AIがゲームに絡んだ際の進化がヤバすぎる…
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・高画質3Dモデルが安価で作れるため格安フリーゲームでさえ美麗なグラになる
・恋愛シミュレーションゲームで台詞どころかアクションを自由に選択できるようになる
・主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる ゲームの制作費って軽く十億円とか超えるんだよ
で、その大半がグラフィック
鉄拳が一キャラ二千万円、一ステージ五千万円って話が出てたのが話題だったよな
これをAIが十全にサポートできるようになるとガチで制作費を1%以下に抑えられるようになる
クオリティ下げれば個人で作れるだろうな 3Dキャラが手軽に作れてもモーション設定で挫折する NPCとの会話が全文字入力で行えるようになるのも安易に想像できるよな
chatGPTは会話ができる
設定だけ与えて会話に応じない、誤魔化す内容のものを指示して、話の方向性をそれとなく誘導するように設定する
そうしたら全部のNPCと自由に会話が行えるようになる
これは技術的進歩はほぼ不要 NPCがAIになったらガンパレード・マーチみたいなゲーム大変なことになりそう
めちゃくちゃやりたいわ 主人公の細かいアクションに対する反応をAIで大量生成できるため自由度が無限大に跳ね上がる
これもそう
実際、AIは与えられた情報を発展させて文字情報を自在に作れる
イラストについても表情や小道具をある程度自由に描写できる
これが組み合わさったら「自由な会話だけじゃなくて、特殊なアクションに対する反応やそのグラフィック」も自動で生成できるようになる
既にchatGPTがTRPGのGMができるとかで騒がれてたよな >>2
少なくともここに書いてることは七割方既に現在の技術でできます
後は順当に進化して便利なフォーマットが作られるのを待つだけです >>6
モーションも人間の動き下敷きにすればできると思うよ 自動で作ってくれるのはええんやが、バグはちゃんと排除してくれるんか?
人力やったら血の涙が出るで >>9
合成音声もAIで滅茶苦茶進化してます
中国が盛んで、日本ではさほど騒がれてないけど
そもそもボイロとかあるし、AIと絡めれば将来的にはほぼ肉声に近いものも作れるよ
細かい調整もAIでできるように人間の声の大量のデータからイントネーションを拡散学習すればいいだけ >>13
モーションキャプチャトーレスは今でも敷居の高い技術
3Dエロ動画がまだまだ不自然なのばっかなのも手間暇が半端ないから >>14
AIちゃんが一番苦手なのが監修と細かい粗潰しなんだよね
AIちゃんがアイディア出してイラレと声優やって人間が学習評価とバグ取り延々やるようになります 自由度と面白さは比例しないと何度言ったら
AIとの会話メインのゲームならええけど王道RPGでNPCが自由に喋り始めたら鬱陶しいだけやで なんかAIマンセーしてる奴ってAIにもそれが絡んでる分野にも詳しくないようわからん奴ばっかだよな >>21
できるできないの話や
ワイも安直な台詞分岐やオープンワールドは死ねばええと思ってるで
ストーリーがアホみたいに分岐するより一本筋通った計算され尽くしたドラマの方がいいに決まってる
でも住人に悪戯したときに細かい反応があったり、戦闘終了後に手を出したら仲間が寄ってきてハイタッチしてくれたりしたら嬉しいよな >>22
ここに書いてることはほとんどもう実現可能だけどな モーション作るのはまだ難しそうやな
テキストから人間のモーション作るのはあるけど具体的な指示はまだできないし
動物とかボーンの定義も曖昧なやつはデータが足りん 一番の救いはお客さんは易々と金を落とさないところに変化がない事やな
誰だって自分が有意義に感じる作品だけ買って遊びたいんやし当然や
作る側の企画力がより問われるようになるねん >>25
テキストで必死に指示出さんでもControlNetあるやん モーションキャプチャーですらそのままでは使えないのにAIだとそのまま使えるんだ
すげえな
ワイの知らない進化してるわ >>31
間埋めるのは得意だからな
イラスト化アプリとか散々流行ったし
3Dアバターをアニメ化とか、実写で動いた奴を元にアニメ化とかもちょくちょく出てきてる >>7
chatGPTって勝手にゲームに組み込んでええんか? >>34
商用ライセンスみたいなのがあったと思うで
まあアレを転用するには制限が大きいし、同等レベルの言語拡散モデルがあればやれるって話やね >>34
別にchatGPTじゃなくてもNPCのセリフ生成はUBIがGDCで発表してた記憶やな いや…ゲームの制作費の大半はグラフィックじゃなくて
人件費です… 怖いものなしのインディーズはそんな技術も資産もないし
大手は権利関係的にリスキーで生成AIなんて組みこめない
権利関係クリアにするために法整備されたら今みたいにやりたい放題できなくなるから
生成AIのレベルは今よりガクンと下がる、要するに無理 >>37
どこかがゲーム制作に適した言語拡散学習モデルを公開してくれるか、従来モデルの自由度でできることを探るのが現実的やろね >>39
それ言うたらnovelAIもStable Diffusionも無数のモデルも製作されへんかったはずなんですよ
そもそももう従来の公開されてるツールやフォーマットの継ぎ接ぎで制作するのは現時点でできるで
そら現行の金掛けて作られたゲーム作るのは無理でも >>38
グラやで
グラなかったらグラ関係の監修や制作進行も全部不要になるからな >>44
いうてもそれはchatGPTで体験できるけどな
今あれ流用してギャルゲ擬き作ってる人もかなりおるはずやで >>46
業界全てにおいて1番かかるコストは人件費なんやで
仮に1人頭1200万年間かかるとして(ワイの会社では月4-50万月収の人が100万)そのゲームを作るのに10人で3年かかったら単純にそれだけで3.6億かかる
これは原価の話だから更に上乗せしないと利益が出ない
人件費だけに限った話 >>47
高性能なBOTは間違いなく溢れかえるで
「行き来してアイテム集めて障害物は避けろ」って簡単に命令できるようになるから
Twitterも出会い系もほとんどがBOTで人間には区別がつかんようになるんちゃうかな
bot使った巧妙なステマも相当増えると思うわ 自動生成会話でtesやりたいワイが死ぬまでにできてくれるやろか >>49
せやからグラ関係の人間一気に減らせるから人件費が浮くって話をしてたんやん
どうしたんや? もう自分が心地良い感じのゲーム生成だなー
わあ楽しみ 遊戯王のゲームで敵のAIがクソアホだったのを知ってる世代は老害って言われるんやろうな モーションのトレースがうまくできてたらメタバース系の試みは成功しまくっとる
ちなみにゲーム系の職種で一番早くなくなるのはテスター
グラフィック系は現状もっとほしいぐらい FF11をたまにやるんやが、ワイも高性能なbot導入できるってことか? >>52
で、あれば君の説明が拙いだけやな
グラやでって説明の仕方は良くない
ちゃんと噛み砕いて人に説明をするべきでは?とワイくんは思う 現実世界と同じように全部の建物入れて、物や建物を適切に破壊できるようになるGTAはよ 街をカメラで撮った動画や画像をソースにして3Dの街並み作れたりしたら楽やろうな
ただし漫然と作ったマップって結局面白くないから人の手が入る仕事は無くならんやろうね >>41
制作ツールに使うのと、リアルタイムで会話生成するのにソフトに組み込むのとでは別問題とちゃうん? 鉄拳1キャラ2000万ってマジか💦
アイマスは1キャラ3Dモデリングだけで300万(箱時代)とか聞いたで >>61
美麗3Dモデルをモーションまで簡単にできるイッチは大儲けやな 商業にしても同人にしても製作者のこだわりが面白さに繋がってるのであって量産型のゲーム作ったところで見向きもされんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています