアーしたらやりたいンゴね
新・紋章の謎やりたいけど絵柄が嫌いなんだよなあ 聖戦はシステムが不親切なだけで簡単やで
ワイは蒼炎の軌跡がすこ >>15
親世代ならレヴィン王子と魔法以外ならレックスくん(ゆうしゃのおの持ち)がめちゃくちゃ安心感あるで! >>19
レヴィン忘れてたわ
レックスは序章でショタと村救いに行って帰らぬ人になるだろ >>16
ド下手なワイからすると村人系は怖くてソシアルナイトにはできんかったな。
ジークくんとマチルダさんはめっちゃすき >>21
村人系は何度も魔戦士にクラスチェンジ繰り返してステータス上げてからパラディンナイトにしてた >>18
そうなんか…やっぱりワイが下手なだけなんやな。
ワイも蒼炎めっちゃ好きやで。キャラの魅力とかストーリーとかも好き。
ソードマスターと平民獣がクソ弱いのがなんとも言えんけど。 >>21
マチルダは牢屋の中ですぐに死ぬイメージ
ジークは間違えて殺してしまう... >>20
むしろアゼルが帰らぬ人になるんだよなあ。
他の作品の魔法使いと同じ感覚でいるとソッコーで死ぬ。
こんなんで助けに来んなよ。 >>22
ガチのやり込み勢やんけ。
どこでレベル上げしとるんや… >>24
ワイは最初ルートミスってそもそも助かる道すらなかったな。
見えてる地雷に突っ込むやつおらんやろ精神でいたらあかんかったわ。 >>27
なんか復活の泉がある洞窟にマミーがよく湧いてくるから倒す。あとドーマ神殿に殴り込んでジュダあたりをぼこぼこにしたら勝手にレベル上がる >>26
全くアイクのレベル上げずにハード以上のアシュナード倒す方法あるんか? 正直巻き戻しあり烈火は神ゲーだと思う、そのうちスイッチできそうだし
一つだけ問題があるとしたらゼフィール防衛マップがジャファルがカスゴミだと詰む >>29
ヌイババ放置してしまったんか...
ティータ好みだったけどジークの嫁って知って頭やられたわ >>32
フレイボムバグ使えなそうなのが懸念される
外伝でファーガスを闘技場で殺すの好きやった >>32
早くスイッチオンラインに来て欲しいンゴねえ。
ラガルト大好きなんや。
絶許運要素。
ワイは何章の外伝か忘れたけどハードでクソゴミマップと化す遠距離魔法使いばっかの面が嫌いやったわ >>34
単純に罠やと深読みしたらあかんかったな。
ティータはぐうかわ全体絵が2枚ある優遇ぷりだったし単純にリブローの杖が有能だったから使ってたな 今度SwitchでGBA時代のFEが遊べるようになるからやれ >>38
実際苦戦したから急ぐなら無視するのも上策だね
でもジークもそれなりに強い ティータこそ真のレナー...リザーブさんだぞ
それだけで村人のフォークを使う価値さえある >>37
平成生まれや。
めっちゃおもろいで、ぜひやってみて欲しいわ。
後半の紙芝居とか言われてるパートもあれなかったらやり込みなしで100時間越え間違いなしだからワイは良かったと思ってる。 格闘場で稼ぐんだって
セーブして弱いキャラから戦って負けたら強いキャラで一勝させて乱数変える
それで無理なら次のキャラにシフト
そうやって出来る限りの育成と金稼ぎしないときつい
あと、もう攻略見ろ
隠しアイテムとか仲間の加入方法とか調べてやれ
盗賊はアイテム渡しかなんかでマックスまでサボらず育成しろ
敵が出たら必ず装備を見てキラー持ちいないかチェックしろ
ジグルドを突っ込ませろ
それで前半は行ける >>39
仲間が死ぬのは耐えられるけどターン終了後セーブで増援に城押さえられてゲームオーバーはマジで許せんかったわ 誤解してるようだが戦死者出るのは当時は当たり前だったぞ
それが嫌だからリセットしたりボスチクや闘技場駆使してレベル上げたりして強くしたんや
死者は帰ってこないっていうのが当初のゲームとしてのコンセプトだったから屍を超えていくのは大前提 聖戦の闘技場は時間が溶ける
必殺化した軽めの武器があればかなり無理やり勝てるから尚更 >>40
封印、烈火、聖魔全部やったで!
どれも大切な想い出や。
聖魔なさそうで辛いわ 烈火の剣は近所のヨーカドーで1000円で買ってカスカスになるまでやったわ
支援会話埋めまくった あーなんか一定数キルした武器は強くなるみたいのあったな >>44
闘技場はやってるけど勝てるキャラと勝てないキャラがはっきりしてないか?デューとかブリギットの娘とかどう頑張っても闘技場で育てられんから活かせない。
一回詰んでいちからやりなおしになってから攻略はみとるで。 >>47
子供の頃、封印でロイとマーカス以外7章で全員死んで詰んだ時からノーデス縛りに体がなっちまったんや。
聖戦だとマジで辛い。 風花から巻き戻しあり過ぎて細かい計算しなくなったな
昔は暗算しながらやってたけど >>51
50回以上で必殺がつくだったと思う
シグルドのぎんのけんが異常に必殺出るようになったから チョンモメン「安倍の下痢便を揶揄したのはチョンモメン!」
脳に障害があるのか?チョンモ猿は
こ、ろされとけ ??「味方を30人近くは殺めないと新キャラが出る外伝にはいけないぞ😊」 >>50
確か司祭?のおっさんの支援会話で背景知れてびっくりした記憶あるわ >>54
覚醒とifやって離れそうになったけど風花雪月やってからまたハマったな
エンゲージは流石のワイでも脳死プレイでクリアーできちゃうからあかんかったわ 風花雪月 ストーリー面白い システムつまらん
エンゲージ ストーリーつまらん システム面白い
いいかげんにどっちも面白いFE出してほしいわ >>23
まあ今やるとダルい要素多いと思うわ
SFCのFEはもう一度やる気にはならんな >>60
エンゲージはストーリーというかキャラクター同士の掛け合いがダメだったな。
弟王子のジャンピング土下座とか耐えられんかった。
次回作に期待したンゴね >>62
交換が出来ないのがマジでだるい
エリートリングとかいう超重要アイテムのやり取りを法外な値段払って運用しないとあかんのもクソ。
聖戦で大苦戦しとるからトラキアとか絶対できないわ 今のヌルメのFEに慣れてたらそりゃ理不尽だわな
つーか昔のFEはあえて理不尽に仕上げてあるからな
「手強いシミュレーション」が代名詞だったし >>65
シグルド無双しすぎるとシグルドしか育たん
レヴィンとシグルドの二人いれば親世代はほぼ無双できるけど隊を分ける時に戦力不足になりがち >>64
そりゃその超重要アイテムを誰でも使い回せたらいっきにヌルゲーになっちまうしな >>66
風花雪月は面白いからやってみてくれよな。
ドニ?ダニ?とかいう鍋被った小僧がめっちゃ好きだったな。 >>67
やっぱりそうなんやな。
封印とか烈火やってムッッズ!!!ってなってたけど聖戦で禿げたで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています