【悲報】FF16さん、ついにとんでもない設定になる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。
――物理攻撃、魔法攻撃といった区別もしていないのでしょうか?
高井 ないですね。攻撃力に付随したダメージが入るようになっています。 アクションRPGに小難しい戦略や属性とか付与するとクソだるいから正解でらあると思う 体験版とかやってくれれば期待値上がる事もあるだろうに ごちゃごちゃ覚える必要ない方が一般ユーザーには有難いだろ
FFはゲーマー向けにしない方か良いかと >>7
むしろ今までFFのルール全部通用しなくなるから余計混乱招くんじゃねえか? ソシャゲみたいな脳死ゲーはCSじゃ受けんやろ
ブレイブリーデフォルトくらい難しくしてもええくらいや じゃあ召喚獣付け替える意味なくない?
というか召喚獣もいらんやろ FF5のあそこに神竜入った宝箱を置いた高井を信じろ 14もそんな感じだったしな
属性含めたバランス調整できる技量がないんやろ ファミコン時代のFFにすら負けるのか…
会社ごと作り直したら? エフェクトが違うだけで中身は全部同じって事か
バカらし 使い分けがいらないと手間は減るけどな
ただDPSの数字上げるだけのゲームにならんか キングダムハーツ2を超える戦闘はもうできないんか? レベルを上げてダメージ効率のいい技で殴るだけのゲームになるんか スターフィールドの前座にもならないわ
PS5買うつもりもないからな 属性なんか付けたってそれありきになるだけやん
面白さに繋がらんわ 属性を視野に入れて遊ぶのおもしろいと思うんやけどな。ペルソナくらいキツすぎるとめんどいけど。 属性とか面倒なだけだしな
結局ファイブリサン3つ覚える訳だし >>29
敵毎に特性なんかがあって試行錯誤するのがおもろいんやん まあアクションゲーやししゃーない
ワイはやらんけどええと思う ボタン押すタイミングだけ合わせりゃ属性とかどうでもいいんだよ 召喚獣は属性じゃなくてアクションで差別化しとるんやろ
アクションゲーなんだからそっちの方がええわ なあ、これって
崩壊スターレイルに負けるんじゃないか? コマンド式ならいいけどアクションだと属性あってもめんどいだけだしな
例えばファイアサンダーブリザドでもそれぞれ威力以外の差異出す方向にしたほうが良い どっちにしても信頼無くなっとるから初動は低いやろな。おもしろかったらそこからそこそこ巻き返せるやろうけど、現時点の情報では日本だけで最終100万いったら御の字やろ。 坂口がやめてからのFFずっと迷走してるな
やっぱり坂口はすごかったんや >>45
アクションなんだからむしろ弱点属性以外は入らないってシンプルな形でもいいのでは? FF14で上位5%に入るローテーション回せるワイに質問あるか? >>17
ボムに炎は弱点の作品もある
それよりもイフリートに炎や 同じ技を属性使い分けとかいう名目で水増ししてるだけやったしな アクションならまだしもドラクエとかコマンドのくせに属性概念ないからな どうなんやろ、ダクソみたいにパリィとか回避しながらポーション飲んだり殴ったりアクション重視になんのか、すっごいカジュアルになるのか なんで海外でFFが人気なのかほんま謎やな
海外人気さえなければとっくに終わってただろうシリーズなのに 最適な召喚獣つけて最後までボタン連打するだけやろな 属性相性悪いけどモーション強いから愛用するみたいなのがええのにな 属性で有利不利ないならむしろキツならんか? 純粋な実力ゲーやん >>9
FFなんて毎回システム変えるんだから問題無い >>64
属性悪いの部分が無くなるんやしええことやん? 新しい召喚獣が手に入ったら強い方に乗り換えて最強の召喚獣だけ使ってれば良い感じか >>58
ドラクエは種族ごとに呪文による耐性設定されとるやん 設定に凝りすぎいて、肝心のゲーム内容が面白くないのがスクエニ もはや日本の企業が束になっても
そのほとんどが中国のソシャゲごときにクオリティで勝てない現実
なんだろうね スクエニが本気でソウルライクゲー作ったら世界取れるから頑張れや FFで一番楽しいのはフレイムタンとアイスブランドとった時だろ イフにファイアもメタクソにいわれてたけどそこまでわいは拒否反応ない >>74
スクエニのアクションってだけで
バンナムの版権ゲーより地雷率高いやん >>65
だから救済でコンボアシストのアクセある
他の能力強化アクセつけれんくなるし
スコアモードだと救済アクセつけると低評価になるていうデメリットあるが アクション一本で勝負するとかDMCやプラチナゲー超える自信あるのか? >>67
そしたらモーション強いの以外使う価値なくなるやん ff7リメイクしかやったことないけど弱点突くとペルソナみたいにダウンするんだっける ペルソナみたいなコマンド式ならまだしもDMCみたいなスピード感あるアクションなら属性無視できるほうがええんやない? グラフィックでしかインパクト与えられそうにないですって自白してるようなもんやな >>79
俺がこの世で1番信頼するDMC5とドグマの鈴木良太がバトルディレクターやからなあ
これでつまらんかったらどうしようもないんちゃうか >>86
対飛道具カウンターとか特性で相性つけてるやろ これは正解やな
召喚獣アクション明らかにめちゃくちゃ使うバトルデザインなんやから
ここで属性入れたら面倒すぎる アクションだから属性無くすのはええけど
それなら召喚獣の付け替えシステムそのものがいらんだろ
そこがチグハグやねん 別にちゃんとストーリーと戦闘が面白ければ設定はいくら変えてもええよ
またストーリーゴミで戦闘もカスならスクエニは終わりや >>95
DMCのスタイルチェンジみたいなんもんじゃね JRPGに面白いストーリーって必要か?
どうせ
「生まれつきのどうしようもない悪が居ました、正義の力で倒します、と思ったらラスボスには悲しき過去が…」
でしょ FFなんて年寄りしかやらんからめちゃくちゃ大人向けにしてほしいね🥺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています