ロックマン1〜6「少しづつ作品のクオリティ上がってます」7、8「大幅に進化しました!」9、10「…」
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ファミコン時代は人気やったけどスーファミになったあたりからマリオとかに水をあけられてしまったな その点ポケモンって神だよねって奴が絶対に湧くんだわこういうシリーズ批判みたいなスレ 9はまだわかるやろ
11も面白いのに否定派おるよな ワイの印象やけどカプコンってハード移行が下手な印象がある
無印ロックマンもXもハード移行でミスって思うように売れなかったり 最近コレクション出たエグゼも流れを汲む流星でコケたしその説は一理ある ポケモンは順調に進化してて凄いわ
次はどうなるんやろな >>6
X4は爆売れしたんやけど金をかけすぎてて結局赤字
赤字出しちゃったからX5は手抜きにしたら酷評される
X4に近くなったX6はX5が尾を引いて不振に終わる
新しい路線を模索したX7を出すもクソゲー
X7の反省を生かしてX8を出したけど離れたユーザーは戻らず
イレハンは古参を呼び戻せたけどそれっきりで終わってしまった 新しくしても人気出ねーから懐古厨に対して媚び売ったろ! ロックマンX5は酷かったな
待たせた挙句あの出来はそら叩かれるわ >>12
BGMすらまともに作れなくてアレンジにされた哀れな鯨くん ロックマンXのスピードとスタイリッシュさに慣れたら8は我慢出来ないだろ >>10
イレハンめっちゃ完成度高いけどPSPが全然普及してなかった頃に出した上にそれまでのやらかしで全然宣伝に予算がもらえなかったのか売れなかったんだよな
ホンマ惜しいわ
ロックマンシリーズの問題点であるステージをクリアしてしまったらボスがいなくなって寂しくなってしまう的な欠点もいい感じに解決できてたのに
X5は子供心にも金ないんやなってわかる手抜きやったね
その後焦ってX6を出したり改革を期してX7で爆死したりX8である程度改善するもその頃にはもうファンが離れた後だったりといろいろと教訓じみた展開が多かったな
それとアニバーサリーコレクションも正直ミーハーで安っぽい演出が多かったりしてもうちょっとブランドを大切にしてほしい感ある
たとえばけものフレンズネタとか使うのはまだいいとしてイーグリードとオストリーグとかみたいな組み合わせを差し置いてそういうネタばかりやし 無印
1 10万?
2 151万(国内外合計)
3 108万(国内外合計)
4 約32万本?
5 約32万本?
6 約16万本?
7 約23万本?
8 不明?
9 11万(Wiiのみ)
10 3万(Wiiのみ)
RF 約10万本 (GBA版は9万)
RF(WS) 1万3000本
ロクロク 計測不能
ロクロクイレハンバリューパック 約6729本
パワーバトルファイターズ 2.5万
X1…約47万(国内外合計116万本)
X2…約43万
X3…約30万(SFC…約17万、PS…約11万、SS…約2万)
X4…約22万(PS…約19万、SS…約3万)
X5…約20万
X6…約15万
X7…約11万
X8…約3.5万
イレハン…約1万2千
サイバーミッション 約6.4万本
ソウルイレイザー 約7万本
コマンドミッション 約5.5万本(PS2 3.5万 GC2万)
売り上げこれくらいみたいやね サイジングミスってるレベルでクソ狭い画面になったの7やっけ
あれはないよな >>14
鯨ステージ二度とやりたくないわ糞ゲーすぎる X5は遊べないレベルってほどじゃないけど手抜きもそうやけどいろんな要素が悪い方向にかみ合った感じやね
エイリアからの通信とか残機がほぼ無意味とかパーツを揃えないとアーマーが使えないとか
16時間システムも初心者に優しくないしな
鯨のマッコイーンステージは強制スクロールも酷いけど3回行かないといけないってのが一番の糞要素やと思う
X5~7に共通してるけどライフアップを取ったとき取ったキャラのライフしか伸びないのが地味に嫌やったな ロックマン7はチャージショットの威力が低すぎた印象がある ワイもエックスアニバコレクション買って1〜4やって次に5やった時のガッカリ感凄かったな
4はムービーとかも凝ってたし 正直無印はファミコン路線のがええわ
最新グラフィックとかやるのはXの続編で頼むというかX9いつなん >>23
今まで3ダメージやったのに2ダメージやからな >>14
ボツ曲聞いたけど結構ええぞ
まああのステージだと合わないと思ったが >>17
X8エグいな
内容はそんなに悪くないのに、X7でやらかしたのが原因かなやっぱり 7がはじめてのスーファミキッズやったけどファミコン世代のは古臭すぎて遊べたもんやなかった ロックマンXシリーズはシステム面もそうやけどいい加減まともなストーリーを作れるライターを起用してほしい
話に収拾がついてない感ある >>29
半ば限定販売に近いものだったらしい
まあ予算を回してもらえなかったんだろうなとは思う >>32
洋ゲーによくあるような仕切り直ししてほしいわ
西洋かぶれのカプコンならありえるやろ 池原しげとの無印ロックマンの漫画読んでたJボーイおる?
説明口調が多かったりとか雑な展開が多かったりとかもあったけどロックマン6は結構印象に残る名シーン多かったと思う
ケンタウロスマン関係が一番有名かも x5は演出面が劣化したけど動かしてる分には楽しい
x6はクソステージとクソレスキューのストレスでハゲる あれだけシリーズ続けたのにちゃんとアクションの差別化に成功してる稲船携わってるガンヴォルトシリーズもやって >>33
主題歌ジャンヌだったり、コマンドミッションに体験版入れてたりとか結構気合入れてるように見えたけどそうでもないんか >>37
X6は実質残機無限だったり強化パーツの探索要素おおかったり海外で人気高いらしいな
というかあるいみX7の望んだ新路線になっとったのかもな イレハンのボスとの会話すごく好きやったからああいうのもっとやってほしいな
特にイーグリードやクワンガーとの会話が印象に残ってる
エックス「イーグリード!
どうしてあなたまで!?」
イーグリード「・・・」
エックス「答えてくれ イーグリード! あなたは こんなことをするレプリロイドではないはずだ」
イーグリード「・・・ゆるせ エックス お前を・・・ 倒さねばならん!」 8は進化じゃないやろあれ
9は作品のクオリティでは歴代トップクラスやしイッチの言いたいことがようわからん >>43
そうそう、ロックマン系の作品ってどうも知名度のわりには売り上げ面では戦力的に微妙ってケースが多かったみたいなんだよな
ファミコン時代の無印はよかったんやけど(11はそこそこ頑張ったとも聞くが)
エックスシリーズとか前作を上回れたケースがほぼないしDASHとかは特によくないし
異色作のエグゼは上手く行ったんだが流星は上手くいかなかった
要因はいろいろとあるだろうけどカプコンのブランド管理の下手さとか初心者とシリーズ常連プレイヤーの感覚の乖離を埋める策を打つのが遅かったこととか
シリーズの伝統と差別化のバランスの難しさとかいろいろあるんかなと >>36
読んでたで
逆にXは読んでなかった
話がぶっ飛びすぎててゲームとちゃうやんって当時は思ってた ロックマンアンドフォルテって難しかったけどロックマン界なら簡単な方なんか? >>46
あれはシリーズでもかなり難易度高いほうやで
元々プレステに突然移行しちゃったお詫びとしてスーファミで代わりの新作として出したって感じで、今更出すんだから高難易度に、って感じで調整したみたい
回復技や広範囲の攻撃技を使うダイナモマンとか特に強かったな >>48
はぇ~そうなんか
ファミコンの奴やった事ないから分からんかったわ ナンバリングじゃないからあんま話題にならんかもしれんけど無印ロックマンならワールド5がなかなかの名作やったと思う
惑星モチーフの敵が出てくるやつ Xで新作出すならX4路線のアニメ演出とかイレハンXみたいな会話シーンとかつけてほしいな >>52
あったね
わざと自殺しまくったらロックマンが強くなるんだよな モンハンやソウル系みたいにがっつり固定客を掴んでる作品なら難易度は関係ないけどがっつりとした固定客もいない作品なのにそれなりに難易度高めやん
マリオがあれだけ売れるのはマリオブランドってだけでなく低難易度でサクサク進めてまるで自分が上手くなった気がして面白いからやん
ロックマンシリーズは固定客もいないのな難易度も高めだから売上も伸びないしあかんのちゃう おれは8認めてる
むしろあの方向にずっと進化してほしかった
あと11のこともたまには思い出してあげて PS3で出してきたのが何かガッカリ感増してる
レトロと言う名の手抜き 負けない愛がきっとある
ELECTRICAL COMMUNICATION
あなたの風が吹くから
地味にいろいろと名曲あるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています