洋楽「サビは歌いません」邦楽「サビは一番メッセージ込めて歌います!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ今年40歳、未だにサビがどの部分を指すのか知らない 最近調べたが10年ぐらい前の邦楽ほんとひどかったな サビは同じ歌詞の繰り返しでそれ以外のところで色々語ってるイメージやったわ >>2
あいどんわなだいで言うならYES連呼のところや 洋楽にも基本的にサビあるぞ
一部無いジャンルもあるっていうだけや
ブルースとかファンクみたいなジャンルやね >>10
お前も俺カッケーの為に聴いてる事は否定しないんやな? >>11
ぱっと思い浮かんだアースウィンドアンドファイアーはだいたいサビ出てきたわ >>22
だから売れたんかな
JBみたいなゴリゴリって日本やとあんま好かれない気はする そもそも邦楽にサビみたいな流れできたのも洋楽経由や
イッチみたいなのは5060年代とかのオールディーズって言われてるアメリカンポップを聴くといい
邦楽の元ネタみたいなのがワラワラある
洋楽は60年代のブルース再評価以降黒人音楽優勢になってリズム主体の考え方に変わったんや
それでもビルボードチャートに載るような音楽はバースブリッジコーラス形式や 邦楽好きすぎるんだが
溜めて貯めてのサビいいじゃん
スピッツ大好きよ イントロがサビアカペラコーラスで始まる曲ってええのが多い気はする
でも具体例思い出せない Nirvana好きなんやけど普通にサビ的なパートあるな
言うてもイッチ的にグランジは古いしダサいか? >>14
ジェームスブラウンみたいなずっと同じ音がループしててそれにLyricを乗せるみたいなやつ
ラップもそう
ヒップホップの起源は割と殆どジェームスブラウン サビ以外を早口で済ますジャップの曲ほんま低俗で嫌い サビだけ気合い入れてバースがつまらん曲って飽きやすいよな ヒップホップも初期はJB式r&bの延長みたいな感じやが90年代とかはメロディ主義になった時期もある
2pacとか普通に女性ボーカル交えたのサビみたいなのあるしな HM/HRが日本でいう歌謡曲ぽくてええね
メリハリしっかりしてる >>41
女性ボーカルのダンサブルな曲の間奏部分でゲストラッパー登場ってパターンあった気がする >>32
エミネムが教えてくれるシリーズで有名なLose YourselfのYou better~からのとこってワイの感覚やとサビやわ
ラップの音源そんな知らんけどあれは珍しい例なんかな 洋楽はクラブで踊るための曲で邦楽はカラオケで歌う為の曲やん >>46
PEなんかでもそういう形式やったと思う
メロディーはないけど言いたいフレーズ繰り返すからサビ的やな >>10
草ァ
なんて使ってるやつ久々に見たわ
絶滅危惧種やろコレ 念仏みたいにブツブツモゴモゴ言うててもようわからんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています