女性さん「なぜ男性オタクは2.5次元舞台などの演劇に興味を持たないの・・・??」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オタク女性(腐女子か否かを問わず)は演劇好きが多い。
2.5次元の人気は言うに及ばず、ジャニーズの舞台や宝塚に熱を上げている人は珍しくない。
たとえ演劇を見た事が無い人でも、こちらからこんな演劇を見たという話を持ち掛けると
大抵の場合興味を持って聞いてくれることが多いのが女性オタクだ。
翻って、男性のオタク。
演劇が好きだという人を自分の周りで一人も見た事が無い。
何人かに演劇に興味の無い理由を聞いてみたが
・敷居が高い(分からなくも無いがそこまでか?)
・値段が高い(君はソシャゲ廃人では?)
・リアリティが無い(フィクション作品を全否定?)
と、イマイチ納得できる答えが返ってこない。
これを読んでいる男性で演劇に興味の無い人は何故興味が湧かないか
ちょっと書いてみてほしい。
あと、これは私自身の考えというか偏見なのかもしれないが、
もし「特撮のヒーローショーは見るぞ」という特撮オタクの人がいたら、
申し訳ないが、ヒーローショーと演劇はなんか違う気がする。
いや、ヒーローショーが演劇か演劇でないかで言えば当然演劇に違いないんだが
演劇って
「観客は、舞台の上の全てが嘘っぱちの作り物であることを認識した上でその世界に没入する」
のが本質というか面白さだと思うんだけども
ヒーローショーってテレビの特撮と同じコスチュームで同じアクションを舞台上で見せるという意味では
むしろリアルと言ってもよくて、一般的な演劇とは別の物のような・・・・
あと男性のお笑いファンは多いけどもコントや漫才は演劇の範疇に入るのかとか
深く考えようとすると頭がこんがらがってくるので演劇論に一家言ある方はご教授願いたい。
https://anond.hatelabo.jp/20230508222214 確かにあんまり男性向けの舞台ってないよな
男は女よりストーリー性重視せんから流行らんのか? >>1
>リアリティが無い(フィクション作品を全否定?)
これなんも分かってなくて草 だって自転車のハンドルだけ持ってパントマイムしてるのとかきついやん >>4
舞台の上の2次元を見るってのが、シルバニアファミリー的じゃないかとは前から思ってる アイドル物のライブとかがそうちゃうの
アイマスやらラブライブやら 演劇って舞台や劇伴そのものよりも演者をアイドル扱いしてハマってるキモいタイプの女が多いやん >>4
ストーリー重視は男のほうやで
女は全年代で役者目当てが多数派 実際なんで男は二次元やそれの声優ライブに行く奴が多くて女は舞台とかジャニとかの三次元行く奴が多いんやろな 観れば普通に面白いと思うんだがそれなら映画でよくない?って気がする 2.5ってのが意味不明やし2か3でええやろ
ワイのなかでジャニは3や 演劇自体が元々女性向けコンテンツやろ宝塚とか女性何割で活動してると思ってんねん
男客がきたら周囲の女性達が動揺するぐらいの空気になるレベルやで >>21
結局どうやって流行ったかの問題な気がする
女向けのイケメンアニメも最近は多いけど元々は美少女コンテンツとして成長したし
逆に3次元はジャニーズが強くてそっから女性グループが派生した感じやし >>7
単にクオリティに満足できないってことよな? いつも思うんやが実写化には猛抗議するくせに舞台やミュージカルはオッケーみたいな風潮なんなん?あんなんこそ原作破壊やろ まぁ男はカッコつけたいから舞台とか見るならシェイクスピアみたいな気取ったのみたくなるんや
女ってジャンル関係なく新しいところから行くとこあるやん?あれはあれでいいと思うんやけど
男はついつい古いとこから言っちゃうとこがあるというか…なんかやっぱカッコつけたいんやな
ちゃんと理解したいし理解したらひけらかしたいんや >>30
盛大に世に放たれないからじゃね
大体細々公演してる訳やし 男はアイドルに行くか二次元性求めるなら声優に行くかちゃう?
あと無関係の人間が二次元キャラの役で舞台立ってるの見てもイマイチどういう気持ちで見ればいいのかわからん 男客が来る事がどれぐらい異端かっていうと
女性車両に乗るオッサン>>越えられない壁>>演劇を見に来るオッサン>プリキュアを見に来るオッサン
これぐらいのレベルやろ ドルヲタは推しが舞台出るとすぐ共演の男とつき合うから嫌いがち 実際見たら楽しいと思うんよ
テニミュ切り抜きで笑っていたのは決して女だけやないと思う
だから生で見ても笑うとは思う
だけどやっぱ見に行くのは恥ずかしい >>29
まあそうだな
リアルであることとリアリティを感じられることは別の話 ヒーローショーと2.5次元をなんか違うとか言ってる時点で「オタクにすら理解されない2.5次元を嗜むあてくし」に酔ってるようにしか見えんは でも推しの子で2.5次元の話あったから
一度は見に行ってみたいくらいには
興味湧いた
でも行くことは無い >>39
テニミュはネタとしてはおもろいけどあれに金払うかって言われるとなあ 劇団四季観にいったら2.5次元俳優が出てたみたいでガラガラの最前列(2万する席)に10〜20代のマンコおったなぁ
異質やったわ >>30
原作レイプとか言ってコンテンツ攻撃してるのはチー牛弱者男性だからでは?(煽り) 2.5次元言うてるけど2次元要素薄すぎやろ思う
元のコンテンツが2次元だからっていうなら実写化も2.5次元やろ 昔やってたFGOの舞台を見に行こうとは思わなかったけどネットに上がっていたオジマンダンスを見たら笑ったから
やっぱり舞台って行けば面白いんだろうなとは思う、だがそれに金かけるくらいならやっぱり映画の方がいいじゃんってなる
単純に安いのでも3000円超え、劇団四季に至っては平気で1万取るからな… >>1
キツいからだろ
アニメだから許される間とキャラを、
芝居とはいえ現実に持ち込めば惨劇になるぞ 作品として良ければ多少高くてもええと思うけど>>47みたいにマイナー
俳優に股間濡らしとるババアが大挙しとる時点でキツイんよ
ディズニーランドも同じや このまんさん達はラブライバーと気が合いそうだな
ラブライブミュージカルとかいう派生作品もあるくらいだし ワイ個人のレベルの話やけど、周囲に男がいない環境って男の自分としては正直不安になるねん
ガキの頃部活に参加したら男がワイ一人だけで、それがショックでワイガチ泣きして退部したわ人生で一番孤立を感じた瞬間やったで
そんな感じで男がみんなで演劇を見ないならワイは見ない 単純にネタみたいなことしかしてないのに夢中になれないだけでは・・・
要するにコスプレ演劇やろ 女から見たら魅力的なコンテンツでも男から見たらゴミ以下ってことはよくある
逆も然りだけど性差ってもんを感じるわな往々にして >>56
高校の選択授業でそれなった時は一年間恥ずかしすぎたなあ テレビでさ
大地真央を観たんやわ
んで超かっこええなこのババアって感激したけど
じゃあ舞台いくかとはならん
何故かというと行くのめんどいからや
公演場所が限られるコンテンツは財布にも身体にも優しくねえ いや真面目に何がいいんだあれ?
原作のイメージぶち壊されるだけなんだから原作でよくね?動きほしいならアニメでよくね?アニメは大体無料だよ?
推しの子でいわれてた劇場特有の部分→いやその劇場だけだよな?他は学芸会だよな? ヒーローショーは本編のスピンオフみたたいなもんやけどアニメ漫画原作の舞台は本編をダイジェスト気味になぞってるだけやん
なら本編でええわ
みたいな違いはありそう >>63
まず地元付近かどうかで大幅に変わるしな
そんなもんのためにあっちこっち旅行するアクティブな層のオタクもいないことはないが、大半は動きたがらないものや >>38
付き合うどころかオナホやで
アイドルなんて貧乏やから強オスが付き合うわけない 何年か前乙女ゲームの舞台の再演見に行ったけど男俺だけだったわ 舞台俳優から出世するパターンもあるし
次の藤原竜也を探すのは楽しいかも知れんけどな…まんさん雑にイケメン探してるだけやろ
ワンチャンこれならヤれるみたいな夢見てるだけとちゃうんか
感覚的には地下アイドルの追っかけやろ ハリーポッターの舞台とかせんちひの舞台見に行ったけど普通に良かったで >>53
BBA?
どうみてもJDとか20中盤やったで 単に興味がないものに対して理由を聞かれてもね…
正直自分でもわかりかねるとしか言えんやろ 女の方がグッズとか実写化とかそっちの方に手伸ばすイメージある 2.5次元てずっとVtuberのことやと思ってたわ 二流の寄せ集め見ても感動しないんだよな
アニメミュージカルとかまさにそれやん アサルトリリィの舞台無料で配信してますよって時でさえ10分くらいしか観れなかったわ
見えない敵を相手にフィクション武器で戦ったりするのワイは没入できん >>88
地味すぎるだろあれ
ドラマCDでええやん 自分が特別だと思いすぎやろ
ワオはたまに宝塚見に行くで🥺 すまん、ワイはテニミュもエーステも好きやで
異端でちゅまん 2.5とか演劇性的消費してるまんさんたくさんいるのはどうなんや
ワオの知り合いはどっちが受けでどっちが攻めってずっと語ってるで
こいつちんぽしか見てないんか?ってなるわ テニミュから特撮くる俳優めっちゃおるから追ってるだけで楽しいで プロレス見た方がええわ
正直、演劇は体の動きがショボいんよ
大衆演劇でたまにおっとなる殺陣とかはあるけど >>21
コミケとか2次元も女が多数派定期
今は赤ブーに移りがちやけど 声優やら俳優なんぞとキャラクターを重ねる感覚がホンマにわからん ワイ普段舞台見ないんやけどアサルトリリィの舞台見に行ったのよ
あれで結構女割合高くてビビったわ スタァライトのオタクワイ、ちゃんと舞台も観る🤗
現地じゃなくて円盤なのは許して🥺 推し(女性アイドル)が舞台やってたら全然見るぞ?
結局推しがいるかどうかの話やろ >>99
サークル参加や描いてるやつは女が多かった(コロナで現象)
参加者は男の方が多いな 俳優の体がショボいんよ
プロ野球選手がキャッチボールしてるのを球場で見るだけで出てくる感動が演劇にはない
人間の身体のワンダーに欠けている >>102
せやな
サークル参加は女が多い
設営と参加は男が多い コンプ欲だろうな
何度も見ないから
そういうコンテンツも増えない 宝塚は30回以上見に行ってるし四季も大阪京都名古屋と見に行ってたし
たまに帝劇や梅芸もピロティホールも行くけど所謂2.5次元ってのは見に行ったことがない 男はあくまでも2次元が好き(一部のドル声優オタ除く)
女はあくまでも3次元が好き
男の声優好きって好きなキャラクターの延長線上だし
「~の声で喘いでよ」とかいうのもその典型 テニミュのプロデューサーが「歌が下手な人が居るのは承知してる」としてたな
ただやっぱり本人に味があって良いらしい なにせ三ツ矢雄二が凄いらしい いうてアイマスのライブとかは実質2.5次元なんちゃうか >>109
やたら学園パロとか現代パロとか好きなのも女やしな
現実の延長線上なんだよね 二次元を通して3次元を見てるのが男で三次元を通して二次元を見てるのが女なんちゃうの? 禁止カード『コスプレとかされてもAV感が勝っちゃうから』 >>117
合点が行った感あるわ
V tuberとかも女性向けはライブは生身ってグループあるもんな 落ち着いてみるよりテンション上げたいんじゃね、知らんけど(´・ω・`) 日本のミュージカル客は確かに女性ばかりやわ
2.5次元はもっと顕著かもしれん 言われてみればそうやな
そもそも男子向けの作品に舞台化適正あるの少ない気もするけど ストレートプレイでもそうやけどドラマサイズの演技されたら
ん?ってなる時はある 北斗の拳ミュージカルも結局女性客多そうやったし
千と千尋の神隠しくらいがバランス取れるんやろかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています