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RPGの「ザコ戦」←これ必要か?
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0001風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 15:59:35.65ID:n/e5Phqe0
敵は全部固定エンカの固定編成でええやろ
その方がバランス取れるし多様なシチュエーションを演出できるしテンポもいい
0002風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:00:28.35ID:2uE9BhjY0
固定でも雑魚戦はいらん
0003風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:00:37.32ID:n/e5Phqe0
昔のゲームが少なかった時代はともかく
娯楽に溢れた現代で経験値稼ぎのザコ戦とかはいらんわ
0004風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:00:44.62ID:XOHTg6gd0
ポチポチやんけ😅
0006風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:01:32.57ID:n/e5Phqe0
その代わりこの敵を倒せばこの宝箱が取れるとか
敵エンカごとに明確な役割を持たせてプレイヤーにどこから攻略するかの自由度は与えるべきや
0008風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:02:11.69ID:45CzIRX3M
めんどくさいのは間違いない
0009風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:02:59.58ID:n/e5Phqe0
もちろん固定エンカの中でもこいつを倒せば一気に行動エリアが広がるみたいなボス相当の敵を置いて
そいつはかなり手強くするべきやと思うで
0010風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:03:07.77ID:1d5GJ49f0
ドラクエとかで雑魚を範囲技で一掃できるようになった時の強くなった感よ
雑魚的に特化したビルド組むのも醍醐味
0011風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:03:11.55ID:2uE9BhjY0
>>6
それお使いクエストが形変えてるだけやろ
そんなお使いまみれのゲームやりたくねえわ
0012風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:04:56.53ID:n/e5Phqe0
>>11
課題を達成して報酬がもらえるのはすべてのRPGの基本やぞ
それをおつかいと感じるのは演出が悪い
0013風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:06:38.28ID:lFEBkiVC0
これやったのがクロノクロスやぞ
ボス以外の戦闘はやる必要ほぼなし
0014風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:06:44.17ID:1EAsckNb0
全戦ボス戦のワンダと巨像も面白かったしアリやとは思う
0015風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:07:51.74ID:n/e5Phqe0
ザコ戦を入れるとプレイヤーが大体育ちすぎてしまって
作者が敵に仕込んだ意図やギミックがほとんど見られずに終わってしまうからな
かといってそれらを見せるためにザコ戦を難しくすると新桃太郎伝説みたいになるし
0016風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:10:06.36ID:Tbe+3hqF0
お爺ちゃんの思い出語りじゃん
0017風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:10:15.47ID:7uEEe2+50
コブラジョジョは確か固定エンカだった気がするな
0018風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:10:35.26ID:n/e5Phqe0
勇者「圧倒的火力の全体攻撃!」
戦士「圧倒的火力の全体攻撃!」
魔使「圧倒的火力の全体攻撃!」


モンスター「「「グエー死んだンゴ」」」



令和にもなってこんなゲームやりたくないやろ
0019風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:11:27.37ID:C1ACAliUp
RPGなんてキャラ育てて数値見てニヤニヤするゲームやろ
0021風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:12:52.47ID:sf6XEbiaa
暴れん坊プリンセスがこれやったけどレベル上げとかできんからボスが異常に強かった
0022風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:13:15.86ID:n/e5Phqe0
もちろん詰み防止に何度でも戦えるフリーバトル敵とかはいてもええで
ただし通常戦闘よりも圧倒的に稼ぎ効率は悪くすべき
ドーピングアイテムも買えるけど1個目は100Gで2個め200G、3個目は400Gで4個目は800Gみたいな賽の河原仕様とかにしておくのがいい
0023風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:13:34.99ID:bGo70E960
それってS・RPGなのでは?
0024風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:14:25.81ID:ioPNXV9K0
雑魚戦がつまらないのが問題なんだろ
0025風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:14:51.98ID:n/e5Phqe0
>>23
マス目がないからRPGや
0026風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:14:54.77ID:+jdXJKxN0
プレイヤーに遊ばせる気がないならもう映画でいいじゃん
0027風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:15:08.57ID:YC3OpZ5B0
敵の生産量が無限ってのはおかしいからザコ倒したら倒した分だけその世界から減ってく感じにすればええんやないか
0028風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:15:21.37ID:ttofVZAS0
存在意義がよくわからなくなってるとは思う
攻略時はほぼスルーされてレベル上げたい時とかにだけ狩られる動物みたいな感じになってたりするよな
0029風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:16:51.81ID:n/e5Phqe0
>>26
プレイヤーに頭を使って楽しく遊んでもらうためや
0030風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:17:00.53ID:AjJWHfp90
最近は戦闘も楽しいからええやん
逆になかなか雑魚戦闘させてくれんやつが増えて苛つくわ
0031風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:17:45.54ID:+jdXJKxN0
>>29
嘘つけ
ぼくのかんがえたイベントを見せたいだけだろ
0032風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:18:07.31ID:n/e5Phqe0
>>31
イベントはなくてもええで
0033風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:19:35.77ID:n/e5Phqe0
MPシステムもダラダラザコ戦しないのであれば必要ないよな
どんな魔法でも無料で撃てるけど強い魔法はCTが発生するとかでいい
0034風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:19:46.31ID:+jdXJKxN0
>>32
それがやりたいやつはパズルゲームとか勝手に選んでやるんだよ
0035風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:19:54.19ID:pJstdSEP0
ゼノサーガ2が全固定エンカでいわゆる雑魚戦ひとつひとつが中ボスみたいな濃さだったけどクソ面倒だったな
0036風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:20:31.78ID:ttofVZAS0
更に言うと雑魚戦がつまらないから要所要所で特に何の縁の無い
印象に残らないボスが出てくるみたいなパターンになりがち
0037風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:20:36.21ID:n/e5Phqe0
>>34
パズル要素もあってもええで
0038風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:21:04.81ID:+jdXJKxN0
>>37
話通じてないわボケ
もう面倒ならスレ落とせや
0039風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:21:20.52ID:eXgvSTPoa
縛りプレイとかやり込み勢のための設定でしょ
0040風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:21:47.40ID:8yUPSah+p
必ずしもゲーム性が優れていれば評価されるわけではないよ
ある程度ユーザーを気持ちよくさせる要素がないと
0041風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:22:08.87ID:n/e5Phqe0
>>38
ただパズル要素は傍流にすべきやな
解けるまで先に進めないとかだとプレイヤーがストレス貯まるし
0042風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:22:57.93ID:n/e5Phqe0
>>40
発想の転換で手強い固定敵をあっさり倒せたり
固定敵を突破した後に戦力を一気に引き上げる装備が手に入ったりするのが気持ちよさや
0043風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:25:42.67ID:n/e5Phqe0
FF5みたいに抜け道やハメ技もいろいろ用意されてるのが理想や
0044風吹けば名無し垢版2023/05/20(土) 16:27:03.18ID:n/e5Phqe0
敵が固定エンカなら多くのザコ戦RPGみたいに
次の装備を入手した瞬間に産廃になる旧式装備みたいなのもいらなくなるしな
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