lainや攻殻みたいな難解なアニメは現代人に嫌われてるってマジ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大衆受けしんだけや。みんながみんなアニメ好きなわけやない つーかもうアニメ業界の中でそういうのを作れる奴が希少種やろ 言うほど難解か?
あれやったらエヴァの方が難解やろ なんかアニメの成功失敗の基準がおかしくなっとるよな
オタク向けかそうでないかで全然変わるぞ 難解だろうと答えが用意されてるなら別にいい
Sonny boyみたいな考察厨の妄想発表会になる作品は苦手 >>9
あのアニメは難解さ皆無やろ
主人公のオレツエー見てるだけのアニメやん
スタートからクリアまで一本道やし どっちも知らんけど入りは軽い方がいいのと
覚えるキャラ数が少ない方がいい
見る側のキャラの固まって無い段階で10人とか出されても訳分からんって 今は量産型美少女アニメでシコ女キャラ量産してるだけ >>10
2期は難解というよりシンプルにつまらない どっちも有名やしlainなんが完全にカルトアニメとして世界的人気やん >>15
あれもSonny boyと同じ監督の人やしな
哲学めいた話はスペースダンディーくらいが丁度いいとワイは思う lainは解釈に答えのない難解さやからなぁ
とはいえエヴァンゲリオンとは違くてエヴァはワイのイメージ的に終盤もはや内容を放棄した感じやったからそれよりはマシやけど 小説入れてええんやったらオーフェンもなかなか深いと思うんやけどなぁ はいニワカ本当に難解なのはろくでなしBLUESだから アニメ好きじゃないけどAKIRAとか攻殻機動隊の映画は普通に好きだわ
今のアニメ業界にああいうのはもうないんか? ここまで灰羽無し
やっぱニワカだらけってハッキリわかんだね >>5
エヴァとlainは似たところあるな
lainは今のネットやSNS社会を予見してて面白い
ネットで繋がってても寂しいって話やからな
エヴァも寂しいから人類補完計画で一つになろうみたいな話やし
フロイトやユングの影響はあるけどSNS社会見てると昔からコミュニケーションツールが変わっただけなんやなって感じ >>31
灰羽は世界観を説明しないだけで内容は分かりやすい
ワイ好きやし 人狼は未だに主人公の行動で理解出来ない部分があるわ
アニメとしては面白くて好き SAC一期って20年前に今のSNS社会の病巣みたいなのを的中させてるのもすごいよな
前提知識ない奴に今年のアニメって言って見せたら信じるやろ >>23
lainはアニメはまあそんな感じでやってるな
でもゲームはもっとややこしいしあれが原作みたいなもんやろ
エヴァは実はシンプルやで SFの金字塔なのにアニメ版のセリフしか知られてないAKIRAとかいう神漫画 精神世界が出てくると正直ワイはうんざりする
神霊狩とかもそうやな 唐澤尊師とかいうリアルでSAC現象を起こした笑われ男 90年代「エヴァ!lain!ウテナ!」←この時代どう見てもおかしいよ >>40
ニーアはただの貧困日常系作品でスレタイとジャンルが全く違う 攻殻とlainで結論は正反対だけどそれぞれどちらも現代の社会課題を言い当ててるのが面白い 考察したところでだから何?程度の面白さだとグラスリップと同レベルやぞ
庵野は丸投げするけどファンをワクワクさせるのだけは上手いからな >>35
その頃はSNSはともかく2ちゃんはあったからまあそこまで革新的でもないかな
エヴァも庵野がネットで死ぬほど叩かれたりした 難しいとは違うけど、リヴァイアスとか今やったら1話で切られると思うわ 難しい作品は忘れてしまうから1週間おきじゃ見れないわ 攻殻はもうシリーズ終わってしまったのだろうか
さみしい >>5
エヴァは本来中身がなくてなんとなくそれっぽい単語散りばめておいたらファンが勝手に深読みしてくれた稀有な作品 社会問題とか犯罪をテーマにすると感化された極一部が事件を起こすから… lain好き公言してるやつって大体アニメしか見てないよな
ゲーム版語れないだろ 10年以上遅れて見たけど正直どっちも全くハマれなかったし最後まで見れなかったな
もちろん萌えアニメとかよりはマシだと思うけど退屈だった lain全然理解できんかった
怜音可愛いってことしか覚えてない >>53
この手の輩はエバー()好きに多い印象やわ 作品世界におけるメタファーってあえて難解なものに例えて読者混乱させることを念頭に使ってるよな >>51
それを裏付けるだけの中身があったからみんな深読み考察にも熱入ったんだぞ
最後の敵は人間であったり絶望から誰もが幸せになる方法を模索したエゴだったりとかな あんなに生命から逃れたそうだったlainがそれでも最期に銃咥えた時はガクガク手震えてたのがなんかゾクゾク来る エヴァは最悪だった
精神医学用語とか宗教用語持ち出してきて気色悪いねん >>51
中身ってのがわからんがエヴァは根幹のテーマはかなりシンプルやで
深読みというか実際面倒ではあるよ
エントリープラグが男根で挿入されて起動するってのは初期設定に書かれてたと思うけどそんなこと言われても訳わからんってのも多い バカにもわかる簡単な話にしないと、
理解出来ない=面白くない、という評価になるから まれにkeythemetalidolのタイトル上がるけど
あれってどうなん? 輪るピングドラムは制作スタッフの品性が終わっててあの時代ですら時代錯誤も甚だしい下品なジョークが残念だった話の本筋は良かったのに 仮に今同水準のアニメが放送されてもあっという間にTwitterでおもちゃにされて終わりやろ すかぢ作品アニメ化しねーかなー
難解系の頂点狙えるのに >>68
中身ほとんど忘れたけど当時めっちゃ好きだったわ >>53
やろうにも出来んやろ
やろうと思ったらプレミアやったりそもそもハードがないんちゃうか 無駄に難しそうに見せかけたごまかし
難解なアニメは製作者の力量不足隠し エヴァ10年以上待たせてあの結末なの萎えるあんなストーリーなら二、三年で作れたやろ エヴァは難解というか
単に衒学的で無意味なだけやろ
優れてるのは演習であって中身はなさすぎや >>53
ワイはゲーム版ニコ動のコメ風実況動画で全部観たで
まあ内容はアニメ版同様うまく語れないけれども
アニメ版は多分ネット(ワイヤード)とリアルの境目が曖昧になってネットの行為がリアルに干影響を与える様を比喩ってる
ゲーム版は玲音が精神科医を逆カウンセリングするサイコホラーとネットで生きていくのに肉体要らんくね?ってなって関わった人を引き連れて肉体を捨てる(自殺する)様を描いてる オーフェンというただの厨二設定バトルファンタジーのくせに人種差別や宗教や天才のジレンマやらいろんな要素の入ってる小説をもっと評価してやってくれ >>59
玲音可愛いってのも重要な要素やけどな
ネットのカリスマというか神みたいな存在になるわけで
現実でそういう存在が出てきたら怖い
というかゲーム知ってると統合失調症とか病気の知識ないと意味わからんと思う >>66
当時、バカみたいに持ち上げられて臨時で放送されることになった特番のラジオで庵のが「お前がそう思うんやったらそうなんやろうなぁ」って作品の解説を放棄したんやで
商業主義に作品が敗北した瞬間や チギュドンは分かりやすい美少女アニメしか見ないやろ >>68
ヒロインがエネルギーにされて死ぬという鬱展開があったのだけは覚えてる ここでlainの書き込み何度も見て気になってきたら明日アニメの1話見るわ 今の作品はキャラを記号としか捉えてないって指摘は本当だと思うし
そういうアニメやドラマに慣れきった結果、文脈を読めない奴が本当に増えた
切り抜き動画とかもワイは本当に嫌い
そこだけ切り取ったところで言葉の通りに意味を受け取っていいものかどうかなんて本来わからんわけやし ゲーム版lainで凄かったのは、カウンセリングされてるはずの立場がいつの間にか逆転するっていうサイコ要素を作中世界で描いた上で、最後に演劇論で言う第四の壁を破ってくる演出
鳥肌立ったわ >>82
ベラベラ解説するのは無粋だしそもそもエヴァは最初からエロとかロボットで釣ってる商業主義作品だろ >>77
ギャグシーンの描写が胸糞悪くて前半見てられなかったのだけは覚えてる >>78
そういう奴多いけど中身って何って聞きたいわ
中身って何?
自分にとってそれが何か問う作品やと思うけど
エヴァのテーマって親や他者との関係性とか最小限の問題に行き着くけどそれが中身あるかどうかなんて人によるやん >>80
オーフェンは原作は好きやけどアニメはなぜか受け付けんかったわ ゲームのレインはなんか飛び降りシーン何回も見させられるだけのゲームで面白くなかった記憶 >>86
ジャンルはホラーだと思っておいた方がええで(マジで 難解なアニメって
文学とか宗教学とか精神医学とかそういうハイカルチャーに憧れてるかんじが滲みですぎててなんか微妙だわ
だったら普通に文学読めばええしな >>89
そうやで、そもそも作品そのものがパッチワークなんや
2クール使って風呂敷畳めん人間の作品に幹なんてないわ 会社のアニオタ先輩にウィッチハンターロビン見ろって言われて見たけど雰囲気良かった >>92
黒歴史は忘れてやってくれ
2回も黒歴史作ったんは謎やけど >>93
飛び降りシーン出てこんかったと思うんやけど多分アニメ版と混同してる
玲音が自殺するのは盗んだピストルでやし
でもカウンセリングとか興味なかったら結構苦痛ではあると思うワイはメンヘラやから見れたわ >>82
その言葉が全てやろ
そもそも商業作品やしあのアニメを見てどう思うかってのはそれぞれで
庵野もロールシャッハテストみたいって言ってるように人によって見え方が違う
本人は他人が作ってても絶対ハマるっていうくらい好きらしいけど レインはヒロイン可愛くなかったわ
OP曲が良かった lainのゲームって割っても許されそうだよな
ぜんぜん売ってないしアーカイブもないし >>87
今は脳死で見れるコンテンツがトレンドやで どこまで行ってもアニメなのだから中身があって視聴者の実生活そのものを言い換えてると思わされる作品だったとして現実とフィクションを区別しなさいとお叱りを受けるだけよ 精神世界の話が入ると本当に何でもありになるから苦手なんよね
ある種なろうアニメなんかよりよっぽどめちゃくちゃではある なんでlain信者こんなに多いんやろ?
当時より評価されてね?再評価されてるんか? >>103
許されはしないけど現実問題としてプレイ動画自体はつべなり何なりでいくらでも見られるからなあ >>100
なんか同じシーンを何度も見た記憶があるんや
で、それが飛び降りのムービーだった記憶があるんやが…
20年以上前だし記憶が曖昧やな >>102
なに言ってるかわからんけど時々聴いてるわ >>103
プロデューサーがROM落とせば良いとか言ってるし I am falling
I am fading
I have lost it all >>94
良いね
ホラーはトイレ行けなく位には苦手だけど好きでもあるから楽しみだわ
攻殻とセットで見させてもらうよ 攻殻はおもろいけどlainはただわかりにくく描いただけでおもんないやん 高額機動隊って普通のSF系と思ってたら難解なやつだったわ
逆の間違いをしてたのはシドニアの騎士
こっちはシリアスものかと思ってた ワイも難解な作品そんな好きじゃないけど美少女動物園や日常系ばっかも飽きるからたまに手を出して見てる感じやわ
日常系の小休憩として必要 攻殻機動隊みたいのだがマジでシリーズ多すぎてどこから見ればいいのか分からん
つかどこで見られるんや >>88
実は精神科ではよくあるから医療従事者はそれを気をつけるように教えられる
エヴァでもやってるようにメタ演出とかはよくやってるけどブレヒトの手法は映画でもヌーベルバーグとかの頃からよくやられてるな >>111、>>114
YouTubeで見ればいいやん
いい時代やな >>108
正直古い作品を持ち上げてると通ぶれるからとりあえず持ち上げてる奴が多いと思う ウテナはさっぱりわからんかったけど最後まで見てしもうた 脳死アニメであると同時に難解アニメでもあったけもフレのことお前ら完全に忘れたよね lain灰羽テクノライズ好きや
監督なのか絵柄なのか分からんけどまたやってくれんかな 進撃みたいなちゃんとエンタメも出来てテーマも深い作品のが上だと思うようになってきた 電脳コイルも最初はこういうのに近いのを感じてたんやけどな
結局小難しい話ではなかったわ >>122
スタンドアローンコンプレックス
2ndギグ
この2つみとけばいい
他のは後悔するかも PSYCHO-PASSはいい線いってたわ
2期までは >>136
虚淵脚本だった頃か
冲方はあまり脚本に向いて無いんやないかって気がする >>136
サイコパスは1期が傑作すぎてその後が霞んでしまう
決して悪くはないと思うんだけど スマホである意味全人類接続されてるから世の中つまらなくなったんだと思う
AIがどれだけ優秀でも人類が積み上げた知識に埋もれた真実に一生たどり着かなくなったというか >>131
灰羽連盟だけはlainとテクノライズのキャラクター原案として関わってる安倍吉俊が脚本を手がけていて実は雰囲気違うんやけど何故かこの三つ一括りにされること多いよな
lainとテクノライズの脚本家は小中千昭でコイツが元凶というか意味不明な作品ばっかり作るおっさんなんや >>108
おれはリアルタイム組のおっさんやけどずっと伝説のアニメやし海外人気も高いからガチでアニメ好きなやつは通るんやろ
大人になって対してアニメ見んようになったけどやっぱりこの2作は今でも異色やし >>142
冲方ならシュヴァリエが雰囲気込みで好きやったわ lainはコンピュータが生まれる前から人間が繋がってたって話じゃないの? そういうの求めてるなら普通にSF小説とか読めばええやん こういうのは塩梅が大切なんよな
電脳コイルとかはワイも好きやで エルゴプラクシーとかいう日本では一切語られないアニメ ニーディーガールオーバードーズの主人公の名前ってlainから来てるんかな 庵野が言うとった
「今は”面白いですよ”って部分出さないと見てくれない」って
謎を散りばめたり考察させようとしたりするのはタイパ悪いから切り捨てられんねん 科学的な信憑性と宗教的呪術的な信仰心とか自然に対する畏敬では全然違う 攻殻は監督作者毎に別物じゃん
大体のやつが神山押井の話しかせんけども
漫画見たらキャラ違い過ぎて驚くで >>148
なんかRWBYとか攻殻機動隊ARISEとかでうーんってなてた事が多くて… >>155
アレ日本だと無料で見られるテレビ放送無かったんやないか?
少なくとも地上波じゃオンエアされてないやろ? 並列化=SNSやからな
みんな個性化欲しくて過激な事してるけど、この個性というのは個性を欲してる異常手に入らん
結果として手に入るものやから >>158
むしろエバーは昔からそうじゃんってワイは思うけどなw
あれは難解風 難解系になるかわからんがイドインヴェイデッドは好きやったで >>162
評判悪いけどアライズのが原作漫画に近いんよね >>151
ワイは違う解釈しとるな
ワイヤードというネット世界とリアルの境目が曖昧になって起こる不祥事の話やと思ってる
シューティングゲームしてた少年がゲーム内で少女を殺したら現実でも少女が死んでましたみたいな話があってそれが象徴的やと思ってる
具体的な内容はわからん >>167
夕方188時ぐらいだった気がするわ
子供が見るのに変な話やれないな >>158
それはそうなのかもしれないけど出せないのに無理矢理出して作るなや lainはインターネットの歴史からポップオカルトに移行していくナレーションの回が面白かった >>170
わりと分かりやすいじゃん
謎も明かしてくれるし >>150
解説片手にアニメを見たのはGレコが初めてだったわ
ちゃんと追い付いて理解出来れば面白いアニメなのだと実感した 美少女アニメばっかなのはなんでなん
美少女を主人公にしなきゃいけない縛りでもあんのか?
AKIRAみたいなのはもう作らんの? >>178
大ヒットはいつの時代も男主人公だと思うけどね どうでもいいけどギャグ系のMADにlainの素材使われてた時は草生えた
ああいうのってギャグアニメとかから素材持ってくるもんだとてっきり いや、正にこれから一部の賢い奴らから絶大な再評価されるよ
かけてもいい
大衆からはまだ先 >>178
この前リコリコ見たけどワイ的には久しぶりに内容のあるアニメやと思ったけどこれ無理に美少女縛りせんくてもよくないか?とはなった
美少女好きやからええけど lainがリアルでオンエアされてた頃のネットはまだオタクの遊び場だったからその辺はな すば日々みたいな名作もエロゲーマーにしか受けないってことよな
悲しいな ワイの経験則やが世相の逆張りがウケるアニメや
暗いのは好景気みたいな時、明るいのは不景気みたいな時に流行るから今はそうじゃないってだけ >>182
明るい曲でグロ系シーンや陰鬱なアニメ使うMADのジャンルはあるしまぁ このまえなんか文学のランキング(コピペ)にもlain入れられてたからな
lain信者は結構いろんなところにおる ワイは3歳位からウテナ見せられて英才教育受けた魔物や
90年代の空気感と今の時代は相性ええ >>82
ちょっとちゃうで
その時言ったのは教育だの大人がどうのだの
社会風刺だと持ち上げられたことに対してや
設定とかの話やない あとは虐殺器官は難解系に見せかけた雰囲気重視のアニメだと思ったわ ストーリー自体を難解にするんじゃなくて
キャラの言動に対して解釈が別れるようなそういう複雑さがワイは好きや
ピンポンでトイレに籠ったドラゴンが何の為に卓球やってるのかを聞かれて「自分の為」って答えるシーンとか >>187
ワイもこれはあると思うな
日本経済の停滞がいつ終わるか知らんけど >>193
心理描写メインの小説をコンパクトにしたらそうなるのはしゃーない 要はシン・ゴジラみたいな受けてが勝手に推察出来る作品が好きなんやろ >>193
作者が若死にしたから持ち上げられてるだけ 人間の意識が数字の羅列で置き換えられる程度のものなら最終的に宇宙を漂うのかな? >>172
それは同じ話でもあるんやけどな
リアルとネットを混同してとか
ゲーム版では結局玲音って女の子はただの統合失調症の子やって話で終わるやろ
SNS社会が統合失調症的やからな
エヴァは統失より双極性障害とか境界性人格障害っぽくて躁と鬱が交互にくるアニメやから受けたのもある 昔からそうやないの?
エヴァの最終話もクレーム来てたんだろ >>191
ウテナで思い出したけどピングドラムがあったな >>202
レインも甲殻もクレームなんてきてないけどな なんかそういうの見るなら海外ドラマとか洋画でええわ lainのOPも好きやけどEDもまあまあ好き
あれで大槻ケンヂ知った >>194
あのシーン佐久間は何言おうとしたんだ? 最近SF系でおもろい漫画ない?
SF描いて人がなろう系の作画になってたりもう終わりだよ >>201
読んだことないけど斎藤環の批評とか好きそう
ゲーム版でもアニメ版でも玲音は本来ネットから生まれた存在やと思うけどな
アニメ版では神を自称する英里なんとかが肉体を付与したとか意味不明なこと言ってたけど 2000年前後のあの独特の空気感の中で見ないと成立しないところあるよな >>206
遠い叫びやっけか
あれオーケンなんか関係あんの? lainもエヴァもリアルタイムではそこまでウケてなかったくね?
一部にはウケてたけど大衆受けではなかったやろ
エヴァはあとから人気になったイメージや >>206
よし次はN・H・Kにようこそを観るんだ
アレも原作小説の挿絵は安倍吉俊だからlainや灰羽と全く無関係と言うわけではないんやで https://youtu.be/tmmoBsMw5w0
日本で最後のセル画手描きアニメ。
今時の萌えアニメでもなく有名人気声優先行型の作品でもない。
只々世界観と重厚な物語を凄腕アニメーター達のデジタルを使わずに手描きだけで作り上げた秀逸な名作。
今の日本にもこういうアニメを作ってほしいね。 >>210
終末感を経験したかどうかで評価変わるとこあるよなあの時期のアニメ 難解なわりには着地するとこは大体一緒なんよな
自分を見つけたとか世界が改編されたやら >>206
レインのOPのセンスやべえわ
アレに追従するようなのが出なかったのが謎
真似してもできなかったのか >>210
雰囲気だけの低予算深夜アニメが量産されてた中、ごく少数のみがまだ語られてる 攻殻の影響受けてプログラミングに興味持ってるんやけど
どうなん? 鬼滅とは真逆のとこやな
ってことはそのうち流行る可能性はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています