学芸員「3億円でブリロの箱を買ったぞ、新しい美術館の目玉になるはずだ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鳥取県民「僕らに現代アートは理解できませんよ」
鳥取県民「ブリロの箱はアメリカ文化の象徴でしょう、何故鳥取にある必要が?」
鳥取県民「その3億円でゴッホやシャガールは買えなかったのか」
学芸員「ブリロの箱は現代アートに親しんでいただくために購入したもので、
そもそも現代アートといってももはや古典に等しいものです。
ブリロの箱はアメリカ文明の象徴だから鳥取にはふさわしくない?
その話は何故岡山にエルグレコがあるのかというナンセンスな話になってしまう
ゴッホやシャガールはもはやたった3億円では買えない程価格が高騰し、
そもそも市場そのものが滅多に動かない
何でこんな美術の基本のきの字を説明しないといけないの……」
これほんと悲しい 現代アートなんて背景そのものなんやから鳥取じゃダメに決まっとるやん あのての現代アートって説明文だけでええやろ
ブリロの箱ってくっそ手抜きで手間暇もかかってないただの箱やん
言いたい内容も現代社会への煽りみたいなもんやし 現代美術なんて眼も脳も腐った馬鹿がありがたがるもの 5箱もいらんやろ
1箱とブリロの元々の方のやつ1箱並べて置きゃいい 鳥取に美術館なんて必要ないやろ
まだ文明開化してないやん 投機目的ならええけどな
ほんとにあれを芸術作品として見てるならアホ >>13
学芸員はその説明で買わされたんやろうなあ 山梨県にミレーがあるという現実
何か田舎ほど美術品持ちたがるよな 現代芸術と名乗るくせに1920年代のダダイズムから何も進歩してないのは何故? 古典の有名作曲家の楽曲が高くて買えないから現代音楽(雨音を録音したもの、観客席のザワザワを録音したもの)を購入しました
みたいなもんやろ
理解は得難いと思う あれって数があるから迫力出るもんやろ
一部屋全部コピー品で埋めつくしたほうが映えそう これ税金で買われたらブチ切れるの解るわ
もっと福祉に使えやってやってなるやろ
アンディウォーホル展なんてしょっちゅうやってるから見たい人はそっち行くやろし >>18
昔は大金持ちが美術館建てたりしてたのよ税金の優遇があったから
ただ取られるだけより地元の為に使おうって人が多かった 鳥取に美術館
予算3億
↑
これなら3億使って鳥取出身の画家からプロアマ問わず募集した方が鳥取県の美術館としてふさわしない? 想像以上にいらなくて草
お金遊びやん
すごい絵とかのほうがいいだろ 鳥取県民に現代アートが理解できないんだったら
買う意味あったやん >>29
相応しさってなんなんや
ワイが鳥取県行くとしたら地元の作品よりウォーホルの作品見に行くわ 18年に広島でシャガール3億で買ってたりするんか
金もっとるね どんなスレでも古事記いるんだな
寂しすぎだろ参加方法が 現代アートって廃材集めて作ってるようなイメージしかないわ >>31
すごい絵とかいう知性の欠片もない単語大好き MTGのブラックロータスの原画が7億だけどそっちは飾ったらかなりの人が来ると思う >>36
>>31のレスとか乞食そのものちゃうん? まあ県外から客呼ぼうとしたら有名人の作品が必要なのはわかるけど… 現代アートって金持ちが現金を価値のある別のものに置き換えるためだけの投機商品やろ
馬鹿がそんな金持ちたちに騙されて権威のあるものだって誤解しとるのが滑稽よな >>43
それ現代アートに限ったことではなくね?
よく要せたな トイレ置いて芸術ですって有名な人が言えば芸術になる世界 >>45
投機資産かつ観光資源として置けるのなら賢明なのでは? >>38
そこしか攻撃できないのがかわいそうで好き 芸術界隈ってなんかインフレ進行したバトル漫画みたいな感じで概念バトルに入っとるから一般人には訳わからんのよ >>46
現代芸術はワイのオナニー凄いやろ!見てくれや!が全てやろ?
「要は」で正しいやん
それともオナニー以外になんか構成要素あるんか?現代芸術なんぞに 草
ブチギレかよ
ほんといじられる方になると泣くのな
そっちからだよ攻撃してきたの >>15
文明開化しとるわボケ
テレビもあるラジオもある
車もいっぱい走ってる 技術も何も無い無能が芸術家気取りするには、オナニーしかないんや! >>49
現代アート目当てにしてくる人間がどれほどおるんやろな?
まだvtuberの等身大スタンド建てた方が人くるやろ
つまり現代アートには価値がなくて金持ちにとって都合よく実態のない価値を付けられた虚業の商売なんや 作品の是非は置いておいて、世界的な評価を考えれば割高というわけでもないし売れば資金回収できるから悪い買い物ではないはず 元取れたんか?って話
まあ元取れるなら自分の金で買って自分の儲けにするわな😂 もうちょいウォーホルって分かりやすい作品だったらまた評価も違ってたんだろうけどね
まあそんな有名どころの作品は3億じゃきかなさそうだけど 資産として保有しとるから価値はそのまま
円安になったりアートの価値そのものが失われるようになったら損
あとは維持管理費用か 鳥取土人に芸術はまだ早かったんやね
美術館の土地を今すぐ更地にしてパチ屋にでもした方が土人も喜ぶでしょう >>62
3億って1人の人間が一生かけて稼ぐ額だぞ
頭冷やせよ 鳥取出身の漫画家にでも金積んで絵描かせたらオタクが行くやろ
誰かおらんのか 田舎に高い美術品集めて美術館作るって、都会の美術館と比べて観に来る人も少ないし、地域の福利創生に使う金も減るし、ほんま誰も得しない
人類にとって損失やろ 1台300万円の楽器を100台買って
芸術系に力を入れてる学校にプレゼント
お隣の島根県にまず勝てるようになって欲しい
戦前から鳥取県代表が全国大会に出たことは全部門で一度もない 億の金出すならダリの絵の方がよほど面白いし価値あるやろ
チュッパチャプスの包み紙でも置いておけば一般人にも理解されるやろし 世界的名画のレプリカ置きまくった方が客入りは良さそう >>71
島根って高校吹奏楽で金賞とか結構とってたイメージあるわ 前に高価な美術品買った後値段クソ跳ねたの無かったっけ 現代アートって金持ちが保有して金持ち同士で持て囃す事で馬鹿を騙して価値が上がるものやから芸術や美しさとはかけ離れたいわば虚業なんよ
現代アートにとって大事なのは「芸術性」やなくて「3億円が担保されたもの」であること
本質は表現よりも値段が大事な作品で馬鹿は3億円という値段を見て勝手に凄いものやと勘違いするんや 日本もアメリカ的な大量消費文化に強く影響されてるし日本にあってもいいじゃない 「こんな箱が3億円するのはおかしい税金使うな」
っていうのがブリロの箱の芸術性のコンテクストでもあるんやろ
むしろ「ウォーホルの箱が3億で買えたなんて良かったね」となったら
作品の持つ意味が違ってくる 「ウォーホルは大量生産品という既存の価値無い物をアートという価値ある物に落とし込んだことで、アートの新しい可能性を開いたそれが芸術界に与えた衝撃はピカソがキュビズムを生み出したような…」みたいな話されてもよくわからん立場からしてみれば「いや、箱やし」で終わる
ピカソのゲルニカとかは迫力あるから、ああいう感じのを美術館には置いてほしいと思うで >>81
バンクシーとかカウズとかメインカルチャーを皮肉りまくって売れたやつらが売れた結果自分達がメインカルチャーになっていくという皮肉みたいな 「どんなくだらない人にも鳥取県は税金を支出します」って決意の表れなのか
若者に投資して芸術エリート育てるのとは逆方向のメッセージ でもよく考えたらポケモンカードに数万円とか数十万円とか払うやつもおるし、価値とはなんだろう、という問いかけにはなる 絵画の美しさなんて自然と比べたらゴミカス
その辺の日光や森林を見るだけで歴史上の巨匠も出せない色合い、光、荘厳さが感じられる 同じ田舎でも「やる気のある田舎」と「やる気のない田舎」がある
鳥取は前者で、島根は後者
吹奏楽とかの鳴り物入りの競争で熱狂するタイプかどうかで
結構判断できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています